• ベストアンサー

西武ライオンズについて

2008年の一番気になったニュースを 論文みたいな感じで書いてくるという 社会の宿題が出ました。 自分はプロ野球が好きなので日本シリーズを 制した西部ライオンズを書くことにしました しかし自分はヤクルトファンなので ライオンズのことがよくわかりません なので去年のライオンズの軌跡がよくわかる サイトなどを教えてください お願いします

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuki412
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

今年目立った選手を私の個人的イメージで挙げます。 HR王のおかわり君(中村) 中島、平尾、GG佐藤、 片岡、細川、栗山、銀仁朗 野手 涌井、岸、石井、グラマン、岡本、帆足、 史上初2度目のポスティングを希望した三井 投手の活躍や、今年のタイトルなど 今年から頭に埼玉が付いた事 通算4000勝がリーグ分裂後創設のチームでは初だという事 就任1年目の渡辺監督デーブ打撃コーチの事 オリンピック、アジアリーグ、WBC選出選手等 面倒だけどwikiで調べて総評するのがいいのでは? 参考までにyahooスポーツのHP↓2008の個人成績や勝敗が載ってます http://baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule?t=t&c=7 埼玉西武ライオンズwiki↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA

関連するQ&A

  • 埼玉西武ライオンズのファンは誰?

    日本のプロ野球、パシフィック・リーグの「埼玉西武ライオンズ」のファンである、 日本の芸能人の所属タレントと日本の著名人の誰かを回答してください。 注意項目として、回答欄にURLページを書き込みしないでください。

  • 西武ライオンズ・カブレラって

    カブレラ選手、すごいペースで本塁打打ってます。 私は西武ファンというわけではないですが、 カブレラの本塁打が今のプロ野球で一番の関心事です。 試合も放送がない地域にすんでるので スポーツニュースでしか見られないのが残念です。 そこでカブレラ選手の経歴を詳しく知りたいです。 ライオンズのHPでは詳しくはわかりませんでした。 メキシコや台湾でプレイしていた、と聞いたことがありますが 成績はどんなもんだったのでしょう? 今年の年俸やその他いろいろおしえてください。 また助っ人選手一覧、のようなサイトがあればおしえてください。

  • 西武ライオンズのユニフォーム

    プロ野球西武ライオンズのユニフォームは ホーム用がどちらかといえばグレーに近いような白地に「L」の一文字、ビジター用がグレー地に「LIONS」の文字が少し崩れた楷書体のようになっていると思いますが、夜のスポーツニュースなどを見ているとホーム用で時々数年前までの真っ白で「Lions」の文字が筆記体で書かれたユニフォームを使用している場合を時々見かけます。 このユニフォームはどのようなときに使用するのでしょうか。

  • 西武ライオンズVSジャビット

    日本シリーズ第一戦の試合前セレモニー時、ベンチから出て整列 する西武選手に対して讀賣マスコット・ジャビットがハイタッチを 求めていましたが、見ていてとても違和感を感じました 今日も(第七戦前)西武ベンチに入ってまったりしてたし… 西武のマスコットを呼べとはいいませんが相手チームに失礼じゃないのかと… プロ野球ファンの皆さん、ご自身の応援チームが同じ事されたら どんな感想を持ちますか?

  • ライオンズのファンの方に質問です。

    私は父親の影響から物心ついた頃からのライオンズファンです。 最近、社会人となり休日の楽しみがライオンズの試合観戦となり大学時代の友人を誘ったところその友人もライオンズのファンとなりました。 しかし、その友人が私が注目している選手などをことごとく批判してきます。 私は若手の金子や永江を注目しているのですが、「金子は来年解雇される(笑)」などと冗談交じりに言ってきます。 また、彼は野球の経験があるので野球経験がない私に嫌らしく「金子って外角打てるの?」「金子ってもともと右打ち?とても左で打てる野手には見えない」などと批判してきます。 正直イラっときます。 今まで散々ライオンズを馬鹿にしていたくせに生で観戦したとん自称ライオンズファンです。 好きになってくれるのはありがたいですが、ろくに観戦したこともないくせに選手を批判するのは許せません。 ちなみに彼は浅村のファンです。もちろん私も浅村は好きですが、彼はおそらく同年代の金子を好きになれないらしい、、、 ガツンと言ってやりたいですが私は野球経験がないので言い返せません。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • プロ野球

    来年のセ・パ両リーグ優勝するのは? クライマックスシリーズ進出チームはどうなると思いますか? 私は優勝ジャイアンツ、ソフトバンク。 クライマックスはセ・リーグがジャイアンツ、ヤクルト、タイガース。 パ・リーグがソフトバンク、日ハム、ライオンズと予想していますが、 プロ野球ファンのみなさんはどう思われてますか?

