• ベストアンサー

会社の社員の平均年齢と平均勤続年数について

会社の社員の平均年齢と平均勤続年数について  最近やっと転職先が見つかりました。私自身年齢がそこそこいってしまっているので今度の会社で定年まで働きたいと考えています。  そこで少し不安な要素があるのでご意見を聞きたいのですが・・・。  会社は創業して30~40年ほどです。社員の平均年齢は40歳前後なのですが、平均勤続年数が数年とありました。社員の平均年齢と平均勤続年数の関係になにか怪しい匂いを感じてしまいます。もし平均年齢が40歳前後ならば平均勤続年数は十数年欲しいように感じます。この数字はどのように読み解けばよいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>社員の平均年齢は40歳前後 >平均勤続年数が数年 この情報がわかるのでしたら、 >創業して30~40年ほど では無く、何年創業で何年継続しているかは明確になるのではありませんか。 また、社歴の中で売り上げなどから社員数の推移もわかるのではありませんか。 創業後35年でもここ数年で急激に売り上げを伸ばしているのでしたら多くの社員はこの数年で入社して退職していないとも考えられます。 また、幹部社員と一般社員を分けていて、一般社員は数年で退職していることも考えられます。 つまり、質問者さんの出した情報だけでは社員がすぐやめる会社と言う印象を持ってしまいますが、「平均勤続年数」まで把握している割には他の情報が不足しているので判断がつきません。

Ghana-choko
質問者

補足

仰るとおり創業年数など把握しています。平均年齢、平均勤続年数など細かい数字も把握していますが、詳細に書くと社名が判別してしまう可能性があると考え”概ね”の数字を書かせていただきました。 残念ながら社歴の中で売り上げなどはここ数年の数字しか確認できませんでした。社員数の推移もわかりません。職種的に急に伸びるような(IT関係のような)業種ではありません。同業他社はかなり社歴も古いようです。ここ数年で急激な発展をしたかどうかは解りかねます。 2チャンネルなど他のネットでは悪い事は書かれていないようでした。 >他の情報が不足しているので判断がつきません 確かに情報としては薄いと思います。他にどのような切り口から会社の実情を把握できるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

可能性として、中途採用者の割合が多い・・採用年齢が高ければ、自然に平均年齢は高くなる   中途採用者が定年で退職すれば、勤続年数は定期採用者より少ないですから、平均値は下がります 一つの可能性として

• debukuro
回答No.1

退職率が高い