恋愛から力をもらう??

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の力:人に活力や勇気を与えるという意見について考察
  • 恋愛の学び:恋愛から学ぶことやパワーを得ることはあるのか
  • 恋愛の成長:恋をしなかったことで成長し、成功した経験について
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛から力をもらう??

こんにちは。 男性、大学生です。 恋愛が人に活力や勇気など与えるという意見についてどう思いますか? ちなみに、私は恋人ができたことがなく、今恋していません。特にそれを気にしていません。 恋愛を無理にすすめる人の中には「恋愛から学ぶこともある」、「恋からパワーをもらう」とか言う人がいるですが、そういうこともあるのでしょうか? 私は、恋を一切しなかったことで余計なことに惑わされず、受験で成長し第一志望で合格することができました。 逆に、受験時期に恋をして第一志望に落ちていった生徒や先輩を何人もしっています。 しかし、「恋は人を成長させる」、「恋してる人の方が成功する」とか言う人はあとを絶えません(と思います)。 もちろん、決まりきった法則などなく、恋愛から元気をもらって頑張る人、恋愛に夢中になったり気になったりして失敗する人・・・。私がだした受験というのが特例なのかもしれません。色々な人がいると思いますが、皆さんの個人的な意見など伺えればと思います。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

個人的な意見を書きますね。 確かに受験のように、短期間に1つのことに没頭しなくてはいけない時期だと、恋愛はおろそかになったり、必要ないものですよね。 多分、senforestさんはこれから社会に出て仕事をし始めると「好きな人の存在が励みになる」という感覚を経験することになるかもしれません。 男性にとっては特に、仕事というのは今後の人生、長く続くものです。社会に出てすぐの頃は大変でしょうけど、でも毎日の事なのでいずれは慣れてきて、精神的にも経済的にも余裕が出てきたりします。その生活が、何十年も続きます。ただただ、毎日続きます。もちろん、やりがいを感じる人もいますが、中には単調だと感じる人もいますし、しんどい時もあります。そんな時に、自分の事を愛してくれて、理解してくれる女性が、笑顔で精神的に寄り添ってくれていたらどうでしょ。もしくは、自分を応援してくれたり。友達同士とはまた違う、癒しみたいな、精神的な安らぎみたいなものがそこにはあるのではないかなと思います。そういうのが日々の活力になったりするのですよね。 あと、もう少し分かりやすく言えば、運動会とか、場面は何でもいいんですけど、好きな子が見てると思うと、やたら張り切っちゃいませんか?かっこいいところ見せたいじゃないですか? だからなんでも頑張れちゃうっていうのもあると思うんです。 それから、恋愛で学ぶことというのは、やはり「人の気持ち」について考える機会がとても多くなることが関係すると思います。もちろん学校や会社など、人と関わる以上は人の気持ちについて考えなくてはいけないのですが、それよりもさらに近い距離感で一人の人と向き合うので、結構大変なことだと思います。考え方も性格も違う二人が親密に付き合うには、思いやりについて考えたり、譲歩したり、妥協したり。友達って何年も気楽に付き合える存在だけど、恋人関係を維持するには努力が必要だと思います。 でも、そんな面倒くさいことをしてでも、一緒にいるメリットの方が大きいので人は努力するのだと思います。 って、理屈で説明するのって、なかなか難しいですねぇ。なかなかうまく表現できません。 長文で失礼しました。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なかなかうまく表現できません」とおっしゃっていますが、一方的に「恋愛するのはいいこと」って言ってくる人達と比べたら遥かに判りやすく納得しやすい説明だと思います。 大変参考になりました。 これから恋愛することになるのかは判りませんが、もしすることになったらあなたが指摘なさったことを意識してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

