• ベストアンサー

PTSDの症状

私は、小学生の時に犯罪の被害者になりました。事件から10年が経ちましたが、いまだに忘れることができません。事件後、2~3ケ月は恐怖で外出することができず、ちょっとしたことが引き金で、自分でも驚くほど体が震えてしまうこともありました。 今では、外出も普通にできますが、事件の様子を思い出してしまったり、逆に夢だったのかもしれないと思うほど現実感がないときもあります。また、普段のちょっとした物音や突発的な出来事にとても驚いてしまうことや、事件に関係ある事柄にとても神経質になってしまいました。(例えば、在宅時に玄関の鍵が閉まっているかが、異常に気になり何度も確認しないと安心できません。) 似たようなニュースが報道され犯人が捕まっていない場合、外に出たくないと思ってしまいます。 これは、やはりPTSDなのでしょううか? またPTSDやトラウマ?は完全に治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

PTSDの特徴は、いわゆるフラッシュバック(再現)が伴うことだと言われています。 PTSDかどうかは不明ですが、どちらにしても辛い体験をされたのだと思います。 専門家ではありませんので、確かなことは申し上げられませんが、「>犯人が捕まっていない場合、外に出たくないと思ってしまいます」という状況は、一般的にも少し気の小さい方には良く見られる傾向です。 (私の知り合いでも、心配して外出を控えたほうがいいよね、などと電話してくる人がいます。) 過去のトラウマ(心的外傷)を克服するには、その事実から目をそらさず、正面から対決することだ、ということが良く言われています。 誰かに話を聞いてもらう、というのが一番いいのですが、一人でこれを行う場合は、小説を書くようなつもりで客観的に事実を捉えながら文章化する方法があります。 ただし、あまり辛いようでしたら臆せずに専門家の力を借りましょう。 お近くの心療内科でカウンセリングを受けることも視野に入れておかれると良いと思います。 色々な方の話を散見すると、風邪を治すような感覚で外来を訪れる方も今は多いようですから、あまり心配されないほうが良いでしょう。 このぐらいしか書けなくてすみません。 私としては、あなたがここに投稿してきた、その勇気を高く評価したい気持ちで一杯です。 少しづつ寒くなってきますね。 風邪を引かないように、ご自愛ください。

参考URL:
http://dir.goo.ne.jp/society/04399/04419/

その他の回答 (4)

  • chuckle
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.5

私も一般人なので、参考にもならないようなことしか言えないのですが。 私自身、mayupandaさんと同じ症状というか、鍵などを何度も確認してしまうといった症状があります。私の場合は、強迫性障害というようなことを言われました。このように違う病気(?)だったりすることもあると思うので、やはり精神科などを受診したほうがいいと思います。 PTSDは完全に治るかどうかは知りませんが、症状を軽くすることはできると思います。私のまわりにも地震によってPTSDになった人がいます。しかし、最近までだいぶ良くなっていました(ちょうど1年経とうとしているのでまた症状が出てきていますが)。 どちらにしても、治そうと思っているなら病院に行くことが近道だと思います。

noname#65492
noname#65492
回答No.4

どもども. #3さんともほとんど同じ内容なのですが一応お答えします. 病気の診断というものは心理学においてはできないことになっています.そのことは最も精神医学に近い臨床心理学分野における資格の「臨床心理士」の職域の説明においても,診断を行うことができるという文言は一言もありません. HPには「医療,保健の分野」として >こころの問題で不適応に陥っている人、病気やけがなどをしている人 >への心理的援助を行う。心理テスト、心理療法のほかに、デイケアや >コンサルテーションなどの活動を行う。市町村の保健センターでは、 >保健婦とともに乳幼児の健康診査・発達相談などを実施する。 と書かれているのみです. http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/what.html それでももしここでお知りになりたいと思うのでしたら,この「心理学」のカテゴリではなく「健康」のカテゴリで質問をなさるのがある程度妥当かと思います.ホンモノの医師の方がいらっしゃるかもしれません. それでも医師の方ならたったこれだけの情報だけを頼りに,「あなたのその状態は○○です」などと間違ってもおっしゃることはないでしょう.もちろん大学で「心理学」を一度でも勉強された方でもそんないい加減な断定は行いません(はずなのですが…). ここで曖昧な可能性を示されてご自身の不安を増大させるより,医師のもとで正確な診療を受けることが不安を解消できる近道だと思います.

