• 締切済み

苦しくてどうしたらいいかわからないので、どなたか教

苦しくてどうしたらいいかわからないので、どなたか教えて下さい。 元カノに約6年ぶりに久しぶりに再会して、また一緒にいたいと言いました! ですが、元カノには結婚間近で婚約者が居ます。 その元カノと別れたキッカケは自然消滅。ケンカ別れとかではないです。 元カノは婚約者に今のままでは結婚出来ないと言ってくれたみたいです。 理想の男性像は僕と言われました。ずっと想ってたよと言ってくれました。 僕も好きな女性タイプは元カノのイメージで話して探してました。 ですが、同棲は続いてます。 僕は元カノに会うキッカケが精神的に参ってしまい、クスリとかに頼るようになっていたときだったのです。 誰かの近くに居たいって思いもあったのかもしれませんが、今はやっぱりコイツと一緒にいたいって思っているのですが。 簡単ではない事は充分わかっています。 不安で押しつぶされてます。 婚約者という部分、近くにいれない部分、本当に俺を選んでくれるのか… 待つしか出来ない事はわかっているのですが、不安でしょうがありません。 元カノには辛い想いの選択させてるって思いがあります。僕が諦めた方がお互いにラクなるんじゃないか…でも一回諦めてしまったので諦めたくはないのですが怖いです。精神のクスリに逃げてしまいそうです。 婚約者と長い年月居たからいろんな思いがあるのはわかってます。 婚約者と両親とかの気持ちも痛いほどわかります。 皆さんの意見をお聞かせください。 僕は元カノと一緒になれますか? 元カノはどんな気持ちなんでしょう? また諦めて気持ちを押し殺して生活して行った方がいいですか?

みんなの回答

• zosterops
回答No.5

辛口です。 自然消滅(意味不明)→6年経過→婚約した(相手)→連絡を取り合った(相手=あなた)→好意を伝え合った(相手=あなた) 自然に別れたなど自分たちに都合のいい言い訳ですし、6年も経っているのに連絡が取れる事にまず驚きです、ましてやお相手は婚約するほどの仲の人が居たにもかかわらず、あなたに再会して別れを伝えるどころか・・・ まず、相手側に思われてなんぼ、相手から、相手からと待ちの構えで生きているのは卑怯な根性ですよね。 「自然に」というのも、おそらく「相手が何もして来なかったから」「向こうが何も言って来なかったから」という理由でしょうよ。 自分からの能動的な気持ちに基づいて行動の責任を取ろうという姿勢が全く欠如しているんです。 なので、相手になんとなく(なんとなくです)なんとなく未練があるような気もするけれど、寂しいし他の「人から告られたから」他の「人から好かれたから」他の「人から言い寄られたから」などとというこれも他人に責任を転嫁した態度で、付き合ったり婚約までしたりする。おまけに保険のように、自分から意味のある連絡を取る能力もないのに連絡先だけはいつまでたってもだらだらと確保している~自分が寂しくなったり弱くなったり誰かを頼りたくなったりした時の都合で、「あいつに」「すがれば」いいと、甘えきっているからですよ。 彼女ですが、婚約が本当なら、(会わない選択もあったのに)貴方に会った目的ははっきり断りを入れるため、というのが常識の範囲です、それを逸脱した彼女は恋人を裏切るどころか馬鹿にしています。 貴方の一方的な言い分しかわかりかねますが、彼女の発言は褒め殺しの中の生殺しに当たります。貴方に寝返ったとして、本当に一生信用していける女性だと思えるのならそれもまた摩訶不思議です。 いいですか。 自分が弱った時、身内でもなければ、過去に「思われていたな」という「思ってもいない」相手を探し回るものなんですよ、恋愛で成長して来て来なかった不誠実な人間って。 あいつはよかったなぁ~よかったのが本気なら離れていないはずです! 本気でもなんでもなかったから放ったらかしにしていたのが貴方でもあり彼女でもあるんですが、再会したあなたたちは全く何も成長していなかった事を確認し合っただけなのではないですか、この6年もかけて。 もしそうではないのなら、6年間に綴ったラブレター日記という証拠物件を示すとか、ほかの誰とも付き合っていなかった証明書を提出するとか、出来ますか?そして、今この瞬間から、彼女の婚約者~ (婚約というのはあくまでも約束であって結婚とは全く意味が違います=それを彼女は知っていて「婚約」という言葉をあなたを試すために使ったのではないですか) ~彼女の婚約者にもきちんと断りを入れて(私の予想では、彼女の行動いかんでは婚約者の方から誠意が空っぽな彼女を願い下げしてしまう可能性も高いですね)弱っていても、気持ちを入れ替え切り替え仕事に行き彼女の事を守って誓って家庭を築いて行く意志が立てられるんですか? 悲劇のヒーローの気分で略奪劇を妄想しているだけであれば、貴方が立ち直る道はきちんとした治療しかありません。 あくまでも、あなたの言い分が限りなく真実に近いのなら~という仮定での回答です。 自分の問題を自分で判断できないほど精神的に弱っているということは、休養が必要だというサインなんですよ、病いなので薬も処方されているはずです、常識的な振舞いが可能な健康な状態で考えたりどうこう出来ることなんではないですか、過去の恋相手を振り返る事っていうのは。 冷静にしっかりスイッチしてして下さい。

