• 締切済み

こういう親は普通なのでしょうか?

私(二十代男)の父は常に自分の気分、感情に振り回され、常に妄想や空想のことばかりを話題にしてきて絶対にない様なことばかり話してきて疲れます。 また自分の思い通りに家族が動かなかったり普通に話していても少しでも自分の思った様な発言や態度と違えば急に真顔で『お前バカにしてんのか?』『お前それ誰に向かって言ってんの?』『お前俺のこと舐めてんの?』『お前ぶっ殺されてのーか?』と言われます。正直いきなり豹変するので恐ろしいです。幼少期からこれで自分は軽度の対人恐怖症になりました。 そして挙げ句の果てには感情が爆発し『物を投げる、物を壊す、物にあたる、気狂いみたいに怒鳴り散らして空気を滅茶苦茶にする。』などスイッチが入るとひどい有り様です。 『俺はこうしないとお前らをぶち殺すからやってんだ』みたいな事を60歳になっても言ってきます。 みっともないし自分も鍛えてる男なので別に力では負ける気はしないのでよくもまだそんな強気でいられるなとも思いますが。 ちなみに社会的な本人の性格は物凄く小心者で鈍臭くて自信がない人格をしていますが、家だと裸の王様の様な感じです。また妄想癖もチラホラ見られます。 これって普通なのでしょうか?皆さんのご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

お父さんは普通ではないです。また人間の性格はそう簡単に変わりませんからお父さんの振る舞いや言動に今後変化があるとは思えません。他の回答者様がおっしゃるように質問者様の独立が一番です。そのために他の家族が危ない目に遭う可能性もなくもないですがどっちにしろお父さんは変わりません。諮問者様は腕力があってしかも知的で冷静ですね。着実に独立計画実現できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.12

その人の普通でしょうね。普通なんてそんなもんですよ。普通なんて、あるように見えて、どこにもありません。あなたもお父さんも一人一人特別な存在です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

親の人生と、あなたの人生は、 違うから、そんな親とは縁切りなさい。いつまでもいつまでもそんな親に関わっていると自分の人生が破滅します。縁切って亡くなろうがどうなろうが、一切関わらないべきです。 相続も受け取らないことですね。 変な親に、別に対抗意識も する必要無し。相手にするだけ時間の無駄だし、浪費するだけ。 一線引くの遅すぎたのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2267/15057)
回答No.10

普通かどうかを聞いてどうするんでしょう?普通だって言われたら我慢するんでしょうか? 早く親元を離れて自立し、親とは関わらないのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

例えば、お父様に、殺したければ殺せば!! だけど、殺人は、死刑、若しくは、5年以上の懲役、 強迫は、2年以上の懲役、若しくは、30万円以下の 罰金だぜ……親戚や兄弟姉妹、職場の人達に対して 恥ずかしくないのかい? と、云ってみませんか。 お父様は、引き摺り続けている挫折(感)、 諦めざるを得なかった( or 諦めさせられた)夢、 長い間、叶わずにる願望などがあるのかも しれませんな。 他、職場で、自己の重要感・有用感・効力感etc.を 満足させられていないのかもしれませんな。 そうした心的状況下にあり、自宅に在って、 家族の犠牲になって働いているといった被犠牲感が あれば、寂寥感や孤独感を伴った怒りが 顕現してくるとしても不思議ではないでしょうな。 とまぁ以上では、回答に なりませんな。 《普通ではない》ということで…… 発達障害か否は、ドクターが診断しますが、 お父様の両親の、どちらかが発達障害なのであれば、 彼も、そうである確率は高いことになります。 そのようなお父様を好きになるのは 難しいでしょうが……1度で宜しいので、 ロールプレイング的に立場を換えて、お父様の 立場に立って、考えてみることを お勧めしたいです。 比較的に、お父様のご機嫌が宜しいときに、 《お父さん、お父さんが一番楽しかった思い出を教えて!》とか、 《お父さん、お父さんは本当は何になりたかったの?》と 訊いてみませんか。 機会があれば、お父様の兄弟姉妹に、 お父様が若かった時代の「夢」や、情熱を燃やして 取り組んでいた趣味などを、訊いてみるのも 宜しいのではないでしょうか。 なんであれ、全ては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で対応がかのうです。 アナタ様は、武術に自信があるご仁のようですが、 親子で殺し合っても、無意味ですので、 【柔よく剛を制す】のスタンスを 採り入れてみることを、推奨したいです。 お父様は、おそらく、 Victim of Circumstances なのでしょうけれど、 極端に、インフェリオリティ・コンプレックスが お強いのではないでしょうか。 私たちは、完全人・完璧人ではありません。 他の人の短所・弱点・欠点・欠陥を探し出すのは、 無意味です。 【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。                 (Edmondo de Amicis)】 ということは本当ですので、今年は、 これまでとは違った対応方法を 実践して参りませんか。 アナタ様にしても、お父様を 刑務所送りや病院送りには したくない筈です。 私の知り合いに、高校時代から 誰からのサポートも受けずに、2つの大学を 卒業した女性がいるのですが、アナタ様が 義務教育終了後も、お父様から生活や 金品のサポートを受けて来ていたとしたら、 この際、恩返しの贈り物をして、 スパッと、お父様の家を出て 自立することを お勧めしたいです。 Good Luck.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率34% (1481/4232)
回答No.8

