• ベストアンサー

会社のことでまいっています

社員は13人で皆30代までの小さな会社です。 入ってすぐ社長と専務や会社の愚痴を聞かされ、目の前ではいい顔して、陰で笑ったり愚痴を言ったり、人の噂話ばかりで、怖いなと感じていました。 入って半年になり、社長と専務、会社の変な所も確かにあるけど、いい所もたくさんあると思っています。ただ社長と専務も人を悪く言う事が多いので、会社全体がそういう風になってしまったのかもしれません。 皆周りに変に気をつかい合っているような所があり、私も余計な事に気を使ったり、いろいろ考えすぎて、オドオドして自分を出せない状況でした。 最近、会社で遅刻をした人が何人かいたり、次長への不満が前からあり問題になっていた事、社員の一人が、失敗してお客さんから苦情がきた事で、集まって話がありました。 一人ずつ次長への意見を言わされ、皆で一人を責めるようになり、怒られているのを見ているのがつらかったし、責めるようなやり方はおかしいと思って、聞いていて泣きそうだったのですが、意見を聞かれ、私が怒られているわけではないのに泣いてしまいました。 それぞれ自分のダメな点などをレポートに書かされました。 裏表の部分を見てしまっていたり、私自身のことが言われているのも聞こえてきたことがあったので、社員の子達を信じることが出来ず、 悩んでいることも社内の人に話せない状況です。 みんなが集まって、会社の愚痴で盛り上がったりしていて、○○さんは愚痴ないの?と聞かれる事もあるけど、仕事に対しての不満はないし、いつも曖昧に終わらせてしまうけど、その愚痴を言わなきゃいけない空気みたいなのも苦しいです。 なんだか最近は、いろいろ考えすぎて、つらくなってきました。 仕事は問題ないし、自分にプラスになる所もたくさんあります。 今の会社ではなぜか、自分を出せずオドオドしたり、声が小さくなったりして、自信をなくしてしまう事が、一番の悩みです。

  • gamako
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

多かれ少なかれ、表の顔と裏の顔がみんなあるのはどこの会社でもある問題ですね・・。私も以前勤めていた会社で、怪文書が出回り、ある既婚者と未婚者の社員の密会内容がメールや手紙でばらまかれ、人事課まで絡んで大変な事になったり、高額の備品や一日の売り上げがなくなるという騒ぎまでありました。 特に小さな社会になればなるほど、人間関係が閉ざされがちですよね。そこで働く人たちの視野が狭ければ狭いほど居心地が悪くなると思います。なかなか実践が難しいとは思いますが、やはり大事なのは自分を見失わない事だと思います。具体的に言えば、例えばミーティング時に自分の意見を求められたら、本当にその次長さんに問題があるなら緩衝表現を使って問題を指摘するべきだと思います。ただ、今後それをよくするにはどうしたら良いか、またサポート体制はどうだったか反省点はなかったか、などこちらから提案するのも大事ではないかと思います。(上下関係があるでしょうし、大変難しいとは思いますが・・。) また、「愚痴ないの?」と半強制された時は、ここでおっしゃった内容「仕事は問題ないし、自分にプラスになる所もたくさんあります」を素直に言えばいいのではないでしょうか。もちろん言い方一つで反論に取られかねないので、注意は必要ですけど、うーん、そうですか・・?私は全体的に満足しています。他の会社と比べてずっといいですし・・とかでもいいと思います。あなたはとても周りに気を遣う方のようですし、それを聞いて仲間はずれにするような人はあまりいないと思いますよ、素直な子だと思われるんじゃないでしょうか。自分は自分の道を行く、で、悪口に加わりたくないならあとは聞き流してにこにこしてればいいと思いますよ。きっとあなたは癒し系として受け取られますよ。 そして自分自身が会社以外にもっと世界を広げるとさらに楽になると思います。 あと、少しずつでも機会を見て、「○○さんってこういうところが親切だよね」「△△さんがこんな大変な仕事を陰でやってるのを見ました」など、人の事を褒めるといいのではないかと思います。そういう影響って知らず知らずの内に拡がると私は思うんです。 質問者様は、人のことなのに泣いてしまう程、感受性が強くて優しい方なのですね。感受性が強いと、周りの人からの表情、言動、動きなどからできるだけたくさんの情報を得ようとしてしまうので、精神的にものすごくエネルギーがいると思います。私もそういうタイプで、精神的に参る事がよくあります。 以前、尊敬していた上司から言われた、一生忘れられない言葉があなたにも響くかもしれないので、書いておきます。「感受性が強いということは、ものすごく素晴らしい事なんだよ。みんな大人になるつれて、なくしてしまう物なんだから。なくさないように、大事にしないといけないよ。あと、優先順位は自分で決めていいんだよ。何を大切にするか、一番に持ってくるかは、自分で決めていいんだよ。」この言葉には何年も救われています。これからもずっと落ち込んだ時などは特に思い出していくんだろうなぁと思っています。 ここに書いた事は、私が正社員を辞め、留学やワーキングホリデーに行き、派遣社員としていろいろ働いて、何年もかけてやっと最近できるようになってきた内容なので、いきなりできるようになるのはものすごく難しいと思います。でもあなたの優しさを失わずに、がんばって下さい。ただし、もし、その会社で限界だと感じたら、自分のいい所を失うと感じるようになったら、もちろん辞めるという判断も必要になってくると思います。

