• 締切済み

恐怖のイメージを描け!

 私は、「勝者の脳をつくる本:イメージトレーニング成功術」という本をよんだものですが、それによると、失敗のイメージを描くことで、脳がそれを回避するとかかれています。やってみるとどうもしっくりいきません。上司に叱責されるイメージを描くと「嫌われるのではないか」という感情がたかぶり、この前呼び出しをくってきました。しかしまるで効果がないともいえません。車の教習で失敗するイメージを描くと恐怖で回避するようです。恐怖のイメージがわきおこり「おおそうだったそうだった」となるわけです。「恐怖のイメージから逃げるな」と書かれています。そうしているつもりです。私はこの手の本をいろいろ読んできた者で、はっきりいって難しい質問だと思います。別にただ単に頭がちょっとというわけではありません。こんな経験がある人は少ないと思われますが、もし何か知っているのならば、アドバイスをください。だまされているのか?何かいまいちな点があるのか?

みんなの回答

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

失敗するイメージについては、マイナス思考になりがちです。人には運がいいひと、悪いひとなどいますが、成功のきっかけとして、自分におこることを、プラス思考で考えて受け取り、成功している人がいます。確かに脳は失敗のイメージをのこし、それらを成功のポイントとしていることがありますが、失敗のイメージは、そのまま、同じような失敗を繰り返し、思いが失敗につながってしまうようです。失敗しても自分にプラスになるという思いが、後々の成功につながっていきます。 >失敗のイメージを描くことで、脳がそれを回避するとかかれています。 脳は回避しようとしますが、自分自身の思いは失敗に回避しようとしない可能性が大きいです。失敗したことを思い出しそれらを克服することで成功へ導くことがありますが、それには、結構な体力と精神力が必要になってきます。それよりもイメージを切り替え、自分を前進させたほうがいいと思います。失敗のイメージを抱えることは、あまりいいとはいえません。

robin2
質問者

お礼

ありがとうございました。著者が児玉光男という本をたくさん書いておられるスポーツのメンタルトレーナーでしてテニスでいくつか適切なアドバイスがあったものですから常識はずれに思いつつ実験しておりました。本の内容も1から10までというわけではないのですね。助かりました

関連するQ&A

  • 叱責恐怖について

    はじめまして。 私はあることで悩んでいます。 それは叱責恐怖です。 人に叱責されたり人が叱責されているのを見ているだけでも計り知れない不安と恐怖心で情緒不安定になってしまいます。 一人で泣くこともあります。 23になって恥ずかしいですが感情がコントロールできないのです。 私は、小1から高3までいじめにあっていました。 いじめられている時同級生に責められたり訳もなく怒られたりなどかなりきつい経験もしています。 叱責されるとその時の事がフラッシュバックしてきて辛くなります。 幼い頃よくてんかん持ちの父がキレているのを見ていました。 キレたら何をするか分からない人でした。 現在、私はメンタル系の疾患を患い精神科に月2回通っています。 発達系の障害もあります。 最近、近所のおじさんに路肩に車を止めていたのを酷く叱責され情緒不安定になって家で泣いたり死を考えてしまいました。 そのおじさんの顔を見るのも怖くて家の横を通るのも動悸がしたり不安や恐怖に襲われるため安定剤をのんでどうにかやり過ごしています。 もちろん、そのおじさんに悪気はなかったと思います。 しかし、あまりにきつい叱責だったのでそうなりました。 叱責恐怖はなおるんでしょうか?

  • イメージトレーニングが上手くいく秘訣…?

    初めまして。 私は、試験や大事なことがあるときに「きっとダメだろう」と思って、終わった後の結果が出るまでも「あれは絶対失敗した」と思っていた時の方が成功率が高いです。受験、テスト、就職活動などでそうでした。そして、試験後に「あれは受かったかな」と思った時は失敗したことが多いです。ダメだと思ったらまさか成功したというときの嬉しさが嬉しくて、自信があったのにダメだったときショックがこわいです。 以前、友人にこの話をしたら、私は絶対ダメだと思っているときの方が上手くいくことを経験的に分かっているから、潜在的にそのように思っているのではないかと言われました。私が気付いていないところで脳がそのようになっているのでしょうか…? でも、自信を持って「私ならできる!」とイメージトレーニングする方が成功するという話を自分よりも経験豊富な親や友人、先輩から、また、本や有名人の話でもよく耳にしますし、私もそのようにできるようになりたいです。その方法を身に着けた方がポジティブになれそうだなと思います。 そのためには、どのような習慣や考え方を身につければ良いのでしょうか?

