現在のページの位置についての構成に困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在のページの位置についての構成に困っています。一般的にはトップ>一覧>詳細のようになると思いますが、私のホームページの場合はカテゴリー別、日付別、組織別というそれぞれのページがあり、そのページの中の物品名をクリックするとその物品の詳細ページが表示されます。このような場合、トップ>一覧>詳細はどのようにすればいいでしょうか?
  • 現在のページの位置についての構成に困っています。私のホームページではカテゴリー別、日付別、組織別というそれぞれのページがあり、物品の詳細ページはこれらのページの中で表示されます。カテゴリー別ページ、日付別ページ、組織別ページのどれをクリックしても、物品の詳細ページに辿りつけるようにしたいのですが、どのような構成が適切でしょうか?
  • 現在のページの位置についての構成に困っています。私のホームページではカテゴリー別、日付別、組織別というそれぞれのページがあり、物品の詳細ページはこれらのページの中で表示されます。トップ>一覧>詳細という構成は一般的ですが、私の場合はどのような構成が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在のページの位置について

サイトの上に現在のページの位置を表示させたいのですが 構成について困っています。 一般的には トップ > 一覧 > 詳細 のようになると思うのですが 私のホームページの場合は トップから ・カテゴリー別 ・日付別 ・組織別 と言うそれぞれのページがあり、 そのページの中の物品名をクリックするとその物品の詳細ページが表示されます。 だから物品Aのページは、 カテゴリー別ページにも 日付別ページにも 組織別ページにもリンクがあり、 どれをクリックしても、物品Aのページに辿りつけます。 このような場合、 トップ > 一覧 > 詳細 はどのようにすればいいでしょうか? 現在は、 トップ >カテゴリー別・日付別・組織別> 物品A と言う構成ですが このままの表記の仕方はおかしいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

サイトの内容によります。 商品ページでたくさん枝があるときは トップ>カテゴリー>カテゴリー>詳細ページ でしょうし、ブログでしたら トップ>ブログ>日付> でしょうし、  パンくずリスト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%8F%E3%81%9A%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 )ですから、目的は利用者が迷子にならないためですから、内容、あるいは利用者にとって最善のものを。  当然、複数のパンくずリストを書くこともあります。 トップ>カテゴリー>カテゴリー>詳細ページ トップ>ブログ>日付>詳細ページ  と二段にしたり、動的にページを出力している場合は ランディングページ>目次ページ>詳細ページ  と、二段にすることもあります。  私は最近では、ナビゲーションをすべてのページに付けておくことが多いので動的なパンくずリストを控えめに置くことが多いですね。

rvdtouwfne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。