• 締切済み

苦しくてどうしたらいいかわからないので、どなたか教

苦しくてどうしたらいいかわからないので、どなたか教えて下さい。 元カノに約6年ぶりに久しぶりに再会して、また一緒にいたいと言いました! ですが、元カノには結婚間近で婚約者が居ます。 その元カノと別れたキッカケは自然消滅。ケンカ別れとかではないです。 元カノは婚約者に今のままでは結婚出来ないと言ってくれたみたいです。 理想の男性像は僕と言われました。ずっと想ってたよと言ってくれました。 僕も好きな女性タイプは元カノのイメージで話して探してました。 ですが、同棲は続いてます。 僕は元カノに会うキッカケが精神的に参ってしまい、クスリとかに頼るようになっていたときだったのです。 誰かの近くに居たいって思いもあったのかもしれませんが、今はやっぱりコイツと一緒にいたいって思っているのですが。 簡単ではない事は充分わかっています。 不安で押しつぶされてます。 婚約者という部分、近くにいれない部分、本当に俺を選んでくれるのか… 待つしか出来ない事はわかっているのですが、不安でしょうがありません。 元カノには辛い想いの選択させてるって思いがあります。僕が諦めた方がお互いにラクなるんじゃないか…でも一回諦めてしまったので諦めたくはないのですが怖いです。精神のクスリに逃げてしまいそうです。 婚約者と長い年月居たからいろんな思いがあるのはわかってます。 婚約者と両親とかの気持ちも痛いほどわかります。 皆さんの意見をお聞かせください。 僕は元カノと一緒になれますか? 元カノはどんな気持ちなんでしょう? また諦めて気持ちを押し殺して生活して行った方がいいですか?

みんなの回答

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.5

辛口です。 自然消滅(意味不明)→6年経過→婚約した(相手)→連絡を取り合った(相手=あなた)→好意を伝え合った(相手=あなた) 自然に別れたなど自分たちに都合のいい言い訳ですし、6年も経っているのに連絡が取れる事にまず驚きです、ましてやお相手は婚約するほどの仲の人が居たにもかかわらず、あなたに再会して別れを伝えるどころか・・・ まず、相手側に思われてなんぼ、相手から、相手からと待ちの構えで生きているのは卑怯な根性ですよね。 「自然に」というのも、おそらく「相手が何もして来なかったから」「向こうが何も言って来なかったから」という理由でしょうよ。 自分からの能動的な気持ちに基づいて行動の責任を取ろうという姿勢が全く欠如しているんです。 なので、相手になんとなく(なんとなくです)なんとなく未練があるような気もするけれど、寂しいし他の「人から告られたから」他の「人から好かれたから」他の「人から言い寄られたから」などとというこれも他人に責任を転嫁した態度で、付き合ったり婚約までしたりする。おまけに保険のように、自分から意味のある連絡を取る能力もないのに連絡先だけはいつまでたってもだらだらと確保している~自分が寂しくなったり弱くなったり誰かを頼りたくなったりした時の都合で、「あいつに」「すがれば」いいと、甘えきっているからですよ。 彼女ですが、婚約が本当なら、(会わない選択もあったのに)貴方に会った目的ははっきり断りを入れるため、というのが常識の範囲です、それを逸脱した彼女は恋人を裏切るどころか馬鹿にしています。 貴方の一方的な言い分しかわかりかねますが、彼女の発言は褒め殺しの中の生殺しに当たります。貴方に寝返ったとして、本当に一生信用していける女性だと思えるのならそれもまた摩訶不思議です。 いいですか。 自分が弱った時、身内でもなければ、過去に「思われていたな」という「思ってもいない」相手を探し回るものなんですよ、恋愛で成長して来て来なかった不誠実な人間って。 あいつはよかったなぁ~よかったのが本気なら離れていないはずです! 本気でもなんでもなかったから放ったらかしにしていたのが貴方でもあり彼女でもあるんですが、再会したあなたたちは全く何も成長していなかった事を確認し合っただけなのではないですか、この6年もかけて。 もしそうではないのなら、6年間に綴ったラブレター日記という証拠物件を示すとか、ほかの誰とも付き合っていなかった証明書を提出するとか、出来ますか?そして、今この瞬間から、彼女の婚約者~ (婚約というのはあくまでも約束であって結婚とは全く意味が違います=それを彼女は知っていて「婚約」という言葉をあなたを試すために使ったのではないですか) ~彼女の婚約者にもきちんと断りを入れて(私の予想では、彼女の行動いかんでは婚約者の方から誠意が空っぽな彼女を願い下げしてしまう可能性も高いですね)弱っていても、気持ちを入れ替え切り替え仕事に行き彼女の事を守って誓って家庭を築いて行く意志が立てられるんですか? 悲劇のヒーローの気分で略奪劇を妄想しているだけであれば、貴方が立ち直る道はきちんとした治療しかありません。 あくまでも、あなたの言い分が限りなく真実に近いのなら~という仮定での回答です。 自分の問題を自分で判断できないほど精神的に弱っているということは、休養が必要だというサインなんですよ、病いなので薬も処方されているはずです、常識的な振舞いが可能な健康な状態で考えたりどうこう出来ることなんではないですか、過去の恋相手を振り返る事っていうのは。 冷静にしっかりスイッチしてして下さい。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