gamako
質問者

お礼

私もどこでも裏表や、悪口はあることだと思います。 今まで、私もいくつか仕事を変えているんですが(今まではバイト)、 悪口ばかりがうずまいているようなところは、自分がまいってしまって合いませんでした。 怪文書が出回ったり、ともっとひどいことがあるところもあるんですね。 今の会社は、愚痴を言い合うのが当たり前になっていて、 「ここはみんなで愚痴を言って団結してる」ってことも言われたことがあります。 今回の次長のことも、その話し合いのもとは社員の一人のミスだったんですが、 その本人が怒られることはなく、いつの間にか次長への問題にすりかわっていて。 社長もみんなも次長が悪いと決めてかかっていて。 私は次長と直接関わるような仕事があまりないので、 みんなが不満に思っていることは見えていないだけなのかもしれませんが、 それでも本人への伝え方がおかしいなと思います。 上司なので、みんな言いにくいところはあると私も思うし、 社長は自分の意見がなく、人の意見ばかりをうのみにするところがあるので、 そこも問題だと思います。 人を褒めることはいいことかもしれませんね。 そういうところからいい空気が広がっていくといいなと思います。 いろんなこと考えすぎるところがあるので、 たぶん気にしなくていいようなことまで気にしてしまうところがあるんですよね。 それって弱いってことなんじゃないかなとか、 もっとずぶとくなった方がいいんじゃないかとか思ったりもしていましたが、 yokuneruko さんが言ってもらった忘れられない言葉、すごく心の響きました。 自分の大切にしたいことまで、削って周りに合わせるのは、 やっぱり自分をなくしてしまうことかもしれないですね。 人間関係は、私も長い間悩んでいることで、 私自身も変えていかなきゃいけないところはあると思ってるけど、 今週、気持ち切り替えて行ってみてるけど、かなりきついです。 悪い風に周りに流されずに、いい方へ少しずつ変わっていけるように、 もう少しがんばってみようとは思いますが、 自分を見失ってしまうとダメになってしまうと思うので、 その時には、辞めることも考えてみようと思います。 yokuneruko さんのアドバイス、うれしくて泣けてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