• ni_si_ki
回答No.4

自分が弱っている時の感ほど、アテにはならないですよ。 また自信が蘇った時に、あれ?どうして俺は彼女と?と絶対になりますから。 一度切れた関係はどんな理由であれ縁がなかったということです。 彼女を通し元気だった頃の自分を取り戻せそうな感覚なんでしょうが、それは勘違いだったと必ず後で気付きますから。 やめときなはれ。

回答No.3

婚約者がいる元カノに未練たっぷりか?貴男にとっても元カノにとっても、生きていくとはどういうことか、を先ず考えてほしい。仕事にしろ、家庭にしろ、趣味にしろ、生きていくということは奥深いところで「覚悟」がいる。地獄の憂き目に遭っても「二人がくじけない」という覚悟がいるのだ。この程度のことで「「クスリに手を出したくなる」とは話にならない。心優しき好青年よ!自分を自立させることが先だ。社会人なら仕事に、学生なら勉強に、プータローならこれからの目標に、世間の波浪に身をさらして自分を磨くことだ。壁にぶち当たってボロ雑巾になっても、その姿こそ貴男が闘って生きた証拠なのだ。キレイ事や曖昧さで物事を測っていては貴男の真価は出てこない。婚約者に腕をへし折られ、顔の形を変形させられても元カノと生きていく覚悟はあるのか?逃げずにゆっくり考えてみよう。いつの日か、必ず「こんな立派な社会人になった」貴男を見れるよな。

• ikuchan250
回答No.2

一番丸く収まるのは、あなたが身を引く事でしょうね。 彼からしたら、結婚間近の彼女を誘惑している様にとらえて 心底、穏やかじゃないでしょう。(あなたさえ現れなかったらよかった、って) 彼女も同意と思います。 自然消滅させた一つの原因はあなたにもありますから、その後 彼女がつかんだ幸せをつぶす道理はありません。 嘆くとしたら、プッシュしきれなかった自分に嘆くしかないように思います。

• marimo98
回答No.1

あなたが結婚して相手を養えて幸せにする自信がないのであれば身を引いた方がいいと思います。 婚約破棄をさせても 幸せにする自信はありますか? 私も諦めが悪かったりしますが、過去は美化されたりするものです。 自信がないのなら、彼女の幸せを願った方がいいと思います。 婚約解消せずに婚約者さんと一緒にまだ居る時点で彼女も不安で仕方ないから、どちらにもいけるように天秤にかけているんだと思いますから、そんなんじゃ、うまく行くわけがないかと… 相談者様の気持ち次第で今後変わるのでは? ファイトです!