自分が弱っている時の感ほど、アテにはならないですよ。 また自信が蘇った時に、あれ?どうして俺は彼女と?と絶対になりますから。 一度切れた関係はどんな理由であれ縁がなかったということです。 彼女を通し元気だった頃の自分を取り戻せそうな感覚なんでしょうが、それは勘違いだったと必ず後で気付きますから。 やめときなはれ。

回答No.3

婚約者がいる元カノに未練たっぷりか?貴男にとっても元カノにとっても、生きていくとはどういうことか、を先ず考えてほしい。仕事にしろ、家庭にしろ、趣味にしろ、生きていくということは奥深いところで「覚悟」がいる。地獄の憂き目に遭っても「二人がくじけない」という覚悟がいるのだ。この程度のことで「「クスリに手を出したくなる」とは話にならない。心優しき好青年よ!自分を自立させることが先だ。社会人なら仕事に、学生なら勉強に、プータローならこれからの目標に、世間の波浪に身をさらして自分を磨くことだ。壁にぶち当たってボロ雑巾になっても、その姿こそ貴男が闘って生きた証拠なのだ。キレイ事や曖昧さで物事を測っていては貴男の真価は出てこない。婚約者に腕をへし折られ、顔の形を変形させられても元カノと生きていく覚悟はあるのか?逃げずにゆっくり考えてみよう。いつの日か、必ず「こんな立派な社会人になった」貴男を見れるよな。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

一番丸く収まるのは、あなたが身を引く事でしょうね。 彼からしたら、結婚間近の彼女を誘惑している様にとらえて 心底、穏やかじゃないでしょう。(あなたさえ現れなかったらよかった、って) 彼女も同意と思います。 自然消滅させた一つの原因はあなたにもありますから、その後 彼女がつかんだ幸せをつぶす道理はありません。 嘆くとしたら、プッシュしきれなかった自分に嘆くしかないように思います。

  • marimo98
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.1

あなたが結婚して相手を養えて幸せにする自信がないのであれば身を引いた方がいいと思います。 婚約破棄をさせても 幸せにする自信はありますか? 私も諦めが悪かったりしますが、過去は美化されたりするものです。 自信がないのなら、彼女の幸せを願った方がいいと思います。 婚約解消せずに婚約者さんと一緒にまだ居る時点で彼女も不安で仕方ないから、どちらにもいけるように天秤にかけているんだと思いますから、そんなんじゃ、うまく行くわけがないかと… 相談者様の気持ち次第で今後変わるのでは? ファイトです!

