恋愛から力をもらう??

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の力:人に活力や勇気を与えるという意見について考察
  • 恋愛の学び:恋愛から学ぶことやパワーを得ることはあるのか
  • 恋愛の成長:恋をしなかったことで成長し、成功した経験について
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛から力をもらう??

こんにちは。 男性、大学生です。 恋愛が人に活力や勇気など与えるという意見についてどう思いますか? ちなみに、私は恋人ができたことがなく、今恋していません。特にそれを気にしていません。 恋愛を無理にすすめる人の中には「恋愛から学ぶこともある」、「恋からパワーをもらう」とか言う人がいるですが、そういうこともあるのでしょうか? 私は、恋を一切しなかったことで余計なことに惑わされず、受験で成長し第一志望で合格することができました。 逆に、受験時期に恋をして第一志望に落ちていった生徒や先輩を何人もしっています。 しかし、「恋は人を成長させる」、「恋してる人の方が成功する」とか言う人はあとを絶えません(と思います)。 もちろん、決まりきった法則などなく、恋愛から元気をもらって頑張る人、恋愛に夢中になったり気になったりして失敗する人・・・。私がだした受験というのが特例なのかもしれません。色々な人がいると思いますが、皆さんの個人的な意見など伺えればと思います。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.3

個人的な意見を書きますね。 確かに受験のように、短期間に1つのことに没頭しなくてはいけない時期だと、恋愛はおろそかになったり、必要ないものですよね。 多分、senforestさんはこれから社会に出て仕事をし始めると「好きな人の存在が励みになる」という感覚を経験することになるかもしれません。 男性にとっては特に、仕事というのは今後の人生、長く続くものです。社会に出てすぐの頃は大変でしょうけど、でも毎日の事なのでいずれは慣れてきて、精神的にも経済的にも余裕が出てきたりします。その生活が、何十年も続きます。ただただ、毎日続きます。もちろん、やりがいを感じる人もいますが、中には単調だと感じる人もいますし、しんどい時もあります。そんな時に、自分の事を愛してくれて、理解してくれる女性が、笑顔で精神的に寄り添ってくれていたらどうでしょ。もしくは、自分を応援してくれたり。友達同士とはまた違う、癒しみたいな、精神的な安らぎみたいなものがそこにはあるのではないかなと思います。そういうのが日々の活力になったりするのですよね。 あと、もう少し分かりやすく言えば、運動会とか、場面は何でもいいんですけど、好きな子が見てると思うと、やたら張り切っちゃいませんか?かっこいいところ見せたいじゃないですか? だからなんでも頑張れちゃうっていうのもあると思うんです。 それから、恋愛で学ぶことというのは、やはり「人の気持ち」について考える機会がとても多くなることが関係すると思います。もちろん学校や会社など、人と関わる以上は人の気持ちについて考えなくてはいけないのですが、それよりもさらに近い距離感で一人の人と向き合うので、結構大変なことだと思います。考え方も性格も違う二人が親密に付き合うには、思いやりについて考えたり、譲歩したり、妥協したり。友達って何年も気楽に付き合える存在だけど、恋人関係を維持するには努力が必要だと思います。 でも、そんな面倒くさいことをしてでも、一緒にいるメリットの方が大きいので人は努力するのだと思います。 って、理屈で説明するのって、なかなか難しいですねぇ。なかなかうまく表現できません。 長文で失礼しました。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なかなかうまく表現できません」とおっしゃっていますが、一方的に「恋愛するのはいいこと」って言ってくる人達と比べたら遥かに判りやすく納得しやすい説明だと思います。 大変参考になりました。 これから恋愛することになるのかは判りませんが、もしすることになったらあなたが指摘なさったことを意識してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

う~ん、難しい話になりますが・・・ No.3の方も回答されてますが 「人の気持ち」 「人とのお付き合いの仕方」 「(共に歩む)幸せとはなにか」 「結婚とはなにか」 そんなことを経験できることなのでしょう。 恋愛にもいろいろな形があります。 異性同士だけじゃない時もあれば 年齢が離れている、今流行の形や 美女と野獣や醜女と色男 どんな形でも「好き」とか「愛している」 の関係であることが「恋愛」と言われています。 受験に限らず、「壁」はどんな恋愛にも訪れます。 それに立ち向かう勇気があり それを乗り越えることが出来れば社会的に 「一人前」とも言われるのです。 一般的には 「結婚」が恋愛の最終形ですが 生物学的要素、遺伝的要素が多いことでもあります。 「家族」の形を取る場合もあるでしょう。 悲しい「離婚」を経験している人にしかわからないこともあります。 いわゆる 「喜怒哀楽」が最高の形で経験できるのが 「恋愛」なのかもしれません。 「恋愛」は人ができる深い形の付き合い方なのです。 その人の今までの生き方を認め、 伴に将来を見つめることは 恋愛でしか出来ません。 見初め、付き合い、お互いに苦しみ、悩み それでも夢を見続けることが出来れば最高です。 愛した人を見つけ、伴に生きることの難しさを 経験できるのが「恋愛」ではないでしょうか? 「人間力」が計られることも出来そうです。 恋愛をすると「愛する」ことの本当の意味が分かります。 その人の心の「機微」が分かるようになります。 それが人を人としてしらしめることではないでしょうか? 因みに、このカテゴリーでは 失恋が星の数より多く相談されています。 それから分かるのは それほど簡単に出来て、成功できることではないということなのでしょう。 はっきりした結果が見えないことも難しい一因でしょう。 成功とはどういうことかも正直わかりません。 それでもどうしてみんなこうも悩むのでしょうか? それは人として求められる「生き方」なのかもしれません。 人はもともと一人では生きられません。 だから「生きる力の根源」が「恋愛」じゃないかな? 54歳、男性です。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしチャンスがあれば、私の「人間力」とやらを試してみたいと思います。

• pigunosuke
回答No.2

そうですね・・・ 例えば 「今日はデートだから、仕事を早く終わらせよう!」 なら 定時に仕事を終わらせる努力が出来ると思いませんか? でも 「今日、仕事が終わったらちょっと贅沢なご飯を食べよう!」で 定時に仕事を終わらせる努力を出来るでしょうか?

• MOMON12345
回答No.1

男性だとすると、恋する女性を(広い意味で)守りたいと思う気持ちが出てくると思います。 守る為に多くの仕事をしたり、多くの知識を身につけたり、相手を大切にしたりすると思います。 脳内では恋愛物質が分泌され、ドキドキ感や食欲の減退が起きます。 相手の気持ちを理解しようとする思考力や、違った考えの相手とコミュニケーションを取る力が出来ます。 恋をすれば当然そちらに気が行きます。 一般的に男性は他の仕事や勉強に影響は出にくいのですが、女性は勉強がおろそかになります。 この逆手を取って、受験に成功したらデートしてあげると誘うデート塾みたいなものもあります。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万が一自分が恋する場合は、仕事(学業)と両立できるように工夫できればと思います。