nao3yaのプロフィール

@nao3ya nao3ya
ありがとう数102
質問数5
回答数30
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
11%
お礼率
100%

  • 登録日2003/06/11
  • 義両親に敬老参観の事話すべきでしょうか?

    来月、敬老参観があります。 私たち家族は私の実家のある市内に住んでいまして 旦那の実家とは少し離れています(車で30分ほど) 敬老参観と言っても必ずしも祖父母出席厳守ではないでしょうがやはり出席者は園児のおじいさん・おばあさんが多いでしょう。なので義父母・父母のどちらかに出席を頼もうと思うのですが悩んでいます。 出席のしやすさでは私の両親側ですが(幼稚園も近いし)私は嫁に行った人間なので子供は私の両親にとっては外孫と言うことになります。 旦那の両親である義父母にとって私たちの子供は内孫(内孫・外孫なんて言葉は本来私は嫌いですが) ですからこちらに出席をお願いするのが筋かなとも 思います ただ、敬老参観日が平日と言うこともあり、 平日仕事をしている義父に言いづらいです。 (私の父は定年を迎えていて今は年金生活です) 義母は現在仕事をしていませんが車の免許を持っておらず(普段の移動手段は原付)私たちの家に遊びに 来るときはたいてい義父の運転する車で来ます 私が義実家まで迎えに行く手も考えられなくは無いですが、敬老参観が始まる時間は普段子供を幼稚園に送る時間から1時間弱しかなく現実的には不可能です なので義両親に敬老参観のことを話したとしても 出席は難しいと思いますが、それでも 一応話しておいたほうがいいのでしょうか?

  • とてもカンジの良い男性なのですが…体型が…

    先月30歳になった会社員です。3月末に知人宅で食事会があり、そこで4歳上の男性を紹介されました(要はいきなり「お見合い」をしたのです)。その男性はとても太った人でした(身長は170cm位で、体重90~100キロ位はあるかも)。格闘家みたく筋肉質ではなく、ブヨブヨではないけど・腹や顔まわりがたるんでいました。 私は以前から、太っている独身男性=自己管理が出来ない人、という印象がとても強く、太っている人を恋愛対象として敬遠していました。 その彼とは今まで3回ほどデート、というか一緒に出掛けました。よく話をしてみると結構誠実で・仕事も熱心で・とても気さくな人でした。私は彼からとても気に入られ、度々メールも貰います。 先日のデート帰りに「結婚を前提にお付き合いをしてもらえないか」と言われました。が私は「考えます」と言い・即答しませんでした。会うと楽しいし・彼を嫌いではないのですが、どうしても体型が気になるのです。しかも先方が最初からノリ気ゆえ、正直少しひいている面もあります。友人に言うと「結局彼が好きではないのよ」と言われました。 しかし、私の母親が彼を大変に気に入っています。先日も「彼と会う回数が少ないんじゃないの。失礼よ!」と私を怒りました。「実は太っていることが気になって…」と打ち明けると「そんなの大した問題じゃないわ!せっかく気に入ってもらえてるのに、身の程をわきまえなさい!」と言われました。 紹介してくれた知人(40代女性)に「彼とうまくいくといいわね~。披露宴には呼んでくれるわよねぇ?」と何度も言われるし…。私は自分の気持ちをどう整理すれば良いのでしょうか?結局は自分で決めなければいけないと思うのですが、何かアドバイスでもいいです・お叱りでもいいですので、皆様のご意見を頂戴したいのです。よろしくお願いします。

  • 社内で お局 に位置している女性の方教えてください。(長文でごめんなさい。)

    私は、社内で『お局』になっている20代後半の女です^^; 正社員、パートを含め女性が4人しかおらず、私が一番古株です。 よく女性社員などを、お昼時間が過ぎてまでトイレで喋ってはいけない、肘をつきながら仕事はしてはいけない、お客様がきたらお茶出しはすぐにするように! など、一回で聞いてくれない子などに、口うるさく言っております。 で、最近思うようになったのですが、 別に社員教育係でない私がここまでいうのは 変な言い方になりますが、おせっかいではなく 『あなたが他の会社に行っても恥にならないように』という意味で教えていたつもりでした。 本当に。常識的なことだと思っていましたし。 しかし、先日男性社員の間で私が『いじわるなお局』であり、また女性社員をいじめていると噂になっていると聞きました^^; 私は男性社員やその他気づいた人が、お昼時間を守ること、肘をついて仕事をしてはいけないことなど言ってくれればいいのに、言ってくれないから私が言うことになっているんだなと、思うようになってきました。 あなたが会社でお局だとしたら、私と同じ思いではないですか? また、私を敵視している女性社員にはなんて言ったらいいのでしょう^^; (特に彼女は、お客さんのお茶だし、宅急便からの荷物の受け取りなど、極端に嫌がり聞こえてないフリさえします。一年間10回以上は注意しています^^;) また、私に悪いところがあったら、どこが悪くてどこを治せば良いですか? 私のやり方が間違っていないのであればいいのですが、ココが違う!というところがあれば、教えてくださいますようお願いいたします。

  • 結婚式へ出席の服装

    4/24(土)に夫の友人の結婚式があるので、(夫だけ出席です) 礼服を着る為、準備をしていたところでの疑問なので教えてください。 もっと早くに気がついて準備をしていたらよかったのですが、忙しくてすっかり忘れてしまってたんです。 黒の礼服に着る、中のシャツとネクタイは、白でないといけないのでしょうか? お姑さんに聞くと、白でないとダメという意見でした。 今の家にあるのがクリーム色のような薄い黄色のシャツと、銀色のネクタイしかないんです。靴下は黒色。 このコーディネートはダメでしょうか? 夫の実家に白シャツと白ネクタイはあるのですが、 ここから遠いところに家があるので、(高速道路を使っても、車で一時間ちょっとかかります。)取りに行くべきか悩んでます。 私は仕事をしてるため、あまり時間に余裕がないので 迷ってます。 結婚一年目で、私は20代前半ですが、夫の年齢は30歳前です。 今回結婚式に黒の礼服を着せて行かせるのが初めてなので困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 四日市で化粧品が割引で買えるお店ありますか??

    京都から四日市に、結婚に伴いもうすぐ引っ越すことになりました。 資生堂・花王ソフィーナなどの化粧品が、京都ではドラッグストアなどで15%とか20%や、たまに28%引きで 買えるお店がたくさんあったのですが、四日市では残念ながらまだそのような店やドラッグストアにめぐりあっていません。 もし四日市市内でそのようなお店をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? お願いします。