関連するQ&A

  • 女性の方に質問させてください。

    女性の方に質問させてください。 長文なのですみません。 昔学生の時付き合ってた彼女と会ったりしてるのですが。 その彼女と別れてから連絡先は消去して取らない様に、サイトとかで見つけても取らない様にしてましたが、 その元カノと会うキッカケは元カノからの何ヶ月も前のFacebookの友達申請でした。 私は元カノに相手が居るだろうな?と思い連絡はずっとしませんでした。が、 私が気持ち的精神的に病んでしまった時に、私から連絡してしまいました。 その時は誰かに悩みを聞いてもらいたくて誰かに会いたくての連絡でした。 何回か連絡のやり取りして、会える?って聞いてみました。元カノに婚約者→両親の挨拶→式の場所まで決まったっと話しを聞いて、「やっぱり会うのはやめよう」って思い言いました。ですが、その時は元カノから絶対に会おうって言って、会いました。 会った時に、いろいろな話しをして、 私からはずっと元カノの面影を探してたって話して、元カノからはずっと想ってたっタイプは私だって話とかしました。 元カノは私の連絡を携帯から消してなかったみたいです。 そこから私は元カノに連絡を取るようになり、今までの気持ちがあふれだして、気持ちを伝えてしまいました。 一緒に居たいとかちゃんとすべてを支えるとかいろいろです。 元カノも一緒に居たいと言ってくれたのですが、 婚約者との思い出、気持ちがやはりあるので悩ましてしまってます。 遊んだ時にお揃いのピアスを買ったり、 ミサンガを作ってくれたり、プレゼントをくれたりしてくれました。 元カノは婚約者にこのまま結婚しても不安だし私のコト今までのことをすべて話して、結婚の話しを先送りをしたみたいです。 元カノは私に一生の事だから考える時間が欲しいと言いました。 元カノは一度実家に戻って居ましたが、ずっといるわけにも行かず、婚約者と話しをするためにも同棲している家に戻ってるみたいです。 私は不安で押しつぶされそうだったので、毎日連絡してしまい…元カノから返信がなかったら苦しくて怖くて…それでまた次の日に連絡するの繰り返しでした。 先日、会った時に「そんなにいっぱいメールきたら、怖くなってイヤになっちゃうよ」って言われました。 だから、自分の気持ちを抑えて抑えてメールをしないようにしてました。 ですが、元カノから写真付きの些細のない「虹が出てるよ」ってメールが送られてきました。 元カノにあってる時に、その場のアレだったかもしれませんが、 私との子供が欲しい住むとこ探しといて男だったらドーンと待っててとか言われたんです… 婚約者の気持ち両親の気持ちなどわかっているのですが… まだまだ細かなところはありますが、ここら辺で終わらします。 私は結果が出るまで待つしかありませんが。 女性のみなさん女性としての気持ちを教えてください。 自分が元カノの立場になってしまったらどんな風にしますか? わかりづらくてすみません。

  • 友人の結婚式

    彼氏が仲のよい友人カップルの結婚式の招待状がきました。 私は、二人には数回会ったことがあります。顔見知り程度です。 彼氏にお前も一緒に結婚式行く?ときかれ結婚式に今までいったこともなかったのもあり、行きたいといい二人で結婚式に行くことになりました。 ですが、彼氏の元カノも来るみたいです。はっきり来るとは言えませんが、元カノとも友人カップルは仲がよいです。 彼氏が元カノとまだ付き合っていた頃、友人カップル達や地元の友達と一緒に遊んだりしていてとても仲が良かったそうです。 別れてからも元カノは友人カップル達と仲良くしています。 なので、くるんじゃないかと… なぜ、私が元カノのことを知っているのかと言うと彼氏が元カノの話をしてきたけとがあり、それがきっかけで私が色々と聞いてしまいました。 元カノの話で喧嘩になったときに、1回だけ彼氏にわざと元カノの名前を出されたことがあります。 元カノの名前を知っているので、結婚式に行けば元カノがわかるんだと思うと憂鬱です。 元カノは既婚者で子供がいます。 私はどのような気持ちで結婚式に行けばよいでしょうか?彼氏が名前を出さなければこんな思いはしなかったのにと思うと、許せないです。