再再度失礼します。yokunerukoです。同じ歳位なんですか~。では、余計親近感湧きますね☆ 幼い悩みだなんてー、私も一緒なんですよ。自分に言い聞かせながら書いてるんですから(笑)また煮詰まったら、私も逆に質問させていただきます♪

gamako
質問者

お礼

ありがとうございました。 yokuneruko さんも同じように悩みながら、 どこかでがんばってるんですね。 もうちょっとがんばれそうな気がします♪

回答No.5

再び失礼します。yokunerukoです。そういう風潮ってありがちですよね。問題がすりかわって、責め易い人や、皆の矛先が向いている人に集中攻撃するような・・。周りの人も視野が狭いようで、自分を分析しようという気持ちがないのが残念ですね。人を責めて自分を正当化したり、優越感に浸りたいのでしょうね。皆、本当の意味での自信の無さの表れでしょうか・・。 「それって弱いってことなんじゃないかなとか、 もっとずぶとくなった方がいいんじゃないかとか思ったりもしていましたが」本当によくわかりますよ。人によっては、そういうふうに「あなたが弱いだけだ」とおっしゃる方もいます。でも私は逆だと思います。本当の強さって言うのは、きちんと自分の意見を持って、人の意見に流されずに悩んで、言うべき時はきちんと冷静に、状況を見て、はっきりと思いを述べる。そして自分の身は自分で守る事だと最近思います。 一時情緒不安定でカウンセリングに通っていた時、「大丈夫ですよ。人間は歳をとるにつれ、鎧を着ていくような物ですから。いい意味で少しずつ図太くなっていきますから」って言われたんです。それって、いわゆるずうずうしい「オバチャン」のようになる訳ではなく、いろんな人に会って社会を知って行くにつれて、自分が見えてきて、人の目を気にしてオドオドしていた自分から少しずつだけど、自由になっていけるって事ではないのかな、と最近解釈しています。急に変わろうとしなくていいんですよ。のんびりで。私も働き出したのが22歳、(怪文書が出回った会社で勤めていた時です。)今は31歳。ここまで来るのにもすごい時間かかってますから(笑) がんばり過ぎずにいきましょう。他の方にも紹介したのですが、いい本があるので、紹介しておきます。私普段本はあまり読まないのですが、この本は自己啓発本みたいに「こうすればあなたは絶対変われる!!」みたいな物ではありませんし、「がんばらずにのんびりいきましょう」という内容です。500円で買えますし、薄い本なので、また機会があったら読んで見て下さいね。 甘え上手は幸せ上手 金盛浦子著 文春文庫プラス ネット上で人とコミュニケーションを取る事はあまりなかったのですけど、このサイトだと深く語れる方が多くて、こういう繋がりもいいなぁと思っています。また機会があったら是非お話しましょう☆

gamako
質問者

お礼

今の会社では、みんな自分を守ろうとして、 そんな風になってしまったのかな、という気がします。 でも思ってることを言うことも大事ですね。 私も周りの人を見ていて、いつもにこにこしている人って強いなあと思います。 私もそんな人になりたいなあと思うし、 大事だと思えるものを、周りに流されずに守っていけたらなと思います。 弱いからダメだ、と言われたこともあるけど、 そう言われた時、悲しかったし納得いかなくて。 でも逆にそういうところがいいところだ、と言ってくれる人もいるし、 yokuneruko さんの言葉にも勇気づけられました。 いちいちへこたれずに、自分らしく過ごせるようになるのは、 時間がかかるかもしれないなあと、私も思うので、 のんびり時間かけて変えていけたらなあと思います。 紹介してもらった本、本読むの好きなので探してみますね。 悩んでることが幼いんですが、年そんなに変わらないです。 私もカウンセリングに通っていたことがあって、 今回もまたちょっと考えすぎていたのかもしれません。 自分の好きなことに目を向けることは大事だな、 と前に思って大事にしてたはずなのに、最近忘れてた気がします。 それで悩みばかりに集中してしまったせいもあるのかな。 ぜひまた機会があったらお話しましょうね♪ ありがとうございました。

  • nayon
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.4

二回目です。 少しおちつかれましたか。 悪いこと、悪口について。 一般的に相手を批判する場合、面と向かって言う場合は、討論の場として、悪口ではないと思っています。 ですから、上司である人から悪口を聞くというのは・・・・非難されるひとが上司の発言する時にその場所にいるかどうかが、気になります。 どんな場合であっても、本人の前で発言できないことは、いうべきことではありません。 ですから、私は「会議の、ミーテイングの席ではない」と思っています。 たとえば、あなたが上司の立場になってみて、その場にいないひとの話をしていいものでしょうか。 次に、会議やミーティングの運営の仕方について。 あなた自身が、上司の立場になってどういう形で会議を展開すればいいか、考えてください。

gamako
質問者

お礼

私も本人に直接言う事は、悪口だと思いません。 誰でも悪い所はあるし、本人は気づいていないかもしれないし、 なかなか悪いところを言ってくれる人もいないので、 そういう事を言う事も言ってもらう事も大事なことだと思います。 言われた本人になにか理由や反論があったら、 そこでその人も言いたいことがあれば言えるし。 その話し合いの場では、次長本人もいましたが、 皆で責めるという感じで、本人が言いたい事を言える状況でもありませんでした。 社長や、不満のある人が、次長へ直接言うのなら、問題はないと思います。 でもそれまで、社長も社員もみんな、 次長のいない所で不満を言ったり、バカにしたりしていて、 本人には言わず、結局今回のみんなで責めるようなやり方になって。 社長と専務は、本人のいない所で悪く言ったり、笑ったり、 というようなことをする人で、その事が問題だと思うし、 上の人がそうだから、皆もそんな風に染まってしまったのかもしれません。 その話し合いの時に、責めるようなやり方がおかしいと思って、 私に意見を聞かれた時、「不満があったら、大きくなって溜め込んでしまう前に、 小さな時から言えるようになればいいと思います。」 ということを言ったんですが、泣きながら言ったし、 うまく伝わらなかった気がします。 話がそれますが、私はみんなとは一人だけ部署が違うためか、 社長と専務が気をつかってくれることが多くて、 そのことで女の子二人が、私のことを言ってることは前から知っていたんですが、 それも直接私に言うんじゃなくて、聞こえるところでこそこそ言うので、 そのことでも悩んだことはありましたが、気にしないようにしていました。 でも言われてるのを知っているので、ぎくしゃくした態度になってしまって、また言われたり。 昨日、社長と専務、その女の子二人で一緒に出かける仕事があったのですが、 帰ってきてからの私への態度が、なんだか違っていて変な感じでした。 なにか問題があれば、本人に直接言うべきで、 そういうことを言うのはいやなことでもあるけど、 上司だとしたら、そういうことを言うのも大事なことだと思います。 本人に言えないんだとしたら、本人に伝わるようなところでは、 言うべきことじゃないと思います。 いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

noname#19161
noname#19161
回答No.2

30代までの若い会社とのことなので、まだ仕方ないのかと思う部分もありますが、まず社長や役員に対する不満や文句は誰でもあるものです。だって、社員が何人いてもそのポジションというのは一人しかなれないので、ひがみや妬みは人間である以上必ずあるでしょう。しかも20~30代が大半であればよりいっそうあると思います。 それより問題なのは『一人ずつ次長への意見を言わされ、皆で一人を責めるようになり・・・・』って言うのはありえないと思うんですが。 普通の会社であれば、上司が責任を取り、最終責任は社長です。 しかも少人数の会社であれば社長なり、上司が常に社員が何をしているかを見るべきです。 また、女性の世界は分かりませんが、特に女性は連帯感みたいなものがあるので、よく仲間はずれになるとかあるみたいですね。 でも、悩んでいることも社内の人に話せない状況であれば、根本的に会社にいる意味を考えてはいかがでしょうか?やりたいことがある会社ならいいですが、悪口が公然と飛び交って、人のいいところを見て貰えない雰囲気がある会社であれば、前向きに進む会社だとは思いません。 余計なことかもしれませんが・・・

