彼なし結婚したい

このQ&Aのポイント
  • 彼なし結婚を成功させるための秘訣とは?
  • 恋愛対象になるためには具体的にどうすれば良いのか?
  • 自立心と経済観念が備わった30代女性の魅力とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼なし結婚したい

30代半ば女性です。 結婚も仕事もうまくいかず、あせります。 今まで恋愛経験もほとんどなく、友人として付き合う男性は数人いますが、男性に好かれるのはどうすればいいのだろうと悩みます。 私はおもしろいと言われるので、キャラクター変更が必要なのかもしれないですが。。 周りの男女からは、「すぐ彼氏なんてできそう」「痩せればカワイイ」とか言われても、できた試しがありません。 お見合いサイトで結婚できたらと登録しますが、またあいたいなという男性には断られて、へこみます。 大失恋したように、かなり落ち込むのでこんな思考も体力精神とも使うので大変です。 恋愛対象になるには具体的にどうしますか? 料理もそれなりにするし、一人暮らし長いので経済観念も自立心もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zosterops
回答No.13

状況を変えたいと思われて質問されたのだとします。嘆きたい現状を誰かに愚痴って慰めたり励ましてもらいたい、というのではなくにです。 漠然と、あれこれ悩んでは願ったり求めたり落ち込んだり焦ったりでは悪循環のままです。 優先順位をつけて、自分から手をつけられやすい事から思考して行動することです。 それには、まず気持ちに余裕を持ったところで自分は一体なぜそうしたいのかを整理することです。 結婚がしたいからなのか、恋愛がしたいからなのか、異性として好意を持ってもらいたいのか、それとも自分を少し変えてみたいのか。 ただ結婚をしたいのなら、 ・条件が満たされたら妥協してでもすぐ結婚したいと焦っている男性に当たる →親の面倒を見ないといけない、同居してくれる嫁が欲しい、稼業を継がなければいけない、など こういった男性とは、5分で結婚できると言っても過言ではない。本当ですよ。 条件付き相手とマッチしたいだけの真剣なお見合いをしても、断られる確率は五分なのですから、いちいち落ち込むのはどうでしょうか。 この世の何万という男性の中の数人にNOと言われたからと言って、短絡的に「自分は駄目だ」からどうしよう、という思考がまず間違っていると知って下さい。あなたが相手を評価するのと同等に相手にもその権利はあるのですから、こちらで変えることのできない相手の気持ちにいちいち左右されず、そんな人に当たった時は「ああ、だめだったのね、じゃ次いくわ」と切り替えていけないと、辛抱強く幸福を掴めませんよ。 ただ恋愛をしたいのなら、 男友達が居るのですから、その身近な人のことをよく観察し直してみてはいかがですか。なぜ友達なのだろう?あなたを嫌っているわけではないのだとしたら、異性間に友情なんてものは成立しないという説も堂々とありますから、貴女が好意を持って付き合っているそのお友達を恋愛対象にシフトできないのは何故なんでしょうね。 結婚(恋愛)も仕事もうまくいかない、、、 どちらを優先して上手く運びたいと思っていますか。 確かに、一度好意を抱いた人と連絡を取っていてルンルンだったのに断られたとなると落ち込み、仕事でミスしてしまう、という関係は生じるでしょうが、仕事にやる気が起こらない事がそもそもの要因(結婚したい)なら、休職してみるとか転職を考えるとか、方法はないのでしょうか。 異性に注目されて、恋愛もして、結婚もしたい、という目標があっても、さら地に新築の家を建てるようにこれがいっぺんに叶うという事態はまずありません。何を優先して何に対して努力を始めるのか、です。 気分の切り替えが下手なのなら、貴女には自信が確立できていないのではないですか。 飾ったり身構えたり良く見せようとしたりするのではなく、ありのままの自分を好きになってもらいたい、そうでないのならこちらからお断り~そのくらいの気持ちでないと、恋愛なんて遠のくばかりではないですか、ありのままの自分に断りを入れられても、へー、そうなんだ、くらいにならないと。 よく性格性格と言われますが、結婚は性格だけでは成り立ちませんよね、どんな苦労にもへこたれない根性とかそういった芯の強い女性でないと家庭を守っていけやしませんよ。あなたにはありますか。 気休めではなく、普通にしていて貴女を良く思ってくれる人も居るのだと私は思います、ただ出会っていないだけ。 そのくらいに構えて、趣味を充実させ自分を磨いていつでも準備万端にしておく方を優先された方が近道なのではないですか。 結婚したいと目をギラギラさせている女性はまず敬遠され失敗します。恋愛したいからとしたくもないおしゃれをして見た目をいくら着飾っても人は遠のきます。本末転倒になっていないか、よくお考えになればわかります。 「わたしは私、これでいいの、それに自信があるわ、だって私はこうだもの、これで生きていくのが私なの」 そうやって余裕を持ち、毎日をイキイキ楽しく生きられいて、何事にも一歩づつ着実に進んでいけていて、失敗や批判も立ち直れる強さを持っていて、 そして、女性として品のあること謙虚なこと思いやりのあること寛容なこと欲張らないこと、、、、 質問をすぐに締め切って、始め直してみることをおすすめします。

pomopomo77
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番私が何をすべきか論理的にかいてあったこちらをベストアンサーにさせていただきます。 みなさんありがとうございました

