PTSDに悩む方への対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 幼少期のトラウマからくるPTSDの症状に悩む方へ。感情を麻痺させることで症状を抑えていたものの、最近は恐怖に縛られることが多くなっています。人と親密になるのも苦手で、心理的な支援が必要です。カウンセリングや専門家の助けを受けながら、自分と向き合い症状に対処する方法を見つけましょう。
  • PTSDに悩む方への対処法として、カウンセリングが有効です。人とのつながりやトラウマの影響を理解し、心の整理をすることが重要です。また、自己ケアやリラックス法も取り入れて、日常生活のストレスを軽減させましょう。周囲のサポートを受けながら、少しずつ症状に向き合っていくことが大切です。
  • PTSDの症状に苦しむ方へのアドバイスです。恐怖に縛られることや人との親密さに不安を感じるのは自然な反応ですが、それに負けずに自分自身と向き合いましょう。専門家のサポートを受けながら自己成長を目指し、トラウマに立ち向かう勇気を持ちましょう。周囲の理解と支援も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSDに悩んでいます。

よろしくお願いします。 PTSDに悩んでいます、原因は幼少期のトラウマです。 今までどうやって暮らしていたかというと トラウマは無意識の中にあったので気付きませんでした。 それより「感じる」ことが苦手で自分が何を感じているか等 考えたこともありませんでした。(感情を麻痺させていた) それが7年ほど前に心の病にかかり、その状態からは回復しましたが、 今後、またなる恐れも考えカウンセリングに通っています。 そこで自分と向き合っていくうちに心が整理されてきたのですが、 ここ数年、なにかをしようとすると恐怖に縛られます。 例えば、 ・車のガソリンがないから入れようとする ・所用でPCから人にメールをしようとPCを立ち上げる。 ・冬物のコートをクリーニングに出す。 ・買い物に行く など、ようは普通に自分のことをしようとすると、 父があざ笑い叱責するイメージがチラチラ沸き恐怖に縛られます。 自分と向き合えてきた結果、これらが出てきたのだと思いますが、 苦しんでいます。 ちなみに父は亡くなっており、母は介護状態、 お金がなく最近カウンセリングにいけません。 また今までを振り返ると人と親密になるのが苦手でした、 それも人と親密になるとあざ笑われたり、叱責されたり というイメージがあったのかも知れません。 理屈がわかったからといって人と親密になれるわけではありませんが・・。 これらの症状に対処する方法がありましたら 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました 幼少期に何があったんでしょうか? 「障害者自立支援法」はご存知ですか? かかりつけの先生に診断書を書いてもらい、お住まいの地域の役所へ提出・受理されれば医療費がかなり安くなります PTSDは相当根気の要る症状ですからね 焦らずゆっくり行きましょう 発想を切り替えてPTSDと友達になるぐらいのつもりでね 私も薬が友達です