No5です。 発達障害を疑っているのでしたら、私が三歳爺(私が小学校4年生の頃から、正常ではないと疑っていたので、その様に呼んでいます)の状態を判断するために、下記のURLに登録し色々な資料をみて、最終決断として、「生活保護」と「成年後見人」で放置です。 LITALICO発達ナビ https://h-navi.jp/user/32 三歳爺の場合は、「どうしたいの?」と返すと 「なに?! 馬鹿にしてんのか!!」と瞬間湯沸かし器になってました。 あとは、動かすまでに手順がある物は触れない。 ゲームで言うと、ゲームソフトを入れて電源ON以外使えない。 正直、小学生の頃は「親に殺されるかも」と毎日の様に感じてました。 なので、三歳爺を捨てる事になんのためらいも有りませんでしたし、恨みの対象でしかありませんでした。 なので、早めに家を出た方があなたのためですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お礼ありがとうございます。 >>父親を見るとこの年になってもなぜわからない、あなたに友人が1人もいないのはそのせいだ家族まで失いたいのかと心で思いとても虚しく>>残念に思っています。 >>やはり世間的にも普通ではないですよね。 とりあえず、父親に対して一度切れてみたらいかがでしょうか? 力では質問者さんは負けないわけですし、息子に打ちのめされたらきっと質問者さんの前では大人しくなる気がします。 ご家族が何も対処をしないできたので、今までこの父親は図に乗ってるんだとおもいます。 なので、質問者さんのことを怖いと思わせというたほうが良い薬になるかとおもいます。 この方の動画とか参考になりますよ↓ https://www.youtube.com/watch?v=HHRrTdErnWY&list=PLAJTnmtkhm4iZP3jSc9YeEv6Chhq0Fw0K&index=1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

普通ではないけど そんなに珍しくもないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率34% (1481/4232)
回答No.5

言ってしまうと、何らかの精神疾患か? 発達障害か? でしょう。 「暴れ出す」とか「物を壊し始める」とか・・・・ 簡単な一言で言うと「瞬間湯沸かし器」になる様な切っ掛けとして、家族の「言葉」とか「振る舞い」とか一定していませんか? 私の父親(家族間では三歳爺と言ってました)が似た様な感じで、特に季節の変わり目になると、気分の上下が激しく「生活保護」付き「成年後見人」付きで見離しました。 独り住いにしてから1年半程で一昨年の年末に亡くなりました。 こんな感じの人って、外では「良い人」ぶって「家族に感謝している」みたいに話し始めるんですよね。

silvia_boss
質問者

お礼

実際に家族間では発達障害の疑惑は出てますね。まさしく瞬間湯沸かし器みたいな感じです。 大体反応するのは邪気に扱われたとか馬鹿にされたと本人がそう受け取った言葉や態度に対して過剰反応する感じです。 こちらが意図していないことでも勝手な妄想で反応するので対策がしずらい感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