  • 加害恐怖 気持ちの切り替え方

    初めて質問させて頂きます。 強迫性障害を発症してもう20年程になります。 最初は10代の頃に何度も確認してしまうという事から始まりました。 その頃はまだそれが病気だということは分からず、ガスが止まっているかから始まり、鍵がちゃんと閉まっているか、水が止まっているか何度も確認していました。 そのうち母親と会話している時、ふと母親を殺してしまうのではないかという恐ろしい考えが浮かび、恐ろしさのあまり動悸が止まらず、大好きな母親に対して何でそんなに恐ろしい考えが浮かぶのか、本当は自分は恐ろしい人間なのではないかと毎日隠れて泣きました。 その後結婚し家を出る事になり、これでこんな恐ろしい考えから離れられると思っていたら、次は主人に対して恐ろしい考えが浮かび、恐怖のあまりご飯も食べられなくなり、苦しい毎日でした。 あまりの辛さに心療内科を受信し、そこで初めて強迫性障害と診断され、確認恐怖と加害恐怖という病気であることを知りました。 ですが、まだ自分で回避出来ているという理由で出されたお薬は安定剤のみでした。 評判の良い病院だった為、治療して貰えると思っていたのに何故安定剤のみなのかと、とてもショックだったのを覚えています。 それからはネットで情報を集め、森田療法の本を読み漁り、不安になった時に自分で回避できることが多くなり今に至ります。 ですが、日によってはとてつもない恐怖に襲われ切り替えることができない時があります。 確認恐怖は全く変わらず、相変わらず何度も確認をしていますし、縁起恐怖もあります。 お風呂に入るにもシャンプーは3回プッシュ、泡立てネットの水切りは7回など… 決まった回数をしないと加害恐怖で出てくるイメージが現実になるかもしれないや、何か病気にかかるかもなどという恐怖があり止められません。 加害恐怖もとめどなくイメージが湧き辛いです。 うちには犬がいますが、とてもとても可愛く大切にしているはずなのに、危害を加えるイメージが湧き、絶対そんなことするはずないと思っていても怖いです。絶対にしないという自信がないのです。 いつか自分が自分ではなくなって何かをしてしまうかもしれないという恐怖が消えません。 殺人事件などのニュースにも敏感で、そのようなニュースを見る度に、自分もこんな犯罪を犯してしまったらどうしよう もしそんな事が起きれば家族に迷惑をかけてしまうなど永遠に考えてしまい終わりがありません。 最近は恐ろしいイメージが湧いて回避できない時、自殺するイメージを無理矢理作りそれにすり替えてどうにか回避している始末です。 会社務めをしていた時は不思議と落ち着いていましたが、2年前会社を退職し専業主婦になり家にいる時間が長くなってからまたイメージを回避できなく恐怖に苦しむ日が増えました。 現在はやりたい仕事の為に準備している期間で、その仕事は度々海外へ行く必要がある為先日も海外へ行ったのですが、友達と泊まったホテルでも加害恐怖が出てしまい終始寝不足状態でした。 こんな状態でちゃんと仕事を始められるのか、本当に不安です。 確認恐怖や縁起恐怖はまだしも加害恐怖はもう本当に本当に辛く疲れてしまいました。 森田療法の本を読み漁ったおかげで恐ろしいイメージが湧いてもすぐに回避できる時も多いのですが、回避できず苦しい時が突然来ます。 特に生理期やストレスがある時はなりやすいと思います。 経験者の方、回避できずどうしようもない時はどうされていらっしゃいますか? やはりもう一度病院へ行くべきでしょうか… この病気は治ることはあるのでしょうか? また、イメージを行動に移す事は本当にないのでしょうか? 大切な家族、愛犬に何かしてしまったら…犯罪を犯して家族に迷惑がかかったら…と思うと怖くて怖くて… そんな事をしてしまうくらいなら死んだほうがどんなに楽かとずっと思っています。 どんなことでも良いので何かアドバイス頂けませんでょうか? 本当に辛いので冷やかしの回答はご遠慮下さいますようお願い致します… 長文になり申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • ゲーム脳の恐怖についてアンケート

