元カノについての不安から解放される方法

このQ&Aのポイント
  • 元カノについての不安を解消する方法をご紹介します。
  • 彼の元カノについて気になってしまうことはよくあることですが、不安から解放される方法をご紹介します。
  • 元カノの気になりから解放されるための方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノが気になってしまいます。

こんにちは。 私は22歳の大学生です。 付き合って一年1ヶ月の彼がいます。 そんな私は彼の元カノが気になって しょうがありません。 彼が元カノの話をしたり、未だに繋がっているというわけではありません。 彼は私の事を大好きだよといつもいってくれます。愛されていることも、感じています。 しかし、元カノとは三年間も付き合っていたそうなので、もし何かのきっかけで元カノに戻ってしまったらと不安でならないのです。 私と比べて三倍も一緒にいたのどから、、、 今度、彼の先輩の結婚式があるそうで、 その花嫁さんが彼の元カノの友人です。 そこで、再開したら、どうなってしまうのだろうと不安でなりません。 元カノの不安がずーっと頭から離れないのです。 どうしたら、抜け出せるでしょうか、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.2

離れないと思う、直ぐには。 貴方は、 元カノを気にする自分も感じながらの交際になる。 別に元カノに不安を感じる事自体が悪い訳じゃ無い。 別に良いんだよ。 でも、 不安に感じる「から」、 貴方と彼の、 目の前の一日一日の丁寧な交際自体が目減りするのか? それは言い訳。 貴方が大切にしていくのは、 彼との一日一日の丁寧な積み重ねなんだよ。 たとえ1年1か月付き合ってきていても、それは変わらない事。 それ以上も以下も無いんだよ。 彼には、 3年も付き合う事が出来た素敵な彼女との有意義な時間がある。 それは、 彼自身全く否定していない。 でも、 貴方と付き合っている最中に、 中途半端に元カノを匂わしたり、 メリハリのつかない状態で貴方と向き合ったり。 そんな事彼はして「いない」んだよ。 彼は貴方に対して、 付き合うと決めてから今日までの時間を、 貴方「と」僕(彼氏)の時間として個別に大事にしてきている。 そういう誠実な彼に対して、 貴方のその元カノ云々の不安って、 実は彼氏に対して「不誠実」な姿なんだよ? 自分が知っている彼に向き合って「いない」から。 想像上の彼を貴方自身がこしらえているから。 再会したらどうなってしまうのか? そんな事は貴方には分からない事だし、分かれない事。 何故なら、 それは彼「が」感じる事だから。 貴方はそこまで手を伸ばせる存在なのか? 貴方が手を伸ばせるのは、 付き合うと決めてから今日までの、 1年1か月分の積み重ねを根拠にした彼の姿なんだよ? 今までの彼のスタイルも、 ある意味一生懸命貴方を好きでいよう、好きになろう。 貴方が受け身のままでも伝わるように。 彼なりに向き合ってくれているんだよ。 その彼に対して、 貴方は自分が「彼女」であるという部分にただ足を止めて、 彼が元カノと会った際にどうなるのか? 不安だよ・・・不安だよ・・・不安だよ・・・ 今までの1年1か月の間、 愛されている事を感じているのもやや「受け身」なら、 今の不安の精査を忙しなくしている貴方も、 やっぱり彼女として受け身のまま不安をいじっているんだよ。 それってどうなのか? これだけ不安定で不完全な貴方を選んで「くれた」んだよ。 その時間が既に1年以上続いている。 それ自体が、 今をポジティブに捉えていける事なんじゃないの? これが1か月の関係なら別だよ? でも、 既に1年という一回りを経た関係なんだよ。 今の彼が素敵なのは、 元カノとの経験で切磋琢磨出来たから。 そして、 そういう経験を「経て」貴方に辿り着いている彼。 だったら貴方も、 彼が私を見つけてくれた事に心から感謝をして、 彼との積み重ねを人一倍丁寧に、誠実に育んでいったら? 貴方「から」も彼を信じていかないと。 貴方「から」も彼を大切にしていかないと。 貴方は今、 自分「が」不安になる方を大切にしているんだよ? そして、 不安になっているという事は、 貴方自身がまだ彼に対して自分を万全に出し切れていない。 どうしても好きな人の前では「良い人」になり過ぎて、 遠慮がちの、伝わる部分が中途半端な自分になっている。 その自覚もあるからなんだと思う。 勿論、 1年を掛けてほぐれてきた部分もあるけれど。 彼「が」貴方を愛してくれている姿に比べたら・・・ 貴方「から」彼に提供出来ているものがどれだけあるのか? 貴方はその部分にはあまり納得出来て「いない」んだと思う。 だからこそ、 元カノとの再会が不安になるんだよ。 自分がやり切れていない、 上手く出来ていない部分を、 彼が元カノとの再会で「見つけて」しまったら・・・ そう考えると、 貴方は会う事自体を不穏な目線で思い描いてしまうんだよ。 でもね、 それは彼「が」貴方に与えている不安では無くて。 貴方自身「が」自分で考えている不安。 貴方の彼はどういう人なのか? それは貴方が一番良く知っている事。 こうして不安になる自分から翻って、 改めて彼氏との交際に丁寧に、誠実に。 そして 貴方「から」も心地良く伝わっていく関係を目指していけば良い。 今ある不安自体も、 貴方のこれからに「活きる」形で整理してみたらいいんじゃないの? 自分の彼氏にもっと誠実にならないと。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

