• ベストアンサー

西郷隆盛の・・・

西郷隆盛の教科書などに載っている肖像画はあれは本当は間違いであるとは本当ですか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

上野の銅像の序幕式で 奥さんが 似てないと 言ったのは事実です。 教科書で一般的に知れ渡ってる顔は似ていない らしいですよ 最近ある民家から 明治初期の官僚の写真が 多数発見され 誰かがわからないものも20~30枚 あったそうで もしかしたら本当の西郷さんが 含まれている可能性もあるのではないか? と言われましたが 真実はまだわかりません。

その他の回答 (4)

noname#9369
noname#9369
回答No.5

いまだ真贋はっきりしていませんが…(NHKの番組でも取沙汰でした) 上野彦馬の撮影した写真です。 かなり笑えました。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~sigikain/meijisyasin.html
  • shigekomo
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.4

本人に会った人の描いた肖像画がいくつかあります。だいたいキヨソーネのものと特徴が共通しているので、みなの良く知っているあの似顔絵も本人とそう外れているわけではないでしょう。親族の写真を元にした作り物には間違いないですが。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/new_feature/katati/2003/031222.htm
  • machi55
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.3

先の方のもっしゃっているように、 奥さんは似てないと言ったそうです。 肖像画を書いた人は、 確か西郷隆盛の弟といとこの写真をみて、 目元はどっちという風にミックスして 想像して書いた、ってテレビでやっていました。 その二人の写真を半分にきって、 くっつけると、西郷さんになっていました。 なんのテレビだったかうろ覚えで残念です。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

間違いというか、肖像自体が想像の元に描かれたものだということは確かですが。 あの肖像はキヨソーネという人が、奥さんの話を元にして描いたモンタージュ画です。この肖像を元に上野にある西郷像が作られたわけですが、像の除幕に立ち会った西郷氏の奥さんも「似ていない」とつぶやいたとか・・・ 有名な話ですよ。

関連するQ&A

  • 西郷隆盛の犬、「つん」について教えてください

    タイトル通りです。 いま西郷隆盛についてしらべているんですが、 西郷隆盛の銅像が連れている「つん」について いろいろな情報を詳しく教えていただけたらなとおもいました。 過去ので調べてみたのですが、URLが存在しないものが多かったので・・ 「ハチ公」についてもおしえていただけるとうれしく思います。 まだあるのですが、西郷隆盛に一番はずせないエピソードというか 何かはなんでしょうか。これは答えていただければうれしいですが、 お答えされなくても結構です。 お願いします

  • 西郷隆盛について教えてください。

    西郷隆盛について教えてください。 そのまま書いてくれてもよろしいですが、 参考になる資料とかURLをUPしてくれるとうれしいです。 沢山のコメントまってます

  • 西郷隆盛の銅像について

    西郷隆盛の銅像が鹿児島市にあるのは理解できるが、上野に何故西郷隆盛の銅像が建立されているのか。その理由と、そこに設置された経緯について教えて下さい。

  • 西郷隆盛とかいうクズ

    西郷隆盛とかいうクズは 特権を奪われたことから西南戦争を起こした 自己中のクソテロリストと聞いたんですが 本当っすかね

  • 西郷隆盛はなぜ征韓論者と言われるようになったのか

    西郷隆盛は征韓論者ではなかったのになぜ誤解され、 歴史教科書でもそのように記述されるようになったのか背景をご存じの方 よろしくお願いします。

  • 西郷隆盛

    西郷隆盛が下野して私学校を作りましたが、 この私学校って何を教えてていたのでしょうか? 会津の日新館みたいに、人格を高めるような教育をする 学校だったのでしょうか?

  • 西郷隆盛の写真は何故無いのか

    西郷隆盛の写真は存在しない、というのが定説のようです。 実は、このことが昔から不思議でならないのです。 他の人たちは、「賊軍」の人たちの中にまで、 写真が残っている人はいるのに、 あれだけの偉人と言うか有名人なのに、 なぜただの一枚も「これが西郷隆盛だ」と大多数の人が認めたものが、残っていないのか? あなたの考えをお聞かせくださればうれしいのですが。

  • 西郷隆盛ってやっぱりテロリストだったのでは?

    西郷隆盛ってやっぱりテロリストだったのでは? テロリストと何が違うんですか? テロリストとの違いが分かりません。

  • 西郷隆盛は剣術ができなかった?

     大河ドラマ「西郷どん(第1回)」で、西郷隆盛が少年の頃の怪我がもとで刀が扱えなくなったエピソードが語られていましたが、あの話は史実ですか。  ご存知の方お教え下さい。

  • 西郷隆盛の人生

    西郷隆盛の自署伝を読み、重く感じたとこがあったので、聞いてみたく思いました。 薩摩が朝廷との連絡受け渡し役の月照さんというかたがいました。 薩摩の立場が悪くなり、薩摩が月照さんをのぞこうとしました。 西郷さんは守ろうとして庇いました。 けれど庇いきれずいっしょに逃げました。 けれどにげきれず、一緒に自殺しましたが、西郷さんだけ生き返りました。 西郷さんは、トラウマになり、自分の幸せ、感情を捨てました。 でも、公人としては薩摩に尽くしました。 みなさはどう思いますか?