地元のチームを応援していないとやっぱりいろいろ言われるケースってあるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 入間市という、西武線沿線に住んでいます。周りは西武ファンが多く、弟がホークスファンであることが問題視され、悪口を言われているようです。
  • 西武ファンの中で特に6人のグループから弟がホークスファンであることを嫌われ、いろいろな辛い言葉を浴びせられているようです。
  • 巨人ファン2人も同じような状況であるため、弟もホークスファンであることを隠していましたが、たまたま見つかってしまい、さらなる悪口を言われることになったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元のチームを応援していないと

やっぱりいろいろ言われるケースってあるんでしょうか? 入間市という、西武線沿線に住んでいます。俺はどこのファンでもない、ただのプロ野球ファンなのですが弟がホークスファンです。 弟は中学生です。 当然ながら、周りは西武ファンが多いです。というかほとんど西武ファンです。僕の中学や高校もそうだった。 弟の学年に野球好きが知る限り17人いて、14人が西武ファン、そして2人が巨人ファン、残り1人が弟のようです。 全員ではないのですが、この14人の西武ファンの中で6人が「西武以外を応援している奴は変人だ」とか言うらしいんです。 それで、弟がホークスの松田のクリアファイルを持っていたらこの6人組に目をつけられてしまい、いろいろと悪口を言われたようです。ちなみに巨人ファン2人はこんな環境だから巨人ファンであることを隠しているらしいです。弟も隠していたのですがたまたま見つかってしまったらしく・・・

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.3

>やっぱりいろいろ言われるケースってあるんでしょうか? とりあえず「なんで?」とは言われますね……。 私は地元に球団がある地方の出身ですが、今関東に住んでいて、違うチームを応援しています。 それでも故郷を言うとだいたい「なんでそっちを応援しないの?」と言われます。 まぁ聞いてくる方も会話を膨らませるために言っているだけのことなので、別に諍いになることはありません。 いずれにしても、一般的には「スポーツファンはまず地元や生まれ故郷の球団を応援するもの」という意識が根強いというのは確かです。 しかし、そのことを「変人」だのなんだのと言ってくるのは、それとはまた違う問題です。 自分の常識と違うことをおかしいことだと決めつけるのは愚かで幼稚なことですが、残念ながら世の中にはそういう人も少なからずいます。 そういう幼稚な人間が学校のクラスのような小さい単位の集まりにいた場合、どう対処するかというのは難しい問題ですね。

その他の回答 (8)

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.9

いいんじゃない!入間のホークスファン。 俺も10年以上前を更に遡り、同じ西武沿線で近鉄ファンだったし、ドームに行くときも家から近鉄ユニ着て西武線に乗っていたし。 何処のチームを応援しようと、何処をアンチにしようと自由でしょ? 況してやパ・リーグのスピリッツって相手をRESPECTするのが本筋では無いかな? でなければ最終戦でエール交換なんかしないでしょ? 松田、いい選手に育ったじゃん。堂々と宣言して応援してあげてやって下さい。 世の中には思い入れすら出来ない(解ってはいるけど)存在がいるんだから。俺の様に近鉄球団はもうないんだよ。

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.8

これは逆に言えば西武球団の地道な地元戦略の結果だと言えますよね。 かつての大オーナーの失脚以来西武はとにかく「埼玉西武」を前面に押し出してきましたから。それにしても現在中学生の段階でそれだけ「オラが街のチーム」の意識が浸透しているとは意外でした。個人的には西武グループだけが熱心で地元は意外に冷めてるのでは?と思っていたので。 それにしてもホークスのグッズを持っていただけで嫌悪するってのもずいぶんその同級生の西武ファンも肝っ玉が小さいこと。それより弟さんがホークスの中でも松田宣浩を選んでるのは逆に感心。個人的にはそんな小者の西武ファンに負けずホークスファンを貫いて欲しいと願います。 そもそもライオンズだって元は九州の球団。西武も含め変遷までに色々転々としているので、実はライオンズファンと一口に言っても年代や地域別に細かく分かれてるんですよね。この辺がほぼ変わっていない巨人や阪神のファン、基本南海とダイエー以降の2種類しかいないホークスファンとの違いでしょうか。西武ファンの中にも広岡時代・森時代で分かれたり、打線も田淵やテリーがいた時代と秋山清原デストラーデの時代、それこそ現在のおかわり君の時代と。 別に地元球団を応援する必然性はないと思いますが、地元にプロ野球球団があるという環境は、純粋にうらやましく感じます。個人的には埼玉は野球よりサッカーの印象が強いので。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

No.5です。 これからは弟さんに、細川捕手のクリアファイルを友人達に見せるよう、アドバイスしてみてはどうでしょう? 細川享捕手であれば元西武だし、変人扱いしようにもしようが無いと思いますし。(笑)

