• ベストアンサー

私の失敗を職場のみんなが知っている

社会人一年目です。 小学校勤務です。 先日、またひとつ失敗をしました。 解決しないうちにまたひとつ失敗しました。 そっちは今日解決しました。 まだ解決していない失敗は大きい失敗です。 最初は、校長先生と私だけが知っていることでした。 今、教育実習生が来ています。 今日、実習生の先生と話していたら、その先生も知っていました。 はっきり「○○やっちゃったんですか?」って言われてしまいました。 それはそうなんですけど、なんでみんなが知っているのか分かりません。 確かに失敗したのは私だけど、なんで実習生まで知っているのか・・・ 職場のほかの先生みんなが敵に見えて私を笑っている気がして、帰り道涙が出ました。 なんで関係ない人にも言うの・・・なんで知っているの・・・そう思う私はおかしいですか?

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その辛さ、痛いほどよく分かります。ちっともおかしくないよ!実習生に言うなんてひどい!それは、しちゃいけないことだと思います。先生の1年生、初めての担任ですよね。私も1年目はミス・ミス・ミスで泣きました。1年目に、担任児童に大きな怪我がありました。保護者はもちろん、教育委員会からも厳しく叱られ、学年主任にも思いっきり叱られました。帰宅しても、始末書を書き、児童の家に謝罪に行き、同僚の悪口もたくさん聞きました。先生なんて辞めてやる!採用2ヶ月で思いました。そんな私ももう3年目。特に小学校教諭は、同年代の同僚が少ないですよね。新任を指導する先生はいても、「あっ分かるよ、その気持ち」なんて言って、一緒に上司の悪口言ったり、「飲みにいこうぜ!」なんて言ってくれる人少ないです。多分、質問者さんは帰宅後も教育案を考えたり、学級運営本とにらめっこされているのでは?余裕がない上にそんなことを言われちゃ本当に辛いと思います。でも、負けないで。ミスをみんなに話してしまうような配慮に欠ける先生は案外PTAからの苦情が多かったりするものです。実習生は所詮、実習生。4週間すれば居なくなりますしね!あなたの下です。ほっておきましょう。そう考えればちょっと楽になりませんか?どうか自信を取り戻してください。みんな敵でも構わない、子どもは絶対に若い先生のほうが好きだって言ってくれるよ。って思っているうちに噂なんて消えるよ。一年目にたたかれた先生の方がベテランになるって言います。思いっきり泣いて、また前向きに考えよう!とっておきの自信の戻し方です。嫌ーな言い方ですが、「採用試験に受かっただけでも、私は出来る人なんだ」って良く思ってました。とにかく子どもに笑顔で接するため、いかなる方法や考え方を用いて、自信を戻そうとしていました。人前で言っちゃ絶対に嫌われますけどね。先生だって泣いていい!!懐かしい三年前の私です。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかもしたらみんなそういうところ通るのかもしれないって思えてきました。 そっか先生も泣いていいのか。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.8

えっと・・・14日と16日の質問とご質問者様のレスを拝見させてもらいました。 だいぶお疲れのようですね。 社会人1年生で失敗なんてしない人間はいません。 仕事は、失敗して覚えていきますし。 校長先生は、新米先生の同じ失敗を繰り返さないように先輩先生(ご質問者様には同僚)にこういったことがあったから見守ってあげてねというレベルで話したのでは? 普通の会社だったらよくある話だと思います。 ただ、実習生に言うのはどうかと思いますが。(失敗内容を話すのはいいですが、名指しで失敗談を話すのは実習生に言った先生の配慮が足りなさ過ぎです) 私なんか失敗談言いふらされて、でも結局みんなそれで慰める(バカにされる?)でみんなに名前も覚えてもらったし、いろいろと仕事を教えてもらったり、話す機会が増えましたよ。 確かに自分と校長先生しか知らないことを他の人が知っていることはいやなことかもしれませんが、同じ失敗を繰りかえさなければいいし、サラッと受け流すくらいの要領の良さも身につけなれば。 失敗してまわりに知られるたびに、まわりが敵に見えたり、悔しかったり・・・身が持ちませんよ。もちろん反省することは大事ですが。 14日の質問を見ても、ちょっとお疲れのような気がします。全て全力投球で、全て完璧で物事を進めようとしていませんか?人間そんな完璧なもんではないです。力を抜くところは抜いて、メリハリつけないとつぶれちゃいますよ。 最後のほうはご質問の答えとずれてしまいましたが、ご参考になればと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 要領の良さですか・・・ 身のかわしですかね。身に着けていきたいと思います。そっか。。。全て完璧ってないですよね。 思い出しました。大切なこと。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

