• ベストアンサー

マインドマップの良さを教えてください。

こんにちは。 先日マインドマップを知り、本ないし講座で学んでみたいと思ったのですが、 このサイトや知恵袋を見てみるとあんまり良いことが書かれてないので少々不安になりました。 マインドマップの公式サイトには、記憶力や集中力が付くなどなど書かれていましたが本当でしょうか? また、マインドマップが書けるということは就職活動において強みになるでしょうか? いろんな企業などで取り入れられているみたいなのでマインドマップ自体は有用なのかもしれませんが、 マインドマップを書いていてよかったこと、マインドマップの良さを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkjungle
回答No.1

個人で作成する場合に、ご質問にあるようなネガティブ な捉え方になる場合があるでしょう。いわゆる独善。  グループで討議させるときに使った経験があります。 自分ひとりでは、伸びない考え方が、みんなで作成すると 他者の考えに繋いでいくことで、広がりを見せました。 作成した学生達も、1時間程度すると、そのできばえに 感嘆していました。  要は、使い方と個人で進めるときも、角度を変えて 考えることが必要ですね。 有用性が学校や企業で認知されているだけに、ネガティブ情報に 惑わされず、ポジティブに考えましょう。 一度書店で立ち読みすると面白い指南書で出合えます。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在大学生なのですが、私が所属しているゼミの討論ではいろんな意見が出すぎて何が何だか分からない状態になっていたのですが、 マインドマップならうまくまとまって結論が出しやすいかもしれませんね。 先日本屋で本を探したのですが、そもそもどのカテゴリーを探せばいいか分からず本屋の隅の方を練り歩いていたら特集が組まれて店の入口にありました(笑) それだけ注目されているということでしょうね。 試してみる価値有りです。

その他の回答 (1)

• P-mann
回答No.2

用途での向き不向き、個人使用の場合は好みやその人の考え方で 良い物にも悪い物にもなり得ます。 マインドマップはどちらかと言うと、とりとめもなく色々な意見を出し、それを収束させるときに役に立つツールです。議論している時などはどこで活発に議論しているのかが目で見て分かるようになり非常に便利です。 反面、自分一人でじっくり系統立てて考えていくときなどには使いにくいツールとなります。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり使いようで変わるのですか。 私が入っているゼミの討論でみんなの考えをまとめる時に使えるかもしれないと思いました。