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.6

どうして自分の住んでいる場所で好きなチームを決められないといけないのでしょうか。 まったくもって馬鹿馬鹿しいことですが,世の中には「地域密着」を声高に唱え,「地域で応援」を求める人たちがいるのは事実です。 「変人」というのはある意味褒めことば。 歓迎ですね。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

地元だからと言って地元チームのファンでないと…ってのは正直、その人たちの偏見です。 実際、インボイス西武ドームの西武対ソフトバンクを中継などで観る限り、いつもソフトバンクファンも西武ファンに負けないの数が来場して席を埋めてますし。 逆にソフトバンクの地元福岡にも西武ライオンズファンは結構存在してるはずです。 何処のチームのファンになるかは個人個人の自由ですし。 ましてや西武沿線にも阪神ファンともなれば、かなりの数になるでしょうし。 因みに当方は山口県在住のソフトバンク党です。(^-^ゞ

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 そういった輩(やから)はどこにでもいる“地域ナショナリズムに染まったどーしようもない低レベル”ですね、昔からいましたよ。  で僕はといえば「プレー」や「プレースタイル」を重視しますから、そんな奴らは相手にしません。これも高校野球などがもたらした悪しき影響でしょう。  因みに松田選手はポテンシャルの高い選手で将来的にはメジャーに行ってほしいと僕は考えています。

  • kohei1018
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.2

何も気にする事は無く、弟さんは変人どころか常識人です(*^_^*) 「地元だから・・・」は概念であって信念ではないです♪ 日本シリーズで西武がパ・リーグ覇者となり、セ・リーグ覇者と対峙すねのであれば西武を応援するのも有りでしょう。 しかし、パ・リーグ覇者がソフトバンクで在ったならソフトバンクを応援すると思われます。 『地元なんだから西武を応援し、それ以外の球団を応援するヤツは変人だ!』なんて、全く人としての尊厳を無視した論調です(-_-;) 逆に、周囲に配慮して「巨人ファン」や「ソフトバンクファン」だと言う事を無理に誇示しないでいた人の方が常識在る人間です。 私もAzuki-7さんと同じ北海道ですが、同じ道民が他の球団を応援していても何の偏見も在りません。 それどころか、北海道在住を表明し「堂々と巨人ファンでアンチ日ハム」と明言しているAzuki-7さんに尊敬の意を感じています(^_^) ただ・・・子供同士のイザコザだけに、西武ファン=集団VSソフトバンクファン=個人となり「イジメ」的な物に発展しない事を祈るばかりですm(_ _)m

回答No.1

それって大阪で巨人ファンだーと宣言して歩くやつを白い目で見る阪神ファンより最低ですね 別にどこのチームを応援しようと個人の自由です 私は北海道ですがむしろ巨人ファンで 日ハムはアンチです 地元だからこそ地元球団の嫌な部分も見えてしまいファンを辞めました 西武以外を応援している奴は変人だ という人が変人です

関連するQ&A

  • 西武線沿線に住んでいる方に質問です

    よく、ライオンズは埼玉県でもあまり地域密着していないと言われますが、それは西武線沿線以外の話であり、西武線沿線ではかなり地域密着していると思うのですが、いかがでしょう? 僕は入間市に住む特に贔屓球団を持たないプロ野球ファンです。 小学校から高校まで西武線沿線でした。 ほとんどが西武ファンでしたよ。 小中学校は西武が11人、巨人が1人、ロッテ1人、という感じでした。 高校は西武12人、巨人2人、ヤクルト1人、という感じでした。 割合で言うと、西武線沿線のプロ野球ファンの比率は西武80%、巨人10%、その他10%くらいだと思うのですがいかがでしょう?

  • 野球を見る時って、チームを応援してるのか選手を応援してるのか

    野球音痴で、野球についてまったく知らない者です。 巨人ファンだったとして、そのチームを応援してるのか一人一人の選手を応援してるのかどっちですかね? もし、チームを応援してるとして、そのチームの選手がほとんど違うチームに行ってしまったりしてもそのチームを応援するのですかね? 言いたいことがよくわからなかったらすいません。

  • マナーがいい応援団・マナーが悪い応援団

    私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…) よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか? 個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。 余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。 逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。 私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが、父がしきりに 「巨人は駄目だ」 とか 「何が紳士の球団だ」 とか言うので(よく分からないけど)納得してしまいます。 (因みにホークスも観客のマナーはあまりよくないと思います…。/シンとしてる時のヤジはグサってきますね。あと、終わった後ゴミだらけ。煙草は廊下で吸ってましたけど) マナーと言うとどの範囲までがマナーなのかあやふやですが、その点に関しては個人で判断して頂きたいです。 回答宜しくお願いします。 『○○の応援団はこんなことをしていた!(偉い!ORいけないだろ!)』 というものが有れば、合わせて教えて下さると嬉しいです。

