• ベストアンサー

さとうきびと盲腸の関係

さとうきびの繊維を食べる(飲み込んでしまう)と、盲腸になりやすいと聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか??もしそうでない場合でも、なぜ食べてはいけないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

「スイカの種」とか「ミカンの房の皮(じょうのう)」とかはよく聞きますが、いずれも迷信とされています。 サトウキビの繊維を食べてはいけないという説があるとすれば、繊維が硬すぎて消化に良くないからでしょう。 生の意草を消化する能力を持つ牛さんでさえ、サトウキビの搾りカスは飼料にならないそうです。最近ようやく飼料化する技術が開発されたという話も聞きますが。

shigelly
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いた噂はかなり昔に祖母からだった為、迷信という説が強いですね。でもスッキリしました。