• 締切済み

叱責恐怖について

はじめまして。 私はあることで悩んでいます。 それは叱責恐怖です。 人に叱責されたり人が叱責されているのを見ているだけでも計り知れない不安と恐怖心で情緒不安定になってしまいます。 一人で泣くこともあります。 23になって恥ずかしいですが感情がコントロールできないのです。 私は、小1から高3までいじめにあっていました。 いじめられている時同級生に責められたり訳もなく怒られたりなどかなりきつい経験もしています。 叱責されるとその時の事がフラッシュバックしてきて辛くなります。 幼い頃よくてんかん持ちの父がキレているのを見ていました。 キレたら何をするか分からない人でした。 現在、私はメンタル系の疾患を患い精神科に月2回通っています。 発達系の障害もあります。 最近、近所のおじさんに路肩に車を止めていたのを酷く叱責され情緒不安定になって家で泣いたり死を考えてしまいました。 そのおじさんの顔を見るのも怖くて家の横を通るのも動悸がしたり不安や恐怖に襲われるため安定剤をのんでどうにかやり過ごしています。 もちろん、そのおじさんに悪気はなかったと思います。 しかし、あまりにきつい叱責だったのでそうなりました。 叱責恐怖はなおるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

トラウマからの解放をお望みならば、 EMDR治療をお受けになられることが捷径で あるかと思われます。 お勧め致します。 恐怖症、難しいんですよね。 実は、私の妹は、スイカやヒマワリの 種子の並びに恐怖感を覚える 恐怖症で、ン十年治っていませんので、 おそらく死ぬまで治らないでしょう。 質問者さまのケースは、 トラウマに因るフラッシュバックでしょうから、 上記、EMDR治療でクリアできる可能性が あります。 叱責は、分析することで、インパクトが 軽減するのではないでしょうか。 ただ、怒る側の人が生育史上で、 Victim of Circumstances であるケースも ありますので、その関連で、許すことが できたり、同情できたりすれば、 質問者さまが受けるダメージは かなり少なくなるかもしれませんよ。 The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong. (=弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 Mahatma Gandhi) 許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』 韓国のリメイク映画) 公立図書館には、 怒り関連の本が大量にありますので、 そちらで研究して、怒りや叱責の根源を 理解できれば、やはり、ダメージが軽減される 可能性があります。 あの手、この手で、対応してみてください。 怒らせないように、ミスやルール違反をせずに、 パーフェクトを心がけるのも快適に暮らす 1つの生活の知恵ではないでしょうか。 過去のイジメに関しては、加害者の生育史や 生活環境をいまからでも知ってみることで、 許せる状況が見つかるかもしれませんよ。 並行して、 シャドー、投影、変動形成、受動的攻撃etc.を 心理学用語集で、できるだけ詳細に調べてみることで、 見えてくることがあるでしょう。 ジョハリの窓 で、検索すれば、 良好な人間関係を構築する方法がわかります。 その逆であれば、良好な人間関係は構築できない ことになります。被害者意識は質問者さまを 決してシアワセにはしませんので、脇に置いて、 過去の自身がどのような状況であったかに就いて、 想いを馳せてみてください。 自分も人も、許すことができれば、 質問者さまの新生が始まります。 Good Luck!

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

再度 smi2270です 弱虫なんかじゃないですよ フラッシュバックは 過去に 同じような経験で 辛い思いをした事が 強烈なインパクトで 心の隅に残ってしまってるんですね だから 同じような状況で 起こってしまうんです 貴女は 月2回 精神科を受診されているんで その「疾患」とも混ざってしまい 他の方より ショック度が高くなってるんでしょうね~ 今の「疾患」が落ち着くにつれ 同様に 叱責恐怖も 治まっていくと思いますよ♪安心してね☆ 失礼ですが。。。今後は 補足ではなく お礼に 書き込んだほうが良いですよ♪ お礼に 補足を書き込むと お返事もいただけるし 貴女のお礼率が上がります 後々 お礼率が高いほうが 質問をしたときに 回答が多く くると思いますのでね。。。お節介で御免ね あと 納得すれば 締め切るか 良い回答があれば ベストアンサーに選べば 質問は終了となりますよ お大事になさってくださいね☆

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!うつ&パニック障害19年目です >23になって恥ずかしいですが感情がコントロールできない 何が恥ずかしいのでしょう?何も恥ずかしい事なんて無いですよ 安心してくださいね ここでお話しをしてるって事は 他の皆さんの悩みも見られてると思いますが 悩んでる方は い~~っぱい 居ますよ だから 安心してね 残念ながら 精神的疾患はなかなか治りませんよね~ 気長に 病気を受け入れて 投薬を続けるしかないんですよね~ 焦れば 焦るほど しんどくなりますよ 治りますから もう少し ド~ンッとかまえて ゆっくり・気長に治す気持ちが大切ですよ♪

sikatahurukawa
質問者

補足

叱責されたりけんかを見ただけで泣いてしまう私は弱虫なんですかね…。 フラッシュバックを起こすのは心理的な問題なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 上司に叱責されるのが恐怖に感じている

