• 締切済み

これからどう生きてくか。マインドマップなど

天蓋孤独、31歳男性です。現在、体調不良で休職中なのですが自分のこれからの生き方、方向性、やりたいことを明確にして連休明けから復職したいと思ってます。 いつか死ぬと思えば、やりたいことはあるのですが、明確に詰められなかったり本当にそれで良いのかや、体調が悪くなるといざ出来るの音 ?不安になるのです。 マインドマップの正しい使い方や答えが見つかるような方法がありましたらご教授願います。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

何か特別に成功したい、と思わないなら、行き当たりばったりでも別に大きな問題はないと思います。 やりたい事を一つ一つ試していって、続けたいものだけを選べばいいかと。試すのができなければ、それに対する思いがその程度だったと諦めればよろしい。 人生においての成功(幸せ)は人によって様々です。あなたがそれで良かったと思うなら、犯罪やマナーに違反してない限り、好きに生きれば良いと思いますよ。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

簡単です、投稿者様の”周りで、皆様が期待をされていますから”Fightです。!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33008)
回答No.2

やりたいことといってもどれもこれもがそんなにお金がかかったり事前の準備が必要という事もないと思います。例えば英会話をやってみたいだったら、まず英会話の本を買うとか中学英語のドリルをやってみるとか何か手近なものがあるはずです。 そういう手近なものからやってみて、ああこれは自分に合うとか思ったほどじゃなかったとか決めればいいのではないでしょうか。本当に天涯孤独なら誰にも迷惑はかからないし遠慮も要らないですからね。 やりたいと思うのだけれどやれないっていうのは、結局のところ「面倒くさい」って一言に集約されるのだと思います。やれない言い訳っていうのは、いくらでも立つじゃないですか。それこそ「今は心の病気だからやれないのだ」っていったらほぼ何だって通っちゃいますからね。自分に免罪符を作らないことかなーと思いますよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

「体調が悪くなるといざ出来るの音 ?不安になるのです」の 意味が不明なので難しいですな。 体調に不安があるのであれば、ミネラルや ビタミン類を含めた栄養のバランスの取れた 食事を継続して摂取できるように環境を 整えることでしょう。それに 適度のエクササイズを行うなど心身の 鍛錬も行いませんか。 マインドマップに関しては、 検索したり、図書館で借りて (なければ取り寄せてもらうなどして) 読めば解るでしょう。 私が天涯孤独であるとしたら、 職場の人達との信頼関係を 篤くするように十全に心掛けます。 それと、自身が住んでいる地域の人達との 相互扶助を高めるようにしますし、 地域の催し物には必ず参加して、役目を 与えられれば完璧に遂行するように 全力を尽くします。 私は、アナタ様のような生き方・ 方向性といった…難しいことは考えません。 人生は、1日1日の積み重ねなので、 公私それぞれの時間を充実させることが 可能になるように心身の健康を整える だけです。これは私が天涯孤独あっても なくても不変です。 以上、参考まで。 心身が健康でないと、自分も 他の人も、幸せには出来ませんので、 アナタ様も常に、心身が健康状態で 暮らせるように環境をトータルで、 デザインすることを お勧めしたいです。 成るが侭を、成るが侭に、 有るが侭を、有るが侭に 受け容れながら、構えず、飾らず、 肩の力を抜いて、暮らしませんか。 Have a lovely time! Ciao.

関連するQ&A

  • 孤独や体調不良を忘れるような打ち込めるもの

    天蓋孤独で体調不良がある30代男性です。 来月から再就職しますが、孤独感や生きる意味がわからない日々が続き、人に期待し依存しかなわないと不安になり、憎しみが湧いてきます。 何か、自分を賭けて打ち込めるものを見つけ寂しさを吹き飛ばしたいのですが、 何をしても一人だからか楽しくありません。 誰かといてもあまりかわりません。 どうやったら真に打ち込めるものに出会えるでしょうか。

  • 出社拒否について。

    体調不良で3ヶ月休職→1ヶ月復職→また体調不良で5ヶ月休職→4ヶ月復職と、繰り返しています。 現在心療内科通院中です。 1回目、2回目の休職と違い、思いあたる理由はないのですが、どうしても会社に行きたくありません。 会社に行くことを考えると吐き気があり、食事もとれません。 土日は体調がよいので、会社に原因があるのかと思うのですが、こんな私にも職場は臨機応変に対応してくれており、感謝しかありません。 ただ怠けているだけなのでしょうか。 これ以上会社に迷惑をかけるわけにもいかないので、やめるべきなのでしょうか。

  • 孤独感をなんとかする方法はありますか

    4年前にアルコール依存で母親を亡くし、天蓋孤独になり、半年前に体を壊し仕事も退職せざるを得なくなりました。 今は体調がわずかではありますが落ちついてきたので興味のあるバイトから始めようと考えています。 体調とは左半身が痛くなったり、力が入らないなど様々あります。診断は付かないから精神かもしれません。 しかしながら、日々、特に朝起きると孤独と体調不良で、イライラが落ちつかなくなります。 誰もわかってくれない、気づいてくれない、苦しみがあります。 誰かと話がしたくなります。 会社にいた時も変わらなかったです。 趣味も月に2回ありますが、やはりうまりません。つまり仕事や趣味では改善しない可能性があるような気がします。 気を使わず、自分をさらけ出し、受け入れてくれる存在や、安心出来る居場所が必要なんだと思います。 自分は、もう一度、人生を立て直すために、体調や孤独をうまくコントロールしながら進んでいきたいです。 孤独について、どうしたらいいでしょうか。 カウンセリングも行ってますが直接解決には繋がらない気がして。 何かアドバイスをお願いします。 特に同じように天蓋孤独から立ち直った方、ご経験を!

  • 休職中の孤独感。人と関わりたい。

    31歳男性です。 現在、原因不明の体調不良で今月から1か月間、休職しました。 体調不良といっても、うつ病ではありません。 最初はストレスが半分は原因でしたが、原因不明の左半身の痛みや脱力があり、 4年も調べつくしましたが、わからずとりあえず仕事もストレスがありましたので1か月休んでみてどうかという考えです。 自分は家族が死別してしまい、天涯孤独のため、休んだとたん、人とのかかわりがなく、苦しくなってしまいました。 健全な方法で平日に人とかかわる方法、よい休職中の過ごし方はありますでしょうか。 体調以外で今苦しいのは孤独感なんです・・・ ご経験や、ご意見をお願いします。

  • 傷病手当は1度だけ?

    現在、持病による体調不良の為、会社を休職しています。 傷病手当を組合保険から受けているのですが、体調が回復してきたため近く復職します。 ただ、持病を根本的に直す為、1~2年先にもう一度会社を休職し、手術と療養を行おうと考えています。 今、休職手当てを受けていますので、次の休職時にはもう受けられないのか知りたいのですが、どなたかご存知の方よろしくお願いいしたします。

  • 自分の生き方・居場所・人生の方向を決めるには

    31歳男性です。 3年前、母をアルコール依存でなくし天涯孤独になりました。 当時、会社にも理不尽な対応をされ、体調も原因不明な左半身の痛み、脱力、息苦しさなど4年ほど患いながら悪化し、今月から1か月だけ休職させていただきました。 が、体調は良くならず、むしろ社会、人とのかかわりがなく、息苦しさ、声がでにくい、頭もなんだか調子が悪くなりました。 会社に戻ろうかとすら考えてます。 戻っても体調は変わらないと思います。 確かに会社、現在の仕事は合わなくなりましたが、一番の原因は家族を亡くしたことで自分の居場所?がなくなり人とのかかわりが希薄になってしまったことだと思います。 趣味は昨年楽器をはじめ仲間もいるのですが、体調が悪く吹けなくなりつつあります。 せっかく出会えた楽器や仲間で、1年も続けたのにこれから吹けなくなると思うとまた絶望感です。がんばって続けますが・・・ 旅にでもでようかと思うのですが、旅に出ただけでは変わらない気がします。 そこに待ってる人はやりたいこと、つまり目的がないと、かえって孤独は強まり後悔しそうで不安です。 自分が何がしたいか分からなくなってきました・・・せっかく休職させてもらったのに、孤独や体調で押しつぶされそうです。 目標や生きがいがないがあれば、つらくてもそこに向かっていけるような気がするのですが・・・ 自分の人生のかじ取りがうまくできなくなってしまいました。 この数年、母のアルコール依存で苦しみ、亡くなり、原因不明の体調不良も患い悪化し続けても仕事は辞めずに食らいつき、家族を持とうと婚活するがうまくゆかず再び孤独になり、自分に出来る事をと難しい楽器を取り組み、仲間や目標ができたのに、 心身はわるくなるばかり。 発砲ふさがりな状況を脱したいのです。この4月に方向性をきめて。 どうかご経験やご意見をお願いします。

  • クビになりますか?