  • 西武線沿線に住んでいる方に質問です

    よく、ライオンズは埼玉県でもあまり地域密着していないと言われますが、それは西武線沿線以外の話であり、西武線沿線ではかなり地域密着していると思うのですが、いかがでしょう? 僕は入間市に住む特に贔屓球団を持たないプロ野球ファンです。 小学校から高校まで西武線沿線でした。 ほとんどが西武ファンでしたよ。 小中学校は西武が11人、巨人が1人、ロッテ1人、という感じでした。 高校は西武12人、巨人2人、ヤクルト1人、という感じでした。 割合で言うと、西武線沿線のプロ野球ファンの比率は西武80%、巨人10%、その他10%くらいだと思うのですがいかがでしょう?

  • ヤクルトの大ファンです!

    私はヤクルトの大ファンです。と言っても、応援団やファンクラブに入ってるというワケではないのですが。古田捕手を始め、稲葉、高津、五十嵐、岩村、みんなみんな大好きです。みんなで一丸となって、っていうちょっと高校野球のような雰囲気(?)も好きです。巨人にばかり人気が集まるような日本のプロ野球界で、どうしてこんなにヤクルトが好きなのか自分でも不思議です。ヤクルトファンの方、どうしてヤクルトファンになったのですか?ヤクルトのこういうところがスゴイというところ教えてください。

  • ライオンズの今後は?

    可愛い子を心配する親バカのような心配症で守備の時はテレビもラジオも視聴できない私ですが・・・ 私の観戦スタイルは→得点差が5点以上リードの試合しか、まともに視聴できません。 それが、同点並びにリードしている試合では、ライオンズの攻撃時間のみを視聴してます。 そして、その時には神様仏様稲尾様を念じ三原監督を信心して必勝祈願しながらのマゾ視聴です。 そんな私が心穏やかに楽しく試合内容をチェックするのは、ネットのプロ野球速報(勝ちゲームのみ)と勝利の翌日の新聞のスポーツ欄を何度も何度も見る場合です。 その為に、主力選手の放出やケガで小粒な選手や新人や外人頼みの戦力・選手層の薄さに不安が絶えず、現在のパリーグ1位がファンでありながら未だ信じられず、いつ陥落するかと気を病みハラハラと見守っています。 ~質問~ そこで、同じライオンズファン、またはアンチライオンズファンや野球に詳しい方の、ライオンズ「西鉄ライオンズのファンであり、どうしても西〇と書くのに抵抗が有る」の今シーズンの戦い・展望をお教え願えませんか・・・<ご存知の項目だけでも> (1)現在の好調の要因は? (2)今シーズンの最終成績・順位は? (3)菊池の最終成績(勝敗)は? (4)中村の復帰の時期、今年の本塁打王は可能か? (5)球団の身売り話(サーベラズ社の意向)は誤報なのか、問題解消されているのか?

  • 西武ライオンズが本拠地を所沢市にした理由

    西鉄→太平洋クラブ→クラウンライターの時代は本拠地が福岡市だったのですが、西武ライオンズになると同時に本拠地を埼玉県所沢市にうつしたのはなぜなんでしょうか? 今回の新規参入のライブドアや楽天が「プロ野球のチームの本拠地は人口が100万人近い都市でないと」と言ってました。楽天が長野市を本拠地にするのをやめたのもこのためだと思います。西武以外の11球団の本拠地は全て人口が90万~100万、200万人の都市です。 それに対して所沢市の人口は現在約33万人です。西武ライオンズができた1978年当時はおそらくもっと人口が少なかったでしょう。この人口で収益が見込めると思ったのでしょうか? 沢山書きましたがなぜ所沢なのか教えてください。 あと、西武が今年日本一になりましたが、優勝パレードはしないのでしょうか?この間のファンへの報告会だけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう