• ベストアンサー

なぜ西武は弱いのか?

パ・リーグ埼玉西武ライオンズが昨日現在17勝31敗と最下位に低迷している。 なぜ西武は弱くなってしまったのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.5

森→東尾の時は、秋山、清原、石毛、平野ら黄金期のメンバーが一気に流出して、 変わりに松井カズオ、小関、大友、高木大成、高木浩之、和田、 投手でもタイミングよく松坂が入り、西口、森、豊田などが順調に育った。 今の西武はその世代交代のシステムが滞ってる。 1シーズンぐらい犠牲にしてでも若手育てるんだって気構えぐらいないと この先ずっと現状維持でしょう。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 故根本陸夫氏がフロントを統括していた時の西武は、無敵の強さでした。 根本氏が去ってから、西武は迷走しています。

その他の回答 (4)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

和久井投手(現ロッテ)、ヘルマン(現オリックス)、片岡易之(現巨人)等々…これだけ一気に主戦級がいなくなれば戦力大幅ダウンは避けられないでしょうね。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ロッテにFA移籍した涌井投手は、フロントと衝突してケンカ別れでした。 フロントの責任は重大です。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

個性である分野で才能があれば、トップにあがっていくという人事が日本でもてはやされた気がします。 この仕事で卓越しているからトップにしてみようかなど。 でもリーダーとその仕事の専門性でよい仕事をするのは違います。 私はよく見てないですが、伊原監督はむしろサードコーチャーとしてやら番頭向きなのかもしれません。 制限論はあと判で押した禁止徐行をならべるのではなく、習慣から何かを学んで作っていくことが重要かと思います。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 伊原氏は、監督よりヘッドコーチ等“参謀役”が適任かもしれません。

回答No.2

伊原監督だから。 サードコーチとしては優秀ですが、監督としては無能です。 オリックス時代も最下位?だったかでしょ。 なんで、監督にしたのか疑問です。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フロントの体質に問題があると思います。 西武で現役・監督を勤めた、現ロッテ伊東勤監督は 「監督時代日本一にしたのに、屈辱的な扱いをされた。 どんな形であっても、二度と西武には戻らない。」 とフロントへの不信感をあらわにしていました。

回答No.1

監督が伊原だからです あいつはほんと無能すぎます ハムの栗山も素人だと思いましたが伊原はそれ以下ですね

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 監督人事は、フロントの責任です。

関連するQ&A

  • 上場復帰した西武ホールディングスとライオンズ

    ライオンズファンの者です。西武ホールディングス(以下西武HD)が先日再上場しましたがライオンズに対して経営意欲があるか心配です。(優勝させたい気があるのかも疑問)ライオンズは現在最下位と低迷中ですし、売却の噂も絶えてないようで・・・ http://news.livedoor.com/article/detail/8768999/

  • 西武最下位の理由は?

    決して西武ライオンズのファンではないのですが、今季は西武が最下位の状況が続いています。「常勝軍団西武」というものと思っていましたが、この状況には疑問が拭えません。 一応埼玉に住んでいるので、気にはなっています。最下位の原因・理由、また今後の変動への期待など教えてください。

  • 西武ライオンズについて

    西武ライオンズは埼玉県の球団というより、西武線沿線のご当地球団だと思うのですがいかがでしょう? 埼玉県の狭山市に住んでいますが、周りの野球ファンは9割が西武ファンで巨人ファンが5%、それ以外が5%、という感じです。 西武線沿線では、かなり地域密着していると思います。しかし埼玉県の東側では西武ファンはあまりいないと思います。 東側は巨人が多いし、パリーグでは二軍球場の影響かロッテが多い。

  • 埼玉西武ライオンズを応援したい

    埼玉西武ライオンズを今からどうしても応援したいのです。理由は物凄く強いチームに憧れているからです。何処とは言いませんが、余りにも弱すぎるチームにいい加減嫌気が差しました。そこで強いチームなら負ける事も少なくて気分良く応援できると思ったからです。 (1)そんなライオンズの今シーズン泣き所があったら教えて下さい。その点が解れば負けても(滅多にないでしょうが。)納得いくと思います。 (2)かつて低迷した事はありますか? (3)ライオンズファンは強いからファンになった方が多いのでしょうか?

  • 埼玉西武ライオンズの応援歌について

    埼玉西武ライオンズのバントが成功したときの応援歌について教えてください。

  • 埼玉西武ライオンズでのV5時代について。

    1990年から1994年まででの約5年間での埼玉西武ライオンズでのV5時代とは何でしょうか? 序でに1995年での旧オリックス・ブルーウェーブ(現オリックス・バファローズ。)では埼玉西武ライオンズでのV6(6連覇。)でのを阻止をしましたのでしたのでしょうか?にもを入れていて教えて下さい。

  • 埼玉県 埼玉西武ライオンズ

    埼玉西武ライオンズの埼玉県での根付き度ってどれくらいですか? 埼玉県北部・東部・南部・西部についてそれぞれご解説お願いいたします。

  • 埼玉西武ライオンズ

    埼玉西武ライオンズのスポンサーのスポーツ新聞はどこになりますか? 例=読売ジャイアンツ=スポーツ報知 分かる方教えてください。

  • 昨日の西武ドーム開幕戦

    昨日パリーグが開幕しました。札幌も福岡も超満員の様子でしたが西武だけ27000人余りとテレビで見てもかなり空席があるようでした。 この相談箱でも、満員になるからできるだけ早くいった方がよいですよ、みたいな回答がありましたが、何かトラブル(西武鉄道が事故で多数の観客を運べなかったとか)があったのでしょうか? 野球人気低迷とはいえ待ちに待った開幕戦ですのでチケットはほぼ完売だったと思いますが(できれば行きたいと思い何件かあたったのですが「取り扱い終了」でした)

  • 埼玉西武渡辺久信監督は辞任するべきか

    今季現在最下位に低迷中の西武ですがナベQこと渡辺監督の采配に原因があると聞きます。「リリーフを育成しようとしない。」「負けてもニヤニヤしている」「早く辞めろ、渡辺は西武の癌だ」とう声等々。みなさんはどう思いますか?他にも原因はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう