• ベストアンサー

西武ライオンズについて

西武ライオンズは埼玉県の球団というより、西武線沿線のご当地球団だと思うのですがいかがでしょう? 埼玉県の狭山市に住んでいますが、周りの野球ファンは9割が西武ファンで巨人ファンが5%、それ以外が5%、という感じです。 西武線沿線では、かなり地域密着していると思います。しかし埼玉県の東側では西武ファンはあまりいないと思います。 東側は巨人が多いし、パリーグでは二軍球場の影響かロッテが多い。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.2

仰るとおりかと思いますが、だからこそライオンズは「埼玉」と名乗ることにしたのではないかと思います。 球団名に地域名を冠するのは、地域密着アピールを利用したファン層拡大の取り組みの一つですから。 今のところ、西武線の駅や車内で宣伝するほどの効果は得られていないようですが。 ちなみに、ロッテが人気なのは二軍球場の場所よりも、その気になれば現地に応援に行ける近さで応援が楽しいからだと思います。 ロッテ浦和球場の周辺を知っていますが、予め知っていなければそばを通りかかっても気づかないくらい何の広告もありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

そりゃそうでしょ「西武」なんだから クラウンライター時代は良かった