  • 西武ライオンズの応援について教えてください

    交流戦、西武VS巨人を3塁側内野指定席Cで見に行きます。初めての西武ドームで一人で行ってきます。元来、阪神ファンですが、去年の日本一で西武を結構好きになり、打倒巨人も兼ねての応援ですが、はて、西武の応援ってどんな感じだったかと悩み始めています。阪神戦では、ユニホーム着て、バット鳴らしての応援スタイルですが、西武の応援にかかせないグッズや、特徴的な応援方法、また、初めての応援でものり遅れないようなアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 巨人ファンはパリーグではどこを応援するか

    巨人ファンはパリーグではどこを応援しているのでしょうか? やっぱりソフトバンクとか西武あたりでしょうか?

  • タイガースorホークス、どっちを応援しますか?

    タイガースファン&ホークスファン以外の野球ファンの方に質問です。 今回の日本シリーズ、どっちを応援しますか? 私は日本シリーズは毎試合結果ぐらいは見る、程度の野球ファンですが 今回はホークスに肩入れしようかな~と思ってます。 秋山監督に有終の美を飾ってほしいので。 (昨年も、東北応援!で楽天を何となく応援しておりました) 皆様は、いかがでしょう? 肩の力の抜けた回答をお待ちしています。

  • 応援団って全国飛び回ってるの? それとも支部があるの?

     野球を見てて思うんですが、アウェイチームの応援団って必ず毎試合いますよね。例えば、札幌ドームで「日本ハムVSソフトバンク」があったとして、ソフトバンクの応援団がいてラッパ鳴らしてるじゃないですか。  あの応援団の皆さんは、どういう人たちなんでしょうか?  地元福岡から北海道へ来て応援をしてるんですか? それとも北海道にいるホークスファンが応援団をしてるんですか?  地元福岡から北海道へ来ている応援団長なら、ホークス応援団の中でシフトが組まれていて「札幌3連戦は○○さんたちのグループでよろしく。有給のそのスケジュールに合わせてね」という話し合いがあるんでしょうか? 遠征費用は自費ですか? それとも球団から援助があったりするのでしょうか?  北海道に住んでいるホークスファンの応援団なら、「ホークスファン の各地方支部」みたいのがあるんでしょうか?

  • 西武線沿線に住んでいる方に質問です

    西武線沿線にライオンズファンはどれくらいいるのでしょうか? 知り合いから、西武ファンは埼玉県全体というよりは、西武線沿線に多い、と聞きました。 知り合いが言うには、西武線沿線での野球ファンの贔屓球団別の割合は西武7~8割、巨人1~2割、他1割と聞きましたがそんなに西武ファンが多いのですか? ちなみに知り合いは周りが西武ファンばっかりなことに反発してロッテファンになったとか。

  • 西武ライオンズについて

    西武ライオンズは埼玉県の球団というより、西武線沿線のご当地球団だと思うのですがいかがでしょう? 埼玉県の狭山市に住んでいますが、周りの野球ファンは9割が西武ファンで巨人ファンが5%、それ以外が5%、という感じです。 西武線沿線では、かなり地域密着していると思います。しかし埼玉県の東側では西武ファンはあまりいないと思います。 東側は巨人が多いし、パリーグでは二軍球場の影響かロッテが多い。

  • プロ野球における地元意識についてどう思いますか?

    個人的にはこの地元意識というのがあまり好きになれません。 全員がそうだとは思わないけど、「○○(地元球団)以外を応援する奴はけしからん」という感じの考えの人が何人かいるからです。 私は今は違いますが所沢で学生時代を過ごしました。ちょうど80年代後半~90年代あたりの、まさに西武の黄金時代です。ですが私は近鉄ファンでした。 中学校や高校の同級生には西武ファンが何十人といました。 私は近鉄ファンを公言していましたが、かなり文句を言われましたね。 「西武以外のファンは所沢から出ていけ」とか言ってるやつも何人かいました。 地元愛がないとか非国民とか言われたことがあります。 特に近鉄と西武が優勝争いをしているときは大変でした。 もちろん、いい人もいましたが。 他にも、中学校に二人、高校に二人、巨人ファンがいましたがこちらも87年や90年の日本シリーズの時などはいろいろ言われていましたね。 知り合いなどに話を聞くと、他の地域でも、こういうケースはあると聞きました。 福岡に住む日ハムファンの甥(高校生)も野球の話になると結構文句を言われるらしいです。

専門家に質問してみよう