naaaat72
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にあなた様のいう通りです。 私は、幸せがあると必ずいつかなにか悪いことが あるんじゃないかって思ってしまうんです。 彼にも、「自分が不安から解放されることしか考えてない」 と喧嘩すると言われることが多くあります。 あなた様がいってくださったことを、忘れずに もっと肩を落として、付き合っていきたいと 心から思いました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#192533
noname#192533
回答No.5

>しかし、元カノとは三年間も付き合っていたそうなので、もし何かのきっかけで元カノに戻ってしまったらと不安でならないのです。 自信を持ってくださいね。彼は質問者様のことが『大好き』なのですから。 あくまで私の経験からの意見ですが、三年間も付き合っていてお別れしたのですから、戻ることはないのでは?別れの原因が何なのかわかりませんが、結果、彼はその彼女との別れを選んだのですから。再会して接触があったとしても、彼は質問者様の存在に自信を持っておられると思います。(当時の私の彼は付き合って二、三カ月目くらいに、元カノ含め、周囲に私を自慢していたそうです(知人談)。可愛いおバカちゃんでした。苦笑) 質問者様の年齢から考えますと、少々のやきもちを表現することは可愛く思えるのですが、度を越すと嫌気が差し心が離れます。もしも、あれこれ詮索するのであれば、彼に嫌われること覚悟でなさってくださいね。 不安を取り除くことは難しいです。でも、他の回答者様もおっしゃっているように、不安にさせているのは彼や元カノではなく、質問者様ご自身だということですから、比べることをやめれば苦しまなくて済むのではないでしょうか?今回の敵は元カノではなく、質問者様ご自身です。 不安にさらされている時間を『無駄』とし、自信を持って、女を磨いてください。 素敵な女性になれますように。陰ながら応援させていただきます。

naaaat72
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですよね。 私がいうことで、彼はどんどん嫌気がさしてしまう。 それもわかるから、言ってしまったとき、その可能性を考えて また不安になってしまうんです。 悪循環ですね。 自分が不安に勝てるようにならないと・・・・ 不安を感じないようにならないと・・・・ もっと大人な女性になれるように、頑張ります。 こちらに投稿をして良かったと心から思います。 本当にありがとうございます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

