• ベストアンサー

なぜ西武は弱いのか?

パ・リーグ埼玉西武ライオンズが昨日現在17勝31敗と最下位に低迷している。 なぜ西武は弱くなってしまったのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonky653
回答No.5

森→東尾の時は、秋山、清原、石毛、平野ら黄金期のメンバーが一気に流出して、 変わりに松井カズオ、小関、大友、高木大成、高木浩之、和田、 投手でもタイミングよく松坂が入り、西口、森、豊田などが順調に育った。 今の西武はその世代交代のシステムが滞ってる。 1シーズンぐらい犠牲にしてでも若手育てるんだって気構えぐらいないと この先ずっと現状維持でしょう。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 故根本陸夫氏がフロントを統括していた時の西武は、無敵の強さでした。 根本氏が去ってから、西武は迷走しています。

その他の回答 (4)

• tratra60
回答No.4

和久井投手(現ロッテ)、ヘルマン(現オリックス)、片岡易之(現巨人)等々…これだけ一気に主戦級がいなくなれば戦力大幅ダウンは避けられないでしょうね。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ロッテにFA移籍した涌井投手は、フロントと衝突してケンカ別れでした。 フロントの責任は重大です。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

個性である分野で才能があれば、トップにあがっていくという人事が日本でもてはやされた気がします。 この仕事で卓越しているからトップにしてみようかなど。 でもリーダーとその仕事の専門性でよい仕事をするのは違います。 私はよく見てないですが、伊原監督はむしろサードコーチャーとしてやら番頭向きなのかもしれません。 制限論はあと判で押した禁止徐行をならべるのではなく、習慣から何かを学んで作っていくことが重要かと思います。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 伊原氏は、監督よりヘッドコーチ等“参謀役”が適任かもしれません。

回答No.2

伊原監督だから。 サードコーチとしては優秀ですが、監督としては無能です。 オリックス時代も最下位?だったかでしょ。 なんで、監督にしたのか疑問です。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フロントの体質に問題があると思います。 西武で現役・監督を勤めた、現ロッテ伊東勤監督は 「監督時代日本一にしたのに、屈辱的な扱いをされた。 どんな形であっても、二度と西武には戻らない。」 とフロントへの不信感をあらわにしていました。

回答No.1

監督が伊原だからです あいつはほんと無能すぎます ハムの栗山も素人だと思いましたが伊原はそれ以下ですね

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 監督人事は、フロントの責任です。