gamako
質問者

お礼

私もどこの会社でも、上司に対する不満はあるものだと思います。 若い子、そして女の子が多いので、余計にそうなのかもしれないです。 やっぱり、皆で一人を責めるようなやり方はおかしいですよね。。 今、次長は、社長からも部下からも責められているような状態です。 女の子が多い会社なので、人の悪口や噂話が多いのは、 仕方のないことなのかもしれないです。 会社内で大きく二つに仕事内容が分かれていて(建築と雑貨屋と)、 建築にいる子達と、雑貨屋にいる子達は雰囲気がぜんぜん違っていて、 私は建築の事務なんですが、建築の子達には今の悩みは話せそうにありません。 悪口が飛び交っているのも、建築の方です。 でも、雑貨屋さんの子には話せそうな気がして、 今日も本当にまいっていたので、話を聞いてもらいました。 つらかったね、またいつでも話聞かせて、と言ってくれたので、 少し気持ちが楽になれました。 今の悪い空気が、少しずつでもいい方に変わっていくといいなと思います・・・。 ありがとうございました。

  • nayon
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

誰でも自分がかわいいものであり、その自分に聞いてくれる人は、大切にしたいものです。 しかし、ひとの意見といっても、自分の会社の身内ばかりみていては何の勉強にもなりません。 少なくとも、質問とはいえ第三者の意見を聞くことは、大変望ましい若者だと思います。 他の会社の所属の方にも、いろんな方がいるのですから多くの意見や考えを知る機会を、多く設けてください。 人の見る、見える視野というのは限られています。 その限られている中で、そういう意味や流れがあるか、頭を巡らすことも大切です。 多いに悩んでください。

gamako
質問者

お礼

そうですね、人によって見え方、感じ方は違うので、 自分の考え、小さな会社の中だけでなくて、 広くいろんな人の意見を聞くことは大事かもしれないですね。 自分の考え、小さな会社の中の考えだけでは、 なにが当たり前なのかおかしいのかさえもわからなくなってしまいそうです。 今日、その場にいなかった(仕事が違うので)子に、話を聞いてもらいました。 やっぱりそういう陰湿なやり方はおかしいと思う、と言ってくれ、 話も聞いてもらえたことで、少し気持ちが楽になりました。 友達など、周りのいろいろな人に意見を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整理屋と解雇、会社清算について

    初めて質問させていただきます。 私の勤めている会社は社長(夫)、専務(妻)夫妻のオーナー企業です。 ここ2,3年は赤字になっておりますが、全く収入が無くても 最低2年間は給料が出せる位の内部留保を蓄えております。 しかし先日、会社の経営状況が悪いので現社長、専務は会社を辞め 子会社(ペーパーカンパニー)に退き、現在の会社の業務は全て子会社に外注として移し 新しい社長に経営を任せるという通達がありました。 そして、新社長は現状のままでは会社はもたないので1,2名を残して 他の社員には辞めてもらうという事で希望退職を募りはじめました。 希望退職と言いつつ会社に残る選択肢は無いという新社長の話です。 また残す社員も何故か一旦辞めてもらうという事でした。 どうも話がおかしいので調べてみると新社長は整理屋で 現在の会社の内部留保の殆どを社長、専務の退職金として払い 残った少々のお金を社員の退職金にして、社員全員が辞めたら 会社を清算するという計画らしいのです。 この様な事は、法には触れないのでしょうか? また従業員として対抗する手段はないものでしょうか? 経営陣に全く会社存続の意志が無いのが明白なので せめて退職金の上乗せを交渉したい所なのですが 新社長は会社にはお金が無いの一点張りです。

  • 親族会社から追い出しされるかも?について

    私は、ある家族が経営する会社に勤めています(有限会社) 父が社長・母が専務・息子が常務です。社員は15人くらいです。 事務は私と専務が担当していますが、実際は私が簡単な経理・雑務で専務はもっと高度な仕事をしています。専務がいないと会社が成り立たないような重要な役割をされています。 常務が結婚することになり、その嫁がどうやら会社に勤めるようです(←確定はしておりませんが、近々その予定です) 専務の仕事を引き継ぐ為に勤めるとは思うのですが、とりあえずは段階を踏んで最初は私が現在担当している仕事をするような気がするのです。そうすると、2人でわけるほど仕事の量はないので一族からは私が邪魔になります。 小さな会社では、社長が気に入らない人は辞めてもらうように追い込んだりすると聞いたりします。実際、私の会社の社長も以前自分の気に入らない人を辞めさせたりしています(直接、「クビ!」とは言わずに毎日のように嫌味を言って追い込んだらしいです) 邪魔ならば邪魔ではっきり言ってもらいたいので、私のほうから経営者に聞いてみてもよいのでしょうか?また、辞めてもらいたいと言われたなら失業保険がすぐにでるように会社理由で辞めた事にしてもらいたいのですが、それも可能でしょうか?