悩んでいいのは、悩むことによって、どうにかなることだけですよ。 元カノのことを、あなたがいくら心配しても、そんなものは、 どうにもならないわけです。 悩むだけ、無駄だってことです。 ならば、悩むのはやめましょう。 むしろ、そんなことをいつも頭の片隅で考えていると、 火のないところに煙をたててしまう恐れがあります。 怖い怖いと思っていると、柳が、幽霊に見えるってあるでしょ? あれと一緒です。 誰かとお付き合いすると言うことは、浮気とかの可能性だって、 付きまとうってこと、それは、お互いにね。 でも、そんなことびびってたら、誰とも付き合えないんですよ。 浮気する人は、するし、しない人はしない。 あなたが、心配しようが、しまいが。 なら覚悟を決めて、お付き合いするしかないんですよ。 問題が起こった時は、起こった時。 それでいいんですよ。 起こってもない問題を、今から心配しても、どうにもなりませんからね。

naaaat72
質問者

お礼

はい、そうですよね。 心が救われました。 私は、とても子供です。未熟です。 あなた様が言うような、考えを持てる人になりたい。 もっと、いつも明るく前向きに生きていきたいものです。 でも、いただいか回答を忘れずにいれば そうなれる気がします。 本当にありがとうございます。

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.3

彼にとっては過去のことですし、今のれっきとした彼女はあなたなので自信を持ってください。 彼は不誠実な人柄ですか? 何かと前の彼女は良かった、君はだめだみたいなことを言いますか? 今、あなたと一緒にいて楽しくなさそうですか? これらが当てはまるなら前の彼女や他の女性に気持ちが行ってしまうこともあると思います。 未来のことは分かりませんし、人の気持ちも揺れ動きますし、変わることもあります。でも、今はあなたを選んで付き合っているのだから、彼を信じてみてはどうでしょう

naaaat72
質問者

お礼

そんなこと言いません。 彼は、本当に好いてくれていますし、私に一生懸命になってくれます。 彼の笑顔が私は大好きです。 そんな彼を信じなければ、ばちが当たりますよね。 大切すぎて失うのが怖くて・・・ これからは、ちゃんと信じようと思います。 迷いそうになったときは、あなた様やみなさんから頂いた 回答を見直して、心を整えて・・・ 本当に感謝します。 ありがとうございます。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

元かのよ宇宙へとんでゆけ~~~これで大丈夫です。

naaaat72
質問者

お礼

そのくらいポジティブになるのが一番なんですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元カノに勝てる気がしない

    こんにちわ。彼とは付き合って9ヶ月、お互い大学3年です。 彼と付き合って3ヶ月目と8ヶ月目の時、彼が元カノと連絡をとっていたことが判明。(彼と元カノは2年間付き合い、別れてから約1年です。)一度目は、しょっちゅう電話などする感じで、二度目は、電話とミクシーでした。一度目に私は「本当に嫌」と言うことを伝えたのに、二度目があったので、そのときは本当に別れようかと思いましたが・・。今は彼の「もう本当に(連絡)しない」という言葉をもう一度だけ信じようと思い、付き合っています・・。 私は、彼の愛情を決して感じていないわけではありません。しかし、いつも「元カノよりはきっと好きっていう気持ちが少ないんだろうな・・」と思ってしまいます・・。理由はいろいろあるのですが。 ・彼と元カノはほんとに気が合う同士だったみたいで、共通して好きな音楽や漫画があった。(私とはどうやら嗜好が合わない感があります) ・今、元カノは海外にいるのですが、彼がその国のことをネットで調べていた。 ・元カノとはおそろいのもの(指輪、マグカップ等)をいくつか揃えていたが、私とは一つも無い。 などなど・・。 彼と元カノは友人だった期間も長かったみたいで、その分趣味、興味のあるものが似ていたようです。そんな痕跡のあるものを彼の部屋で見つけるたび悲しくなります。私自身が彼と共有できる趣味興味がないので。彼と私の付き合ったきっかけでさえ、「元カノを見返すためだったんじゃないか」とか疑ってしまう程です・・。 最近、結婚についての話をしましたが、彼は今からそんな重い約束をするのは嫌みたいで、「この先ずっと続いてるかどうかなんてわからないし」的なことも言います。こんなこと言われて、「私と別れたらまた元カノと付き合うんじゃないか」とか、このまま私と彼が続いていくかもしれないという可能性さえ否定して余計なこと考えてしまいます。 私とは9ヶ月付き合ってはいるものの、いつも頭のどこかに元カノのこと考えてるんだと思うと、一緒に居る時でさえ不安でたまらなくなります。また隠れて連絡とったら・・とか。彼は私と一緒にいて本当に楽しいのかな・・とか。 「今は私と付き合ってるんだから大丈夫!」って思いたいですが、それがどうしてもできません。 彼と元カノは遠距離、しかし私と彼は家も近く、お互い一人暮らしなのでしょっちゅう会えるという部分で、彼の甘えもあるかもしれません。 こんな私にアドバイスください、お願いします。