う~ん、難しい話になりますが・・・ No.3の方も回答されてますが 「人の気持ち」 「人とのお付き合いの仕方」 「(共に歩む)幸せとはなにか」 「結婚とはなにか」 そんなことを経験できることなのでしょう。 恋愛にもいろいろな形があります。 異性同士だけじゃない時もあれば 年齢が離れている、今流行の形や 美女と野獣や醜女と色男 どんな形でも「好き」とか「愛している」 の関係であることが「恋愛」と言われています。 受験に限らず、「壁」はどんな恋愛にも訪れます。 それに立ち向かう勇気があり それを乗り越えることが出来れば社会的に 「一人前」とも言われるのです。 一般的には 「結婚」が恋愛の最終形ですが 生物学的要素、遺伝的要素が多いことでもあります。 「家族」の形を取る場合もあるでしょう。 悲しい「離婚」を経験している人にしかわからないこともあります。 いわゆる 「喜怒哀楽」が最高の形で経験できるのが 「恋愛」なのかもしれません。 「恋愛」は人ができる深い形の付き合い方なのです。 その人の今までの生き方を認め、 伴に将来を見つめることは 恋愛でしか出来ません。 見初め、付き合い、お互いに苦しみ、悩み それでも夢を見続けることが出来れば最高です。 愛した人を見つけ、伴に生きることの難しさを 経験できるのが「恋愛」ではないでしょうか? 「人間力」が計られることも出来そうです。 恋愛をすると「愛する」ことの本当の意味が分かります。 その人の心の「機微」が分かるようになります。 それが人を人としてしらしめることではないでしょうか? 因みに、このカテゴリーでは 失恋が星の数より多く相談されています。 それから分かるのは それほど簡単に出来て、成功できることではないということなのでしょう。 はっきりした結果が見えないことも難しい一因でしょう。 成功とはどういうことかも正直わかりません。 それでもどうしてみんなこうも悩むのでしょうか? それは人として求められる「生き方」なのかもしれません。 人はもともと一人では生きられません。 だから「生きる力の根源」が「恋愛」じゃないかな? 54歳、男性です。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしチャンスがあれば、私の「人間力」とやらを試してみたいと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

そうですね・・・ 例えば 「今日はデートだから、仕事を早く終わらせよう!」 なら 定時に仕事を終わらせる努力が出来ると思いませんか? でも 「今日、仕事が終わったらちょっと贅沢なご飯を食べよう!」で 定時に仕事を終わらせる努力を出来るでしょうか?

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

男性だとすると、恋する女性を(広い意味で)守りたいと思う気持ちが出てくると思います。 守る為に多くの仕事をしたり、多くの知識を身につけたり、相手を大切にしたりすると思います。 脳内では恋愛物質が分泌され、ドキドキ感や食欲の減退が起きます。 相手の気持ちを理解しようとする思考力や、違った考えの相手とコミュニケーションを取る力が出来ます。 恋をすれば当然そちらに気が行きます。 一般的に男性は他の仕事や勉強に影響は出にくいのですが、女性は勉強がおろそかになります。 この逆手を取って、受験に成功したらデートしてあげると誘うデート塾みたいなものもあります。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万が一自分が恋する場合は、仕事(学業)と両立できるように工夫できればと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛に疲れた…

    初めまして☆ 何だかすごく漠然とした悩みで不安にかられています どうしたらいいのかわからず質問させていただきました 私は20代の前半の女です 私はどうも恋愛体質のようなのです 一年半前までは長く付き合っていた彼氏がいたので しばらくは気がつかなかったのですが、その彼と 別れて以来(嫌いで別れたので未練はないです) 友達や家族ではなく異性でしか心を埋められません …といっても軽い女ではないので恋愛を真剣に しようと思っているのですが空回りの連続です 両親のおかげで自分でいうのも生意気な話ですが ルックスはいい方だと思います なので気になる男性からも 最初のうちはオセオセできたり 誘われても断られません でも…恋愛体質なので不安にかられると都合よく 扱われたくない所もあって白か黒かつけようとしてしまいます 告白ならいいのですが告白する勇気はないので自ら勝手に 「もう連絡しないね 迷惑かけてごめん」といって切ります 誰も迷惑だといってないのに、こういう事をいってしまいます 私がされたらウザイなぁという感じの行動です なのでいい感じにいっていた恋も形にならず壊れてしまいます そんな私を支えようとしてくれる人もいます でもいまいち自分が好きになれないと引いてしまいます 一度ものすごく気のあった人とうまくいっていたのですが 恋愛体質には遠距離がたえられず切ってしまいました ある恋が壊れたら 次の恋へ その繰り返しのくせに なにも成長できていない気がして ものすごく不安です もっと普通の恋愛がもう一度したいです 歳も歳だけに焦ります どうして私はちゃんとした恋愛ができないのでしょう…