その他の回答 (12)

• nco
回答No.12

こんにちは 人を好きになったことはありますか? 大切なことは、どうしたら人から好かれるかじゃなくて、人を好きになることだと思います。 うまくいかないこともあります。 でも恋で人は成長しますから、どのみちよい経験になります。 よいであいがあるといいですね。

• nomnomMU
回答No.11

こんにちは。初めまして。 回答役立つか分かりませんが…(;_;) 世の中、自分目線から見て、何でこの人が結婚出来て自分は出来ないのか…? 失礼ながら、思ってしまう事は有りませんか? それは、前の回答者様が仰っている通り、レベルを下げたのかも知れない。妥協したのかも知れない。 もしくは、とてもお互い惹かれるものがあり、自然に一緒になったのかも知れません。 恋愛や結婚には確かに努力は必要だとは思いますが、それは本人が直すべき所を気付く事から始めます。 自分を磨く、ダイエットを始める、化粧を変える、髪型を変える。 外見を変えるのは気分転換になるし、人からの見る目も変わるでしょう。 でも中身は? 恋愛を始めるにも、結婚をするにも、中身が最終的には肝心です。 自分に足りない物は何か、異性から面白いと言われ、それで終わるのは、異性から異性として見られていないという事ですよね? 面白い中にも、女性らしさや仕草、発言、思いやり、その辺を意識して、自分の中の女性の部分を引き出す努力から始めたらいかがでしょうか? 好きな人が出来れば、自然と外見は変わって行きます。 恋愛や結婚を前提にやるのではなく、自分のために自分磨きをして下さい。 男性も女性も、確かに第一印象で人を判断すると思います。 でも、人間関係にしても恋愛にしても、何事にも中身が最後には求めると思うんです。 まずは自分を見つめ、足りない部分を見付け、そこから意識して、自分を磨いて下さい。 きっと変われると思いますよ。 頑張ってください(^-^) 応援してます。

• taka-aki
回答No.10

・メイクを変える ・ファッションを変える ・自分の世界を持つ ・ユーモアのセンスを持つ ・自分から男に話しかける ・笑顔で 男だって相手の女と一緒にいて楽しくなければ一緒にいたくない。 料理や経済観念や自立心は悪くはないが「楽しい!」とは別。 男から見て楽しいことをすべき。 料理や経済や自立より楽しいことが優先です。 男ら見て楽しいこと: 目で見て楽しい。  ・顔  ・体型  ・胸  ・腰  ・脚  ・うなじ 話して楽しい。  ・自分の世界がある女性  ・ユーモアのある女性  ・笑顔 状況が楽しい。  ・いい女の方から俺に話しかけてくる

• KoalaGold
回答No.9

婚活っていわゆるオーディションですよね。ありのままの自分で国際人権弁護士をゲットしたブリジット・ジョーンズはあり得ないと心得るべきです。 やはり上を狙うなら自分磨きとコネの開拓、活動的にどこにでも顔を出すとよいでしょう。 写真だけが綺麗に撮れているとあった時にがっかりされるので、次にサプライズ的に長所と認められるように持っていかねばなりません。 もちろん性格の合う人が現れるのを待ちますが、しっかり印象つけなければ存在にさえ気づかれず逃してしまいます。 一つ目標を持って努力してください。資格取得でも痩せることでも、預金でも、転職でも。

• mojitto
回答No.8

厳しい回答が続いていますが…やはり現状のままだと厳しいと思います。 質問文を読む限り特別なセールスポイントを見受けることができませんが、質問者さまが仮に平均的な女性だとして、質問者さまと同条件の平均レベルの20代女性っていっぱいいるんです。 特に20代後半の女性の結婚に対する意欲は非常に高いので、男性があえて質問者さまを選ぶというのは、“よほどのセールスポイント”がないと太刀打ちできません。 男性が求める“よほどのセールスポイント”とは、家事のことではありません。 簡単に言うと“重い女ではない”ことです。 要は時間的、金銭的、精神的に縛りがない、男性側から見て結婚に必要な妥協点が少ないことです。 それなら希望を下げなくても、ある程度のレベルの男性もいけるかもしれませんね。 (ただし浮気も黙認しないといけないかもしれない) もしくは既に回答のあるとおり、自分が望むレベルを下げるかです。 質問者さまが「いいな」と思う人は、たいがいみんなも「いいな」と思います。 みんなが「いいかなぁ?」と思うレベルまで下げること。 これが一番手っ取り早いと思います。