    ゲーム脳の恐怖という本がありますが、その本によるとゲームをやっている間は痴呆状態になるとか、書いてあるのですが、これは本当なのでしょうか? 自分が思うには、これは単なる著者のゲームに対する 批判であって、科学的根拠があるとは思えないんです。言ってみれば、『ゲーム嫌いな人がゲームを叩こうとしている』という事だと思います。大体、それなら、ゲーム開発者とかゲームの攻略本を作っている人はどうなるのでしょうか?あるいは、XBOXがアメリカで発売された時、テレビ中継されていた人たちはどうなる。 それに、法律が厳しいアメリカでもゲームを販売する事は禁止されていないわけだし。もちろん、科学の面でもアメリカは日本よりはすごいと思うし。 というような感じで皆さんにお聞きしたいのが以下のアンケート。 1.ゲームユーザーがおかしいのではなく『ゲーム脳の恐怖の著者』がおかしいと思う? 2.『ゲーム脳の恐怖』には科学的根拠がない? 3.『ゲーム脳の恐怖』が本当なら、アメリカが日本のゲーム業界を認めるわけがない? 4.『ゲーム脳の恐怖』はただの偏見に過ぎない?

  • 「失敗=惨め」というイメージを取り払いたい

    幼い頃から、「失敗」が大嫌いでした。 だいたい誰でも多少「失敗はしたくない」とは思っているのでしょうが、 私はどうしても「失敗=かなり惨め」という強いイメージが拭えず いつも失敗が怖く、一度失敗するとかなり落ち込みます。 少しずつ改善しようと努力してきたためか、昔よりは気持ちが少しは軽くなりました。 でも特に苦手なこと(運動、料理)の失敗から来る惨めさ、気持ち悪さ、恐怖からは未だに抜け出すことができません。 例えば実際、小学生の頃マラソン大会で最下位になり、周りが拍手する中やっとゴールしたという経験があります。 そのとき本当に本当に惨めで泣きそうでした。 周りは「この子なりに頑張ったんだね」と励まし、暖かく迎えてくれていたのでしょうが。 「この子にはマラソンの能力がない」という前提で一度見下した上で憐れみ、拍手をしたのだろうとしか捉えられませんでした。今、まったく同じ状況に置かれてもそう捉えると思います。 現在大学が春休み中のため、ほとんどの家事をしています。 母も勤めていますし、自分のためにもこれから覚えていかなければという思いから始めました。 しかし洗濯・食器洗いなど料理以外は何の苦もなくできるのですが 先程挙げた「苦手なこと」である料理が正直苦痛です・・・。 一応レシピ通りにやってみるものの、やっぱり失敗ばかり。 「失敗=惨め」のイメージが強く、失敗するたびに料理に対する苦手意識、苦痛はますます増しています。 家族はいろいろフォローしてくれているのですが、先程挙げたマラソン大会の時のような捉え方をどうしてもしてしまいます。 家族であっても、「応援=憐憫」とまず捉えてしまう自分が情けないし、家族にも申し訳ない(家族の本当の気持ちは理解しているつもりです)、直さなくてはと考えるようにはしています。 失敗しない人なんかいないし、失敗は成功のもとだと自分に言い聞かせているのですが・・・なかなか「惨め」のイメージが払拭されません。 燻ったり落ち込んだりしても時間がもったいないし、そのぶん努力すれば失敗も減らせますよね。 その努力をより進めるためにも、まずは「失敗=惨め」のイメージを取り払いたいと思っています。 これが直ればもっと頑張れる気がしますし。 厳しい言葉でも構いませんので、このイメージを取り払うことについて 助言・喝などよろしくお願いします。

