• ベストアンサー

恋愛相談!!!!

いま、好きな人がいます。その人は元カノなんですが、告って付き合える可能性は 20%くらいだと思います。どちらも受験生です。 そこで質問です。そろそろ受験勉強も力をいれていかないといけません。ですから、この恋は諦めた方がいいのでしょうか?ちなみに志望校は違います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179267
noname#179267
回答No.2

恋愛では,告白が必ずしも恋を実らせる方法ではない! (`・ω・´)キリッ いつの間にか,付き合ってた頃のように親しくなっていた,というパターンがベスト。 むしろ,告白をすれば,イエスかノーのどちらかが 確実に相手から返ってきてしまう。 ノーと言われても,今までのように仲良くできるのならアリかもしれない… しかし,一度付き合って親しい仲になったのなら,二度も「儀式」はいらない。 元カノならば気軽に遊びにも誘えるだろう。 別れた原因は必ず何かあるはず。それに,彼女は付き合っていた頃の自分しか知らない。 なので,昔の自分のまま告白して当たって砕けるよりも, あきらめずに,付き合っていた頃とは違う「成長した自分」を見せていく方が,彼女の気持ちは自分に向くだろう。 (女子は自分のために成長してくれる男に惚れる……自分を大切に想ってくれてると感じるから) 勉強と恋愛は両立できるし,むしろ,恋愛をしていた方が脳内ホルモン(PEAなど)が活性化してるので,記憶力は数倍にも上がる。 それに,学校が違ってもそれは諦める理由にはならないよ! がんばれ(*^◇゜)bグッ!

Xavi4869
質問者

お礼

そうですね( ´ ▽ ` )ノ 受験は諦める理由にならないですよね( *`ω´) 恋愛が脳を活性化させるとは初耳でした_φ(・_・ 難関公立校を受験するつもりなので、恋愛も糧に頑張ろうと思いますp(^_^)q 応援ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

恋愛するのは受験終わってからでも遅くないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛から力をもらう??

    こんにちは。 男性、大学生です。 恋愛が人に活力や勇気など与えるという意見についてどう思いますか? ちなみに、私は恋人ができたことがなく、今恋していません。特にそれを気にしていません。 恋愛を無理にすすめる人の中には「恋愛から学ぶこともある」、「恋からパワーをもらう」とか言う人がいるですが、そういうこともあるのでしょうか? 私は、恋を一切しなかったことで余計なことに惑わされず、受験で成長し第一志望で合格することができました。 逆に、受験時期に恋をして第一志望に落ちていった生徒や先輩を何人もしっています。 しかし、「恋は人を成長させる」、「恋してる人の方が成功する」とか言う人はあとを絶えません(と思います)。 もちろん、決まりきった法則などなく、恋愛から元気をもらって頑張る人、恋愛に夢中になったり気になったりして失敗する人・・・。私がだした受験というのが特例なのかもしれません。色々な人がいると思いますが、皆さんの個人的な意見など伺えればと思います。 回答お待ちしております。

  • 恋愛相談

    高一男子です。 今、好きな人がいますがその人は元カノです。やり直したいとは思わないんですが気持ちよく新しい恋ができません。振って最初、後悔してました。 友達に相談しても、「じゃあ、元カノに想いを伝えれば?」っていう答えしか出てきません(苦笑) その通りなんですけど、元カノとはもぅやり直したいって本当に思わないんです。 自分勝手な考え方で矛盾している所もあります。 どーすればいいか皆さんの意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 元カノに想いを伝えるっていう答えは、なしでお願いします(笑)

