• 締切済み

西郷隆盛の犬、「つん」について教えてください

タイトル通りです。 いま西郷隆盛についてしらべているんですが、 西郷隆盛の銅像が連れている「つん」について いろいろな情報を詳しく教えていただけたらなとおもいました。 過去ので調べてみたのですが、URLが存在しないものが多かったので・・ 「ハチ公」についてもおしえていただけるとうれしく思います。 まだあるのですが、西郷隆盛に一番はずせないエピソードというか 何かはなんでしょうか。これは答えていただければうれしいですが、 お答えされなくても結構です。 お願いします

• isira
  • お礼率47% (17/36)
  • 歴史

みんなの回答

noname#37448
noname#37448
回答No.1

何かの本で拝読しましたが、たしか奥さんが上野の銅像みて 「ちっとも似ていない。」と言ったそうです。犬も別の犬をモデルとしてます。 西郷 銅像を参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%B7%E9%9A%86%E7%9B%9B#.E5.A2.93.E6.89.80.E3.81.A8.E7.A5.AD.E7.A5.80

isira
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました