• 締切済み

会社が潰れかけているのですが、どう見えますか?

当方、社会人1年目の会社員です。まだ、社会の仕組みなど、 わかっていない部分も多々あるので、皆さんにコレはどういう状況なのか・・? お聞きしたい事柄があります。 私の会社は、大きなくくりで接客業で、私はその中の販売促進担当(広報)の 会社員でした。 会社自体も、立ち上げからようやく3年目の、小さな会社です。 去年の春頃から業績は悪化して、 社員の給料も遅れて支払い、 先月は、給料も分割払い、 支払いの時期になると、金融業者から電話が朝から晩までかかって来たり、 (私が対応していました。) 上の責任者がいない日などもあたり前になりました。 社長と専務が、毎日の様に喧嘩して、 裁判沙汰にもなりました。(ここの辺りがいまいち、わからないのですが…。) 警察が来たこともあります。 (そのときから、経理の人に、「転職の準備、しておいた方がいいよ。」と 言われていました。その経理さんはその一ヶ月後に辞めましたが、 私は新社会人ということもあって、経験になる時間が欲しかったこともあり、とどまりました。そのときから経営は、危なかったのだと思います。) その経理さんが去った後から、さらに社内の雰囲気は悪くなり、 社長の地位に立てられていた女性も、辞めると大騒ぎしだし、 なんとか思いとどまったようですが、社長と専務の立場が交代になりました。 本当は「潰れる」はずだった数ヶ月前に、色んな会社の関係もあり、 出資してくれる人達が現れました。 その辺りから、私がいる部署を独立させて子会社化する、という動きが出てきまして 理想論ばかりを大きく語る大人の人の中で、 その話自体も、私ともう2人上司しかいないのに、子会社化して、 出資するまではいいとして、ほぼ初心者です。 そんなに甘くないと思ったのですが、皆、理想論に溺れている様に見えました。 (私も、何が正しいのか、わからなくなりかけました。) 誰が責任を取るのだろう? と常に疑問符がついているような状況でした。 その後、業務縮小でパートさんの半分が解雇されまして、 社長が社員 に、「出資して下さい」と言っているのを聞いてしまいました。 また、飲み会が大好きで、毎日の様に社員を連れて飲んでいるのですが、 きっとそのお金も、会社から出ているのだと思います。 経理の人いわく、助成金も売り上げに入っている、おかしい。と言っていました。 20そこそこの私から見ても、 これはあまりにも 危ない状況なんじゃないかと思うのですが、 皆さんから見て、この状況は どう見えますでしょうか? この状態からさらに、 理想論が大きくなっているみたいで、 新事業をやろうと企てているようなのですが、 あまりに無謀だと思うのですが、どういうことだと思いますか? 支離滅裂になってしまいまして、読みづらいと思います、すみませんでした。 私はあと一ヶ月で、転職先も決まり、退社します。 経理の方も、そして専務の女性も、退職するそうです。 私は、社員に出資させている時点で、どういうことなんだろう、 信じられない と思ったのですが、 最後の方は、しがみついている社長が、 可哀想だな、と感じる様になってしまいました。 私の気持ちの部分では、ここで働きたいと思っていたのですが、 冷静に考えてみて、将来のこと、これから進みたい方向、 転職することに決めました。 大まかな流れでしたが、もうこの会社は終わりなのでしょうか。 ここから持ち直す、また、潰れる、って どんな感じになってしまうのでしょうか。 客観的な見え方を、教えてくれると助かります。

みんなの回答

• jbeam
回答No.7

普通に見れば、計画倒産をもくろむ犯罪企業です。 転職先も決まり退社との事で、賢明な選択が出来ましたね。 会社はいくら借金が有ろうと、損失を出そうと、倒産はしないのです。 たとえ銀行取引停止で金融機関から相手にされなくても、お金がある間は倒産しません。 債権者に対しての支払、そして社員に対して給与の支払いが有れば誰も文句は言いません。 そのお金が、利益によるものであろうが、銀行からの借入れだろうが、補助金であろうが、不当な手段で取得したお金で有ろうが、受け取る側は同じお金です。 現金が回っているうちは会社は存続できるのです。 逆に、いくら資産が有ろうと利益を上げていても現金が無ければ倒産します。 社員の給料に手を付けた段階で資金が底を突いたと考えるべきで、常態化しているなら尚更です。 ・設立3年目・給与支払の滞りが常態化・金融業者からの催促・責任者の逃避・裁判沙汰・警察の介入の事実 質問者様の会社を立て直すには、資金投下と全く別の経営理念を持った経営陣による再建が必要ですが、創立3年の実績を生かすメリットより負の遺産が多すぎる為、普通は資金提供などしないのです。 にも拘らず、資金を投下した人達には悪意を感じます。 計画倒産前提の子会社設立と考えるのが妥当です。 子会社を使っての合法的な「取り込み詐欺」が出資者の目当てでしょう。 取り込み詐欺の手口と特徴 http://www.akutokushohosos.com/torikomisagi/ 不釣り合いな遊興費を使い、周りから手当たり次第、資金を調達しようとしている。 社員に出資を頼んでいる事から社長が騙されている可能性も否定できませんが いづれ犯罪者たちに加担する可能性は高いですので、一刻も早く縁を切るべきです。 「朱に交われば赤くなる」のです。