  • 恋愛相談

    相談です。 単調に言うと、元カノをあきらめきれないのです。 まず元カノを知ったは、高校3年の部活を引退して文化祭などで栄え、受験勉強も始まる頃です。元カノははっきりしてる性格で好きになったらどんどん攻めてくるタイプで、自分もLINEなど話をしてるうちに惹かれていきました。 ですが、惹かれている途中で告白され(まだ心の中でははっきり好きではない。他の気になってる人の事がまだ少なからずある。と思い)断りました。 先にも言ったように、はっきりした性格なので、その事でLINEも話もしなくなり、夏休みに入ったのですが、惹かれていたので友達でもなんでもなくなってしまった事に寂しく(?)なってしまい、少しずつLINEをしたりで、友達の関係には戻れたような気がしました。LINEもお互い普通にできるようになりました。 そうすると自分の中で好きな気持ちが大きくなり夏休みあけたくらいで告白をしました。ですが、今は友達としかみれていない。という事で断られました。それでも友達の関係が続き、自分の好きな気持ちも変わらずにLINEや話もでき、お互いに好きになる事ができました。その時はもう9月で受験も近くなっていて勉強と恋愛を両立できるのかとても悩みましたが(付き合っていない時に)勉強もがんばればいいじゃん!応援するよ!と言われ自分でも心に決め、告白をし、付き合いを始めました。 このような経緯で付き合い始めた事を自分と彼女の友達、2人の友達も知っており周りからもいい2人だね。と言われたりして自分達でも愛は大きくなり運命とまで思いました。 その後、彼女は推薦合格し、2人で大喜びしました。残るは自分の受験で、勉強の合間にどんな少しでも連絡はとりました。(本番に近づくにつれ減りました)そんな中自分が1度不安になった事は彼女とのLINEで将来の話をした時に、好きならずっと付き合ってればいい。と言われいつか好きじゃなくなってしまうのか。と不安になりました。 それでも彼女は自分の勉強を常に応援してくれて自分も彼女を安心させたいという思いが強く必死で勉強しました。途中クリスマスには合間をぬってプレゼントをしました。彼女はとても喜んでくれ、3ヶ月たっても受験勉強中でも2人なら大丈夫だと思う事ができました。(付き合って3ヶ月くらいはお互い慣れなどで友達優先になったりする。という話など聞いたことがあったので) 彼女を安心させるために勉強!という思いはどんどん大きくなり、受験本番も近づき年が明けて少しすると連絡が減りました。(週に一回するかしないかくらい?)それでも自分は2人は運命とまで思っていて自信があり(いま思えば自分の中だけの過信?)2人なら大丈夫だ、と。 ですが更に本番直前1月下旬になると彼女も気を使ってくれてLINE、話までも減りました。そうなると自分は急に不安になり勇気を出して彼女に連絡も減り少し不安だと話をしてみました。すると、本当に応援してる! 今はがんばってほしいから! 全部受験が終わったら話をしよう! と言われました。(終わった話をしよう。など、(受験が終わるとすぐに来る記念日にUSJにでも行こうという提案に、考えとく!と言われたことにも)少し疑問と不安が残りましたが)応援してくれてるのでラストスパートもがんばって勉強しました。 一つ大学の結果が受験全部終える前に出て、無事合格できたのですぐに彼女に報告すると、ほんとにほんとにおめでとう!! やったやった! すごい! とLINEでなのに自分まで笑顔になってしまうくらい喜んでくれてその後の受験もがんばれました。全ての受験を終えて彼女にも感謝の気持ちを伝えました。ここまで応援してくれてありがとう! いてくれたからがんばれた! と。 ですが、そんな事ないよ何もしてないもん と本番直前などと同じように少し距離を感じるLINEでした。 その夜に彼女から、話があるから 話聞ける時に聞いて。と言われ受験が終わった当日に話、最近の2人の感じ、ということからしてふれらるのかと思い先延ばしにしても辛いだろう、と話を聞きました。案の定別れ話でした。本当に応援してたから終わるまでは言わなかった、私の時もすごい応援してくれたし。でも好きじゃなくなったからこのまま付き合ってても悪いから。と言われ頭が真っ白になってしまい、数分止まってしまいましたがそんな状況での決断は、自分がこれほどにも好きだった人が別れたいと言っているのに。など、しつこく粘るのもかっこわるい。と思い好きじゃなくなったらなしょうがない、別れようとあっさり(?)別れてしまいました。 でもそう話した後に彼女が謝るのと、お互い謝ってばっかりだねと言われたが辛いのと、少しの疑問(?)とがありましたが、あー別れたいのか…と心にとてもとても大きな穴というか、放心状態で写真などLINEなど(男は別れても元カノとの思い出を捨てない。未練がましいとテレビなどで見たのがふと、頭に浮かび)全ての物を捨てました。 親友にも伝えました。2日後には親友とも遊びました。(内心 忘れなきゃいけない、遊んだら忘れられるだろうか)と思いつつ。実際遊んでいる最中は重荷がなくなる事もありましたが、すぐに思い出してしまいました。おとといの事だからとも思いましたが、その一週間は自分の何がいけなかったのか、別れた原因は何かなど、母に(やっと受験終わったのに暗いと)心配されましたがずっと考えていました。一週間がたって時間が過ぎ始めると段々落ち着いて(一切彼女の事は忘れられていませんが)きました。それで自分の考えは ・本番が近づいくにつれ連絡が減ってしまったこと ・周りから羨ましがられるほどの中の良さで、どこかで安心してたこと(これも過信?) ・自分の性格にネガティブな所がある事(彼女に言われた事もあります) ・初めてこれほど人を好きになったので、自分でも気がつきましたが、少しおもかったこと? ・受験本番が近い記念日に好きの気持ちを言い表さなかった事? など、あまりにも細かい事は書きませんが… 逆に、彼女は本当に好きでいてくれた(彼女の友達から愛されてるね~など言われたこともあり)自分が本当に好きだった、とも思いました。 他にも復縁など考えて、友達にも相談したり、ネットで同じような経験がある方の意見を見たり(当然人によって違いますが、好きじゃなくなった=もう嫌いだから会いたくもない。など) 様々な意見を見た上で復縁するためには?の様なサイトを見ると、冷却期間が必要など、元カノの気持ちが全くなくなる前に…など。これも意見は様々で元カノの性格からするときっぱりしている、けれど別れたのに連絡すると余計嫌われると思い合格発表もありましたが、最後の第一志望の発表があるまでは連絡はしませんでした。第一志望志望だけに落ちてしまったのですが彼女に報告しようと思い(今思うと、心のどこかで彼女と連絡を取りたいと思っていたとも考えます)冷たくされそうで不安でしたが応援してくれていたから報告をしました。返事では彼女は全然冷たくなく進路が決まってよかった!元気だしなよ!と、落ちた事に元気を無くしてるのを見透かされた返事が来ました 笑 その時に彼女の笑顔や思い出が全て戻ってきたかのように思い出してしまい、更に諦められなくなってしまい彼女に最後に卒業式後に話をしたい。と言ってしまい、彼女にそれで引きずらないのならと承諾してくれましたが、彼女がこのことを、明らかにマイナスにみていると気がつきすぐに撤回しました。(決断力と実行力が弱いです) 卒業式が先日あり、(卒業式の前日では帰りに目が合いお互い数秒固まってしまいましたが)これで最後に。とアルバムの寄せ書きを彼女にも頼もうと決めました。これで書いてもらっても、ただありがと!ぐらいでさっぱりしてるだろうから次に進もうと思いました(これも今思えば忘れられないのに、することかと思いますが)が卒業式が終わって頼んでみると、思ってもいないほど優しいコメントをくれました。書いていいと思わなかった。とも言ってましたが、感謝の気持ちが大きくなったと同時にまだどこか諦められない気持ちも消えませんでした。 まだ新しい進路が始まっていない、という意見も当然あると思います。 それでも今までよくあった様に、学校で親友内で話す、あの人がかわいいなどの話をしても、たいした感情がわかなかったり、彼女以外にかわいいと思えなかったり。当然好きなどの気持ちも生まれません。 別れてから1ヶ月に近づいてますがそれでもずっと忘れてません。 人生で初めてこれまで人を好きになったので、付き合ってる時に自分だけが将来の事を考えすぎたのかもしれません。正直、結婚まで考えた事もあります。 やっぱりそういった所がおもかったりするのでしょうか。 遠回りしてでも復縁はできるか 次に進むしかないのか 彼女の、好きじゃなくなった。という言葉がずっと残っています。 あまりにも長い文章すみません。 (この事に対してこのインターネット上では様々な方が見られるのは分かった上で書いています。) 読んでくださった方、ありがとうございます。 何か意見をいただけますか。 感想でも、厳しい言葉でも お願いします。