  • 会社が潰れかけているのですが、どう見えますか?

    当方、社会人1年目の会社員です。まだ、社会の仕組みなど、 わかっていない部分も多々あるので、皆さんにコレはどういう状況なのか・・? お聞きしたい事柄があります。 私の会社は、大きなくくりで接客業で、私はその中の販売促進担当(広報)の 会社員でした。 会社自体も、立ち上げからようやく3年目の、小さな会社です。 去年の春頃から業績は悪化して、 社員の給料も遅れて支払い、 先月は、給料も分割払い、 支払いの時期になると、金融業者から電話が朝から晩までかかって来たり、 (私が対応していました。) 上の責任者がいない日などもあたり前になりました。 社長と専務が、毎日の様に喧嘩して、 裁判沙汰にもなりました。(ここの辺りがいまいち、わからないのですが…。) 警察が来たこともあります。 (そのときから、経理の人に、「転職の準備、しておいた方がいいよ。」と 言われていました。その経理さんはその一ヶ月後に辞めましたが、 私は新社会人ということもあって、経験になる時間が欲しかったこともあり、とどまりました。そのときから経営は、危なかったのだと思います。) その経理さんが去った後から、さらに社内の雰囲気は悪くなり、 社長の地位に立てられていた女性も、辞めると大騒ぎしだし、 なんとか思いとどまったようですが、社長と専務の立場が交代になりました。 本当は「潰れる」はずだった数ヶ月前に、色んな会社の関係もあり、 出資してくれる人達が現れました。 その辺りから、私がいる部署を独立させて子会社化する、という動きが出てきまして 理想論ばかりを大きく語る大人の人の中で、 その話自体も、私ともう2人上司しかいないのに、子会社化して、 出資するまではいいとして、ほぼ初心者です。 そんなに甘くないと思ったのですが、皆、理想論に溺れている様に見えました。 (私も、何が正しいのか、わからなくなりかけました。) 誰が責任を取るのだろう? と常に疑問符がついているような状況でした。 その後、業務縮小でパートさんの半分が解雇されまして、 社長が社員 に、「出資して下さい」と言っているのを聞いてしまいました。 また、飲み会が大好きで、毎日の様に社員を連れて飲んでいるのですが、 きっとそのお金も、会社から出ているのだと思います。 経理の人いわく、助成金も売り上げに入っている、おかしい。と言っていました。 20そこそこの私から見ても、 これはあまりにも 危ない状況なんじゃないかと思うのですが、 皆さんから見て、この状況は どう見えますでしょうか? この状態からさらに、 理想論が大きくなっているみたいで、 新事業をやろうと企てているようなのですが、 あまりに無謀だと思うのですが、どういうことだと思いますか? 支離滅裂になってしまいまして、読みづらいと思います、すみませんでした。 私はあと一ヶ月で、転職先も決まり、退社します。 経理の方も、そして専務の女性も、退職するそうです。 私は、社員に出資させている時点で、どういうことなんだろう、 信じられない と思ったのですが、 最後の方は、しがみついている社長が、 可哀想だな、と感じる様になってしまいました。 私の気持ちの部分では、ここで働きたいと思っていたのですが、 冷静に考えてみて、将来のこと、これから進みたい方向、 転職することに決めました。 大まかな流れでしたが、もうこの会社は終わりなのでしょうか。 ここから持ち直す、また、潰れる、って どんな感じになってしまうのでしょうか。 客観的な見え方を、教えてくれると助かります。

  • こんな会社どう思いますか?