    はじめまして。30代の男性、会社員です。 私の会社はいわゆるワンマン社長のベンチャーで、私も社長についていって10年が 経とうとしています。様々なご指導や叱責を受け、今まで成長してこれ、社長には 感謝をしております。 以前は言われてもひどく落ち込む事はあっても、ここまでの恐怖を感じる事は なかったのですが、最近、特にこの1年半ぐらい、社長からの叱責が怖くて仕方 ありません。 その叱責が、かなりきつく、暴力をちらつかせる事を言われたり、ごく稀では ありますが、実際殴られたりする事もあります。叱責された後、数ヶ月は人の前で 同じように罵られたり、社長と2人だけの話でと言った内容を言われたりしたり します(他人には知られたくない内容です)。 その度に、発汗や動悸がひどく、次にそのような機会が訪れるのが怖く、その機会 までの日の間、ずっと考え込んでしまい、その度に動悸や吐き気、睡眠を取っても 取った気がしないなどになっています。 今回、叱責を受けたのですが、その原因は、私が遅刻をした事です。去年まで回数 が多く、去年1度ひどく叱責されて信用を失いかけました。ただその後は、1度も 遅刻・欠勤がなくこれたのですが、先日社長と飲みに行き、引き止められ深夜まで 飲んだ翌日に遅刻をしてしまいました。 この事に関しては、せっかくアドバイスいただいた事に反してしまった事、引き 続き続けろと言われた翌日だったので、非常に反省しておりますが、その事に 対して先日叱責されたのですが、その時の私の症状が以前よりひどく、なにも 言えずに頭が真っ白になり、発汗がひどく、いつも以上に動悸が治まらないと いう状態になりました。また、それ以降の日々も以前と同様の現象なのですが、 よりひどくなったと感じていますし、これから過去の出来事を想像して、これから 起こる事がどうなるのかを考えると、動悸と吐き気が抑えられません。 この1年、指導された事を守る事だけを考え、遅刻もなくなり、叱責される事が なくなったのですが、昨年に叱責された後には、叱責される事もなく、精神的にも 順調だったのですが、今考えるとやっぱり心のどこかで恐怖を感じていた、その 恐怖がこないように防御する為に必死になっていたんだなと、今思い返してみると 心当たります。 去年、精神科に1度診てもらったのですが、その時は初期鬱の症状だという事で、 その事は会社に伝えましたが、相手にしてもらえず、また社長も「俺もパニック 障害を起こしているがもっとひどい状態でも気持ちで克服した」「別の社員でうつ 病だった者がいるが、まだ症状が軽い」と言われました。あまり相手にしてもらえ なかった感じです。 男として情けなく感じますし、怒られているだけ良いとも思っています。ですが、 1度叱責をされる度にこんな恐怖を感じ、落ち着いてもその恐怖の事を思い返すと 自分がどうなってしまうのかわからなくなるぐらい、不安に感じている状態で、 今後もまだこの会社で続けていく事を考えると不安でたまりません。 私は、無理してでも辞めるべきなのか(辞めるにしても、以前相談した時にもの すごく叱責された挙句、引き止められました)、それとも何か改善していく方法 があるのか。 アドバイスをいただきたいと思います。 長文、乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 恐怖症を治したいです。

    私は幼稚園の頃のトラウマから嘔吐恐怖症です。 他の人が気持ち悪いというだけで動悸、過呼吸になりそうになります。実際に嘔吐してしまってたりすると動悸、過呼吸、めまい、吐気がして収まりません。 もともと体が弱く胃がやられてしまったりすると吐き気がするのですが怖くて怖くて吐けません。 吐き気がするのが怖くて余計にめまいと吐き気がしてしまって本当に辛いんです。 最近では電車や乗り物も怖いですし、胃がやられていて、吐き気がする中授業を受けたりするので授業を受けることや学校まで怖くなってしまいました。 胃腸科で胃炎と診断されましたが今飲んでるやつで吐き気が治らなかったら、心療内科で抗不安薬とかもらってねって言われましたが、薬を飲むのも怖いし、薬を飲んで気持ち悪いことが怖くなくなるのが怖いです。 もう恐怖症がだんだん増えていって、うまく表せませんが、怖いということが怖いです。 正直本当に怖い怖いと言っているじぶんが嫌です。 こんな私の恐怖症でも治すことはできますか? 電車恐怖症だけでも治したいです。どうすれば治せますか?