  • 彼氏の元カノを気にしないようになりたい。

    最近、以前から親しくしていた職場の先輩から告白され、付き合いだしました。 26歳の彼には、9年付き合ったたったひとりの元カノさんがいます。私が配属されて2ヶ月くらいたった頃、元カノさんに振られて、ものすごく落ち込んでいたのをよく見ています。 その先輩はとても優しくて仕事のことを何でも相談しやすく、気が合った為、当時から私は先輩によくなついており、そんな私に向こうも心を開いてくれていたのか、新人同行の日の移動中などに色々話をしてくれました。その為元カノさんの話はよく聞いていました。 プリクラや写真は見せられましたし、妊娠させたこともあったけれども流産してしまいとても悲しかったこと、一緒に行った場所、付き合っている時、元カノさんがかなりの人数の男性に告白されていたことなど。当時私は先輩を異性として見ていなかった為、可哀想だな、くらいしか思わずに話を聞いていました。 その後、会社で毎日関わることもあり、先輩と私はどんどん親しくなり、頻繁に週末に二人で遊びに行くような期間が半年ほど続き、告白されました。ただの仲良しの後輩と見られていたと思っていた為驚きました。 そんな先輩が彼氏という存在になり。散々話を聞いてきた元カノの存在に、いまものすごく苦しんでいます。 別れた理由についてかなり詳しく聞いており、先輩が元カノにもう未練がないことはよく分かっています。よりを戻されるんじゃないか?っという不安は感じていません。彼がいま私にすごく優しくしてくれており、好きでいてくれているのも感じます。彼は一途に尽くすタイプなんだろうという感じがします。 でも、やっぱり私は元カノには勝てないという思いが拭えません。 元カノはゴムもピルも受け付けない体質だったと聞いて、対抗心からピルを飲み始めました。 写真に写っていた顔を思い出しては、自分とどっちのほうが容姿が良いか考えたり、 昔聞いた元カノとの思い出話を思い出しては、苦しくなってしまいます。 この苦しさからはどうやったらおさまるのでしょうか。尽くしてくれる彼に申し訳なさすぎて、別れは考えていません。 でも、この苦しさが少しでも楽になればいいのにと考えてしまいます。

  • 元カノからのメールで・・・

     元カノから振られて今度は数ヵ月後に元カノが同じ部活の先輩と付き合い始めて約3ヶ月。非常に部活中でもいちゃいちゃしていて上手くいっているようで、先日の部活の遠征先では一緒に寝たりもしたそうです。  しかし、元カノからメールが来て、「別れた」と一言だけ。という意味深なメール。僕は「別れたって?」と返信をしたら、「あ、ごめん。送る人間間違った。」という返事が。  僕はもしかしてからかわれているのでしょうか?それとも本当のことを言っているのでしょうか?

  • 元カノの存在

    今好きな人(今度遊ぶ約束もし、いい感じの人です)は元カノと約2年ほど付き合っていたそうです。彼から振ったのか、振られたかは知りませんが。別れて半年だそうですが、元カノの存在が気になって仕方ありません。私自身が2年なんて付き合った経験がないせいもあり、そんなに長く一緒に過ごした人のこと、ちゃんと彼が忘れているのだろうかと不安なのです。比べられても嫌です。こういった不安はどうやって消せばいいのでしょうか?

