彼氏との温度差・不安などに対し強くなる方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との温度差や不安に強くなる方法とは?結婚の差についても解説します。
  • 彼氏との関係で感じる温度差や不安に悩んでいる方へのアドバイスと、結婚の差について考えます。
  • 彼氏との関係での温度差や不安について考え、心を強くする方法について解説します。また、結婚の差についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との温度差・不安などに対し強くなる方法

いつもお世話になっております。 夜になるとどうしても不安になる上、 今日友達からの何気ない一言でこの先が不安になり 質問させていただきました。 彼氏と付き合ってから1年1ヶ月になります。 お互い同じ学校大学3年です。 付き合い始めたころから気になっていたのですが、 元カノと付き合っていたころの彼と 私と付き合っている彼では、態度が違いすぎるんです。 元カノと付き合っていたころは、私と彼は友達で よくノロケや相談を聞いていました。 別れた原因は、元カノが別の男性を好きになってしまったことだそうです。 また、私と彼が付き合ったきっかけも、 私が元カレと別れとても落ち込んでいる彼を心配し 飲みにつれていったりするなどお節介をやいていると 彼が私のことを好きになってくれて、 私も意識するようになり付き合いました。 (お節介は、友達としてです。そのとき好意はありませんでした。) 元カノとちがうなーと思う点をあげます。 ・結婚について 彼は元カノとの結婚を本気で考えていたようです。 私には「結婚」などという言葉を出しません。 むしろ「俺、誰と結婚するんかな?てか、結婚できるんかな?」と言うほど。 就活も県外を考えています。(元カノのときは、県内にしぼると言っていました。) 「元カノのときの考え違うね。」と聞いたことがあります。 すると「考え大人になったんだよ」とかえってきました。 正直???でした。笑 ・プレゼントについて 彼女には高価なものをあげます。 私にはそれほど高いものではありません。 これは、学年があがり、忙しくなってきて バイトもなかなか入れない状況なので 仕方がないかなと思っています。 ・愛情表現について(好きとか) 好きと言ってくれたことがないです。 元カノに言っていたかはわからないのですが、 私にはノロケで「まじで好き」と言っていたことがあります。 容姿は元カノの方がとってもかわいいです。 スタイルもよくオシャレで、美人さんです。 彼から聞いたわけではなく、私の予想ですが 元カノさんのことは周りが見えなくなるほど大好きだったのかなと思います。 私とは一緒にいてラク。気を使わない。でも、好きだけど大好きってわけでもない。 みたいな気がします・・・。 彼は、私の気持ちが強くて安心しているのでしょうか・・・。 今日友達に 「ふたりは結婚しなさそう!」と言われました。笑 少しショックでした。 また、このように元カノと比べたり 小さなことで不安になる自分がイヤです。 なんかいやなことがあるたび 「男なんてそんなもん。所詮その程度だったのか。」と思うように 何度も言い聞かせるのですが 本当の心の中は嫉妬や不安でいっぱいです。 質問を2つします。 答えてくださるとうれしいです。 1、この元カノとの差は愛の大きさですか?結婚の差が一番ひっかかります・・・。 2、不安になる気持ちはどうすればよいでしょうか? 精神的に自立できる方法をしりたいです。心を強くしたいです。 とても長くなりましたが、 最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。 こんな私にご指導お願いします。

• kk-mm
  • お礼率55% (64/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.3

1.元カノさんと付き合っていた頃の彼って、どこか舞い上がってたんじゃないかな?って気がします。確かに大好きだったのかもしれない。でも片方の気持ちが大きければ大きいほどいいかっていうと、そうではない。彼の気持ちの大きさと、末永くうまくいくかどうかというのは別問題なんですね、実は。現実にそのカップルは別れているわけだしね。しかも今より年齢が若かったわけでしょう。若いというより、幼かったんだと思う。 2.先程は「彼の気持ちさえ大きければいいわけじゃない」と書きましたが、逆に言えば、今お付き合いしているあなたと彼の関係においても同じことが言えます。あなたの気持ちの方が圧倒的に大きかったら、やっぱりうまくいかなくなると思う。恋人同士って、この気持ちのバランスって大事かと。 まずはあなた自身が、目先のことだけに囚われないことだと思うのです。 まず、結婚に関して。これはやっぱり彼が前カノさんとの経験を通して、彼は少し現実を見れるようになったのではないでしょうか。この子が大好き、結婚したい、一生一緒に居たい。そうやって熱を上げたところで、うまくいかないことには気づいたのでしょう。昔は何も考えず、ただ自分の気持ちの熱さだけで突っ走ってこれたけど、そんな単純なものじゃないんだなって分かったのです。 実際に、本当に結婚をする年齢になってくると「周りが見えてないくらい好き」な状態で結婚するのってかなり危険な気がしますよ。どこか現実的じゃないっていうか。もっと冷静な方がちょうどいい。 次に、プレゼントに関して。忙しくてお金がない。理由をちゃんとわかっているのであれば、それ以上は考えてはなりません。 そして、愛情表現。男の本音は言葉ではなく、行動を見よ。です。 あとね、これ重要。 元カノさんには出来なくて、あなたにしか出来ない事があります。 それは、これから大学を卒業して社会人になりますね。学生生活よりも、大変な事やしんどい事が今後いろいろ待ってるはず。そんなこれからの時間を彼と一緒に過ごす権利があるのは、今現在、あなたなんです。彼を一番近くで見守れるのもあなただし、何かあった時、彼を支えられるのもあなた。他の人と付き合っている元カノさんには、絶対に出来ないことじゃない?いくら元カノさんが容姿がキレイでスタイルが良かったとしても、彼だって「一番の味方」をそんな簡単には裏切らないでしょう。 そのことに自信を持っていいと思う。不安な気持ちから相手にすがったりとか、尽くしすぎちゃったりとか、つなぎとめたりとかする人いるけど、それって逆効果。頑張れば頑張るほど、相手の気持ちが手に入るわけではない。むしろ気持ちは離れていくと思う。だからいっそあなたはあなたらしく、堂々としてればいい。もっと、お付き合いそのものを楽しむ気持ちを忘れないで。そして自分の気持ちももちろん大事だけど、相手の気持ちも大切に。