• marimo98
回答No.7

何かのテレビで見たのですが、女性は年を取るにつれて、白馬の王子様を待つ傾向になるといいます。 他の回答者様の意見にもありますが、男性のレベルを下げるなどしてみてはいかがでしょうか? 私はあまり可愛いとは言えないし、痩せても居ませんし、面白いと言われますが、あまり男には不充した事がありません。 ただ、本気で好きになった人にはフラレます… 20代半ばで結婚は諦めていました。 親や占い師までにも、あなたは性格に難がありすぎると言われたので諦めてました。 でもアラサー手前で何故か結婚出来ました。 そこまで好きでもなかったですがお付き合いしていたら…って感じです。 ある程度の気持ちの方が結婚生活も続くのでは?と思いましたm(_ _)m 最近は町コンなどが流行ってますよね。 結婚紹介状などはお金がかなりかかるのでは? もう少しラフに考えて出会いを探すのから初めてはどうでしょうか?

• ponponten
回答No.6

おはようございます! 年上の♂です。 たぶんpomopomo77さんの今は自信がなく輝きがくすんで見えるのかも しれません。 結婚対象の女性のイメージは料理、経済観念も必要なんだとは思いますが。 やっぱり妻になる以前に素敵な人だと感じることです。 これは特別な容姿が必要な訳ではなく、元気だったり、前向きだったり、 思い遣りがあったりと、異性である前の人としての良さだと思います。 多くの良き友人を持ってる人はやっぱり魅力的です。 あとは自然体ですかね(^^) 気持ちのアップ、ダウンは誰でも持ってます。 素直に自分が出せて、相手の事を思い遣る気持ちもある人は素敵ですよね! 一般的は女子力とかも気にするとは思いますが、 最終的には一緒にいて信頼できて、安心出来るひとです。 >今まで恋愛経験もほとんどなく と悩まれていますが、 同性の友人には恵まれているんですよね! 同じ感覚でいいと思います。 私自身もあまり恋愛が上手ではないのですが 今まで二人だけお付き合いをさせて頂きました。 それ以外でも、ありがたい事に男性の友人も女性の友人も多いです。 みんな共有出来るものが多く、かけがえの無い存在です。 まずは元気に!明るく!徐々にでいいですから自信を持って!!

• 7683
回答No.5

理想にこだわりすぎでは? 遅かれ早かれ「冷める」時は来ます。求める理想の内容そのものにも問題があるかもね? 女性は男性に比べて「体」がある分、相手が出来やすいはず。(男の性欲ゆえに) 理想を下げれば案外、簡単に相手は見つかるんじゃない? 相手の選択に妥協しなくても結婚生活では妥協が大前提ですからね。

pomopomo77
質問者

お礼

理想なんてない! 選り好みしてないです。 お見合いだから、 好きにまだなってないけど、また会って話そうかなぐらいの男性にフラれるので精神的にキツイです。 ありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.4

こういう女性は、ご自分で思うほど男性が思う価値が高くない場合が多いと思います。 男性のレベルを下げるしかないのでは? 近いうち、「男なら誰でも」か「一生独身」の選択を迫られると思います。 そろそろその覚悟はしておいた方が良いのかな? ちなみに私はネットを通じアメリカ人女性と結婚しましたが、目を世界に向けると、全く状況は違うと思います。 「こんな金髪イケメンと結婚できるの?」と言う事もしばしばあります。 しかも子供が超可愛いですよ。 さすがに7歳になる今はあまりないですが、赤ちゃんの時、一日何回か知らない女性から「可愛い」と言われ、「抱かせて欲しい」というのもかなりありました。

pomopomo77
質問者

お礼

ハーフはカワイイですよね。 特に外国人はダメだとも思っていないです。 自分が男性に選んでもらえないことが悲しい。 ありがとうございました。

• master_gk
回答No.3

私の知り合いでも「痩せたら可愛いだろうな」って女の子がいます。あくまでも「痩せたら」の場合であって、「痩せていないので可愛くない」と言われているようなものです。 「すぐに彼氏なんてできそう」と言われることについては、女性から言われた場合はほとんどお世辞なので信憑性は低いですし、男から言われているのであれば、本当に魅力があるのでしょう。 また、あなたは相手を選び過ぎてるんじゃないでしょうか?自分の好む条件の人を見つけて、その人に振り向いてもらうなんてことは、普通以上の容姿がなければまず難しいでしょう。 選り好みをしなければ、恋愛対象としてくれる男はいっぱいいると思います。

pomopomo77
質問者

お礼

選り好みしてないです。 メンクイではないし、条件「安定収入」。私も働くとして、でも私が育児中に働かずに子供を育てられる収入。 変わり者と思われていますが、友人や先輩異性には定期的に会ってもらっています。