  • あの人に会いたい

    あの人今何をしてるのだろうか?って思ったことありませんか? 今更会って何を話するのか?って言われても仕方がありませんが 10年近く前の話になりますが、 以前一緒に仕事をしていた女性です。 バックアップのデータを見ていたら彼女の連絡先がありました。 懐かしいなと思いメールをしましたが使われてませんでした。 かなり年月は経ってますから仕方がないと思います。 でもどうしてか一度会って話をしたいと思う気持ちが強くて。 偶然に街中で再会できれば幸いですが、まずないと思ってます。 精神的に今弱ってるのか? いい大人がバカげてると思いますが、気持ちがかなりモヤモヤしているので、何とかしたいと思って投稿しました。 こんな心境になった時はどうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 婚約者への感情

    以前、質問をさせていただいた際は色々アドバイスを頂きありがとうございました。 まだ、決めれずに悩んでいるときに思った事を質問させて頂きます。 みなさんは婚約者に対してどのように感じていたのでしょうか? 私の場合、年齢や付き合いの年月も踏まえて、この人と結婚をするんだろうなっと ぼんやりとした感じでした。 とくに直感とかでこの人と結婚するんだ!って事やこの人と結婚したい! と強く感じた思いがあった事がないような気がします。 みなさんはどのような思いを持ってパートナーと一緒になったのでしょうか? うまく私の思いを表現できているか分かりませんが、みなさまの思いを教えていただけると幸いです。

  • 男性に質問です。携帯ロック?浮気?婚約?

    男性に質問です。携帯ロック?浮気?婚約? 彼とは付き合って1年です。先日婚約もしました。 しかし気になることが…。 彼は携帯をロックしています。そもそもは付き合いだした頃に私が彼の携帯を勝手に見た事で彼が怒り、それ以降、彼は携帯をロックしています。 私が見た時、彼は元カノとメールしてました。電話もしていました。その事を問い詰めたら彼は『今はただの友達』『仕事の事などで話していただけ』と言っていました。彼と元カノは業種が同じなのでその関係もあり話していただけと言ってました。彼いわく『他の女友達でもただの友達だしメールや電話くらいする』と言ってました。 でも私は不安で『じゃあ何もあやしい事がなければただの友達なのであれば何故いつまでもずっと携帯ロックするのか?何か隠したいことがあるからロックしているのではないか?』と言うと、彼は『そもそも人の携帯勝手に見る方がおかしい』『何も隠し事はないけど、個人のプライバシーなんだから』『ロック解除したらどうせまた勝手に見るだろう』と言って未だに解除はしてくれません。 男の人は結婚を決め婚約者がいても平気で元カノや女友達と連絡取り合うものなのでしょうか? 彼は私と結婚したい一生一緒にいたいと言ってくれています。 でも携帯の事もあり不安です。 男性の方、結婚を決め結婚する相手がいて、その上で元カノや女友達と連絡とりあうって、どういう心情のなでしょうか? 男の人が結婚を決める時、決めた時、そして婚約中など、どういう心情なのでしょうか? どんな思いで結婚を決めるのでしょうか? 私の心配しすぎでしょうか?

  • 元カノへの気持ちには勝てない…?

    18歳です。付き合って一ヶ月ちょっとになる年上の彼がいますが、 最近した電話の中で気になることを言われました。 彼には4、5年前まで付き合っていた元カノがいて、自然消滅で終わってしまっています。 そのことは知っていましたが、ふとしたきっかけで 「あの時はおかしかった。あれ以上好きと思えることは多分もうない。」 という彼の本音(?)を聞いてしまいました。 以前にも「(私と)出会うまでは、もう人を好きになることができない自分をおかしいんじゃないかと思っていた。」という話をしてくれたのですが、 今回の彼の言葉はショックでした。 もし元カノと再会したらそっちに行くんじゃないの?とからかって質問した時には、「絶対ない」と答えてくれていました。 でも今は疑ってしまいます。(自然消滅だし…) 再会はないとしても、今の私への気持ちは本物なのかな?ととても不安になります。 このままだとこの気持ちをずるずる引きずることになりそうで、多分今週末に会うのですが、 キスもしたくないかも…と思ってしまいます。 ちなみに、これまでも不安なときはそれを彼に伝えてきましたが、今回はなぜかそれができません。 そこでお聞きしたいのですが、私のこの不安を客観的に見てどう思われますか? まだ付き合って一ヶ月ちょっと、しかもこの年齢だから仕方ないのでしょうか? (お互い本音はさらけ出してきたつもりですが…) アドバイスを頂けたら嬉しいです!