kk-mm
質問者

お礼

遅くなってすみません。 mao_2012さんの回答を読んで、 彼を大切にしようって気持ち すごく強くなった気がします。 今を一緒にいるのは私であり、 この先の彼との未来に可能性があるわけですよね。 気持ちのバランスは、 きっと私のほうが大きいです。 でも、彼も私への気持ちはゼロじゃないって 最近実感できているので すごくお付き合いが楽しいです。 彼に支えてもらっているありがたさに 感謝しています。 もし、またすれ違いなどがあり 心がおれそうになったとき 今の気持ちを思い出すために この回答読み返しますね(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.2

1. 性欲の差です。男がどれくらい自分の欲情に振り回されているかの差ですね。  でも彼は可愛いだけの女と付き合ってもうまく行かないことを学んだので  欲情に振り回されて結婚結婚言うのは彼の未熟さの表れとも言えます。  そういう意味では大人になった彼を歓迎すべきでしょう。  もし彼がまた元カノみたいな人と付き合っても彼の欲情に振り回される  子供な部分は喜ぶでしょうがそれだけではうまく行かない大人な部分が  苦しみを感じると言うことです。 2. あなたはあなたのよさがあるから彼はあなたと一緒にいるのです。  まずはそれを自分で認めることですね。自分で自分を認めることが  自立の一歩です。自分で自分を認めないということは自分が自分の  足で立てることを信じないということですので立てるわけない。  その上でさらに前進していくことです。  彼はあなたのよさを認めている。それは多分彼の大人な部分が  あなたを認めているということです。だからあとはちょっとずつ  意外性みたいのを出して行けばいいと思います。彼の「子供の部分」  も喜ぶような意外性。大人の部分でも子供の部分でも喜べる相手なら  今までいなかったということになりますので彼としては手放せなくなります。

kk-mm
質問者

お礼

遅くなってすみません。 性欲と聞いてどきっとしました。 私と彼、たぶん同世代のカップルと比べると 比較的性行為の数が少ないんですよね。 私のよさ・・・ 自分で見つけるのって難しいですよね。 自立の一歩、時間かかりそうです。 回答ありがとうございました!

• rapi777
回答No.1

(1) 愛情の差…彼の行動からすると追いかけた恋愛と安心できる恋愛の差なだけがします。 後先考えずの結婚したい思いだけで、そこには具体的な結婚生活と言うよりも、独占欲や執着なりが存在します。 (2) 今の彼との関係をしっかり育む事、終わった事は終わった事。相手が変われば関係が変わるのは当然という事。 客観的に見る事聞く事は中身までは見えない事の方が多いと思います。 彼女との間に無かった安心感で包んであげる事です。 私も似たような経緯から今の彼とは2年になりますが、彼が無理しなくても自分らしく居られる恋愛なのだと思います。 小さな愛情や優しさもたくさんあるはずですよ。客観的に見聞きしていた事が、ゴージャスな料理だとすると、普通の料理…ですが、それは状況に合わせての無理の無い食卓のはずです。 貴女もそうですが、彼にも満たされたい思いや、幸せな恋をしたい…誰にしろそんな気持ちから恋愛をするんだと思います。 私も好きって言われた事、実は無いんですよ(笑) 彼の性格から言わないタイプなのは知ってますし、私自身も元々友達なので、言い難いし恥ずかしさもあります。 でもそれで良いのです。 言葉になってなくても解りますから。一緒に居て誰より一番楽しい…私もそう言われてます。 楽しいだけ? 楽で気を使わなくていいから? と、マイナス思考なのではなく、私だから彼がそう思ってくれると自信を持つべきです。 むしろそんな相手を見つける事の方が難しいのだから。 たまには恋愛モードでお姫様のように…と、リクエストすると…ギャグ要素満載で私は始終笑ってますが、それなりに気張ってくれる彼なので、私は今の恋愛が一番楽しいです。 他の誰にも真似出来ない恋愛関係だと信じて下さい。

kk-mm
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました! rapi777さんの回答を読むと 私と彼にそっくりでびっくりしました! rapi777さんはステキな女性ですね(^^) 「他の誰にも真似出来ない恋愛関係」 心にしみました。 私もがんばりますね!!