• 締切済み

こういう親は普通なのでしょうか?

私(二十代男)の父は常に自分の気分、感情に振り回され、常に妄想や空想のことばかりを話題にしてきて絶対にない様なことばかり話してきて疲れます。 また自分の思い通りに家族が動かなかったり普通に話していても少しでも自分の思った様な発言や態度と違えば急に真顔で『お前バカにしてんのか?』『お前それ誰に向かって言ってんの?』『お前俺のこと舐めてんの?』『お前ぶっ殺されてのーか?』と言われます。正直いきなり豹変するので恐ろしいです。幼少期からこれで自分は軽度の対人恐怖症になりました。 そして挙げ句の果てには感情が爆発し『物を投げる、物を壊す、物にあたる、気狂いみたいに怒鳴り散らして空気を滅茶苦茶にする。』などスイッチが入るとひどい有り様です。 『俺はこうしないとお前らをぶち殺すからやってんだ』みたいな事を60歳になっても言ってきます。 みっともないし自分も鍛えてる男なので別に力では負ける気はしないのでよくもまだそんな強気でいられるなとも思いますが。 ちなみに社会的な本人の性格は物凄く小心者で鈍臭くて自信がない人格をしていますが、家だと裸の王様の様な感じです。また妄想癖もチラホラ見られます。 これって普通なのでしょうか?皆さんのご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

お父さんは普通ではないです。また人間の性格はそう簡単に変わりませんからお父さんの振る舞いや言動に今後変化があるとは思えません。他の回答者様がおっしゃるように質問者様の独立が一番です。そのために他の家族が危ない目に遭う可能性もなくもないですがどっちにしろお父さんは変わりません。諮問者様は腕力があってしかも知的で冷静ですね。着実に独立計画実現できると思います。

• yaasan
回答No.12

その人の普通でしょうね。普通なんてそんなもんですよ。普通なんて、あるように見えて、どこにもありません。あなたもお父さんも一人一人特別な存在です。

回答No.11

親の人生と、あなたの人生は、 違うから、そんな親とは縁切りなさい。いつまでもいつまでもそんな親に関わっていると自分の人生が破滅します。縁切って亡くなろうがどうなろうが、一切関わらないべきです。 相続も受け取らないことですね。 変な親に、別に対抗意識も する必要無し。相手にするだけ時間の無駄だし、浪費するだけ。 一線引くの遅すぎたのでは?

• zabusakura
回答No.10

普通かどうかを聞いてどうするんでしょう?普通だって言われたら我慢するんでしょうか? 早く親元を離れて自立し、親とは関わらないのが一番だと思います。

• pipipi911
回答No.9

例えば、お父様に、殺したければ殺せば!! だけど、殺人は、死刑、若しくは、5年以上の懲役、 強迫は、2年以上の懲役、若しくは、30万円以下の 罰金だぜ……親戚や兄弟姉妹、職場の人達に対して 恥ずかしくないのかい? と、云ってみませんか。 お父様は、引き摺り続けている挫折(感)、 諦めざるを得なかった( or 諦めさせられた)夢、 長い間、叶わずにる願望などがあるのかも しれませんな。 他、職場で、自己の重要感・有用感・効力感etc.を 満足させられていないのかもしれませんな。 そうした心的状況下にあり、自宅に在って、 家族の犠牲になって働いているといった被犠牲感が あれば、寂寥感や孤独感を伴った怒りが 顕現してくるとしても不思議ではないでしょうな。 とまぁ以上では、回答に なりませんな。 《普通ではない》ということで…… 発達障害か否は、ドクターが診断しますが、 お父様の両親の、どちらかが発達障害なのであれば、 彼も、そうである確率は高いことになります。 そのようなお父様を好きになるのは 難しいでしょうが……1度で宜しいので、 ロールプレイング的に立場を換えて、お父様の 立場に立って、考えてみることを お勧めしたいです。 比較的に、お父様のご機嫌が宜しいときに、 《お父さん、お父さんが一番楽しかった思い出を教えて!》とか、 《お父さん、お父さんは本当は何になりたかったの?》と 訊いてみませんか。 機会があれば、お父様の兄弟姉妹に、 お父様が若かった時代の「夢」や、情熱を燃やして 取り組んでいた趣味などを、訊いてみるのも 宜しいのではないでしょうか。 なんであれ、全ては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で対応がかのうです。 アナタ様は、武術に自信があるご仁のようですが、 親子で殺し合っても、無意味ですので、 【柔よく剛を制す】のスタンスを 採り入れてみることを、推奨したいです。 お父様は、おそらく、 Victim of Circumstances なのでしょうけれど、 極端に、インフェリオリティ・コンプレックスが お強いのではないでしょうか。 私たちは、完全人・完璧人ではありません。 他の人の短所・弱点・欠点・欠陥を探し出すのは、 無意味です。 【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。                 (Edmondo de Amicis)】 ということは本当ですので、今年は、 これまでとは違った対応方法を 実践して参りませんか。 アナタ様にしても、お父様を 刑務所送りや病院送りには したくない筈です。 私の知り合いに、高校時代から 誰からのサポートも受けずに、2つの大学を 卒業した女性がいるのですが、アナタ様が 義務教育終了後も、お父様から生活や 金品のサポートを受けて来ていたとしたら、 この際、恩返しの贈り物をして、 スパッと、お父様の家を出て 自立することを お勧めしたいです。 Good Luck.

