マインドマップの作り方と効率的な活用方法

このQ&Aのポイント
  • マインドマップの作り方について助言をいただきたいです。
  • マインドマップをExcelで作る際に広がりすぎて見にくいことや、効率的ではないかと思っています。
  • どうしたらマインドマップを効率的に作成し活用することができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

マインドマップのつくり方

こんにちは。 カテゴリー違いだったらすみません。 マインドマップの作り方について助言をいただきたいです。 私は新聞記事、社説、読書などで見つけた知らない概念、組織、単語をマインドマップにして、社会、政治・経済を体系的に学ぼうとしています。 マインドマップをExcelで作っているのですが、あまりに広がりすぎて見にくいのと、パソコンを開く必要があるので自然と見直す機会が減る(もっとも私の意識の問題かもしれませんが)ので、効率的ではないのかと思い始めました。 ノートでは1ページでは足りなくなると思いますし、どうしたらいいか悩んでいます。 カテゴリー別にまとめる、もしくはカテゴリー別にExcelのページを作るなど色々考えているのですが、どうしたらいいか皆さんに意見をお聞きしたいです。 回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.1

手書きにするべきだと思いますね。 大きい紙を買ってきて、書いてみるというのはどうでしょうか。再び広げないと見れない欠点はありますが。 保存も工夫次第だと思います。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やってみます!