回答No.3

こんばんは。 mayupandaさんがお困りなのはわかるのですが、ここは学問・教育のカテゴリで、研究を通して得られた知見や知識をもとに質問者さんたちの疑問を解決してみよう、というカテゴリですので、あなたの現在と過去の情報を総合して精神症状を診断したり、「悩み相談・人生相談」を受けたりするような場所ではありませんです。 あなたが病気かどうかについては、医師や研究者の間である程度合意のもたれている診断基準をもとに、医師が診断すべきものです。少なくとも専門家ではない人間が答える可能性のある、こういう場所で意見を求めるのはどうかと。 ましてや、直接面談して診断しているわけでもなく、診断するための情報がたった数行の(主観的な)質問文という状況では、経験のある専門家でも誤った診断を下す可能性が十分あります。 なぜ誤った診断をしたらマズいかというと、mayupandaさんが御自分の症状をPTSDだと思い込んでいるだけで実は別の病気だったりした場合、適切ではない治療方法が選択され実施されて、結局症状が改善しない、ということが起こり得るからです。 まずはしっかり、専門医を受診されることをオススメします。 そしてそちらの治療やアドバイスのほうを参考に問題を解決していってください。 病気関連ではなくて単なる人生相談や悩み相談の場合、  → 「その他(ライフ) 」「恋の悩み・人間関係」「その他(結婚)」「メンタルヘルス」 など別カテゴリへどうぞ。

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.1

参考になればと思いアドバイスさせていただきます。知り合いにPTSDの人がいます。現在治療中で医師によれば正しい治療をすれば完治すると言われたそうです。出来るだけ早い時期での心療内科での受診をお奨めします。

関連するQ&A

  • PTSD

    以前、強姦未遂に遭いました。 事件後は小さなもの音に目を覚ましたり、以上なくらいの警戒心、事件当日と同じ天候の夜は眠れなかったりしたのですが、今は普通にできてる自分はおかしいのではと思ってしまいます。 結婚も決まり始めは彼との行為にも抵抗がありましたが今は平気。 彼に打ち明けた安心感もあるとは思いますが。 よく性犯罪の被害者はPTSDになると聞きますが私はおかしいんじゃないかとか捜査して気がけてくれてる刑事さんに私は元気なのに申し訳ないなと思ったり…。 平気になれた理由の1つは 事件当日の調査を受け帰宅した夜に夜中まで眠れない私に、母が そんな夜まで起きてるからそんなめに遭うんだなど決して優しい言葉をかけてもらわなかったこと、彼に打ち明け彼が泣いて悔しくて狂いそうなくらい心配してくれたこと、警察なんて…って思ってた私にとても親身に(それが仕事なのかもしれませんが)なってくれた刑事さんたちが居たこと。私が元気に振る舞わないとと始めは無理に頑張ってました。 そのまま今に至ります。 PTSDを乗りきったのでしょうか?よく後からなるなどともききますが… 今は 寝るときは物音が聞こえないように音楽を聞きながらしか寝れない、犯人に似た体格の人を受け付けない、くらいです。 事件のことがよみがえることがありますが頭をふって気持ちを切り替えるようにしています。 何年も後にPTSDになったりすることもあるのでしょうか?

  • PTSDについて

    PTSDという障害について詳しく知りたいのですが、私は小学生の時担任の教師 からひどい暴力を受けていました。 一時は殴り倒されて意識不明になった時もあったのですが、命の危険もあったよ うです。しかも原因は隣の女子生徒のいたずらだったというバカなことでした。 こういう場合、PTSDの危険はあったのでしょうか。私はこの歳になるまで他人 との接触ができないでいました。他人に触れられることさえ拒否する性格になって しまったのです。 原因は小学生の時のトラウマだと思うのですが、どうでしょうね。 パリの銃撃事件を見て、この事件で打ちのめされた人々も同様な恐怖を味わったと 思いますが。

  • PTSD

    7年前に拉致、一週間の監禁、暴行、レイプ、などを受け刑事事件になりました。犯人は捕まりましたが、その後、人を信じる事が怖くてとても孤独です。 7年間のうち5年間はなんとか正社員で働いてましたが、犯人の1人が刑務所から出てくる年なのでまた思い出して仕事に行けなくなり半年前に辞めてしまいました。 薬は仕事してるとき3年程、辞めてましたが1年程前からまた飲んでいます。今は薬がないと不安です。親に薬は良くないので何回も薬を取り上げられて、親が主治医に娘に薬を出さないように言われて、今は先生と相談しながらこっそり薬を最小限にしてもらい飲んでます。 薬は飲み続けてもイイのでしょうか? 事件以降、困ってる事。 ・自分の性格が変わったように思う。 ・トイレが近くなった。(事件の時トイレにいけなかった) ・彼氏の隣で寝れない。(不眠症もある) ・感情が無くなった。 ・集中すること、何かに打ち込むこと、楽しむことが少なくなった。 これらの症状はPTSDが原因なのでしょうか? 私が弱いから、事件の責にしてしまうんでしょうか? PTSDから回復された方はどのような治療を続けて、良くなりましたか? 過去の記憶は消すことも忘れることも出来ないので上手く付き合っていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • PTSDですか?

