• ベストアンサー

西武線沿線に住んでいる方に質問です

よく、ライオンズは埼玉県でもあまり地域密着していないと言われますが、それは西武線沿線以外の話であり、西武線沿線ではかなり地域密着していると思うのですが、いかがでしょう? 僕は入間市に住む特に贔屓球団を持たないプロ野球ファンです。 小学校から高校まで西武線沿線でした。 ほとんどが西武ファンでしたよ。 小中学校は西武が11人、巨人が1人、ロッテ1人、という感じでした。 高校は西武12人、巨人2人、ヤクルト1人、という感じでした。 割合で言うと、西武線沿線のプロ野球ファンの比率は西武80%、巨人10%、その他10%くらいだと思うのですがいかがでしょう?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

埼玉県民です。 西武線沿線には住んでいませんが、西武ドームに行くとき西武線を使うと、確かに沿線に西武ファンは多いだろうなと思います。毎日使っている駅や電車の中でずっと宣伝しているわけですから、そうなるのは自然なことです。 ただ、それを「ライオンズが地域に密着している」と言うのは違和感があります。 球団が積極的に地域密着に取り組んでそうなったのではなく、まず鉄道が地域に密着しているもので、球団がその鉄道と密接な関係にあったからそうなった、という結果論にすぎないからです。 感覚としては、ホークスの親会社がダイエーだった時分、自分の住んでいる町に西友やダイエーがあるとライオンズやホークスが盛り上がってるように感じていたのと似ています。 もしライオンズが身売りされて埼玉県内の別のところに本拠地を構えたなら、埼玉県の西武線沿線の西武ファンは減ると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

埼玉にはあまり詳しくないですが、さいたま市には西武線は通ってないですよね? 埼玉県はさいたま市が県庁所在地であり、同時に県内唯一の政令指定都市でしょ? なら、いくら西武沿線、入間市で浸透しててもさいたま市で浸透しなければ「埼玉に浸透してる」とはいえないでしょう。 例えば極端な話、北海道日本ハムファイターズはよく北海道に地域密着してるといわれてますよね。 でもあれって実は、札幌市ではかなり密着してますけど他の地域(函館や道東)ではいまいちなのが実情ですよ。 それでも北海道=札幌市という感覚は実際ありますし、札幌で浸透すれば「日本ハムは北海道で浸透した」と言われるものなんですよ。

• Meegeren
回答No.2

西武線沿線に住んでいます ライオンズが埼玉県全体の地域密着を謳い始めたのは、つい最近ですから、「地域密着していない」と言われても、当たり前といえば当たり前です 基本的にライオンズは、西武HDと関係のある地区にだけ貢献すれば良いだけだったので 交通事情を考えればわかることですが、埼玉県は道路網が整備されている割に、鉄道網は東西では連絡が悪く、拓けていないんです 野球よりサッカーの方が地域密着性に長けていると思われますが、こと、埼玉に至っては、否でしょう 埼玉西部地区で、まったく試合を行わないレッズやアルティージャのファン層が拡大するわけがないのです もっとも、週1にしか試合を行わないサッカーを同県とはいえ、わざわざホームグラウンド以外で行う余裕は無いでしょうが (ライオンズにしても、大宮開催は2008年からですから非常に歴史が浅いです) 実のところ、元々、西武グループ(現西武HD)は、東西で閉塞感の強い埼玉では西部地区以外への進出は考えていなかったのでしょう かつて、西武グループの中心であった国土計画が、大洋ホエールズ(現DeNA)を買い取るという話を聞かれた事は無いでしょうか? 実際、ホエールズの横浜移転は国土計画主導で行われています アイスホッケーで2チームを所有していたように、セパ別々のリーグで2チームを所有するということもありえたわけです 野球協約に抵触するということで、実現はしませんでした 当時の西武の勢いなら野球協約を翻すことくらい容易かったでしょうが、時期尚早だったのでしょうから、大きな反発も予想されましたし 狙いとしては別のところにあったのでしょう 創業者時代からライバル視していた東急勢力下の神奈川北部の横浜に進出することで、埼玉西部と神奈川(神奈川南部にも西武はあるので)で東急の地盤を挟み込む形になりますし、裏で進められていたという1リーグ10球団化が実現すれば、根っこが同じライオンズとホエールズの合併は必然となり、営業的にも南関東を覆いこむ、という形になったでしょう 西武グループの総帥であった堤氏は、あまり野球には熱心ではなく、球団は営業力拡大のための道具でしかありませんでしたから まぁ、堤氏失脚ということで、すべては夢となりましたが・・・・ 近々、西武鉄道の車両が東急線を介して、横浜に乗り入れるということになったのは、皮肉といえば皮肉ですね