マインドマップの作り方と効率的な活用方法

このQ&Aのポイント
  • マインドマップの作り方について助言をいただきたいです。
  • マインドマップをExcelで作る際に広がりすぎて見にくいことや、効率的ではないかと思っています。
  • どうしたらマインドマップを効率的に作成し活用することができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

マインドマップのつくり方

こんにちは。 カテゴリー違いだったらすみません。 マインドマップの作り方について助言をいただきたいです。 私は新聞記事、社説、読書などで見つけた知らない概念、組織、単語をマインドマップにして、社会、政治・経済を体系的に学ぼうとしています。 マインドマップをExcelで作っているのですが、あまりに広がりすぎて見にくいのと、パソコンを開く必要があるので自然と見直す機会が減る(もっとも私の意識の問題かもしれませんが)ので、効率的ではないのかと思い始めました。 ノートでは1ページでは足りなくなると思いますし、どうしたらいいか悩んでいます。 カテゴリー別にまとめる、もしくはカテゴリー別にExcelのページを作るなど色々考えているのですが、どうしたらいいか皆さんに意見をお聞きしたいです。 回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.1

手書きにするべきだと思いますね。 大きい紙を買ってきて、書いてみるというのはどうでしょうか。再び広げないと見れない欠点はありますが。 保存も工夫次第だと思います。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やってみます!

関連するQ&A

  • マインドマップについて

     トニー・ブザン氏 や神田昌典さんが薦めているマインドマップについて質問があります。 1、色は自分でこの色が合う、というようにどんどん好きな色にしていいのでしょうか。決まった規則はあるのでしょうか。 2、中心の概念から出る最初の単語はいわば「小見出し」のようなものだと思うのですが、やっていくうちにあとからこの「小見出し」よりもっと根本的な単語が出てきたらどうしたらいいのでしょうか。 3、私は自分の「未来の計画」を書くのに使っていてとてもいいなあ、と思っています。    最近「過去の反省」をやってみたら、これもいいのですが、反省ですから自分の悪いところ・欠点をどんどん暴きたいので「カラフルな色」を使えないのです。  黒一色でいいと思うのです。マインドマップは「反省」には合わないのでしょうか?  以上よろしくお願いします。

  • EXCELである単語を別の単語に置き換えるには?

    EXCELである単語を別の単語に置き換えるには? そのページにある単語がたくさんあるんですが 効率よく一気に別の単語に置き換えるにはどうしたらいいのでしょうか? そもそもこれはなんという概念で説明されてることなのでしょうか? それがわからないため検索しようがありませんでした。

  • ホームページを作る前にサイトマップを作成したい

    私はホームページを作成している者です。 以前はホームページをすぐに作っていましたが、ページ数が増えるごとに全体像が解らなくなり、訳が分からなくなるので、作成する前にサイトマップを作成するようになりました。 現在は紙に一通りサイトマップを書いて、作成するページを確認してから作成していますが、どうにかデジタル的にサイトマップを作成したいと思っています。 エクセルやワードでサイトマップを作成してみたのですが、後からページを作成する時にサイトマップにも追加構想を付け加える場合などは非常に手間がかかる事が判明し、手書きで作成するようになりました。 ドリームウェーバーなどを使うとサイトマップが自動で作れると友達に聞いたので、使わせてもらったのですが、正確には「ホームページを作成してから自動でサイトマップが作成される」という機能でした。 長々となりましたがホームページを作成する前に効率良くサイトマップを作成できるソフトや方法を知っている方は教えて頂けないでしょうか? お願いします。 失礼します。

  • 日常、生活、読書ノートの整理(デジタルもOK)