ひとつ失敗、ひとつ失敗 私自身、今まで会社に入ってどれだけの失敗をし、どれだけ怒られたか。 みんな失敗を繰り返しながら成長していく。 別に笑うやつは笑うやつでいいじゃない。 hazymeさまは自分の人生を歩いているんだから、 そしてまず、笑う人はいません。安心してね。 みんな始めは赤ん坊と同じ、失敗しながら成長していきます あなたが失敗することを経験することは子供たちが失敗することの悲しさや痛みをあなた自身も理解し、また共有し、そして彼らをまた助けることが出来るんじゃないのかな? そして必要以上に失敗を恐れないでください。 あまり、失敗したことにこだわっているなら 体と頭が動かなくなり、連鎖反応的に起こしますからね。 もう忘れ、新しいhazyme様になりましょう (笑顔を忘れないでね)

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに考えて頑張っていきたいと思います。

  • muraishi
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

けっして、おかしい事ではありませんよ・・・。   社会人1年目はとくに、初めてのことも多いし、誰でも失敗します。   しかし、うわさって、自分でも知らない内に、あっという間に広がっていて、それを知ったとっきショックを受けますよね。   職種はちがいますが、わたしにも、同じような経験があります。   ある事情で、異動になったのですが、自分では新天地で心も新たに・・・と思っていたのですが、純粋に業務で関係の部署に事務連絡の電話を掛けたとき、電話の向こう奥から、「・・・今度来た、うわさの彼から・・・」って、部屋で話しているのが聞こえてしまったんです。   「ああー、前歴のこと、もう伝わってるんだ・・・」って、落ち込みました。別にスキャンダラスなことではないのですが、自分にとっては不名誉なことだったので、人事部しか知らないはずたとばかり思っていたものですから・・・。 その後、職場の人間関係に疑心暗鬼になってしまい、・・・・・。    私は、教員ではありませんが、学校事務にも、たづさわっていたことがありますので、学校の先生方の大変さを見てきました。    なにせ、人間相手の仕事ですから、気遣いや配慮が常にありますよね。   昔のいわゆる「詰め込み教育」の見直しにより「ゆとり教育」に移行するにつれ、週休2日制の導入を含め、総体として授業時間が減るなか、如何に、教育の質を落とさないようにするか・・・。「総合学習」というなんだか定義のない、もやっとした教科に対して、専門外の勉強研究を休日に費やしたり・・・。教諭としての通常業務以外でも遅くまで残業されていたり、テストの○付けは、自宅に持ち帰ってまでこなさないといけなかったり・・・。   とにかく、教育っていう分野には限りがないんですよね。本当にハードなお仕事だとおもいます。   文章から、かなり、ナイーブになっておられるように感じます。   1年目で、相談しにくいかもしれませんが、逆に1年目だからこそ、と割り切って、見てはいかがでしょう。   また、他の同僚の先生とのバランスも気になるかもしれませんが、1年目だからこそ、教頭先生または、校長先生と相談を出来るような素地を作るチャンスと考えてみてください。   そして、実際に、少し他の先生との業務の役割分担割り振りや、負担軽減の相談。ときには、研修の名目で余暇を頂いてはいかがでしょうか・・・。   私の、にのまえになって欲しくありません。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。色々とやってみます。

回答No.5

本当に知られるとい辛くなる様な失敗だったら周囲の人は知っていても知らないふりをすると思います。あなたが問題としている失敗というものは、誰でもしてしまう可能性があるのでみなに周知徹底させたということも考えられます。少なくともあなたにとって決定的に不利な状況が作られてはいないと思います。失敗はしないほうがよいに決まっていますから失敗した原因についてきちんと考えることのほうがみなが知っているということよりはるかに大切なことのように思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

回答No.3

hazymeさんのことをおかしいとは思いません。悔しくて涙が出る経験、僕もあります。そこで僕は自分に誓いました。そんな自分を乗り越えようと。 人間であれば、誰だって失敗します。失敗するからこそ成長できるんです。もし、失敗しない人生だったら、僕は気がおかしくなると思います。僕はあの経験から、失敗を嫌うことをやめました。それから僕は逆に失敗経験をみんなに言いふらします。そうすれば、自分の弱いところがなくなるので、とても軽くなるんです。それからは、ありのままの自分でいいじゃんと思えるようになり、自信に満ちた人生になっています。悔しかったら、思いっきり悔しがっていいんです。そしてその失敗を乗り越えるために行動すれば自分が成長します。もし、みんなにバカにされても、それでいいんです。失敗は過去のことです。過去のことは変えられません。だからこそ、自分が変わらないといけないんです。僕は過去のことをバカにされても平気です。終わったことですから。僕のことを笑いたいのなら、笑えばいいんです。それだけ多くの人を笑いに満たすことができるんだから。過去は変えられません。つまり、失敗したのなら、それでいいんです。 今、一年目じゃないですか。一番大変な時期なんです。それでも今まで頑張ってきたじゃないですか。教師なんてそう、簡単になれません。すくなくとも今の僕には無理です。そのことを成し遂げているhazymeさんのことを僕は凄いと思います。失敗した分、自分が成長できる。そういう視点から見れば、この先、さらに立派な先生になることができると思います。是非、この経験を糧にしてみて下さい。自分のペースで、自分なりに頑張れば、その人は素敵な人だと僕は思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんは本当に強い人なんだと思います。 私はプライドが高いのかな。 でも、今回の回答を読ませていただいて考えが少し変わりました。

  • spck
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.2

あなたに限らず、誰しも失敗をするものです(私だって、、)。 そうした時の失敗情報を共有すると、その組織内で失敗が再発しないようにできる可能性があります(効果がない場合もありますが)。 その場合、関係者の名を隠して情報を流すこともあるでしょうし、もっとオープンに「誰がやったか」を知らせることもあるでしょう。 もしかすると、「実習生」は誰がやったのかを知らないまま、あなたに鎌をかけたのかもしれません。 いずれにせよ言える事は、失敗を隠すだけでは進歩や改善につながらないということです。これは、学校職場だけではないだろうと思います。 「めっちゃ悔しいやんか」と闘志を奮い立たせて、再チャレンジしてみてください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいい戒めになるかもしれません。 実習生は「○○先生(私)・・・やったんですよね?本当ですか?」って言ってました。 その後のみんなの態度が冷たくなったので今回の投稿をさせていただきました。

  • MASA51
  • ベストアンサー率43% (78/181)
回答No.1

やはり社会人というのは、いろんな人間がいるものです。 噂とは怖いもので、ある特定の人(要注意人物)に話すと学校・会社の中の半数の人には伝わるだろうと覚悟を決めるしかないと思います。 それがたとえ校長であろうが教頭であろうが。 ただ、本当に信用のおける人間がいることも事実でしょう。早くそのような方に出会えればいいですね。そのことにより、あなたの人生観も変わると思いますよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今度から一人に言ったことはみんなに伝わると思って話をします。 でも、失敗をばらされたとこにはなんとなく納得がいきません。信用のできる人に出会いたいです。

関連するQ&A

  • 教育実習のお礼

    6月いっぱいで小学校の教育実習を終えました。 とても良い学校で、最高の教育実習をさせていただきました。 先生方に対するお礼の手紙の書き方などの 質問は沢山あり、参考にさせていただいています。 私は実習終了後1週間以内に、実習簿を提出したり 校長先生や先生方に挨拶しに行く事になっているのですが その時に、直接お渡しするのは変でしょうか? 後から郵送すべきですか? また、小中高一貫教育校なので 校長が3校の校長を兼ねており、 小学校を実質動かしているのは副校長先生なのです。 その為、手紙をお渡しするのは 校長先生、副校長先生、教頭先生、指導教官の先生、教務主任の先生 の5人にしようと思っているのですが、出しすぎでしょうか。 本当はすべての先生に出したいくらい アットホームで、暖かい職員室でしたので 皆さんにお礼の気持ちが伝わるようにしたいと思っているのです。 どうしたら、過度にもならず適度なお礼になるでしょうか。 よろしければ、ぜひ教えてください。

