• ベストアンサー

再就職活動が進められない。

再就職活動が進められない。 家で企業研究をやろうとして全然集中できません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

私の感想です。参考までに。 仕事や義務としてやろうとして楽しみもなしにやろうとしてませんか?「プライベート」での遊びではこんなことはなく、どんなに疲れていても集中できるのにとなれば、そういうことです。 楽しみもなくできるはずありません。頭もよくて勉強する癖がある人は「趣味」や「遊び」として続けているのだと思います。子供のころからこういう癖を身につけている方との違いだと思いますよ。

--Q---L-
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。楽しみも無くやろうとしていました。自分に「お前は、遊んでいる場合じゃないだろう」と思っていました。

その他の回答 (2)

• konata508
回答No.3

「小説家」という仕事の説明はこちらです。 参考URL 小説家(wikipedia)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%AE%B6 ただ、質問された内容が私にはただ単に言葉の揚げ足を取られたのかなと思いましたので補足説明します。 「小説家」と表現したのはこれが「言葉のプロフェッショナル」にとしてわかりやすいかなと表現しました。企業研究ということは論文を誰かに見せるのですよね。なにも陳腐な話でもなく、読み手側を考えて、文章であなたの考えも発表するのでしょうから自己の表現といえるのではないでしょうか? 「なるほど」とか「面白い」と思われる表現の仕方千差万別ですのである意味「言葉遊びのしゃれ」を入れるぐらいの遊び心があるぐらい自然のほうが仕事ははかどるだろうし、集中もできるように思います。作る側が「いやだ」とか「めんどくさい」と思って作っている文章に誰が心惹かれますか? 案外こんなものだと私は思いますよ。だからと言って適当に作ったり、どこかで拾ってきた難しい資料を引用しても共感できていないとボロが出ます。そこは誠実に対応しないとだめだと思いますよといいたいだけなのですよ。

• konata508
回答No.2

追加説明 「楽しみ」としてやろうは「楽しく」やろうともちょっと違うと思います。ようは甘えがでるのとはちがうと言うことです。考え方を変えるのです。苦行にも楽しみを見出せるかということです。 企業研究ということであれば、「収集家」や「探検家」、「小説家」になった気持ちでことに望みましょう。企業の求めている人材を推理し、その上であなたの興味のあることについてから調べただけで結構な量になると思いますよ。

--Q---L-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小説家って具体的に仕事で何をやっているのでしょうか?