• 締切済み

これからどう生きてくか。マインドマップなど

天蓋孤独、31歳男性です。現在、体調不良で休職中なのですが自分のこれからの生き方、方向性、やりたいことを明確にして連休明けから復職したいと思ってます。 いつか死ぬと思えば、やりたいことはあるのですが、明確に詰められなかったり本当にそれで良いのかや、体調が悪くなるといざ出来るの音 ?不安になるのです。 マインドマップの正しい使い方や答えが見つかるような方法がありましたらご教授願います。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

何か特別に成功したい、と思わないなら、行き当たりばったりでも別に大きな問題はないと思います。 やりたい事を一つ一つ試していって、続けたいものだけを選べばいいかと。試すのができなければ、それに対する思いがその程度だったと諦めればよろしい。 人生においての成功(幸せ)は人によって様々です。あなたがそれで良かったと思うなら、犯罪やマナーに違反してない限り、好きに生きれば良いと思いますよ。

• stss08n
回答No.3

簡単です、投稿者様の”周りで、皆様が期待をされていますから”Fightです。!

• eroero4649
回答No.2

やりたいことといってもどれもこれもがそんなにお金がかかったり事前の準備が必要という事もないと思います。例えば英会話をやってみたいだったら、まず英会話の本を買うとか中学英語のドリルをやってみるとか何か手近なものがあるはずです。 そういう手近なものからやってみて、ああこれは自分に合うとか思ったほどじゃなかったとか決めればいいのではないでしょうか。本当に天涯孤独なら誰にも迷惑はかからないし遠慮も要らないですからね。 やりたいと思うのだけれどやれないっていうのは、結局のところ「面倒くさい」って一言に集約されるのだと思います。やれない言い訳っていうのは、いくらでも立つじゃないですか。それこそ「今は心の病気だからやれないのだ」っていったらほぼ何だって通っちゃいますからね。自分に免罪符を作らないことかなーと思いますよ。

• pipipi911
回答No.1

「体調が悪くなるといざ出来るの音 ?不安になるのです」の 意味が不明なので難しいですな。 体調に不安があるのであれば、ミネラルや ビタミン類を含めた栄養のバランスの取れた 食事を継続して摂取できるように環境を 整えることでしょう。それに 適度のエクササイズを行うなど心身の 鍛錬も行いませんか。 マインドマップに関しては、 検索したり、図書館で借りて (なければ取り寄せてもらうなどして) 読めば解るでしょう。 私が天涯孤独であるとしたら、 職場の人達との信頼関係を 篤くするように十全に心掛けます。 それと、自身が住んでいる地域の人達との 相互扶助を高めるようにしますし、 地域の催し物には必ず参加して、役目を 与えられれば完璧に遂行するように 全力を尽くします。 私は、アナタ様のような生き方・ 方向性といった…難しいことは考えません。 人生は、1日1日の積み重ねなので、 公私それぞれの時間を充実させることが 可能になるように心身の健康を整える だけです。これは私が天涯孤独あっても なくても不変です。 以上、参考まで。 心身が健康でないと、自分も 他の人も、幸せには出来ませんので、 アナタ様も常に、心身が健康状態で 暮らせるように環境をトータルで、 デザインすることを お勧めしたいです。 成るが侭を、成るが侭に、 有るが侭を、有るが侭に 受け容れながら、構えず、飾らず、 肩の力を抜いて、暮らしませんか。 Have a lovely time! Ciao.