  • 恋愛経験

    恋愛経験 私はどうしても恋愛について前向きになれません。 今好きな人がいるのですが話したことがなく話しかける勇気が持てません。 みなさんは「勇気を出して成功することができた!」と思えるような恋愛を経験した事がありますか? もしあれば参考にしたいので教えてください。

  • 恋愛

    私には4月からずっと好きな男性がいます。 その男性にはおそらく最初から私の好意は伝わっていました。 しかし私と関わり始めてから少ししたら彼女ができてしまったのですが、私は忘れられずにいて密かに好きでいました。 しばらくすると彼は彼女と別れて、その理由は友達と一緒にいる方が楽しいとのことでした。 でも、最近完全ではないと思いますが恋愛に対する気考えが少し前向きになっているようで、私は嬉しい気持ちがあるのですが私を好きというわけではないです。 ですがラインは頑張っており、やはり私の好意というのは知っていると思います。 今高校2年生でもうそろそろすると受験に向けて本格的に気合を入れ始める頃だと思います。 自信のある恋ではないですが思いを伝えたいという気持ちがあります。しかしそうするからには成功させたいという意思が芽生えてきます。 そこでもし告白をするならばもっとアクションを起こして気持ちを振り向かせてからの方が良いのでしょうか? でも時間も残り少ないし今からそんな急激に行動する勇気もないです。 だとしたら結果はどうあれ告白するべきでしょうか?それともしない方が良いのでしょうか。 回答お願いしますm(__)m

  • 先生と生徒の恋愛について

    テレビで先生と生徒の恋愛のシチュエーションが “禁断の恋”みたいな扱いをしてるのをよく見かけて思ったのですが、 そんなに先生と生徒の恋って印象悪いのですか? 別にお互い好き同士なら恋すればいいと思うのですが 先生と生徒の関係上あまりよくないのでしょうか こういうことを友達に聞くのも気が引けてしまって… ちなみに私は先生と生徒の恋愛をしたことがあったり、しているわけではありません このことについてどう思いますか

  • 恋愛相談!!!!

    いま、好きな人がいます。その人は元カノなんですが、告って付き合える可能性は 20%くらいだと思います。どちらも受験生です。 そこで質問です。そろそろ受験勉強も力をいれていかないといけません。ですから、この恋は諦めた方がいいのでしょうか?ちなみに志望校は違います。

  • もう一つ恋愛について!

    私は中3の受験生です。好きな人がいて、その人と両思いって分かってるんです。でも告白する勇気が出ないし、受験生だしって言うのもあって、、しかもその子がいつもお友達といるので話しかけられなくて難しいんです。あっちはずっと私のこと好きだったらしくて、それを友だちから聞いたんです。告白や、「もし告白したらOKしてくれる?」などと聞いたら振られて終わるだけでしょうかね。受験だし、恋愛はやめたほうが良いですかね。

  • 恋愛って、どうやるんでしたっけ…

    真剣な悩みです。釣り質ではありません。20歳女性です。 最近、全く好きな人ができません。 友達に紹介してもらったりサークルのコンパに参加したりしていて、結構多くの男性と知り合うのですが、うまく恋につながらないです。 中学・高校の頃は自分から人を好きになり、それなりに楽しいお付き合いもしてきました。 お恥ずかしい話、「あの人もこの人も素敵!」と思うくらいだったのですが…。 けれど、前の人と別れてから早2年、はっきりした恋愛感情を誰にも抱いていません。 ちょっといいなと思う人がいても、「あの人にはきっと彼女がいるから無理だろう」「〇〇なところが気に入らないな~」などと何かしら言い訳を見つけてしまいます。自分から男性に近づこうとはしません(すみません、上から目線で言っているわけではないです)。 こんな感じなので当然男性から誘われることもほとんどなく、また、珍しく誘われても、「うーん、、、考えておくわ~」という感じで流してしまいます。 恋愛がめんどくさいと思っているわけではありません。 誰かを心から好きになりたいと思っているし、ピンとくる人がいればアプローチしたいなとも思っています。 それなのに、なかなか男の人を好きになれなくて…。 「まだ本気になれる人と出会ってないだけだよ!」などと言われますが、私が恋愛できないのは私自身に原因がある気がしてなりません。 事実、私のまわりの友達は何らかの形でみんな恋愛しています。付き合っていたり、片思いだったり、アプローチされて楽しそうにしていたり…。 それに、関係あるかどうかはわかりませんが、最近は買い物もできなくなっています。 もともと「財布の紐が固いなあ」とはよく言われるのですが、最近は拍車をかけたように固いです。 服が欲しいと思って買いに行っても、「ボタンが気に入らない、買わない」「生地が薄すぎる、買わない」という感じで、迷って迷って結局買わずに帰ってきます。 ここ1か月の買い物といえば、嗜好品に限っていうと、ほとんど思い出せません。 自分でも怖いのですが、恋愛ができない状況と似ているような気がしてならないんです。 少し話がそれてしまいましたが、どのようにすればもう一度人を好きになれるでしょうか? 自分から、本気で人を好きになりたいです。何もかもを犠牲にできる恋愛がしたいです。 また、「自分はこうやって今の恋人を好きになった」「恋愛にさっぱり縁がなかったけど、こんなきっかけで恋に落ちた」など、何か勇気になるようなエピソードがありましたら教えてください! 辛口の意見でも結構です。ご回答お待ちしています。

  • 中学2年生の恋愛

    僕は中学2年生の男子なんですが、最近になってやっと?恋をしてきました。 もうすぐ3年生で受験も大変になりそうなので、恋はしないでおこうと思っているのですがどうでしょうか。 後、恋をしているとやはり勉強に集中できないのでいっそのこと告白してフラれるか、いけるのかはっきりさせたいと思ってるのですが、勇気がでずのままです。 人生厳しいです。いろんな人にも相談してみましたがやはり 最終的には自分の判断になってしまい、勇気のでない自分にはどうにもしようがありません。 。

  • 恋愛をしないと成長できませんか?

    高3の女です。 進学する大学では工学部に通います。 大学生になってからは恋愛する気がまったくありません。 ですが、人は恋愛を経て成長するという話をよく聞きますし、実際私もそう実感しています。 そこで疑問なのですが、恋愛でしか成長できない部分は多いのだろうか?ということです。 もしそうなのだとしたら、恋愛をしないという方針を見直さなくてはいけないと思っています。 何故恋愛をする気がないのか、理由を言いますと、 大学や私生活でやりたい事が増えるので、それに費やす時間も金もない(=彼氏を放置する)だろうという点。 そもそも肉体関係を結ぶことがあまり好きではない点、の2点です。 恋をすること自体の可能性は大いにあると思います。 それとあと一つ、質問の趣旨とはずれてしまうのですが、 理系の女性が恋愛する気はないと言ったら、気取ってるとかお高く止まってると思われてしまうのでしょうか?

  • 辛い片想い 塾の先生

    この春高3になります。 受験勉強があるのに、まったく手に付きません。 こんなんじゃ志望校にも受からない気がしてきます。 でも、他の生徒と楽しく話してる先生に嫉妬したり、かまって欲しくてたまらなかったりでどうしようもないんです。 一年間ずっと、悩みました。こんな実らない、進展のない恋愛なんて辞めたい。 毎回悩むのは同じことばかり、恋愛初心者の私には辛すぎる最初の恋です。 一目惚れで、こんなに悩むのも初めてです。これが恋なんだって、知りました。 でも、もうあと一年もこんなモヤモヤ状態で過ごすのは受験にも響くと思います。 恋愛中心な考えをこれ以上したくありません。 長くなりましたが、諦めたくない、諦める前に告白したいけど、どのタイミングなのか分からない。どうしたら勉強に集中できますか?どうしたら自分に自信が持てますか? 乱文でごめんなさい。考えすぎて質問がまとまらないです😞