  • 元カノが気になってしまいます。

    こんにちは。 私は22歳の大学生です。 付き合って一年1ヶ月の彼がいます。 そんな私は彼の元カノが気になって しょうがありません。 彼が元カノの話をしたり、未だに繋がっているというわけではありません。 彼は私の事を大好きだよといつもいってくれます。愛されていることも、感じています。 しかし、元カノとは三年間も付き合っていたそうなので、もし何かのきっかけで元カノに戻ってしまったらと不安でならないのです。 私と比べて三倍も一緒にいたのどから、、、 今度、彼の先輩の結婚式があるそうで、 その花嫁さんが彼の元カノの友人です。 そこで、再開したら、どうなってしまうのだろうと不安でなりません。 元カノの不安がずーっと頭から離れないのです。 どうしたら、抜け出せるでしょうか、、、

  • 男の心変わりによる婚約破棄及び堕胎要求

    知人の事ですが、婚約をしていた彼との妊娠が発覚しました。婚約をしていたのでそのまま結婚(入籍)に運ぶ予定でしたが、彼の心変わりにより、婚約破棄及び堕胎を要求してきました。妊娠の週数は15週を超え、堕胎するにも精神的及び身体的な苦痛は想像を絶するものがあります。彼女の気持ちは産みたいし結婚したいと思っているのですが、彼は妊娠してからの彼女や彼女の家族のプレッシャーに耐えられなくなってしまったそうです(精神科へ通うほどに)。もし本当に堕胎する事になったら、慰謝料はどうなるか、また産みたいと思っている彼女の思いは法律で守られるのか教えてください。 気持ちとしてはそんな男とは別れてしまえと思うのですが、堕胎の事、彼女の彼への想いをを考えるとなんとか結婚した方がいいのでしょうか。

  • 彼氏との温度差・不安などに対し強くなる方法

    いつもお世話になっております。 夜になるとどうしても不安になる上、 今日友達からの何気ない一言でこの先が不安になり 質問させていただきました。 彼氏と付き合ってから1年1ヶ月になります。 お互い同じ学校大学3年です。 付き合い始めたころから気になっていたのですが、 元カノと付き合っていたころの彼と 私と付き合っている彼では、態度が違いすぎるんです。 元カノと付き合っていたころは、私と彼は友達で よくノロケや相談を聞いていました。 別れた原因は、元カノが別の男性を好きになってしまったことだそうです。 また、私と彼が付き合ったきっかけも、 私が元カレと別れとても落ち込んでいる彼を心配し 飲みにつれていったりするなどお節介をやいていると 彼が私のことを好きになってくれて、 私も意識するようになり付き合いました。 (お節介は、友達としてです。そのとき好意はありませんでした。) 元カノとちがうなーと思う点をあげます。 ・結婚について 彼は元カノとの結婚を本気で考えていたようです。 私には「結婚」などという言葉を出しません。 むしろ「俺、誰と結婚するんかな?てか、結婚できるんかな?」と言うほど。 就活も県外を考えています。(元カノのときは、県内にしぼると言っていました。) 「元カノのときの考え違うね。」と聞いたことがあります。 すると「考え大人になったんだよ」とかえってきました。 正直???でした。笑 ・プレゼントについて 彼女には高価なものをあげます。 私にはそれほど高いものではありません。 これは、学年があがり、忙しくなってきて バイトもなかなか入れない状況なので 仕方がないかなと思っています。 ・愛情表現について(好きとか) 好きと言ってくれたことがないです。 元カノに言っていたかはわからないのですが、 私にはノロケで「まじで好き」と言っていたことがあります。 容姿は元カノの方がとってもかわいいです。 スタイルもよくオシャレで、美人さんです。 彼から聞いたわけではなく、私の予想ですが 元カノさんのことは周りが見えなくなるほど大好きだったのかなと思います。 私とは一緒にいてラク。気を使わない。でも、好きだけど大好きってわけでもない。 みたいな気がします・・・。 彼は、私の気持ちが強くて安心しているのでしょうか・・・。 今日友達に 「ふたりは結婚しなさそう!」と言われました。笑 少しショックでした。 また、このように元カノと比べたり 小さなことで不安になる自分がイヤです。 なんかいやなことがあるたび 「男なんてそんなもん。所詮その程度だったのか。」と思うように 何度も言い聞かせるのですが 本当の心の中は嫉妬や不安でいっぱいです。 質問を2つします。 答えてくださるとうれしいです。 1、この元カノとの差は愛の大きさですか?結婚の差が一番ひっかかります・・・。 2、不安になる気持ちはどうすればよいでしょうか? 精神的に自立できる方法をしりたいです。心を強くしたいです。 とても長くなりましたが、 最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。 こんな私にご指導お願いします。

