• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小心者で生きるのが辛いです...)

小心者で生きるのが辛い...怖さから逃れる方法はある?

m532の回答

  • m532
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

とりあえず精神科に診察に行って頂きまして、抗不安薬等を処方して頂いた方がいいと思います。 すぐには効果出ませんので、1ヶ月程は様子見てください(その間にカウンセリングもお勧めしますので、精神科に掛かる前に、カウンセリングも併設している所か確認された方がいいです。) その後、多少落ち着きましたら、ヨガとかで気持ちを落ち着かせるトレーニングをすると違うと思います。

A4-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 精神科に通っていた経験もあるのですが・・・ 一言、二言話をして、いつも帰されていました。 薬も無しです・・・信用できなくなって通院することを辞めてしまいました。もう近くに病院はないですし、遠出することもお恥ずかしながら億劫になっています。 ヨガは独学でできるのでしょうか?? 私は体がとても固いものですから・・・でもチャレンジしてみようと思います。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叱責恐怖について

    はじめまして。 私はあることで悩んでいます。 それは叱責恐怖です。 人に叱責されたり人が叱責されているのを見ているだけでも計り知れない不安と恐怖心で情緒不安定になってしまいます。 一人で泣くこともあります。 23になって恥ずかしいですが感情がコントロールできないのです。 私は、小1から高3までいじめにあっていました。 いじめられている時同級生に責められたり訳もなく怒られたりなどかなりきつい経験もしています。 叱責されるとその時の事がフラッシュバックしてきて辛くなります。 幼い頃よくてんかん持ちの父がキレているのを見ていました。 キレたら何をするか分からない人でした。 現在、私はメンタル系の疾患を患い精神科に月2回通っています。 発達系の障害もあります。 最近、近所のおじさんに路肩に車を止めていたのを酷く叱責され情緒不安定になって家で泣いたり死を考えてしまいました。 そのおじさんの顔を見るのも怖くて家の横を通るのも動悸がしたり不安や恐怖に襲われるため安定剤をのんでどうにかやり過ごしています。 もちろん、そのおじさんに悪気はなかったと思います。 しかし、あまりにきつい叱責だったのでそうなりました。 叱責恐怖はなおるんでしょうか?

  • こういう親は普通なのでしょうか?

    私(二十代男)の父は常に自分の気分、感情に振り回され、常に妄想や空想のことばかりを話題にしてきて絶対にない様なことばかり話してきて疲れます。 また自分の思い通りに家族が動かなかったり普通に話していても少しでも自分の思った様な発言や態度と違えば急に真顔で『お前バカにしてんのか?』『お前それ誰に向かって言ってんの?』『お前俺のこと舐めてんの?』『お前ぶっ殺されてのーか?』と言われます。正直いきなり豹変するので恐ろしいです。幼少期からこれで自分は軽度の対人恐怖症になりました。 そして挙げ句の果てには感情が爆発し『物を投げる、物を壊す、物にあたる、気狂いみたいに怒鳴り散らして空気を滅茶苦茶にする。』などスイッチが入るとひどい有り様です。 『俺はこうしないとお前らをぶち殺すからやってんだ』みたいな事を60歳になっても言ってきます。 みっともないし自分も鍛えてる男なので別に力では負ける気はしないのでよくもまだそんな強気でいられるなとも思いますが。 ちなみに社会的な本人の性格は物凄く小心者で鈍臭くて自信がない人格をしていますが、家だと裸の王様の様な感じです。また妄想癖もチラホラ見られます。 これって普通なのでしょうか?皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 恐怖のイメージを描け!

     私は、「勝者の脳をつくる本:イメージトレーニング成功術」という本をよんだものですが、それによると、失敗のイメージを描くことで、脳がそれを回避するとかかれています。やってみるとどうもしっくりいきません。上司に叱責されるイメージを描くと「嫌われるのではないか」という感情がたかぶり、この前呼び出しをくってきました。しかしまるで効果がないともいえません。車の教習で失敗するイメージを描くと恐怖で回避するようです。恐怖のイメージがわきおこり「おおそうだったそうだった」となるわけです。「恐怖のイメージから逃げるな」と書かれています。そうしているつもりです。私はこの手の本をいろいろ読んできた者で、はっきりいって難しい質問だと思います。別にただ単に頭がちょっとというわけではありません。こんな経験がある人は少ないと思われますが、もし何か知っているのならば、アドバイスをください。だまされているのか?何かいまいちな点があるのか?

  • 男なのに気弱・ビクビク・小心者キャラで皆から馬鹿にされる 対人恐怖になりそう

    30代の男です。 小学生~高校までいじめられっ子でした。 大学では同世代の従兄弟に法事とかで馬鹿にされてました。 社会人になってからは、仕事が出来ないと苛められました。 ずっと苛められてきたので、すっかり自信の無い小心者の性格になってしまいました。 そのせいか、職場・友人・親戚・知人や、セミナーでのグループワークでも馬鹿にされたり、見下された言動をよく受けてしまいます。 良い人を演じても、変に気を使い過ぎたり、男なのにソフト過ぎるキャラが仇になって馬鹿にされるし、強気に出ても口下手と弱気が仇になり潰されて。 何やっても馬鹿にされるし、この性格も治らないので、すっかり対人恐怖症気味になってます。 自信を持てとよく言いますが、こういう性格が染み付いてるので、成功体験を積んでも自信にならないし、自信が付いても堂々と出来る程の度胸がありません。 男らしくないし、気弱で小心者な私は、この先どうしていけばいいのでしょうか? プライドが高いせいか、馬鹿にされたり見下されたまま付き合うのが辛くて仕方ありません。