  • 不安や恐怖を感じてる時は無理に外出しない方がいいのでしょうか。

    1ヶ月ほど前から、情緒が不安定になり、徐々に外出するのにも不安・恐怖を感じるようになりました。心療内科では不安症と診断され、薬を飲んでいます。行動範囲が狭くなるのが嫌なので、外出はしたいのですが、外出前になると不安が大きくなっていきます。一度外出した時に、不安に襲われ、頭が真っ白になりどうしていいかわからなくなったこともありました。無理に外出はしないほうがいいのでしょうか。

  • 対人恐怖症。明日をどうするか。

    精神科に行っています。 病名はよくわかりませんが、何かの病気みたいです。 自分にとって一番つらくて生活に支障をきたしているのは 対人恐怖です。人間不信もあるかもしれません。 人の集まる場所へ行かなきゃ行けないのがつらいです。 動悸が苦しいです。気が狂いそうに怖い。 人目を避けたり挙動が不審だったりしゃべるにしゃべられなくて、 近所の人たちからもいろいろ噂されています。 日々が針のむしろです。 医者に訴えましたが、抗鬱剤と抗不安薬を飲み続けていれば そのうち良くなるからといって、2年たちました。 他の症状はとてもよくなったけれど、対人恐怖はなくなりません。 薬じゃ、よくならないような気がしてきました。 人から見られても、恐怖を感じないようにしたい。 喉をつまらせず、ゆっくり落ち着いてしゃべれるようになりたい。 こみ上げてくる不安感と動悸と吐き気をどうにかしたい。 私のことを見る人はみんな私をバカにしているという妄想を消したい。 明日は、近所の人のお通夜なんだそうです。 お手伝いを一応頼まれましたが、かえってご迷惑をかけるのでお断りしました。 でも同じ町内会なので通夜には出席しなければいけません。 ご冥福はお祈りします。 でも情けないことに頭がパニックになってて、行きたくありません。 人を避けるだけじゃきっと治らないので、勇気はだすべきだと思うのですが、 今までそうやって無理してきた結果、よけい悪くなっているのです。 今度も行ったらかえってひどくなるんじゃないかと思うと、もう絶望しそうな気分です。 対人恐怖症の人は、人の集まりなどはどうしているんでしょうか。 自分がどれくらいひどいのかはわかりませんが、ひどい場合は避けたほうがいいんでしょうか。 主治医は何も言ってくれなくて頼りにならないので、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 誘拐されそうになったことを思い出し恐怖に

     幼少の頃、誘拐されそうになりました。自分でその場から逃げて事なきを得ました。あとで気づいたのですが、 その誘拐しようとしていた人、近所の人のところによく来る 営業か何かのお兄さんだったと思います。 両親が共働きだったため一人で留守番をしていることが多く、 その人が近所の人のところに営業にくる時間帯はいつも、 怖くて隠れていました。 恐怖すぎて両親には言えずにもう20年。最近、またそのことを思い出し、恐怖になってます。  同じく幼少の頃、誰かが来てドアをガンガンとひっぱって いて、ドアには鍵をかけておいたのであきませんでしたが、 ドアをひっぱりながら、てめー、いるんだろう!!と 男の人が言っていました。両親は、仕事で疲れて 寝ていたので、ドアの音にも気づかずに寝ていました。 一人で怖くて家の中で隠れていました。 両親が仕事か何かでトラブルを起して誰かが押しかけてきたのか、 それとも、ただ家を間違ったのかわかりません。 このことも恐怖すぎて両親には言えませんでした。 両親とはよく話したりはするのですが、 このことは恐怖すぎて話せませんでした。  最近、こういうことを思い出してしまって怖くて、不安でどうしようもありません。  どうすればこの恐怖と不安を取り除いて、 前に進めますか?

  • 死への恐怖で胸がつまります

     22歳女性です。1週間前にイタリアを旅行中に『死んだらどうなるんだろう』とふと考えた時から動悸・息切れ・冷や汗・吐き気がずーっととまりません。  死んだ後『無』になると思うといても立ってもいられなくなって、気が変になりそうです。高校2年生のときに初めてそんな状態があって、頭の中には常に死んだらどうなるんだろう、ということはあったんですが、大学に入学してからは動悸・息切れなども無くなっていました。  世界情勢が不安定になると考え出すみたいです。(イラク情勢、北朝鮮関連)  生き物ってなんで死ぬと分かって生まれてくるのか、いままでの自分が自分ではないような感じ、今現在不安と恐怖でパニックになっている自分だけが自分のような感じがして何をしていてもドキドキがとまりません。とっても辛いです。  こんな症状の克服法を教えてください。