外では本当に温和しい小心者程酒が入ったり、自宅家族に威張り散らす方が居ます・・・ 外での猛獣がいるトコでは何も自分が出せないのです。 そこで自分の配偶者や従族に当たり散らします。 まぁ可愛そうな男と覧てやって下さい。 アナタは今後も心身を鍛えて、そんな父の言葉、言動にも動じない強い男になって下さい。今は適度に我慢ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空想の世界にはまる

    高2のときくらいから、ユートピアやエデンの園のような空想の世界にいる気分に浸るのが好きです。そして古代ローマの大火や、ヨーロッパでの革命の中にもしも自分がいたらなどを考えたりしています。 普通若い人はもう少しエネルギッシュで、はしゃいだりすると思うのですが、私はどうしても空想の世界に浸るのが一番の安らぎなのです。 その地図には無い国にいると、何だか沢山の物から守られてると思えるのです。本当は現実を見なきゃいけないのはわかります。けど毎日殺人等ばかりあり、地獄にいる気分です。 空想の世界や理想郷を追い求めることは、誰でもあるのでしょうか?もしもそれをキチガイじみてることでしたら、抜け出し方を知りたいと思います

  • 上司や同僚をブン殴る妄想って普通ですか?

    30代男、サラリーマンです。 唐突で恐縮ですが、 上司や同僚を殴ったりバットでぶっ飛ばす妄想ってしますか? 普段、直接会話をするときは基本的に良好な人間関係なのですが、 過去、時々言い合いになったり暴言を言われたりということがありました。 (仕事なので、たまには仕方ありません) しかし、時々夜中や休みの日、一人でいるときにそういう過去のネガティブな 記憶を思い出し、ぼこぼこにブン殴ったりバットで頭を殴るような妄想をし、 そして実際に酷くイライラします。 私としては、こういう妄想でイライラして一人の時間を不快なものにしたくはありません。 しかし、一度そういうモードに入ってしまうと暫くその空想は頭から離れてくれず、 私の意識を支配してしまいます。 これは普通のことでしょうか。 多かれ少なかれ、誰でもやることなのでしょうか。 よろしくお願い致します。 また、私がそういう暴力的な妄想を抱くのは、 私が過去に打撃系武道を習っていて人より暴力について優れているためかもしれません。 以上

  • 妄想・空想 が激しいのは…

    自分は最近妄想癖、空想癖が激しくなってきてるように思います。 人と話していても相手は本当は自分の事を嫌っていて迷惑がっていて、あの時も ああ思っていて… と。 一人でいる時はもっと考えますし、そんなんだから余計に嫌われてウザがられるともっと考え込んでしまいます。 空想?の方はもっと激しくて、毎日朝起きてから寝るまで一人きりになれる時間が一秒でもあればもう一人の自分に浸っています。そのせいで気付けば何時間もトイレやお風呂にこもっていたりします。 これは何年も続いていて、もう一人の自分には壮大なストーリーが事細かに出来上がっていて、感情的になって怒ったり泣いたりもしますし、よく喋ります。 もう一人の自分じゃない方の空想は、普段自分が人に喋れない事を喋りたいだけ喋っています。 目の前に喋りたい相手がいて、リアルな感じで喋って 相手の反応も空想して楽しんで会話をしています。 これらの妄想や、空想と離れている時間はとても限られていて、だんだん本当の自分が分からなくなってきています。 このままで大丈夫でしょうか… こういう人もいますよね…