• ele_sheep
回答No.6

客観的に見ると 質問者さんは 次の会社でよい仕事ができることに 早く気持ちを切り替えたほうがよいでしょう

• sh10
回答No.5

終わる典型のように伺えます。 新事業を始める資本が・・。 子会社・新会社をつくっても借金から逃れることはできません・・。 こういった感覚の方々ですからここまで来てしまったのでしょうね。 立て直すには、相応の出資者が現れるか、債権放棄してもらうか、弁済方法を変えるかとなっていきますが、経理の方は金の事情と今後の見込みを把握してのアドバイスをくれたわけで、有難いですね。 破産するのか、再建をするのかは状況によりますので何とも言えませんが、破産濃厚という様子ですね。 次が見つかって良かったですね。ただ、もし中小企業への転職でありましたら、「中小企業は倒産を前提に存在する会社」と言っておられる方もおりますので、会社に依存するのではなく、ご自分をゴシゴシ磨いて飛び立ってくださいね。

• doorakanai
回答No.4

もう終わりです。 経理は倒産するまで在籍していたら 財務諸表を読めないという意味で無能と言われるそうです。 金の流れがどうなってるのか、一番把握しているはずですからね。 >助成金も売り上げに入っている 数字の上では売上が上がってるように見せているのだろうけど、何の意味もない。 >誰が責任を取るのだろう? 株式会社は資本金以上の負債は負わないから、全部の責任をかぶるとかはありません。 >社員に出資させている どこも融資してくれないのでしょう。でも、今月の支払いも滞っている。 来月の支払いどころでさえない。来月の事を考えられるだけの金もない。 だから給料も工面出来ない。 >私がいる部署を独立させて子会社化する 出資の条件なのでしょう。誰が初心者だとか、先の事を考えてる余裕もない程金がない。 >新事業をやろうと企てているよう 新たな助成金か融資目当てかも知れない。 新事業の計画案等を銀行その他に提出して、新たな融資を受けられると思っているのかも。 実際はないだろうけど、やってみないと分からないじゃん とか思ってるかも。 >理想論に溺れている様に見え とらぬ狸の皮算用と言い換えられるかも。 ひたすら金がない。 仕入先は現金取引しかしない という風にやってるかも。 怪しそうな会社の手形なんて受け取れないからね。 実際売掛の回収にも必死なんじゃないか? あなたも給料の回収に必死になりましょう。 トンズラされたら弁護士がいくら頑張ってもどうしようもないぜ。

am1990
質問者

お礼

ありがとうございます、経理の方なのでしょうか、 読ませてもらって、目からウロコがポロポロ落ちる想いでした。 誰も本当のところを教えてくれないから、自分で見ようとするしかないんでしょうけど、 頭の中に浮かんでいたことが 形になったような気がして、助かりました。 「お金がない」 要するに、そこだったんだなぁと、 そこで苦しんで、そこをなんとかしようと、躍起になっていたんだなぁと 足りない頭で ようやくすべてが理解できたような気がしました。 新事業の件も、すべてが納得いきました。 ちなみに、新事業の方は法人登記もできたみたいで、助成金も出たようなのですが、 まだそちらの方には望みがある、ということでしょうか。 ただ、母体の方が 人間関係、お金ともに ガタガタなので 「危ない」んだろうと思います。 なんとか、今ある物を大切に 粛々と経営してくれればいいのですが >あなたも給料の回収に必死になりましょう。 トンズラされたら弁護士がいくら頑張ってもどうしようもないぜ。 そうですね、私に関係がある物は、今はそこなのでした。^^; 今この会社の雰囲気の中で、仕事をすることが苦痛になりつつあるのですが、 残り日数がんばろうと思います。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.3

これだけでは、本当に潰れるかどうかまでは分かりませんけど。 他の会社に吸収合併されることで生き残るとか、再生の方法はない訳ではない。 >私はあと一ヶ月で、転職先も決まり、退社します。 なら、別にいいんじゃない。 辞める会社のことを心配しても意味がないと思いますけど。

am1990
質問者

お礼

なるほど・・勉強になりました。 吸収合併の話、あったのですが、 「嫌だ」と上の人が大暴れして、これまた 裁判沙汰になって 取りやめになったんですよね・・。 たしかにそうなのですが、できればうまく言ってほしいという気持ちも 客観的にはあり、気になってました。>< ありがとうございます。

• com582005
回答No.2

会社の(貴方の)上司が喧嘩を始める様子では、会社は確かにあぶないですね。 会社が潰れると、貴方の給料は出ません。 それでも経験になると思うのであれば、会社に残るのも良いでしょうが、 給料を貰えないと困るのであれば、早く次の職探しをした方が懸命です。 会社が潰れる時には、必ず、上司の喧嘩が始まります。 会社が上手く行っている時には、お互いがかばい合い、 湧き合い合いになる物です。 他人の意見は当てになりません。 自分の眼で見て、判断なさった方が良いのです。 チョッピリ、寂しい気持ちですね。

• cowstep
回答No.1

質問文に記載されている通りであるとすれば、放漫経営で、末期的状況での悪あがきのように見えます。自滅するでしょう。