  • 尽くして生きるか、尽くさず死ぬか。

    漠然と孤独死を想定しながら生きている者です。 恐らく自分はアダルトチルドレンだろうと感じています。 子供の頃から「落ち着きすぎている」と言われてきましたが、 経験による貫禄ではなく、処世術として身に付けた 薄っぺらな自己防衛のためだけの壁です。 人に尽くして、チヤホヤして、相手の都合を満たせる人になれば 他人と生きること、生活することがが出来るかもしれません。 でも、ずっと「そこまでして自分は何が欲しいんだろう?」と思っています。 人に尽くして必要として「もらって」どう幸せなのか悩みが続いています。 割り切って尽くす人になることがどうしても怖くて仕方がありません。 難しいことを考えずにテイクを考えない、ギブマシーンにでもなれれば、 幸せなのかもしれませんが、与えられず、許されずを感じてきた 幼少期を繰り返すような不安、恐怖、憎しみが沸いて出てきます。 「いつになっても奪われるばかりで与えられはしない人生」 孤独死を割り切れれば楽なのかもしれません、しかし未だ割り切れません。 心で泣きながらも尽くせる人間として割り切るには何が必要でしょうか?

  • 社会恐怖症を治したい。治療成功した方いますか?

    社会恐怖です。自律訓練法や森田療法、内観療法をやってきましたし、 心療内科で社会恐怖を抑える薬を服用しています。 もともと不安を感じやすく、失敗を恐れ、人からの評価を常に気にしてしまいます。 そのため自分を変えようと今まで努力してきましたが、社会恐怖はますます悪化しています。 生きる上で非常な障害となっている社会恐怖を克服したいです。

  • 自分に自信がない

    たぶん幼少の頃から褒められて育てられていないのだと思いますが、自分に自信がありません。 何をやるのも怖い、他人の目が気になって動けない。 失敗するイメージをしてしまいます。 こんな自分を変えていきたいのですが、自己暗示をかけるとしたらどんな言葉が良いでしょうか?

  • 外傷性脳内血腫による左片麻痺と高次脳機能障害

    息子が高所より転落して脳内出血を起こしました。開頭血腫除去術で一命を取り留めましたが、左片麻痺・注意力低下などの高次脳機能障害が残り、現在リハビリ中です。急性期病院にいた頃、リハビリをしても麻痺は間違いなく残り、高次脳機能障害もあるので社会復帰は絶望的で、残された力で出来ることを増やしましょうと主治医に言われました。息子はまだ26歳です。色々やりたいこともある年頃なのに、重い障害が残り将来を閉ざされるのかと思うと不憫でなりません。本当に一度負ってしまった麻痺は良くなりませんか?父親である自分にできることは何もないんでしょうか…。毎日お見舞いには行ってますが、励ますだけで何もできないのが非常にもどかしいです。

  • PTSDに悩んでいます。

    よろしくお願いします。 PTSDに悩んでいます、原因は幼少期のトラウマです。 今までどうやって暮らしていたかというと トラウマは無意識の中にあったので気付きませんでした。 それより「感じる」ことが苦手で自分が何を感じているか等 考えたこともありませんでした。(感情を麻痺させていた) それが7年ほど前に心の病にかかり、その状態からは回復しましたが、 今後、またなる恐れも考えカウンセリングに通っています。 そこで自分と向き合っていくうちに心が整理されてきたのですが、 ここ数年、なにかをしようとすると恐怖に縛られます。 例えば、 ・車のガソリンがないから入れようとする ・所用でPCから人にメールをしようとPCを立ち上げる。 ・冬物のコートをクリーニングに出す。 ・買い物に行く など、ようは普通に自分のことをしようとすると、 父があざ笑い叱責するイメージがチラチラ沸き恐怖に縛られます。 自分と向き合えてきた結果、これらが出てきたのだと思いますが、 苦しんでいます。 ちなみに父は亡くなっており、母は介護状態、 お金がなく最近カウンセリングにいけません。 また今までを振り返ると人と親密になるのが苦手でした、 それも人と親密になるとあざ笑われたり、叱責されたり というイメージがあったのかも知れません。 理屈がわかったからといって人と親密になれるわけではありませんが・・。 これらの症状に対処する方法がありましたら 教えてください、よろしくお願いします。

  • 私の失敗を職場のみんなが知っている

    社会人一年目です。 小学校勤務です。 先日、またひとつ失敗をしました。 解決しないうちにまたひとつ失敗しました。 そっちは今日解決しました。 まだ解決していない失敗は大きい失敗です。 最初は、校長先生と私だけが知っていることでした。 今、教育実習生が来ています。 今日、実習生の先生と話していたら、その先生も知っていました。 はっきり「○○やっちゃったんですか?」って言われてしまいました。 それはそうなんですけど、なんでみんなが知っているのか分かりません。 確かに失敗したのは私だけど、なんで実習生まで知っているのか・・・ 職場のほかの先生みんなが敵に見えて私を笑っている気がして、帰り道涙が出ました。 なんで関係ない人にも言うの・・・なんで知っているの・・・そう思う私はおかしいですか?

専門家に質問してみよう