  • サイコパスについて

    質問よろしくお願いします! 「サイコパス」「自己愛人格障害」等耳にしますが、下記の場合はどちらなのでしょうか? ☆戦争に行きたい!と真顔で言う(自衛隊ではありません)殺し合い、自分がしぬのも平気だと言います。 ☆お前に男ができたらそいつを殺しにいく。初犯だから数年で出れる!と、真顔で。 ☆別れ話になった時いきなりキレだし、部屋で暴れ30分位戸を穴だらけ、倒し蹴り上げ踏みつけ、ラックを倒し部屋をめちゃくちゃにしたが、「怒らせるお前が悪い」と言った。 ☆暴れてる最中は「俺は悪くない!」とずっと叫んでいた。 ☆暴れた後は号泣したが、俺は悪くないのにと言いながら泣いていた。みんな俺から去っていく。みんな俺からいなくなる。何も悪いことしていないのにと泣き、お前が今出ていったらおれはしぬから!しんでもいい!と言った。 ☆翌日、負傷して腫れ上がった拳やかかとを冷静に手当てしていた。こんな怪我位普通だと。 ☆もう、俺を怒らせないでねと言った ☆十年間右翼にいた。背中には一面刺青有 ☆昔傷害事件を起こしたと悪びれなく教えてきた。 ☆昔は俺はキチガイだったと言っていた ☆酒癖悪く酒乱ぽいが、毎晩飲むのをやめられない。休み前は必ず朝まで飲む。 ☆外面がとてもよい。 ☆付き合って2カ月位で豹変。出逢ってすぐに同棲や結婚を考えてると言ってきた。 ☆付き合ってすぐに「おれ、キレたら人を殺しそうな顔になると言われるんだ」と言ってきた。元奥様は、DVが理由で子供を連れて逃げたと、知人から聞いた。もちろん彼は私には言わない。 ☆喜怒哀楽の「怒」の割合が多い。常にイライラ。常に文句。 ☆すれ違う車や、追い越した車に「しねばいいのに!事故れ!しね!」と必ず言う。 ☆世の中は馬鹿ばかりだと言う。 ☆子供ふたりいるが、愛情は希薄な感じである。 以上、まだ色ありますが、これらは、サイコパスに該当しますか? 心理学や、色々勉強したく調べていましたが、違いがよくわからず… お詳しい方いましたら、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 「空想」と「妄想」の違い。

    前回「空想はあるけど妄想はない?」に回答して下さりありがとうございました。 その続きで1つ聞きたい事があるので、回答リクエストお願いします。 前回何処までが「空想」で、何処からが「妄想」なのかについてhahaha8635さんは 妄想=自分またはや他人オヨに社会に害を出す様な他人に迷惑を掛ける物で、逆に思い込んだりしているだけなら空想・想像 と仰ってましたが、必ずしも他人に迷惑を掛けたり危害が及ばなくても、自分が心の底から思い込んだり信じ込んだりしていれば、その時点で「妄想」になるのではないでしょうか? 前回の 「得意分野は自分がこの世で一番。」 と思い込んだり信じ込んだりする事が原因で、例えばプロがやるスポーツを観ても自分より上手いと思えず、寧ろ下にしか見えない為にプロの試合を観ても全然興味が持てない事があるとします。 そう思い込んだり信じ込んでいる為に、周囲に試合を誘われても行かなかったり、世間で有名な選手も殆どわからない位等で周囲と話が合わない事もあるでしょうし、生活に支障が出なくても、生活に影響が出る位に 「得意分野は自分がこの世で一番。」 と思い込んだり信じ込んだりしている場合は「空想」よりも「妄想」になる様な気がします。 確かに、生活に支障や他人に迷惑を掛けていれば「○○障害」と言った「精神障害」と診断される事もあるでしょうけど、例え思い込んだり信じ込んでいるだけであっても、それが現実・事実だと心の底から信じていれば、それは「妄想」にはならないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • この性格、どうにかしたいです。