    先週の火曜日から抑うつ病にて一ヶ月休職していて復職しました。 休職する前とは違うラインに配属されました。 復職した3日目から3時間残業と土曜日には休日出勤しました。 しかし、昨日の夜勤を体調不良にて休みました。 復職した当日に係長から「GW明けから復職すると言ってて今日までに延期になってみんな正直諦めたし俺も同じだ、今休まれたら人手がギリギリで足りないから納入も間に合わなくなるから休まないように」と言われて自分では休まない様に決めていました。 だけど昨日休んでしまいました。 情けなくなってます。 昨日夜に係長から電話があり「今休まれたら人が足りないから回らない。みんなに迷惑かかる、ライン変更するから水曜日の早番から来るように、お願いします」と言われました。 自分でも迷惑かけてるのは分かります。 会社や上司からしたら完璧にお荷物なんだろうと思います。 有給休暇は4月上旬から4月末日で全部消化してます。 5月は11日間休んで欠勤扱いです。 確実にクビですよね? まだ昨日の電話ではクビ言われていませんが不安です。 辞めたくないし続けたいです。 復職して一週間で少し夜勤に自信はありません。 今の会社で頑張りたいです。 アドバイスあったらお願いします。

  • 会社を休職中です

    よろしくお願いします。 会社を2月から休職中です。 過労による体調不良です。 本来公に支払うべき以下の納付ですが、 休職中はどういった扱いになるのでしょうか?。 住民税 雇用保険 所得税 厚生年金保険料 、など・・ これらは、復職後、自身で納付するのでしょうか?、 それとも会社が継続して対応してくれるのでしょうか・・?。

  • 天蓋孤独で人に期待しないで生きていく為に。

    30代男性です。 天蓋孤独で常に孤独で気持ちが落ちつかず、 苦しく、特に女性の優しさ、温もりを求めてしまいます。 体調を崩し、昨年退職し約一年ぶりに来月から再就職しますが、体は治っていません。散々検査もしましたが原因はわかりません。 自分としては天蓋孤独で自分を受け入れてくれる人がいなく、ありのままの自分を出せないからだと思います。寂しく、女性を抱きしめたくなります。 しかし、今の自分は体も悪く、新しい仕事も満足にできるかわかりません。 自分が不安定で、自信がなく出会いの場に行って女性に尽くしても、自分も満たして欲しい気持ちがあります。 優しい人がいると頼ってしまい、連絡が途絶えると不安定になり、相手に憎しみが湧いてしまいます。 相手に期待し、依存してしまいます。 相手に期待しない人間関係ならば、 例えば無条件の優しさすら、出せなくなります。 それは人と関わらない人間になるから、人間らしい生き方ではないと思います。 人ではなく、自分で自分を埋めたいのですが、 苦しい感情や体調のせいか、何をしても一人では楽しくないのです。 どうしたら、自分を自分で埋めて、人に依存せずに自立した人間になれてパートナーを持てるでしょうか。孤独から抜けられるでしょうか。 理解のある方のみ、回答をお願いします。

  • 天涯孤独 境界性パーソナリティ障害 婚活

    32歳男性です。 家族は4年前になくなり、仕事も体調不良で退職し、先月、転職しました。 体調不良の原因は境界性パーソナリティ障害ではないかなと最近感じています。 しかし、日々孤独でやはり家族ができたらいいなとずっと考えてます。 天涯孤独になる前に婚活してましたがなかなか身を結ばず、色々整ってからと考えてましたが出会いを含めた人との関わりが会社以外ないのでまた始めようと思ってますが、 希望はあるでしょうか。