  • セルフイメージを外したい、元に戻りたい

    3年くらい前から、成功法則・自己啓発の類の本を読むようになりました。 (読んだ本のキーワードとしてセルフイメージ、脳、アセンションなど) 理由は人と接するのが苦手で、自分の意見を伝えるのが苦手で、 恥ずかしがりで、そんな自分を変えたかったからです。 そして、セルフイメージというものを知り、本に書いてあることを実践してみました。 なりたい自分、きれいごとではなく、まずエゴを書けと・・・。 次第に自分が神様だと思い込んでいました。 (自分が神様であると証明する情報を、過去の経験から脳が集めると言うか  都合の良いように解釈し正当化するような感じ) いつの間にか、自分が頭が良くなったような気がしました。 自分の思ったことを垂れ流し。 なんだか変われたような気がしました。 しかし、ものの感じ方に周りの人との温度差が生まれてきました。 人を怒らせてしまう・・・。でも自分ではなぜなのかわからない。 自分に原因があると実感がない。 なんかおかしい・・・。思考回路がおかしくなったのか? 今思えば本を読んでから出来たセルフイメージはただの錯覚だったと思います。 幻想?思い込み?洗脳とでも言えるのかもしれません。 ただ自分が立派だと信じ込み、そのように振舞っていただけなのではないか。 ただのくるくるパーだ。頭がパー。バカだ。 そんな信じ込みというか、セルフイメージが今もまだ抜けきれないでいるのですが、 どうにかして外したいのですが何か方法はないでしょうか?

  • イメージトレーニング・プラス思考などの疑問

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが 質問です。 よく 願い事などがあるとき 「イメージすると実現する」といいますよね? 確かに自分でも 実感したことはあります。 でも これって 何でもかんでも叶うってわけではないですよね? 例えば 誰でも思うこと(だとは思うんですが…)、「お金持ちになりたい」 とか 「不治の病が治って欲しい」とか そんな願いはなかなか叶いませんよね? もし 何でも叶うならば みんな幸せになれても おかしくないです…よね? 最近 こんな感じの本(イメージトレーニング・プラス思考・○○革命とか)を  よく読むのですが 現実とのギャップで 逆効果になるってことはないのかな? と 思ったりもします。 仮にこんな本を ちょっと落ち込み気味の人が「この現状を何とかしないと!」とか思って読んで かえって「うつ」になる恐れとかはないのでしょうか? それと 矛盾するかもしれませんが もし本当に イメージトレーニングなどで 「結構 充実した生活を送っているよ」 という方がいましたら どんなことを実践しているのか教えていただけますか?(参考程度に。) 

  • 出産に対する恐怖

    6月に出産予定で、現在31週の初妊婦です。 日に日に出産に対する恐怖心が増すばかりです。 結婚、妊娠する前から出産に対してはものすごく恐怖心を持っていました。 妊娠してからは、つわりが酷くて7kg痩せたりして、怖いと考える余裕がありませんでした。 今もマシにはなりましたが、つわりの様な不快感が常にあるので、出産して楽になりたいと思う気持ちと恐怖心が入り混ざっています。 結婚してからなかなか赤ちゃんを授からなくて、不妊治療の為に必要な検査や人工授精をいくつもして来ました。 一般的に痛いと言われる検査(卵管造影)をしましたが痛みは感じませんでした。よく『痛みに強いか弱いか』とか言いますが、あれってよく分かりませんよね~? 自分では強いと思っていても、実際どうか分からないし… だから、出産の痛みに自分が耐えられるかどうか不安で仕方ありません。 といっても耐えるしかないのでしょうが… 想像できない未知な痛みだけに、イメージトレーニングもできません。 以前何かの本に、陣痛は指を切断する痛みより痛いと書いてあるのを見たことがあります。 それを見て余計ビビりました。 出産を経験されたことのある先輩ママ様、気休めでなくていいので、経験談をお話しください。 宜しくお願いいたします。

