• ベストアンサー

さとうきびを使う

沖縄土産にさとうきびをいっぱいもらいました。 そのままちゅうちゅう食べる以外になにか使い方はありますか? 子どもが物珍しさに欲しい!と言ったのですが1度で飽きたみたいでどうしていいかわからなく困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tintagel
回答No.1

さとうきびですから当然砂糖の原料以外では 一番多いのは絞ってジュースにして飲むのが一般的のようです。 (ただ絞っただけから、柑橘系(ライムなど)からイチゴなど酸味のある果物を入れます。) 料理ではベトナム料理のチャオトムが有名です。(作り方は:参考URL) (エビのすり身をさとうきびの串に巻きつけて揚げるか焼いたエビの練り物料理です。) 紹介した以外にレタス(または生春巻)にエビ、キュウリ、春雨を包んで甘辛タレで食べる方法もあります。 さとうきびの串を利用する料理は魚のすり身や豚肉の団子を使った料理もみたいです。 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~vdg/menu_chaotom.html
nao3ya
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそういう使い方しかないですよね。ジュースにして飲もうと思います。