  • 元カノ

    私の彼氏には前に 6年間付き合ってた人がいます 去年彼氏が振られたのですが、 元カノ以上の人と出逢えなくて、忘れられなくて辛い時期があった と聞きました。(直接は聞いてません) 元カノも未だに未練があるってのも聞きました。 ですが、元カノにしっかり 私と付き合うと言ったらしいです。 でもずっと長く一緒にいて忘れられなくて まだ好かれているのに いきなり出てきた私をそう簡単に 元カノ以上の存在と思ってくれるのでしょうか しかも元カノと別れた後に(もう私に告白している頃)ヤってたんですよね。 キスマークばりばり見せつけて 会いに来たので、そのあと 問い詰めたら元カノとヤったと白状しました。 前から元カノの存在が私自信気にしていたので もう未練はないのかと聞いたら 一切ないと言われました。 なのにヤったなんて神経疑いますよね 今元カノは県外にいて 再来月くらいに帰ってくるそうです また元カノと会うんじゃないかと 不安でたまりません。 やはり、元カノがまだ自分を好きだと 会いたくなるものなんですか? てかやっぱまだ彼氏も 元カノに未練があるのでしょうか…

  • 元カノの存在が気になります。

    私は21歳女です。 付き合って3ヶ月になる彼がいます。 彼とは職場が一緒で、彼からのアプローチで付き合い始めました。 付き合う前に、元カノが忘れられず苦しかったから前に進みたいとゆうような話をされました。 付き合ってからは、元カノの存在は忘れていたのですが、彼から、「元カノを思い出すときがある」とゆわれ、かなりショックを受け、それから元カノの存在が気になるようになりました。 彼は、未練ではなく、思い出すときがあるだけだとゆっていました。 もう元カノの話はしないでとゆって、その場は収まりましたが、最近また「元カノとのプリクラが捨てられない」とゆわれました。 思い出としてとっておきたいそうです。 それをわざわざ私にゆう彼がおかしいと思うのですが、ゆわれたら気になってしまって、不安になってしまいました。 好きとゆう感情はないとゆわれましたが、いまいち信用できません。 彼は私が2人目の彼女なので、元カノはその子だけです。だから、特別なのは仕方ないと思うのですが、どうしても引っかかります。 別れたくはないので、私が我慢するしかないのでしょうか? プリクラを捨ててくれなきゃ別れる!とゆって喧嘩して、わかったとゆったのに、結局捨てられないとゆわれました。 これは本当にただの思い出なのか、未練なのか分かりません。 私はかなりのやきもち焼きなので、すごく辛いです。 彼は私を本当に好きなのかわからなくなってしまったので、どうかアドバイスお願いします。

  • 元カノの存在

    2つ年下の彼とは付き合って1年になります。一昨年まで学生だった彼は、元カノとは就職して遠距離でやっていく自信がないという理由で別れたそうです。就職してきて、私と出会い彼から告白をされ付き合うようになりました。初めての社会人として、慣れない環境の中で働くことに、彼はかなりのストレスや不安を感じていたと思います。彼女として、社会人の先輩として彼の近くで私なりに彼を支えてきたつもりでした。けれど、彼は何かあると「前の彼女が忘れられない」と言うのです。それでも、彼と関係を続けてきました。そんな彼から、「元カノが忘れられないから、一緒にはいられない。」と言われました。忘れられないとは言われてきましたが、一緒にはいられないと言われたのは初めてです。そして彼としては、私から滅多に連絡をしなかった事も、彼は愛されている自信がないと感じ、別れを決める要因になっていたようです。元カノのことで傷ついたりしましたが、彼と付き合っていく中で、新たな自分を発見でき、頼れる存在で必要な人だから、彼のそばで支えていきたいから別れたくないと彼に伝えましたが、今までの経過を辿ると、彼と別れた方がよいのでしょうか?ちなみに彼にとって元カノは初めての彼女だそうです。