• JP002086
回答No.8

No5です。 発達障害を疑っているのでしたら、私が三歳爺(私が小学校4年生の頃から、正常ではないと疑っていたので、その様に呼んでいます)の状態を判断するために、下記のURLに登録し色々な資料をみて、最終決断として、「生活保護」と「成年後見人」で放置です。 LITALICO発達ナビ https://h-navi.jp/user/32 三歳爺の場合は、「どうしたいの?」と返すと 「なに?! 馬鹿にしてんのか!!」と瞬間湯沸かし器になってました。 あとは、動かすまでに手順がある物は触れない。 ゲームで言うと、ゲームソフトを入れて電源ON以外使えない。 正直、小学生の頃は「親に殺されるかも」と毎日の様に感じてました。 なので、三歳爺を捨てる事になんのためらいも有りませんでしたし、恨みの対象でしかありませんでした。 なので、早めに家を出た方があなたのためですよ。

回答No.7

お礼ありがとうございます。 >>父親を見るとこの年になってもなぜわからない、あなたに友人が1人もいないのはそのせいだ家族まで失いたいのかと心で思いとても虚しく>>残念に思っています。 >>やはり世間的にも普通ではないですよね。 とりあえず、父親に対して一度切れてみたらいかがでしょうか? 力では質問者さんは負けないわけですし、息子に打ちのめされたらきっと質問者さんの前では大人しくなる気がします。 ご家族が何も対処をしないできたので、今までこの父親は図に乗ってるんだとおもいます。 なので、質問者さんのことを怖いと思わせというたほうが良い薬になるかとおもいます。 この方の動画とか参考になりますよ↓ https://www.youtube.com/watch?v=HHRrTdErnWY&list=PLAJTnmtkhm4iZP3jSc9YeEv6Chhq0Fw0K&index=1

回答No.6

普通ではないけど そんなに珍しくもないです

• JP002086
回答No.5

言ってしまうと、何らかの精神疾患か? 発達障害か? でしょう。 「暴れ出す」とか「物を壊し始める」とか・・・・ 簡単な一言で言うと「瞬間湯沸かし器」になる様な切っ掛けとして、家族の「言葉」とか「振る舞い」とか一定していませんか? 私の父親(家族間では三歳爺と言ってました)が似た様な感じで、特に季節の変わり目になると、気分の上下が激しく「生活保護」付き「成年後見人」付きで見離しました。 独り住いにしてから1年半程で一昨年の年末に亡くなりました。 こんな感じの人って、外では「良い人」ぶって「家族に感謝している」みたいに話し始めるんですよね。

silvia_boss
質問者

お礼

実際に家族間では発達障害の疑惑は出てますね。まさしく瞬間湯沸かし器みたいな感じです。 大体反応するのは邪気に扱われたとか馬鹿にされたと本人がそう受け取った言葉や態度に対して過剰反応する感じです。 こちらが意図していないことでも勝手な妄想で反応するので対策がしずらい感じです。

• KZ1105A1
回答No.4

外では本当に温和しい小心者程酒が入ったり、自宅家族に威張り散らす方が居ます・・・ 外での猛獣がいるトコでは何も自分が出せないのです。 そこで自分の配偶者や従族に当たり散らします。 まぁ可愛そうな男と覧てやって下さい。 アナタは今後も心身を鍛えて、そんな父の言葉、言動にも動じない強い男になって下さい。今は適度に我慢ですよ。