  • 皆さんならどうしますか?~お礼の仕方~

    カテゴリーはどこにしようか迷ったのですが、できるだけ色々な立場の方々からのご意見を頂戴したいので、よろしくお願いします。     ◇   ◇   ◇   ◇ 先日、近くの小学校で二週間の教育実習を終えてきました。 校長先生に書いて頂く実習簿を預けたままになっていて、来週返しにもらいにその小学校に伺うつもりなのですが、その時お世話になった先生方や児童へ手紙も渡そうと思っています。 そこで質問なんですが・・・ ■(1) 手紙の他にお菓子などの手土産(全職員分)も持って行った方が良いと思われますか? -------------以前中学で実習した時は距離的な問題もあって後で伺うことはせずに手紙を郵送にしただけですが、今回は学校が近くで直接伺うということと私が結構いい歳(30代)をしているということで大人の常識で考えると持って行かないのはどうなのかな、と思いまして。。。 それとも、変に気遣い過ぎても世間慣れしていて可愛げがないと思われるのでしょうか?迷います。 ■(2) 手紙は,(A)指導教諭の先生の分+(B)児童全員分+(C)学年の先生方宛てにまとめて書いたものに加えて、(D)校長・(E)教頭・(F)実習担当の先生でもあった教諭主任の分それぞれ一通ずつを書くべきかなと考えておりますが、正直、(E)・(F)は要らないかなという気もしております。 皆さんなら手紙は誰に書きますか? ―――――――――――――――――――――― 以上、答えられる範囲で結構ですので、皆さんが私だったらどうするか、ということをお聞かせ下さい。 もちろん、実際に実習をした方・実習生を受け入れた方の経験談も非常に参考になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 皆様の失敗と、その原因を教えて下さい

    皆様に質問です。 人は誰でも失敗するものですが、失敗から学ぶことは数多くあると思います。 こちらのサイトでは失敗の内容(=質問)と解決策(=回答)を数多く拝見することができ、自分にあてはめて考えてみたりして、大いに学ばせていただいています。 今回は、皆様の解決済みの失敗と、その原因についてお聞きしたいと思いました。 失敗したなら解決するのは当然ですが、失敗せずにすむのならそれに越したことはありません。 原因を分析すれば、最初から回避できた失敗もあるはずです。 ジャンルは問いません。皆様の失敗談と、その原因について。お聞かせいただけたなら幸いです。 まずは言いだしっぺの私から。 数年前に潰瘍性大腸炎を発症し、仕事が続けられずに退職。 それから2年間に渡って入退院を繰り返し、貯蓄は底を尽き、一千万以上の借金を背負い、家庭崩壊寸前まで行きました。 現在は手取り18万の月収で細々と暮らしています。 病気の原因は不明ですが、ここまでの事態に陥った原因は、私の認識の甘さ。 最初に血便が出た際、大したことはないだろうとタカを括り、数ヶ月もの間、病院に行かなかったことです。 病状は着々と進行し、流石にヤバイと思ったときには、既に外出が困難な状態にまで病状が進行していました。 最初の段階で受診していれば、軽症のまま病状を抑えることができたかもしれない。職を失わずにすんだかもしれない。 失敗談としてはありきたりですが、これが私の人生における最大の失敗と、その原因です。

  • 教育実習のお礼状、まとめるのはNG?

     教育実習のお礼状を書いています。    一度、すでにお礼状を出しました。  さらにその1ヶ月後、もう一通(節目となるイベントがあったので)出そうと考えています。  校長先生、教頭先生、・・・と、指折り数えて行ったのですが、  「でも、そうしたら、A先生にも出さなければ、」  「そうなると、B先生にも・・・」  と、どんどん増えていきます。  例えば宛名を校長先生にして、  本文で、皆様方へのお礼を述べるのは、失礼でしょうか??

  • 教育実習、皆怖くないの?私は怖い

     こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761 6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。  金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。  もったいないですが、一日泣いていました……。(授業の準備をしろよ…)  教育実習が始まってから、家族、実習仲間、担当教官、果ては校長にまで「怖い」「辞めたい」「挫折しそう」と 弱音ばかり言っています、朝起き田瞬間から心拍は走った後のようですし、家を出るまでめそめそ泣き、実習先の中学校に通っている弟に励ましてもらっているのです…、 そのくせに、学校に着き生徒の前に立ち、授業が始まると「私が先生よ」とさも自信満々のように振舞っているのです。  このように激動する感情に振り回されて、このままでいったら気がおかしくなりそうです。 私は上手くやりたいと気負いすぎなのでしょうか? 実習仲間には私のように思いつめている人はいないように見えます、皆怖くないのでしょうか? 怖気付くのは、教職に向いていないのでしょうか?  