    某会社に勤めて4年目の会社員です。 小さい会社ですが、支店もいくつかあり、その中の支部長と社長は仲がよく、部長の嫌いな社員は、仕事を渡してもらえず(仕事は必ずその部長を通して各支店へいく)、社長はその社員を訳もなくどなったり、机をけったりしています。社長の顔は、はっきり言って安岡力也みたいなヤクザ顔で、体格もよく、自分自身でヤクザだと言っているぐらい怖いです。 社長や部長は、いじめる相手がいないときは誰か1人をターゲットにし、やめていくまで、嫌がらせ(無視や言葉の暴力)をして、やめたら次の社員をいれ、違う人をターゲットにして、また嫌がらせを始めるのです。 見ている自分も自分だとは思いますが、もし言えば今度は自分がターゲットになると思うと見ているしかありませんし、励ましてあげることしかできない状況です。学園ドラマ等であるイジメそのものです。 皆さんならこのような会社に勤めていたらどうしますか?

  • ダメ会社に勤める私に上手なストレス発散法を教えて・・

    私は勤める会社に不満が沢山あります。 社長は部下(部長や専務や営業マン)に意見を言ったり、注意をしたりできません。身内なので家でごたごたになるのが嫌だから等でです。 入社4年目の女性事務員(私)に、自分(社長)の意見を部長や営業マンに言わせようとする方です。 工場内でも色々問題があるようですが、それらを部下に注意できないので、事務所にほとんどいる私に愚痴を言われます。聞けと命じます。 専務家族と社長は分裂しています。 その上、社長は勉強していこうというのが一切ありません。 勉強しないと私に言い切りました。 経営に関する知識もあまりなく、法律関係もまったく疎いです。 (有給がないことが法律違反だということすら知らない方です。) 最近、ストレスがたまってやけ食いばかりです。 上手なストレス発散方法を教えてください。 みなさんは、どうされていますか?

  • 32歳♂本日、会社に退職の意志を伝えました。

    32歳♂ 本日、会社に退職の意志を伝えました。 退職届はまだ提出していません。 というのも、とある会社から4月から来いというお誘いを受けています。 自分としてはそちらで働きたい意志もありますし、今が営業職なので、後任者への引継ぎというのもあるので、退職時期を相談する形から入りました。 ところが社長が自分なんかに頭を下げ、残って欲しいと本気でお願いされてしまいました・・・ 転職するにしても少し期間があるので、お互いに考える時間を設けようという事で一旦話は終わりました。 自分を必要としてくれている社長の態度に感激し、改めて考えさせられる点も多々ありました。 話が終わり業務に戻ったところ、その話(退職については誰にも言っておらず今回社長に始めて話しました)を聞きつけたのか、当社の次長が満面の笑みで「辞めるのか?」と言ってきました・・・ 何を考えているのでしょう? 嘘かホントか、社長曰く部長も次長も自分を評価してくれている。 そんな矢先、嬉しそうに言ってくる次長を見て呆れてしまいました・・・ 私は会社にとって必要でしょうか? 社長が評価してくれていても、次長のあの態度を見たら会社にいるのが本気でイヤになってきます・・・辞めるのが前提なのでどうでもいい事なのかもしれませんが、あまりにデリカシーがなさ過ぎます。 こんな次長の態度、どう思われますか?

  • 会社のトイレ

    私がいる所は狭い事務所で男2人女2人。トイレが私の席のすぐ後ろ、50cmも離れていません。しかも一つしかないので男女共用・・・。音は丸聞こえ!(男性は特に・・流しながらしても、流れているうちに終らないと聞こえます)聞きたくなくても、すぐ後ろですから、イヤです・・。 しかも、専務(男)の入った後は、いつも粗相してあり、困ります。共用なのだから粗相はいくら専務とはいえ、自分で始末して欲しいのですが、私達がしなくてはいけませんか?専務は36才、人として尊敬できる所はまるでありません。もう1人の男性は事務長さんで定年後のんびり?週に3日働いている方。こちらは到って紳士的。 小さい会社なのでトイレが一つしかないのは仕方ないですが、さすがに専務の粗相の始末は「仕事」ではないと思うのですが。これはマナーだと思うのですが、どうでしょうか? 皆さんが、マナーでしょ?と言ってくれれば、始末はしてもらえるよう事務長さんに訴えたいと思っています。家族でさえ男はこぼすから座ってして!なんて御家庭もあるようですから、会社では当然だと思うのですが、何せ、自分は大物で、一番正しいと思ってる人なので、「当たり前のこと」が当たり前ではないので困ります。

  • 会社で変な上司や役員、社長はいますか?

    日本中色々な会社がありますが、その中で働く人も会社によって様々な人がいると思うのですがどの会社でもあると思うのでが何を考えているかわからない人っていますよね。 はっきりいってバカっていう人・・・ 変な所に細かすぎて一日何してるの?・・・ 時間をかけてあたかも立派な資料(時間を掛けて)を作り、見た目はとても仕事ができるような雰囲気だけ出して結果がたいして出ていないにもかかわらず評価されている人とか・・・ それを評価している人もどうかと思いますが・・・ 結構マヌケな人いると思うんですよね。 まじめなバカ? 本人達は会社のために一生懸命考えてはいる(あくまでその人の能力範囲で)とは思うのですが下と考えが食い違ったり・・・ 意外とこんな会社が日本にはが多いじゃないかと思うのですが皆さんの会社はどうでしょうか? 自分の会社でも社長が会社創立○○周年ということで社員(60人ぐらい)を海外に連れていくというのがあったのですが、一気に社員を連れていくわけにはいかないので何陣かに分かれて月ごとに行くってことになったのですが結局、最初の3陣(一回に5,6名)ぐらいは行けたのですがそのあとの人たちは行かずに終わってしまいました。もうその話もまったくでてきません。結局、行けた人は社長のお気に入りの人や中間管理職の人達(いてもいなくても会社としては成り立つ人)を連れていっただけです。 その費用も自分のこずかい以外は会社が出してくれて一人10数万かかっているらしく3回も行ってたらすごい金額になってると思います。さらにその旅行には海外(社長がいつも行くところ)で困るといけないからっていうことで社長が毎回同行してました(これもどうかと思いますが・・・) 噂ではその海外先に愛人がいるためそこにしかいかない・・・みたいなことも耳にしました。 ぶっちゃけ社員としては嫌な上司や社長などと旅行なんて行きたくもない!って感じなのですが・・・社長としては海外に連れて行ってやったことで社員は満足してる。と勘違いしてます。 それだけのお金を使うくらいなら社員にちゃんと分けろ!!って感じなのですが・・・

  • 仕事をしない専務について

    高齢の社長、親族ではない専務、そして8人の株式会社です。専務が入社し10年になりますが、午後はパチンコ。横柄で、一つ仕事すれば、その他は押し付け、忙しい忙しいとパチンコで帰社せず10年。横柄なのはお客様や同業者に対しても。それを見てる社長が何も言えず、ビックリです。その専務が次期社長に?と思うと恐ろしいです。パチンコの証拠は社員が撮りました。そして社長にもそれとなく言いました。社長もパチンコ屋へ見に行きました。が、そこから進展がありません。うちら社員はここからどうすれば良いのか分からなくなりました。株主や取締役の方へ証拠と共に相談すべきか?社員が言う権利はあるのか?自分も100%の人間でないのに、告げ口は?とためらうし、こちらが悪いコトしてる感覚にさえなります。本当にきついです。本当は辞任し会社も辞めて欲しい。車も私物化。隣の市まで毎日パチンコに行くためのガソリン代。ひどいです。社員の士気が落ちるし、だらしのないやりたい放題の会社になりつつあります。監督する立場の人間がいないのですから。先にたつ社員もいなくて。社長はボケてきてます。だから、サボる専務を頼らざるを得ない状況でもあり、頼られて良い気になっております。40代半ばの専務。きっと変わらないと思います。どうしたら良いのか、よろしくお願い申し上げます。

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。