  • 元カノ

    元カノ 彼氏の友人から元カノのことを聞きショックを受けています。 友人によると、元カノはとても美人で、尊敬できるところもあり、彼氏はその元カノにベタ惚れしていたようです。 付き合った期間は半年程度と短かったにもかかわらず「結婚も考えているようだった」と。 (私とはもうすぐ2年になりますが、結婚の話をにおわせても逃げられます) 結局、元カノに好きな人ができて、彼氏が振られるという形で終わったのですが、その後も彼氏はずっと引きずっていた、と。 それを聞いてから毎日がすごく不安です。 そんなに好きだった彼女のことを忘れられるのかな、とか私と一緒にいるのは寂しさを紛らわせるだけかな、とか本当はまだ元カノが好きなんじゃないのかなとか。 彼氏は優しいですが、それとなく元カノのことを教えてほしいと言ったところ、無言になり、それ以上は何も話しませんでした。 やはりまだ忘れられていないのでしょうか?

  • 元カノとのことについて

    元カノとのことについてです。 自分は今大学一年で8月の初旬に1ヶ月半くらい付き合った元カノと別れました。 元カノは今高校一年で自分が通っていた高校の部活の後輩です。 自分は友人と一緒に部活の練習に参加することが何度かあり、そこで知り合い自分の方から告白し付き合うことになりました。 自分は元カノのことがホントに好きで元カノのことだけを考えて生活していたと言ってもいいくらいです。元カノも自分のことが好きだと言ってくれてホントに幸せでした。 しかし、お互い大学と高校に通っていたのであまり会うことができず、メールで連絡を取り合っていました。 それが8月の初旬に突然別れを告げられました。理由は自分のことを恋愛対象に見れなくなってしまったからだそうです。 自分は別れたくないと気持ちを伝えましたが彼女の意志は変わらず別れることになりました。 最近、自分は一緒に部活の練習に参加していた友人に新しく彼女ができたと聞きました。その彼女というのが自分と別れた元カノだったんです。 友人は自分と元カノが付き合っていたことは知りませんでした。 友人によると付き合い始めたのは自分と別れた直後で元カノの方から告白してきたそうです。 そのことを知り自分はすごくショックを受け、気が動転しその友人に自分と元カノが付き合っていたことを話してしまいました。 その話は友人から元カノに伝わり、元カノから謝罪のメールが来ました。自分は気持ちの整理を付け“○○が悩んで出した答えなんだったら自分は○○の幸せを願ってる” と返信をして元カノのことを諦めることにしました。 でも、自分はいまだに元カノのことが好きで諦めきれません。諦めよう、忘れようと思っているのですが、なおさら彼女のことを考えてしまいもうどうしていいのか分かりません。 なので、いっそのこともう少し時間がたってからもう一度元カノに自分の気持ちを伝えてみようかと考えているのですが、これについてどう思われますか? やはり潔く諦めるべきなのでしょうか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 元カノの存在

    こんにちは。 元カノについてお聞きしたくて投稿しました。 私と彼は付き合って1年になりますが、話題に元カノが出てきます。 元カノは2つ年上(私の1つ上)で東京に就職しているそうです。別れたきっかけは元カノの浮気。彼が知った時には既に連絡が取れなくなっていたようです。その後、友達でいよう、ってメールが来たみたいです。 それは良いとして、私と一緒に居るときなど元カノの話題が出てきます。「この曲好きだったんだ」「○○に公園有るでしょ?そこで初めてキスしたんだ」など…そんな事興味ないし、知りたくありません。悪気があるのかないのか、どんなデートをしたか等言ってきます。さらに、電話帳には元カノが…。(了承を得て見ました)「消したから安心して」と言っていただけにとても不快でした。 元カノとの思い出ってそんなに大事ですか?確かに大事なのはわかりますけど、今カノに言う必要ありますか? 「未練は無い。今は○○○(←私の名前)が一番」と言っていますが信じて良いのか不安です。 どう反応すれば良いか困っています。アドバイスお願いしますm(__)m