    私は昔から小心者で、人に不快なことやわがままをされても、なかなか反抗できないタイプです。波風を立てることなく、でも自分の意見をきちんといいたいと思っているのですが、できないのです。 そして、まるで爆弾に爆薬を詰めるように、しばらくは必死に我慢します。心の中では、常にいらいらしています。 だんだん「いつも私が我慢させられる。ウガァーー」みたいに被害妄想に近い感情になって、相手にされている以上に自分が被害を受けているような感情になるんです。 そして、ついに怒りが爆発すると、これまでの「我慢」が嘘のように消え、相手と徹底的に喧嘩します。そして、以後の人間関係は・・・御想像の通りです。 そこまで行く前に、「小さな噴火」をしたい。もっとうまく相手のわがままや理不尽を切り返したいと思っているのですが・・・どうすればいいんでしょうか

  • 親の干渉

    私は建築学科の夜間部大学2年生(20)です。 週4で昼間に不動産会社で働きながら、夜は大学に行ってます。 先日、明日の設計の授業のための課題を徹夜で仕上げるため、早めに講義を切り上げて、画材店で買った模型材料が入った大きな袋を持って帰宅しました。 母親には、「今日はなんでこんなに早いの?」と聞かれ、私は面倒な干渉や小言を言われるのが面倒なので「早めに終わった」と答えました。 そのあと、私は自分の部屋にいたのですが、そのあと、父親が帰宅して、母親と父親がなにやら"大きな声で"話しています。 母親「課題がおわらんかったけえ、学校いかんかったんじゃあ」 父親「社会人なら普通許されんでぇ!だいたい課題がおわらんゆーわけがないじゃろぉお!」 (建築学科において課題に"終わり"はない) (課題がおわらなかったのは、私が休日に疲れで一日中寝込んでいたせいでもある。) このレベルの干渉は日常茶飯事で、いちいち対応していると面倒なので、スルーしました。 が、そのあと。 母親「今日の授業は建築計画じゃあ。この授業は専門じゃけえでんにゃいけんのに。この授業は課題提出もあるのに。」 この発言がリビングから私の部屋に漏れてきたとき、鳥肌が立ちました。 私の大学の講義の日程はおろか、なんでその講義に課題があることまで知っているのか。 以前、女性関係でトラブルがありましたが、そのときと似たような恐怖を味わいました。 その夜は、イライラと気持ち悪さで、よく眠れませんでした。 自宅から最寄り駅まで自転車通勤通学なのですが、翌朝は雨が降っていました。 いつもは母親が車で父親と一緒に最寄り駅まで送ってくれますが、その日は両親に関わりたくなく、バスで行こうと、先に家を出ました。 バス停でバスを待っていると、両親の車が、目があってしまい車が停車したので、乗ってしまいました。 すると、「なぁんでひとこと言えんのぉお?笑」 その一言で、私はプツンとキレてしまい(いつもはこの程度のことではキレないが、昨日のこともあった。)、激しい口調で「執拗に私の予定や計画を調べられて知られているのが気持ち悪い」や「おまえらあたまおかしいんじゃないの?!」という内容のことなどと罵倒してしまいました。 そうすると、母親は何か意味のわからないことをいくつか言いました。 どうでもいい、かつ、まったく私が訴えかけた事に関して関係のない事だったので、スルーしました。 具体的には、いつもあなたはものをなくすし、休日は寝たきりだし、などです。 母親は、自分の分が悪いと悟ると、論点とまったく関係のない事を持ち出し始めるので、それに関してはいつもスルーしています。 そして次に父親が怒った口調で 「言いたいこと言うのはええよぉ。じゃけど、親に対して『お前ら』はないじゃろう!!ぜんぜんハナシにならんわっ!」 「目上の人間がどんなに間違ったことをしても、『お前ら』なんて言ってたら社会に通用せん!!」 「だからお前はキチガイなんだよ!!だからキチガイって言われるんだよ!!」 などと言われました。 まず最初に、キチガイなどと言われるのはとても心外でした。 私は2年ほど前から精神的に不安定で精神科に通っていますが、そのことを両親は気に食わないらしく、それは常々感じていましたが、まさかここまで蔑まれるとは思いませんでした。 そして、不愉快なことをされてハラワタ煮えくりかえった状態で、相手が目上や親なら感情を露わにしてはいけないものでしょうか。 もちろん、そこでキレたら自分が困ると思った状況では抑えますが。(会社や学校など) 状況はこんなところです。 ここから質問です。 1.親ならどんな不愉快なことをされても、常に冷静な態度で自分の嫌なことを相手を怒らせないように説明せねばならないでしょうか。 2.精神科に通っている人間に対して、なんの根拠もない「お前はキチガイだ」という言動を吐き捨てるのは適当でしょうか。 3.この程度の両親から子への干渉は普通でしょうか。 4.3の質問で普通ではないとお答えした方。どうすればこの過干渉を脱却できるでしょうか。 私自身は、 1.イラつく行為が継続的に続いて、それがハラワタが煮え繰り返るほどの怒りに達すれば、親だの目上だのは忘れると思います。 2.完全に間違っていると思います。精神的な病とキチガイは違います。キチガイという言葉はこの世の中で一人歩きしています。 3.二十歳の男に対する親の関わり方ではないと思います。 4.わかりません。 家族の感覚と、仕事先や学校など家族の外での感覚と、いつもだいぶ、大きな溝があると感じているので、おしえてGooのいろんな立場でいろんな感覚をお持ちの皆様に、思うところを聞いてみたいと思った次第です。 ご回答、お願いいたします。

