• ベストアンサー

西郷隆盛の・・・

西郷隆盛の教科書などに載っている肖像画はあれは本当は間違いであるとは本当ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.2

上野の銅像の序幕式で 奥さんが 似てないと 言ったのは事実です。 教科書で一般的に知れ渡ってる顔は似ていない らしいですよ 最近ある民家から 明治初期の官僚の写真が 多数発見され 誰かがわからないものも20~30枚 あったそうで もしかしたら本当の西郷さんが 含まれている可能性もあるのではないか? と言われましたが 真実はまだわかりません。

その他の回答 (4)

noname#9369
noname#9369
回答No.5

いまだ真贋はっきりしていませんが…(NHKの番組でも取沙汰でした) 上野彦馬の撮影した写真です。 かなり笑えました。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~sigikain/meijisyasin.html
  • shigekomo
回答No.4

本人に会った人の描いた肖像画がいくつかあります。だいたいキヨソーネのものと特徴が共通しているので、みなの良く知っているあの似顔絵も本人とそう外れているわけではないでしょう。親族の写真を元にした作り物には間違いないですが。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/new_feature/katati/2003/031222.htm
  • machi55
回答No.3

先の方のもっしゃっているように、 奥さんは似てないと言ったそうです。 肖像画を書いた人は、 確か西郷隆盛の弟といとこの写真をみて、 目元はどっちという風にミックスして 想像して書いた、ってテレビでやっていました。 その二人の写真を半分にきって、 くっつけると、西郷さんになっていました。 なんのテレビだったかうろ覚えで残念です。

• taka113
回答No.1

間違いというか、肖像自体が想像の元に描かれたものだということは確かですが。 あの肖像はキヨソーネという人が、奥さんの話を元にして描いたモンタージュ画です。この肖像を元に上野にある西郷像が作られたわけですが、像の除幕に立ち会った西郷氏の奥さんも「似ていない」とつぶやいたとか・・・ 有名な話ですよ。