  • 教育実習のお礼状について

    教育実習先の校長先生が異動されてしまった場合、 お礼状はどなた宛で出すべきでしょうか? 先月教育実習を終えた者です。 一週間ほど前に実習日誌を受け取りにうかがい、最後にお礼のご挨拶をしてきました。 すぐにお礼状を書かなければと思っていたのですが、体調を崩してしまったため 延ばし延ばしにしてしまい(反省しています…。)、今日ようやく出そうとした時に、 校長先生が次年度は異動するかもという内容のことをおっしゃっていたことを思い出しました。 慌ててネットで人事異動について調べてみたところ、異動ではないのですが 退職されたことがわかりました。 やっぱり前任の校長先生の宛名で出すのは失礼ですよね。。 校長先生宛のお礼状ではありますが、全教職員の方々へのお礼の内容も兼ねています。 この場合、宛名は学校名のみにしたほうがいいのでしょうか? それとも教頭先生…? あるいは他にこうしたほうがいい等のご意見がありましたら、教えてくださいm(__)m また、もうひとつ関連して質問させてください。 教頭先生あるいは指導教諭宛のお礼状の封筒に、校長先生個人宛のものも同封し、 離任式等また来校される機会があれば渡してください、なければ処分してくださいという お願いをすることは、やはり失礼にあたるでしょうか…? 校長先生にも大変お世話になったため、なんとかお礼のお手紙をお渡ししたいのですが。。 本当に前年度中に出さなかったことを後悔しています…。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 教育実習

    先週まで母校の中学で教育実習に行ってきました。校長先生にお礼のお手紙を書きたいと思うのですが、どのように書いたらいいのか分かりません。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 電話で失敗してしまいました。

    今日、来年度の教育実習を受け入れてもらうために、幼稚園に電話をしました。 しかし緊張から早口になってしまい、『もっとゆっくり話して』と言われたり、 実習の日程を聞かれたのに、訪問する日かと勘違いしてしまい『27日の午後お伺いさせていただきたいのですが』とこっちの都合を押し付ける形になってしまったり、 最後の最後には電話を切る際、終わったという気持ちからガチャーンと受話器を置いてしまいました…。 27日は気をつけて来てくださいね、と言っていただけたのですが、こんなに色々なことをやらかしてしまったので悔しくて泣いてしまいました。 訪問した際も色々と失敗してしまいそうで不安です。どうすれば落ち着いてきちんとした敬語でお話できるでしょうか?

  • 教育実習のお礼状

    教育実習でもお礼状を校長先生宛と担当の先生の2通を書きました。 これは1つにまとめて送ったほうがいいのですか? それともそれぞれで送ったほうがいいのですか? 初歩的な質問で申し訳ないですが回答をお願いいたします

  • 社会人の教育実習(長文です)

    皆さん、こんにちは。 私は教員志望の社会人3年目を迎える者ですが、以前、ここの掲示板で皆さんに励まして頂き、退職の意思を固めた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1962032.html 今回、皆さんに質問させて頂く内容は自分の不甲斐なさに自分自身呆れる位の内容ですが、どうかご相談にのってください。 私は、来月の5月5週目~6月中旬の3週間、知り合いの先生の紹介で居住地の近くの中学校に教育実習に行く予定です。 先月末(3月末)には、実習先の校長先生にも挨拶に行き、正式な受入書を頂きました。 そして、本日、勤務先の直属の上司には、5月末に退職したい旨を伝えました。 しかし、上司から、「5月末退職、しかも第5週に有給をとることは到底無理だ」との回答で、教育実習期間をずらしてもらえとの指示でした。 私がもう少し早く退職の意思を伝えていれば、このようなことにならなかったと思います。 このタイミングで実習を辞退することは、実習先・大学・実習先を紹介して下さった先生に多大なる迷惑をかけることは承知です。非常に心が痛いです。 又、別途、実習を行うにしても、一度辞退したことが、その後の教員を志望していく上でマイナスになっていかないかが心配です。 正直、会社を無理やり辞めるか、退職の話を一度ストップしてもらい、教育実習を一年後にし、今度は退職を前広に切り出すか、非常に悩んでいます。 皆さんの厳しい意見を頂きたく思います。