  • 女性への強い苦手意識と恐怖心を克服したい

    30歳間近ですが、1度も女性と付き合った経験がありません。社内に気になる女性もいますが、声すらかける事が出来ない始末です。年上の既婚女性への苦手意識はあまりありませんが、同年代や年下の女性(女を匂わせる女性)へ強い苦手意識と恐怖心があります。 ・万事において考えすぎる性格で行動力がない (成功の確信が無いと行動できない。成功への道筋が見えないと思考がループする。) ・興味のある女性と話すチャンスが出来ると得体の知れない恐怖心で逃げたくなる ・興味のある女性と何を話せばいいのか分からない。 ・単純に女性と仲良くなる過程が面倒 ・話しかけられないので、外見や雰囲気以外で人を好きになった経験が無い。そんな自分が嫌い。 ・コンプレックスがある(恋愛歴が無いこと、容姿、性格) ・女性に話しかけて、相手の反応が悪いと酷く傷付く この消極的な性格が必ずしも悪い事でない事は理解しています。仕事や生活において万全の策を持って行動する事によって大きな失敗を回避できます。自己主張をせずに命令に従うので、年上ウケが良いです。 反面、チャレンジ精神を必要とする作業が極めて苦手です。これは仕事においてもそうですが、恋愛では全てにおいて大きく作用します。自分に好意を持っているかわからない女性に話しかける、デートに誘う、告白する。全て成功の保証の無い行動です。 しかし、こんな事では一生恋愛を出来ずに終わってしまうと悩んで色んな自己啓発本や恋愛攻略本を読みましたが、どうしても行動力が身につきません。理屈では分かっているのです「考えすぎ」「相手に期待しすぎない」「行動しないリスク>行動するリスク」「失敗を繰り返して慣れる」「本なんて読んでいる暇があったら行動する。」「まずは挨拶」「キャラクラで慣れる」「習い事に行って女性と交流する」・・・などなど。いくつかやりましたが、長続きしなかったり、結局出来なかったり・・・。 今時、中学生でも出来ている事が何故自分に出来ないのかと思うと、また情けない気持ちになります。女性に対する苦手意識と恐怖心を克服する方法を教えてください。

  • 自動二輪の教習について

    40代後半の女性です。 自動二輪(MT)の免許を取得したく、教習所に通っています。 自動車は、マニュアルでも運転しますし、なんの恐怖も不安もありません。 5時間の教習をクリアするのに、なんと7時間オーバーしています。 少しは操作にも慣れてきましたが、恐怖心が拭えません。400ccのバイクに始めて跨がった初日に、そのまま倒れました。どうにも重さに耐えられず、いまだに乗り降りする時が一番怖いです。 なんとか一本橋までこぎつけましたが、渡りきれる成功率は半分もありません。 そこで、皆さんに伺ってみたいのですが、恐怖心を払拭する方法はありませんでしょうか? あまり深く考える時間を持たずに、毎日教習所に通えれば、慣れる速度も早く、感覚も掴めるのでしょうけれど、フルタイムの仕事がありますので、教習所に行けるのは週末だけです。 この平日の5日間の空白が、無駄に考え込む時間となって、ネガティブな方向へと行ってしまいます。 通勤時にはYouTubeなどを見て、イメージトレーニングにも励んでいますが、募るものは恐怖心と不安感ばかりです。 アメリカンバイクに乗る主人も、会社の若い男の子も、絶対に 楽しいと思える時が来るから、諦めるなと励ましてくれますが、本当にそんな日が来るだろうかと、不安になります。 私と同じように恐怖心を持たれた方は、どのようにその気持ちを払拭されましたか? 教習所に行けない平日を、どのようにすれば、考え込まずに済むようになるのでしょうか? いまのところは、やはりバイクに乗って走ってみたいので、教習所の先生方にも、同じ時間に教習を受けられる方にも、ご迷惑をおかけしますが、なんとか続けて頑張ろうとは思っています。 同じような思いをされた方や、バイクに乗られる方の、アドバイスを頂けたら、と思っております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう