• ベストアンサー

会社のことでまいっています

社員は13人で皆30代までの小さな会社です。 入ってすぐ社長と専務や会社の愚痴を聞かされ、目の前ではいい顔して、陰で笑ったり愚痴を言ったり、人の噂話ばかりで、怖いなと感じていました。 入って半年になり、社長と専務、会社の変な所も確かにあるけど、いい所もたくさんあると思っています。ただ社長と専務も人を悪く言う事が多いので、会社全体がそういう風になってしまったのかもしれません。 皆周りに変に気をつかい合っているような所があり、私も余計な事に気を使ったり、いろいろ考えすぎて、オドオドして自分を出せない状況でした。 最近、会社で遅刻をした人が何人かいたり、次長への不満が前からあり問題になっていた事、社員の一人が、失敗してお客さんから苦情がきた事で、集まって話がありました。 一人ずつ次長への意見を言わされ、皆で一人を責めるようになり、怒られているのを見ているのがつらかったし、責めるようなやり方はおかしいと思って、聞いていて泣きそうだったのですが、意見を聞かれ、私が怒られているわけではないのに泣いてしまいました。 それぞれ自分のダメな点などをレポートに書かされました。 裏表の部分を見てしまっていたり、私自身のことが言われているのも聞こえてきたことがあったので、社員の子達を信じることが出来ず、 悩んでいることも社内の人に話せない状況です。 みんなが集まって、会社の愚痴で盛り上がったりしていて、○○さんは愚痴ないの?と聞かれる事もあるけど、仕事に対しての不満はないし、いつも曖昧に終わらせてしまうけど、その愚痴を言わなきゃいけない空気みたいなのも苦しいです。 なんだか最近は、いろいろ考えすぎて、つらくなってきました。 仕事は問題ないし、自分にプラスになる所もたくさんあります。 今の会社ではなぜか、自分を出せずオドオドしたり、声が小さくなったりして、自信をなくしてしまう事が、一番の悩みです。

• gamako
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多かれ少なかれ、表の顔と裏の顔がみんなあるのはどこの会社でもある問題ですね・・。私も以前勤めていた会社で、怪文書が出回り、ある既婚者と未婚者の社員の密会内容がメールや手紙でばらまかれ、人事課まで絡んで大変な事になったり、高額の備品や一日の売り上げがなくなるという騒ぎまでありました。 特に小さな社会になればなるほど、人間関係が閉ざされがちですよね。そこで働く人たちの視野が狭ければ狭いほど居心地が悪くなると思います。なかなか実践が難しいとは思いますが、やはり大事なのは自分を見失わない事だと思います。具体的に言えば、例えばミーティング時に自分の意見を求められたら、本当にその次長さんに問題があるなら緩衝表現を使って問題を指摘するべきだと思います。ただ、今後それをよくするにはどうしたら良いか、またサポート体制はどうだったか反省点はなかったか、などこちらから提案するのも大事ではないかと思います。(上下関係があるでしょうし、大変難しいとは思いますが・・。) また、「愚痴ないの?」と半強制された時は、ここでおっしゃった内容「仕事は問題ないし、自分にプラスになる所もたくさんあります」を素直に言えばいいのではないでしょうか。もちろん言い方一つで反論に取られかねないので、注意は必要ですけど、うーん、そうですか・・?私は全体的に満足しています。他の会社と比べてずっといいですし・・とかでもいいと思います。あなたはとても周りに気を遣う方のようですし、それを聞いて仲間はずれにするような人はあまりいないと思いますよ、素直な子だと思われるんじゃないでしょうか。自分は自分の道を行く、で、悪口に加わりたくないならあとは聞き流してにこにこしてればいいと思いますよ。きっとあなたは癒し系として受け取られますよ。 そして自分自身が会社以外にもっと世界を広げるとさらに楽になると思います。 あと、少しずつでも機会を見て、「○○さんってこういうところが親切だよね」「△△さんがこんな大変な仕事を陰でやってるのを見ました」など、人の事を褒めるといいのではないかと思います。そういう影響って知らず知らずの内に拡がると私は思うんです。 質問者様は、人のことなのに泣いてしまう程、感受性が強くて優しい方なのですね。感受性が強いと、周りの人からの表情、言動、動きなどからできるだけたくさんの情報を得ようとしてしまうので、精神的にものすごくエネルギーがいると思います。私もそういうタイプで、精神的に参る事がよくあります。 以前、尊敬していた上司から言われた、一生忘れられない言葉があなたにも響くかもしれないので、書いておきます。「感受性が強いということは、ものすごく素晴らしい事なんだよ。みんな大人になるつれて、なくしてしまう物なんだから。なくさないように、大事にしないといけないよ。あと、優先順位は自分で決めていいんだよ。何を大切にするか、一番に持ってくるかは、自分で決めていいんだよ。」この言葉には何年も救われています。これからもずっと落ち込んだ時などは特に思い出していくんだろうなぁと思っています。 ここに書いた事は、私が正社員を辞め、留学やワーキングホリデーに行き、派遣社員としていろいろ働いて、何年もかけてやっと最近できるようになってきた内容なので、いきなりできるようになるのはものすごく難しいと思います。でもあなたの優しさを失わずに、がんばって下さい。ただし、もし、その会社で限界だと感じたら、自分のいい所を失うと感じるようになったら、もちろん辞めるという判断も必要になってくると思います。

gamako
質問者

お礼

私もどこでも裏表や、悪口はあることだと思います。 今まで、私もいくつか仕事を変えているんですが(今まではバイト)、 悪口ばかりがうずまいているようなところは、自分がまいってしまって合いませんでした。 怪文書が出回ったり、ともっとひどいことがあるところもあるんですね。 今の会社は、愚痴を言い合うのが当たり前になっていて、 「ここはみんなで愚痴を言って団結してる」ってことも言われたことがあります。 今回の次長のことも、その話し合いのもとは社員の一人のミスだったんですが、 その本人が怒られることはなく、いつの間にか次長への問題にすりかわっていて。 社長もみんなも次長が悪いと決めてかかっていて。 私は次長と直接関わるような仕事があまりないので、 みんなが不満に思っていることは見えていないだけなのかもしれませんが、 それでも本人への伝え方がおかしいなと思います。 上司なので、みんな言いにくいところはあると私も思うし、 社長は自分の意見がなく、人の意見ばかりをうのみにするところがあるので、 そこも問題だと思います。 人を褒めることはいいことかもしれませんね。 そういうところからいい空気が広がっていくといいなと思います。 いろんなこと考えすぎるところがあるので、 たぶん気にしなくていいようなことまで気にしてしまうところがあるんですよね。 それって弱いってことなんじゃないかなとか、 もっとずぶとくなった方がいいんじゃないかとか思ったりもしていましたが、 yokuneruko さんが言ってもらった忘れられない言葉、すごく心の響きました。 自分の大切にしたいことまで、削って周りに合わせるのは、 やっぱり自分をなくしてしまうことかもしれないですね。 人間関係は、私も長い間悩んでいることで、 私自身も変えていかなきゃいけないところはあると思ってるけど、 今週、気持ち切り替えて行ってみてるけど、かなりきついです。 悪い風に周りに流されずに、いい方へ少しずつ変わっていけるように、 もう少しがんばってみようとは思いますが、 自分を見失ってしまうとダメになってしまうと思うので、 その時には、辞めることも考えてみようと思います。 yokuneruko さんのアドバイス、うれしくて泣けてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

再再度失礼します。yokunerukoです。同じ歳位なんですか~。では、余計親近感湧きますね☆ 幼い悩みだなんてー、私も一緒なんですよ。自分に言い聞かせながら書いてるんですから(笑)また煮詰まったら、私も逆に質問させていただきます♪

gamako
質問者

お礼

ありがとうございました。 yokuneruko さんも同じように悩みながら、 どこかでがんばってるんですね。 もうちょっとがんばれそうな気がします♪

回答No.5

再び失礼します。yokunerukoです。そういう風潮ってありがちですよね。問題がすりかわって、責め易い人や、皆の矛先が向いている人に集中攻撃するような・・。周りの人も視野が狭いようで、自分を分析しようという気持ちがないのが残念ですね。人を責めて自分を正当化したり、優越感に浸りたいのでしょうね。皆、本当の意味での自信の無さの表れでしょうか・・。 「それって弱いってことなんじゃないかなとか、 もっとずぶとくなった方がいいんじゃないかとか思ったりもしていましたが」本当によくわかりますよ。人によっては、そういうふうに「あなたが弱いだけだ」とおっしゃる方もいます。でも私は逆だと思います。本当の強さって言うのは、きちんと自分の意見を持って、人の意見に流されずに悩んで、言うべき時はきちんと冷静に、状況を見て、はっきりと思いを述べる。そして自分の身は自分で守る事だと最近思います。 一時情緒不安定でカウンセリングに通っていた時、「大丈夫ですよ。人間は歳をとるにつれ、鎧を着ていくような物ですから。いい意味で少しずつ図太くなっていきますから」って言われたんです。それって、いわゆるずうずうしい「オバチャン」のようになる訳ではなく、いろんな人に会って社会を知って行くにつれて、自分が見えてきて、人の目を気にしてオドオドしていた自分から少しずつだけど、自由になっていけるって事ではないのかな、と最近解釈しています。急に変わろうとしなくていいんですよ。のんびりで。私も働き出したのが22歳、(怪文書が出回った会社で勤めていた時です。)今は31歳。ここまで来るのにもすごい時間かかってますから(笑) がんばり過ぎずにいきましょう。他の方にも紹介したのですが、いい本があるので、紹介しておきます。私普段本はあまり読まないのですが、この本は自己啓発本みたいに「こうすればあなたは絶対変われる!!」みたいな物ではありませんし、「がんばらずにのんびりいきましょう」という内容です。500円で買えますし、薄い本なので、また機会があったら読んで見て下さいね。 甘え上手は幸せ上手 金盛浦子著 文春文庫プラス ネット上で人とコミュニケーションを取る事はあまりなかったのですけど、このサイトだと深く語れる方が多くて、こういう繋がりもいいなぁと思っています。また機会があったら是非お話しましょう☆

gamako
質問者

お礼

今の会社では、みんな自分を守ろうとして、 そんな風になってしまったのかな、という気がします。 でも思ってることを言うことも大事ですね。 私も周りの人を見ていて、いつもにこにこしている人って強いなあと思います。 私もそんな人になりたいなあと思うし、 大事だと思えるものを、周りに流されずに守っていけたらなと思います。 弱いからダメだ、と言われたこともあるけど、 そう言われた時、悲しかったし納得いかなくて。 でも逆にそういうところがいいところだ、と言ってくれる人もいるし、 yokuneruko さんの言葉にも勇気づけられました。 いちいちへこたれずに、自分らしく過ごせるようになるのは、 時間がかかるかもしれないなあと、私も思うので、 のんびり時間かけて変えていけたらなあと思います。 紹介してもらった本、本読むの好きなので探してみますね。 悩んでることが幼いんですが、年そんなに変わらないです。 私もカウンセリングに通っていたことがあって、 今回もまたちょっと考えすぎていたのかもしれません。 自分の好きなことに目を向けることは大事だな、 と前に思って大事にしてたはずなのに、最近忘れてた気がします。 それで悩みばかりに集中してしまったせいもあるのかな。 ぜひまた機会があったらお話しましょうね♪ ありがとうございました。

• nayon
回答No.4

二回目です。 少しおちつかれましたか。 悪いこと、悪口について。 一般的に相手を批判する場合、面と向かって言う場合は、討論の場として、悪口ではないと思っています。 ですから、上司である人から悪口を聞くというのは・・・・非難されるひとが上司の発言する時にその場所にいるかどうかが、気になります。 どんな場合であっても、本人の前で発言できないことは、いうべきことではありません。 ですから、私は「会議の、ミーテイングの席ではない」と思っています。 たとえば、あなたが上司の立場になってみて、その場にいないひとの話をしていいものでしょうか。 次に、会議やミーティングの運営の仕方について。 あなた自身が、上司の立場になってどういう形で会議を展開すればいいか、考えてください。

gamako
質問者

お礼

私も本人に直接言う事は、悪口だと思いません。 誰でも悪い所はあるし、本人は気づいていないかもしれないし、 なかなか悪いところを言ってくれる人もいないので、 そういう事を言う事も言ってもらう事も大事なことだと思います。 言われた本人になにか理由や反論があったら、 そこでその人も言いたいことがあれば言えるし。 その話し合いの場では、次長本人もいましたが、 皆で責めるという感じで、本人が言いたい事を言える状況でもありませんでした。 社長や、不満のある人が、次長へ直接言うのなら、問題はないと思います。 でもそれまで、社長も社員もみんな、 次長のいない所で不満を言ったり、バカにしたりしていて、 本人には言わず、結局今回のみんなで責めるようなやり方になって。 社長と専務は、本人のいない所で悪く言ったり、笑ったり、 というようなことをする人で、その事が問題だと思うし、 上の人がそうだから、皆もそんな風に染まってしまったのかもしれません。 その話し合いの時に、責めるようなやり方がおかしいと思って、 私に意見を聞かれた時、「不満があったら、大きくなって溜め込んでしまう前に、 小さな時から言えるようになればいいと思います。」 ということを言ったんですが、泣きながら言ったし、 うまく伝わらなかった気がします。 話がそれますが、私はみんなとは一人だけ部署が違うためか、 社長と専務が気をつかってくれることが多くて、 そのことで女の子二人が、私のことを言ってることは前から知っていたんですが、 それも直接私に言うんじゃなくて、聞こえるところでこそこそ言うので、 そのことでも悩んだことはありましたが、気にしないようにしていました。 でも言われてるのを知っているので、ぎくしゃくした態度になってしまって、また言われたり。 昨日、社長と専務、その女の子二人で一緒に出かける仕事があったのですが、 帰ってきてからの私への態度が、なんだか違っていて変な感じでした。 なにか問題があれば、本人に直接言うべきで、 そういうことを言うのはいやなことでもあるけど、 上司だとしたら、そういうことを言うのも大事なことだと思います。 本人に言えないんだとしたら、本人に伝わるようなところでは、 言うべきことじゃないと思います。 いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

noname#19161
noname#19161
回答No.2

30代までの若い会社とのことなので、まだ仕方ないのかと思う部分もありますが、まず社長や役員に対する不満や文句は誰でもあるものです。だって、社員が何人いてもそのポジションというのは一人しかなれないので、ひがみや妬みは人間である以上必ずあるでしょう。しかも20~30代が大半であればよりいっそうあると思います。 それより問題なのは『一人ずつ次長への意見を言わされ、皆で一人を責めるようになり・・・・』って言うのはありえないと思うんですが。 普通の会社であれば、上司が責任を取り、最終責任は社長です。 しかも少人数の会社であれば社長なり、上司が常に社員が何をしているかを見るべきです。 また、女性の世界は分かりませんが、特に女性は連帯感みたいなものがあるので、よく仲間はずれになるとかあるみたいですね。 でも、悩んでいることも社内の人に話せない状況であれば、根本的に会社にいる意味を考えてはいかがでしょうか?やりたいことがある会社ならいいですが、悪口が公然と飛び交って、人のいいところを見て貰えない雰囲気がある会社であれば、前向きに進む会社だとは思いません。 余計なことかもしれませんが・・・

gamako
質問者

お礼

私もどこの会社でも、上司に対する不満はあるものだと思います。 若い子、そして女の子が多いので、余計にそうなのかもしれないです。 やっぱり、皆で一人を責めるようなやり方はおかしいですよね。。 今、次長は、社長からも部下からも責められているような状態です。 女の子が多い会社なので、人の悪口や噂話が多いのは、 仕方のないことなのかもしれないです。 会社内で大きく二つに仕事内容が分かれていて(建築と雑貨屋と)、 建築にいる子達と、雑貨屋にいる子達は雰囲気がぜんぜん違っていて、 私は建築の事務なんですが、建築の子達には今の悩みは話せそうにありません。 悪口が飛び交っているのも、建築の方です。 でも、雑貨屋さんの子には話せそうな気がして、 今日も本当にまいっていたので、話を聞いてもらいました。 つらかったね、またいつでも話聞かせて、と言ってくれたので、 少し気持ちが楽になれました。 今の悪い空気が、少しずつでもいい方に変わっていくといいなと思います・・・。 ありがとうございました。

• nayon
回答No.1

誰でも自分がかわいいものであり、その自分に聞いてくれる人は、大切にしたいものです。 しかし、ひとの意見といっても、自分の会社の身内ばかりみていては何の勉強にもなりません。 少なくとも、質問とはいえ第三者の意見を聞くことは、大変望ましい若者だと思います。 他の会社の所属の方にも、いろんな方がいるのですから多くの意見や考えを知る機会を、多く設けてください。 人の見る、見える視野というのは限られています。 その限られている中で、そういう意味や流れがあるか、頭を巡らすことも大切です。 多いに悩んでください。

gamako
質問者

お礼

そうですね、人によって見え方、感じ方は違うので、 自分の考え、小さな会社の中だけでなくて、 広くいろんな人の意見を聞くことは大事かもしれないですね。 自分の考え、小さな会社の中の考えだけでは、 なにが当たり前なのかおかしいのかさえもわからなくなってしまいそうです。 今日、その場にいなかった(仕事が違うので)子に、話を聞いてもらいました。 やっぱりそういう陰湿なやり方はおかしいと思う、と言ってくれ、 話も聞いてもらえたことで、少し気持ちが楽になりました。 友達など、周りのいろいろな人に意見を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。