  • 特に男性に質問です。母親くらい年の離れた女性との不倫。

    いつもお世話になります☆ 今日は私の事ではないのですが どうかアドバイスを下さい。(長文ですがよろしくお願いします。) 男性のご意見を多く頂ければと思いますが、 女性もよろしくお願い致します。 高校からの大親友が、 この度ようやく結婚をする事になりました。 私も主人も高校時代から仲良しなので、本当に喜んでいるのですが その親友の彼氏の過去の女性関係で、吹っ切れずに悩んでいる事を相談されました。 彼女と彼氏の出会いも高校時代。 当時、付き合っていましたが彼女のご両親に反対され3年程で別れてしまいました。 それから10年の年月を経て、 再会して(それはそれは運命的ななんだか私達は感動する様な再会でした) すぐに惹かれ合いお付き合いを始め1年後の今婚約しました。 彼女は間に離婚を経験しており 彼氏にも彼女はいました。 彼氏いわく 『○○(彼女)にフラれてからはどうでもいい付き合いだったから結婚するつもりのない付き合いばかりだった』との事で 彼女と再会した時 7年付き合った彼女と3日で別れて彼女の元にきました。 私も主人も 『やっぱり二人は運命だったのね、素敵だわー』 と、感激していたのですが 彼女はどうもその元カノがどうしても気になって仕方がないと言うんです。 よく話しを聞いてみると、 元カノは旦那さんのいる人で、不倫関係を7年続けていたと。 元カノと旦那さんは旦那さんの単身赴任で別居中だったそうです。 言い寄って来たのは元カノの方で、しかもその元カノは20歳も年上の51歳だと言うんです。 それを聞いた彼女は 『不倫だけでも貞操観念を疑うのに、母親と年の変わらない51歳の人と不倫なんて気持ちが悪い』 と、 その事に関しては いつも文句を言わずにいられないそうです。 『7年間も一緒にいて そんな年上の人とお風呂に入ったりセックスしたり、考えただけでイヤだ』 と。 彼氏は 『愛情なんかなかったよ。セックスする相手が必要だっただけ。』 と、言うそうですが、 彼女は 『愛情がないなんて嘘に決まってる。だって51歳の人と7年間もセックス出来るなんて愛情がないとできない!』 と言います。 『お風呂にも自分から入って行ったと言うし、本当に気持ちが悪い』 と、 普段はとても仲良しな二人ですが、 彼女の脳裏にその事が過ぎると また険悪な雰囲気になります。 彼氏は彼女が大好きなので 責められても怒らず 『そうだね、不倫って最低だね』 『自分でも本当にどうしてか分からないよ、気持ち悪いね、ごめんね』 と、なだめています。 彼女もその度に 『もう責めない』と反省しますが、やはりうまく割り切れずにいる様で同じ事を繰り返しています。 せっかく再会出来た二人に 何の心配も不安もなく幸せになって欲しいのですが 彼女に何と言ってあげればいいのか…。 また、彼氏は嘘をついてはいないのか…。 これは私も気になっています。 男性の方々、 そんな年上の人でも 愛情がなくても7年間もお付き合い出来るのでしょうか? 体の関係だけと言いますが 7年間も飽きずにそんな年上の人と出来るのか。 彼氏は特に年上好きではなく、 年上の人と付き合ったのはその人だけです。 彼女はどうやってこの状況を割り切るべきでしょうか? よろしくお願い致しますm(._.)m