    私がアパートの部屋に入った後、隣の部屋に住んでいた元彼に、閉まりかけたドアからいきなり入って来られて、狭くて暗い玄関の中で、抱き寄せられそうになりました。必死で抵抗して急いで電気をつけると、彼は手を下ろしたので、何もされずにはすみました。彼はその年に引越しました。でも、1年半たった今も、部屋に入ろうと鍵を開けている際に、隣人とすれ違う時に、心拍数が異常に上がり、体が震え出します。そうした場面以外は、何も変わらず生活できます。これはPTSDでしょうか?

  • 事件以後、夜が怖い(長文です)

    詳細を書いてみたのですが文字数がオーバーしてしまったので かいつまんで書き込む事にします。 先日、私の住んでいるマンションである事件がおきました。 その事件があったのが私の住んでいるのと同じ階で、時刻は深夜でした。 マンションの住人が知人に刺されて、その犯人が犯行の後に部屋を飛び出した後にエレベーター横で自殺を図ったようでした。 幸いにも被害にあわれた方は一命を取り留め、犯人も助かったそうです。 たくさんの報道陣も来ていましたが「殺人未遂」という事で翌日も大して報道されず マンション内でも何事もなかったかのように日常が過ぎて行きます。 たまたま私は深夜だったのですが主人がまだ帰宅していなかったため家に一人でいて 終電で帰る主人を駅に迎えに行く準備をしていました。 普段は廊下を人が通ったりしても全く無関心で吠えたり唸ったりしない愛犬が 騒いでいる声が聞こえて珍しく玄関に走って行って唸っていたくらいで 別段気に求めていなかったのですが 実は後日、それは犯人から逃げる被害者が助けを呼んでいた声だと判りました。 そして、主人が帰る電車がもう1,2本早かったら迎えに行く為にエレベーターに向かった時刻と犯行時刻が重なっており 犯行に巻き込まれた可能性もあったかと思うととても怖かったです。 主人も「一件落着」と考えており事件の事はもう何とも思っていないようです。 ですが私は、その事件がトラウマになってしまったようなんです。 何も知らずに迎えに行こうと玄関を出たら見慣れたはずの廊下に TVでしか見た事のない警察の立ち入り禁止の黄色いテープが張り巡らされていました。 慌てて部屋に戻ってベランダから外を見た時、家の周りにおびただしい程のパトカーや警察車両。そして報道の人達。 暗い夜の中、パトカーの回転灯がいくつも赤い光を放っていました。 そして、生々しい血痕。 何が起きたのか警察も教えてくれず 当日は一体誰が犯人で誰が被害にあったのか 家族や知人の犯行なのか不審者によるものか・・・・ そして、犯人は逃亡したのか捕まったのか・・・ 一切判らず不安のまま一睡も出来なくて・・・・ その時の恐怖と不安は言葉にできない程でした。 昼間は、どうにか普通に外出出来るようになりました。 ですが、日が落ちてくると言いようもない恐怖感が襲ってくるのです。 主人はあれからもずっと帰りが遅い日々が続いており その度に私が駅まで迎えに行くのですが 夜、玄関の鍵を開けてドアを開く事が本当に本当に怖いのです。 夜中なので暗くてシーンとしている駐車場で車に乗り込むときは 震えてキーが刺さらない事もあります。 怖くて涙を流しながら運転している事もあります。 駐車場やエントランス等で住人と出くわすたびにドキッとしてしまいます。 胸が苦しくて息が苦しくて本当に辛いので主人にはタクシー代を渡して タクシーで戻ってくれるように頼むのですが 主人にしてみたら終わった事なので、未だに怖がっている私が理解出来ずに苛ついてしまうようです。 友人に相談しても「殺人未遂」という事で亡くなった人がいない=たいした事ないじゃないって考えるようで やはり、私の気持ちは判ってもらえません。 確かにここまで気にするのはおかしいのかも・・とも思うのですけど 自分でどうする事も出来ないので困っています。 カウンセリングをしている知人にも相談したのですが やはり、私が考え過ぎと言うか気にし過ぎているみたいに言われました。 (言い方はとてもやさしいですけどね。) こんな事でトラウマになっちゃうのって私がやはりおかしいのでしょうか? この恐怖感を乗り越えるのにはどうしたら良いでしょうか?

  • 怖いことを早く忘れる方法はありますか?

    今年の春に道を歩いていて痴漢に遭いました。 怖くてしばらく寝付きが悪くなる、怖い夢ばかり見る、蕁麻疹などがありましたが、しばらくすると怖い夢以外はなくなり普段通りになりました。 痴漢に逢った場所が通れない等も全くありません。 ところが最近、親しい人が暴行事件に遭い、その話を聞いた後からその人が暴行されているシーンを想像してしまったり、痴漢の犯人の姿(事件の時顔はみていません。)が頭に浮かんでいます。 頭に浮かんで動悸がしたのは一度だけで、あとはぼんやり頭に浮かんでいるぐらいですが、嫌な気持ちになります。 もともと心配性なところがあるのですが、余計にひどくなりベッドに入った後も玄関の鍵が閉まっているかが気になり、何度も確認してしまいます。 しかし他人の事件で思い出すというのはPTSDのフラッシュバックとは違いますよね…仕事や食事は依然と全く変わらずできています。やはり気の持ちようというか時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか? 少しでも早く克服できるように、何かできることはありますか?

  • 部屋に居るときに外から鍵を壊されました。

    こんばんは。20代で一人暮らしをしている女性です。ワンルームのマンションに1年ほど前から住んでいます。 先日の深夜のことです。玄関ドアにチェーン(U字のバーチェーンです)をかけて部屋でテレビを見ていると、玄関の方で物音がしました。何かが落ちた音だろうと思ってそのままテレビを見ていると、5分か10分ほどしてまた物音がしました。さすがに変に思い玄関の方に出ると、知らない人が玄関から逃げていくのが見えたんです。なんのことかわからず唖然としてしまいましたが、よく見るとドアのチェーンが壊されていました。 そのあと調べても何もとられた形跡はありませんでした。なので警察を来てもらっても、指紋なども取らずに強化警らをする、ということで終わりました。 でもせっかく(?)鍵を壊して家に入ったのに何もせずに帰ったりするものですか?目的はなんでしょう? 翌日の朝に鍵を交換してもらい、もう大丈夫なのはわかるのですが、部屋に一人でいるのが怖くて、外で物音がすると玄関まで確かめにいかずにはいられません。またあの時物音に気づかなかったらと思うと、怖くて怖くて眠れません。この恐怖を取り除くにはどうしたらよいですか? お金もなく、引っ越すことができないので今の家で安心して暮らしたいです。よろしくお願いします。

  • 都会の防犯について

    現在は田舎に住んでいてアパートの3階ということもあって、防犯にはかなりアバウトです。外出時は玄関さえ鍵を閉めておけば窓は開けっ放し、もちろん夜寝る時も開けっ放し、近所に出かけるときは玄関の鍵さえ掛けないときもあります(ある意味アバウト過ぎですが^_^;) ですが、2ヵ月後に東京に引越しをすることになりました。昨今の怖い事件を聞いていると、防犯はどのようにすべきなのか今からとても心配しています。もちろん外出時は玄関はもちろん、窓も施錠するようにしますが、夜間はどうでしょうか。小さい子どもがいるので夏場はエアコンをつけて寝るより窓を開けて寝たいのですが、危険なのですか??お風呂に入っているときはどうでしょうか。旦那が夜いないときなど子どもと二人、家中の鍵を掛けてお風呂に入ればいいのですか??住む家にもよりますよね。2階以上に住みたいのですが、テラスハウス?というメゾネットの1,2階があるアパートになりそうです。1階があるのでその分心配なのですが・・・。現状はどのような感じでしょうか。

  • 死刑廃止論者へのインタビュー

    秋葉原の事件に限らないのですが、マスコミは出来事の説明とか犯人の周りの人への聞き取りで、いい人だったとか信じられないとかの回答等だけ報道しています。 「殺人者の人権はだいじですよね?」等、死刑廃止論者へのインタビューはしませんが、なぜでしょうか。

  • いきなり知らない人に玄関を開けられた!!

    こんばんは。 今日の朝の出来事です。 平日仕事の日は 旦那は朝8時15分に家を出て 私は朝8時30分に家をでます。 この15分はすぐに出かけることもあり 鍵は閉めてませんでした。 (それ以外の在宅時は鍵閉めてます。) 8時25分頃1階のリビングでテレビを見てたら いきなり玄関の開く音がし玄関ホールに日が 差込み明るくなりました。 旦那が帰って来たのか?と思って 玄関へ行ったら 玄関のドアは全開で お向かいさんの家の前に車が止まってて 男の人が車に乗り込む所でした。 玄関を開ける所を見たわけじゃないので 誰が何のために空けたのか不明で気持悪いです。 まさか、誰かが家を間違った? 泥棒? いたずら? 家を間違ったのなら素直に謝って欲しいし 謝りもせず玄関のドアを全開にしたまま 逃げた事に物凄く腹立たしいです。 皆さんは、何のために人んちの玄関を 開けたと思いますか? 子供の悪戯ではなさそうです。 騒ぎ声も聞こえなかったので、、、。 皆さんのご意見聞かせてください。 ちなみに、鍵をかけないほうが悪いなどの 批判はしなくて結構です。 よろしくお願いします。