  • 恋愛相談

    今年大学受験を控えている女子です。 年末に他校の彼氏にいきなり別れを告げられ、「そういうことは直接話したい」と返信したら、返信が来ないでそれっきり3ヶ月が経ちました。 3ヶ月間彼を忘れよう忘れようと部活や勉強、他の事に集中しました。 しかし、いつかまた彼からメールが来るのではないかとか、別れの理由を知らないまま自然消滅は嫌で連絡は取りたいけど今連絡をしたら嫌われるのではと考えてしまい、忘れることはできませんでした。 最近彼と同じ学校の友達と遊ぶ機会があり、彼の事を聞いてみました。 そしたら彼は完全に別れたと言っていたらしいです。 かなりショックでした。 彼は誠実だし、そういうことを平気でする人じゃないって信じてたのに 彼は超難関の国立を目指していて、今は勉強ばっかりで頭がおかしくなってるらしいです。 友達はまた受験が終わって落ち着けば、元に戻るよ。と励ましてくれました。 もうすぐ彼の誕生日なので、これが最後のメールだと思って お誕生日おめでとう、体調に気をつけてということと、また落ち着いたら連絡くださいという事を送ろうと思い、 それを送ったら私も彼のことを完全に忘れて受験勉強に全てを捧げようと思いました。 が・・・ 今の時点で受験に没頭してる彼にそんなメールを送ったら迷惑ではないのか、しかも別れたと思ってる元カノから・・・ と心配になってます。 私はこのままずーと放置すべきですか、それとも送ってみた方がいいですか。 私は彼のことを尊重してるし、誰よりも好きなので・・・

