• ベストアンサー

販売から事務職への転職。

1ヶ月ほど前に電気販売店を退職した29歳男です。 販売の仕事が向かないと感じてしまって辞めて、事務職に就きたいと思っています。 まったく事務の経験はないのでせめてと職業訓練校に通うつもりでいます。 実際、こういった事務職への転職というのは厳しいのでしょうか。 また採用されるためにどういった事をしたらよいのでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannbu8
回答No.5

事務職と一言でくくっても、多種多様です。Obukenさんのやりたい事務職はどういった事務職ですか?まずご自分の中で考えてみて下さい。 電気販売店でも伝票処理や入出金や在庫管理など、おそらく販売だけでなく事務と呼ばれるような事はしてきたのでは。 自分の出来る事とやりたい事を書き出してみてください。漠然としたままでは応募企業すら絞れなくなってしまいます。 いいのか悪いのか、一般事務や営業事務、経理事務、こういった募集は給料も抑えられ、なおかつ若い女子を募集していることが多いです。しかし男性なら部署をまとめるリーダーや管理職になる事を希望されて採用というケースもありますので(ただし未経験なので最初は補佐になると思いますが)、そういった事を考えながら、職業訓練校で学んでください。ハローワークでも相談にのってくれると思いますので、よく考えて道を決めていってください。

Obuken
質問者

お礼

応募企業も職種も多く絞り込めていないのが実際ですが、職業訓練校で学びつつ、道を見つけていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• tak-a
回答No.6

26歳の女です。就職活動をしています。 応募者が多く、なかなか決まらないです。一人の募集に44人の応募者が殺到していたりしています。 一人の募集に2桁台は当たり前ですよ。 最近では、応募者が多く、企業側が求めている事がハードルが高く感じています。 私も36社受けて、全部不採用で断られました。確かに実務経験を求められるのかなって実感させられましたよ。 事務はいろいろあります。パソコンや簿記が出来れば採用の道は開けると思います。 私もパソコンと電話の応対の職業訓練を受けましたけど、なかなか決まらないのが現状です。 事務の仕事は楽しいですよ。私はパソコン入力が好きなのでパソコンで入力するのにも苦にならなかったです。事務職は事務だけで無くお客様との電話の応対や来客が来たらお茶を出す事も仕事です。

Obuken
質問者

お礼

そうですね。倍率は高いようですね。 ボクは年齢的にもキツいものがありますが、あきらめずに何社でも受けていきたいと思います。 tak-aさんも頑張ってください。

• yoshi13
回答No.4

まあ残念ながら無理でしょう どうしてもしたいなら社員じゃなく応募しても人が来ない安い時給制のバイトであれば採用してもらえるかもしれませんよ 販売員なんて客から文句言われ、長時間労働、安月給ですもんね。 その点、事務は冷暖房効いた事務所で座れて楽そうだしね

Obuken
質問者

お礼

正直、お客さんに文句言われるのも長時間労働も安月給もボク的には問題はなかったのですが、接客という行為自体がどうにも向いていなかったのと、ならばせめてずっと動き回っていなければならないほど忙しければよかったのですが、ボクの配属された店がどうしようもないほどヒマだったのが辞めたくなった原因です。 バイトはなんですが、派遣社員なんかでもいいかなと考えています。 それでも難しいでしょうけど。

• ossan2006
回答No.3

一般に事務職って年齢が高い未経験男性はほとんど採用されることはないかと。 他の仕事が向いてないから事務職ってのもどうなんですかね。 できれば、事務職以外の職種を目指された方がいいと思いますよ。 以前、うちの会社で事務職を募集したとき、応募してきた男性はウジウジ・ナヨナヨしたタイプばかりでしたね。応募理由が「事務が自分の転職だと思うから」とかワケの解んないこと書いてあるし。

Obuken
質問者

お礼

販売がダメだから事務という短絡的な考えではないのですが、販売をしている時も少しは事務的な仕事をする時があって、そちらの方が自分に向いてると感じたわけなのです。 採用枠が狭いのはある程度予想はしていたことなので、そこに入り込めるように頑張っていきたいと思います。 ただ結構ウジウジ・ナヨナヨした人間かもしれないのでそこはなんとかしないと…。

• biwako1215
回答No.2

職業訓練校で、ワードとかエクセルの勉強、簿記の勉強などして、知識と技術を身につければ、事務職への道もひらかれるでしょう。

Obuken
質問者

お礼

せめて最低限の知識と資格があれば少しは可能性が上がると思うので頑張ります。

• rinring
回答No.1

男女雇用機会均等法というのがありますが、現実は事務職の仕事は女性を欲しがっている企業が多いと思います。 簿記などの資格のレベルが高いものをお持ちならまた違うとは思いますが。

Obuken
質問者

お礼

職業訓練校では簿記やMOUSの資格を取れる程度の授業をするとのことなので、その後に取得しようかと思っています。 やはり女性の求人の方が多いんですね。