  • 対人恐怖症は完治するのでしょうか? 辛いです。

    20代後半の男性会社員です。 元来内向的な性格で未だに人見知りが激しく、情緒不安定な時は、自分以外の人が全て敵に見えてきます。 表面上は単に無愛想なんでしょうが、人が怖くて自分がどう見られてるかが異常に気になります。 本当は他人と楽しく関わりたいです。でも心の傷や何かが邪魔をして恐怖心ばかりで辛いです。 様々な克服法がありますが、実際に治るんでしょうか。 心を開いて笑顔で他人と接したい。切実な願いです。

  • 仕事を振られる恐怖について

    お読みいただきありがとうございます。 変な話で恐縮なのですが、 仕事をしていて、新しい突発案件を振られると ものすごく不安感や動悸が止まりません。 というのも、仕事の振られ方がふわっとしており、 そこで質問や取り進めると「ありえない」「いい加減成長しろ」などの コテンパンに叱責されます。 同じような仕事なら、過去のメモや経験で進められますが、 ほぼすべて新しい仕事を振られています。 それが続いてしまい日常的に ・新しい仕事を振られる不安感 ・恐怖感 ・有給の日もメールが気になってしまい、  自宅でパソコンをつけてしまう ・上司や先輩が帰るまでパソコンが閉じれない。  夜に新しい仕事振ってくることがあり、  不安なため。 ・メールのアラートがくるたび、動悸がする いま親会社の仕事を半分、私が在籍する会社の仕事を半分しており、 上記の状況は親会社の仕事で悩まされています。 親会社の動向や温度感がわかる立場なので、 仕事しやすい部分も確かにあるのですが、 その代償も大きいため、 親会社の仕事を外してもらうべきでしょうか。 在籍する会社の上司に相談すべきか悩んでいます。 精神的に体調不良もあり、 なにがいいのか判断できずにいます。 まずはとにかく不安な日々から 抜け出したいと思っています。 悩み ・現在の精神的につらい状態をどうすればいいか ・親会社の仕事を外してもらいたいと上司に相談すべきか ・常に会社のメールが休みでも気になる対処 これらについてアドバイスいただけますと幸いです。 病院に行くのは既に心療内科予約してみました。 仕事をしてて当たり前なこともわかりつつ、 不安感が強くて悩んでいます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 閉所恐怖症?が酷くなった気がします

    以前から自分は閉所恐怖症っぽいかもと思っていましたが、 生活には特に支障もなくやってきました。 電車に乗ることも普通は全く問題ありませんが、 最近、止まるはずのない所で急に止まったり、 身動きの取れない満員電車に乗る羽目になったときなど、 「わたしはこの電車から降りることができるのか?」と 思い始めた瞬間から動悸と不安に襲われます。 非常ハンドルを引っ張ってドアを開けたくなります。 先日の豪雨で夕食中に停電したのですが、家の中も真っ暗、 外も真っ暗(というか雷雨)という状況に動悸がしてきて 「朝までこのままなのか?」と家の中をオロオロとさまよってました。 (結局停電は数分で終わりました) 急なトラブルに対する対応が出来ないようなのです。 自分で自分を追い込んでいるような気もします。 ニュースで「停電で電車の中に数時間閉じ込められる」みたいなのが やってるのを見ただけで、自分もその場に居合わせたような 気持ちになります。 たぶん、こういう不安は友達や家族と一緒だったら起きないのでは ないかと思います。 このような突発的な出来事で恐怖を感じた時の対処法や、 もし病院に相談するとしたら何科の門を叩いたらよいのか ご助言いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • パニック障害の予期不安、広場恐怖。

    いつもこちらでお世話になっております。 パニック障害になり病院へ通い、薬を飲みはじめて 半年になります。よくなってきてはいると思うのですがよくなって電車とかあまり気にならなくなってきたなあと思ってきたのに突然不安が強くなりこわくなってきたりとなみなみです。こないだは停止信号にあいすごくこわくなりました。←こういう時はどうしたらいいのでしょうか? 今もこんな感じでなみなみですが落ち込んだりわからなくなった時はこちらでアドバイスを頂きどうにかここまできました。 最近発作もこわいのですがそれより予期不安や広場恐怖の方が強くなってきたように思えます。 あたしの場合、生理前になると不安が強くなるようで毎日薬を飲んでいても 不安に押しつぶされそうになりネガティブになり情緒不安定になってしまうようです。 生理が終わるとおちつきます。 今飲んでいる薬はメイラックスと頓服でワイパックスのみなのですが パキシル等の薬もだしてもらった方が予期不安や広場恐怖は克服できるのでしょうか? それとも予期不安や広場恐怖は実践で治していくしかないのでしょうか? ちなみに先生には今のあたしにはパキシルは必要無いといわれています。 どうやって予期不安や広場恐怖を乗り越えればいいのでしょうか?