  • 恋愛相談

    今年大学受験を控えている女子です。 3ヶ月前に他校の彼氏にいきなり別れを告げられ、「そういうことは直接話したい」と返信したら、返信が来ないでそれっきり別れたい理由もきちんとわからず、3ヶ月が経ちました。 3ヶ月間彼を忘れよう忘れようと部活や勉強、他の事に集中しました。 しかし、いつかまた彼からメールが来るのではないかとか、別れの理由を知らないまま自然消滅は嫌で連絡は取りたいけど今連絡をしたら嫌われるのではと考えてしまい、忘れることはできませんでした。 最近彼と同じ学校の友達と遊ぶ機会があり、彼の事を聞いてみました。 そしたら彼は完全に別れたと言っていたらしいです。 かなりショックでした。 彼は誠実だし、そういうことを平気でする人じゃないって信じてたのに 彼は超難関の国立を目指していて、今は勉強ばっかりで頭がおかしくなってるらしいです。 友達はまた受験が終わって落ち着けば、元に戻るよ。と励ましてくれました。 もうすぐ彼の誕生日なので、これが最後のメールだと思って お誕生日おめでとう、体調に気をつけてということと、また落ち着いたら連絡もらえたら嬉しいという事を送ろうと思い、 それを送ったら私も彼のことを完全に忘れて受験勉強に全てを捧げようと思いました。 が・・・ 今の時点で受験に没頭してる彼にそんなメールを送ったら迷惑ではないのか、しかも別れたと思ってる元カノから・・・ と心配になってます。 私はこのままずーと放置すべきですか、それとも送ってみた方がいいですか。 大学受験ってとくに男性には一生の仕事を左右するとても大切なものになるみたいだし、本当に大好きな人なので、出来れば彼を尊重して出来るだけ迷惑にならないよう、相手を想った行動をしたいと思っています。 真剣に悩んでいるので、出来るだけ真剣な回答をお願いします(>_<)

  • 恋愛相談

    恋愛相談です。 別れて4ヵ月の元カノにまだ未練が残っています。 元カノとは、別々の高校です。 中学を卒業して僕から告白して2ヵ月間付き合っていました。 付き合って1ヵ月位で一度別れました。 僕が振られて4日後に復縁を迫られ、やり直す事になりました。向こうが、色々悩んでいて勢いで言ってしまったらしいです。 それからあまり彼女の事を信用出来なくなり、復縁して1ヵ月位経って振ってしまいました。 自分から振っておいて未練だなんて自分勝手ですよね… 今は全く連絡を取っていません。向こうは新しく彼氏が出来たみたいですけど、すぐ別れたみたいです。 僕は、元カノが初めての彼女ではありません。元カノの前にも何人かと付き合っていましたが、未練が残るのは初めてです。 早く忘れて新しい恋に励むべきなのでしょうか? もう一度元カノに想いを伝えた方がいいのでしょうか? それ以外にも良い答えありますか? 自分に一番合っている答えがわかりません。 乱文ですみません。 皆さんの、意見を聞かせてもらえると、ありがたいです。

  • 恋愛相談

    僕は、現在高校1年生の男児です。僕は、今、高校3年生の先輩に恋をしています。僕と彼女の関係は生徒会で一緒に活動していており、約1年間の付き合いです。 先日、彼女の卒業式があり、一緒に撮ってもらった写真を送るためにLINEをゲットしました。LINEでは、写真を送ったあと、少し会話し、暇なときにいつでも送ってきてよいと言われました。しかし、今は、受験真っ最中のシーズンなので、LINEを送っても大丈夫でしょうか?もし、彼女が落ちていたりしても送っても大丈夫でしょうか?大丈夫ならば、どのような取っ掛かりからLINEを始めれは良いのかも教えてくれると嬉しいです。あと、受験については聞いても大丈夫でしょうか?それともそれについては触れずに、それとない会話を続けた方が良いでしょうか? 相手に彼氏がいるのかはわかりません。僕の最終目標は彼女と付き合うことです。この年になっても一度も付き合ったことがなく女性との喋り方がよくわかりません。文章が稚拙で申し訳ございませんが何卒皆様の力をお貸し下さい!