  • 自分を追い込むのは正しい?

    よく、「自分の成功した場面をイメージしなさい」とか「願望を紙(絵)に書きなさい」というようなことを言われますが、これらはもしかすると、空想や妄想の世界に入ってしまう恐れはありますよね? それならば、自分の失敗したことを常にイメージする(例えば、悪かった試験の成績などを目に付くところに置く、など)ことで自分を追い込み、適度なプレッシャーを与えることもよいことではないのかと思いました。 ただ、マイナス思考が染み付くかもしれませんし・・・・どちらが大切なのか分かりません。是非とも詳しい方のご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 親との関係について(超困ってます)

    24歳実家暮らしの男です。 最近親との関係に困っていますというより、正直もううっとうしいと感じることが多いです。 父なのですが、厳格というより融通が利かない、自分が一番正しい思っているような言動が多く、そのため感情の起伏も激しく、些細なことで怒鳴ったり、自分に対して罵ったような言葉を吐くことが常です。 自分の仕事の関係もあり、もう2~3か月は実家で過ごす予定なのですが、何分顔を合わせるたびに何か言われると思うと、正直鬱陶しく、今はリビングには行かず自分の部屋で多く過ごすようにしています。 例をあげると、トイレを扉を閉めてしてほしいと伝えるだけで、自分が責められていると思うのか、母・自分に対しても感情的にすぐに言い返すような感じで、正直関わりにくいです。 これといった趣味もなく、酒・たばこもしない(それはいいことなのですが・・・)、何分その気持ちのやり場を家族に持ってこようとしているのか、正直うざいです。 ある程度距離を保って関わってはいるのですが、何かとすぐ感情的になるもので(被害的に思うのか)困っています。 最近は距離を私がとっていることがわかるのか、今度はリビングに長くいるようになり、食事をとるのも、風呂に入っている間にとらなければいけない状況で困っています。 この環境を変えようとは思いませんが(何か言ってもこちらが悪くなる)、アドバイス等(気持ちの持ち方等)よろしくお願いします。

  • 女性の自慰のことなんですが、男の妄想とかでなく、現実的に、普通は経験す

    女性の自慰のことなんですが、男の妄想とかでなく、現実的に、普通は経験するものなのでしょうか?自分は女っ気ゼロで実情がさっぱりわかりません。特に女性の方の意見をお聞きしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 製品名を記入してください。画像にて表示。
  • お使いの環境や接続方法について教えてください。
  • 電話回線の種類も教えてください。
回答を見る