    こんにちは。 昔から整理が苦手でノートを取っても体系的にまとめられなくて困っています。 例えばですが、 ・読書の時のメモ 机で読書の場合、その時にルーズリーフの紙などに取るが、本が変わると別の本のノートをそのまま足したりして、後である本についての情報、というのを取り出すのが難しい。本ごとに分けてみると、その本用のページを見つけるのが大変だったり、持ち運びが大変。 また、ノートのない所で読むときにはスマホ(iPhone)でノートを取るも、ノートの場所がバラけてしまう(紙とデジタル)。後で整理しよう、とその時には思うものの、なかなかできない。 ・日常のメモ スマホでメモ用のアプリ(エバーノート)を使おうとするも、日によってメモを取ると(例えば9月20日のメモ)テーマに沿った情報を探すのが難しかったり、テーマによって分けるとテーマ分けが難しかったり(これはどのテーマでメモる?など)、携帯が操作できないような時や時間がかかる時には手元のメモにさっと書いて、後で整理しなおすのが面倒だったり、携帯への文字打ちに時間がかかるのでおっくうだったり・・・。例えばタグなどを付けれるのもわかるのですが、日ごとのメモならテーマもかなりあって・・・。 要するに、なかなか「体系化」できない、自分のノート取りのシステムが確立できないのです。そこで何とかしようと思っているのですが、なかなかいい考えが浮かびません。 皆さんはどうされていますか? ランダムに取って、後でまとめなおされてますか? 手書き?スマホ?ICレコーダー? 私は効率的に毎日の生活や読書、気づいたことのメモなどを取って体系化できてますよ、という方、どうされているのかアドバイス願えますか? テーマとしては、「体系化」というか、同じルールを大体全部に適応できる、簡単に情報を引き出せることです。持ち運びがある程度簡単な範囲で。どのようにメモを取るか(例えばマインドマップがいいとか)?という事ではありませんのでよろしくお願いします。 それではよろしくお願いします。 (実は海外に今住んでいます。なので、日本の書籍でこの本を参考に・・・などは、ちょっと難しいので、できればここに書ける範囲でアドバイス願えれば助かります)。

  • 現在のページの位置について

    サイトの上に現在のページの位置を表示させたいのですが 構成について困っています。 一般的には トップ > 一覧 > 詳細 のようになると思うのですが 私のホームページの場合は トップから ・カテゴリー別 ・日付別 ・組織別 と言うそれぞれのページがあり、 そのページの中の物品名をクリックするとその物品の詳細ページが表示されます。 だから物品Aのページは、 カテゴリー別ページにも 日付別ページにも 組織別ページにもリンクがあり、 どれをクリックしても、物品Aのページに辿りつけます。 このような場合、 トップ > 一覧 > 詳細 はどのようにすればいいでしょうか? 現在は、 トップ >カテゴリー別・日付別・組織別> 物品A と言う構成ですが このままの表記の仕方はおかしいですかね?

  • 英字新聞の活用方法を教えて下さい(><)

    週間STの英字新聞とCDを購入しました。効率よく単語を覚えていくにはどうすればいいでしょうか。 あるサイトで気に入った記事を切り抜いてノートの左ページに張り、分からない単語にマーカーをして、右ページに意味等を書いていくとあったのでやり始めたのですが、こうするとCDがある為せっかくのテキストが無駄になります。CDに対応した記事を全て切り取って張る作業もあまり効率よくない気がするのですが、どう思いますか? 新聞は切り取らずにマーカーを引いて、別途単語ノートを使ったほうがいいのでしょうか。 何かいい方法があればアドバイスいただければと思います。 (ちなみに私の英語力はTOEIC585点になります。)

  • これからどう生きてくか。マインドマップなど

    天蓋孤独、31歳男性です。現在、体調不良で休職中なのですが自分のこれからの生き方、方向性、やりたいことを明確にして連休明けから復職したいと思ってます。 いつか死ぬと思えば、やりたいことはあるのですが、明確に詰められなかったり本当にそれで良いのかや、体調が悪くなるといざ出来るの音 ?不安になるのです。 マインドマップの正しい使い方や答えが見つかるような方法がありましたらご教授願います。

  • マインドマップについて

    最近、マインドマップを書いて情報を整理する方法がブームになってますが、書くのに時間がかかりそうで、さほど効率良いと思えません。情報を系列化するのは付箋に情報を書いて、それを整理してから図に表したほうが見やすいと思いますが・・・。実際マインドマップを試した方の意見を聞かせて欲しいです。

  • マインドマップの良さを教えてください。

    こんにちは。 先日マインドマップを知り、本ないし講座で学んでみたいと思ったのですが、 このサイトや知恵袋を見てみるとあんまり良いことが書かれてないので少々不安になりました。 マインドマップの公式サイトには、記憶力や集中力が付くなどなど書かれていましたが本当でしょうか? また、マインドマップが書けるということは就職活動において強みになるでしょうか? いろんな企業などで取り入れられているみたいなのでマインドマップ自体は有用なのかもしれませんが、 マインドマップを書いていてよかったこと、マインドマップの良さを教えてください。

  • マインドマップについて

    高2です。 最近マインドマップというのを知り、これで勉強してみようかと思うのですが書き方がよくわかりません。 本を読んだり調べたりしたのですが、勉強として使っているいいものがなくて…。 また、マインドマップの利点、欠点なども知りたいです。 どなたかマインドマップについて知っている方、教えてください。よろしくお願いします。