  • 恋愛相談

    僕は今高校生なんですが、 最近中学の時から付き合ってた彼女と別れました。 元カノはよく家にも遊びにきていて、 親も元カノを良く思っていました。 しかし僕には今好きな女子(以下R)がいます。 Rは高校で出会った人です。 ですが、元カノがまたやり直したいと言ってきて、 元カノの親と僕の親も メールやら電話やらで僕を説得してきています。 僕は当然みんなには 僕がRに好意を寄せていることは 言ってないです。 すいませんちょっとうまく説明できませんが、 箇条書きで悩んでることを書かせていただきます。 ・僕は今元カノではなくRが好きです ・Rとはメールや電話、カラオケなどしますが 僕のことを友達という感じで見てて、二人で会いたいと誘うのは断られます ・元カノは僕と寄りを戻したく、親と共に説得してきます ・元カノは僕がまだ元カノを好きだと思ってます どうすればよいでしょうか? 二股は人としてしたくないですし、 でも元カノを捨てRにアタックすれば 元カノ、親、周りの人から 白い目で見られる気がします。 かと言ってRを諦め、 説得に応じまた元カノと付き合い始めても いい未来はないと思います。 元カノとは長く付き合っていたために、 周りからは憧れだ、いいカップルだ、羨ましいなどと 言われてきました。 今も別れて好きではないですが、 元カノにはしあわせになってほしいと 願っています。 もうどうしたらいいか わかりません。 元カノを幸せにするために 僕が必要ならば 僕は元カノとまた 付き合うことが最善なのでしょうか?

  • 恋愛相談

    合コンではなく友達の友達として、飲みの席で知り合った男性がいます。 昨年の夏から二人で食事をしたりしており、私は彼のことが好きでした。 先月二人で旅行に行きました。部屋は別々で私が取りました。 しかし、体の関係になりました。 旅行から帰宅して数日後に私から告白をしました。 実は元カノと2年半付き合って今年の1月に別れたばかりで、 しばらく彼女をつくる気が無いと言われました。 (どうして私と二人で今まで会っていたのかと聞くと、 元カノとは付き合ったり別れたりを繰り返していて 彼女がいるときは私と二人で会っていなかったそうです。) 彼の何気ない言動などに対して元カノの体調が悪くなったり、自殺未遂を繰り返したから 自分と付き合うとそういう風になってしまうのではないかと不安だそうです。 私も彼に対して怒ったことがあるので、彼は私ともうまくいかないだろうと思っていたそうです。 それでも私は好きでした。 彼に電話で、私はふられたから辛くてもう会えない。さようなら。と言いました。 彼はすごく泣いて、いい人だし付き合って別れたりするのが嫌だからずっと友達でいてほしいと言われました。 私は一度は電話を切ったけれど、もう一度電話をして友達のままでいようということにしました。 その際に自暴自棄になってしまって、セフレでいいと言ってしまいました。 本当はそんなのは嫌です。 彼も驚いていました。 その後、彼から連絡があり、貸していた物を返したいから会おう、食事をしたいと言われました。 彼が本当はどう思っているのか、上記のことを信じて都合のいい友達でいるのか、 頭がぐちゃぐちゃです。 今私は、彼のことが好きで、でも諦めなくてはいけなくて、 彼と友達として繋がっていたら、次の恋にも進むことは出来ません。 一体どうすればいいでしょうか・・・ 気持ちの整理もつきません。 もう次の恋も出来ないような感覚です。

  • 恋愛相談

    はじめまして☆ 初質問させていただきます 私(高1)は今 同じ学校の先輩(高2)に 恋してます// ですがその人とは 話した事がありません 相手は私のことを 見たことある人ぐらいに しか思ってないと思います それで今日、 私と友達が学校の廊下で 話していたらなんと その人が通りました! 見ることが出来て すごく嬉しかったのですが 私の友達が 「あ、○○(私)の好きな人だ!」 と指をさしました^^; もちろん彼は こちらを見てました… すごくすごく 恥ずかしかったです そこで男の方に質問! 1、話した事もない女子に 好意を抱かれてることを 知ったらやはりひきますか? 2、話せるきっかけづくり みたいなのを知ってたら 是非教えて下さい! ※ちなみに2は男女関係なく 回答下さい^^ 最後までお読みいただき ありがとうございました 回答お待ちしてます♪