恋愛を楽しむためのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に悩んでいる20歳女性が、最近恋愛でうまくいっていないことを相談しています。友達の紹介やサークルのコンパなどで男性と知り合う機会はあるものの、うまく恋につながらない状況です。過去には恋愛を楽しんだ経験もあったため、自分に何か問題があるのではないかと感じています。そのため、自分から男性に近づくこともなく、誘われても断ってしまいます。恋愛を楽しむためのコツや相手にアプローチする方法についてアドバイスを求めています。
  • 恋愛に悩む20歳女性が、うまく恋につながらない状況について相談しています。過去には恋愛を楽しんだ経験もありますが、最近2年以上恋人がいない状態が続いています。自分から男性に近づくこともなく、誘われても断ってしまっています。友達は恋愛を楽しんでいる姿を見せており、自分に問題があるのではないかと感じています。恋愛を楽しむコツや人を好きになるための方法についてのアドバイスを求めています。
  • 恋愛について悩んでいる20歳女性が相談しています。最近、自分から好きな人になることができなくなっており、男性から誘われることもほとんどありません。友達は恋愛を楽しんでいる様子を見せているため、自分に問題があるのではないかと思っています。また、最近は買い物にも興味が持てなくなっており、恋愛の状況と似ているように感じています。どのようにすればもう一度人を好きになれるのか、恋愛を楽しむための助言や勇気づけられるエピソードについて教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛って、どうやるんでしたっけ…

真剣な悩みです。釣り質ではありません。20歳女性です。 最近、全く好きな人ができません。 友達に紹介してもらったりサークルのコンパに参加したりしていて、結構多くの男性と知り合うのですが、うまく恋につながらないです。 中学・高校の頃は自分から人を好きになり、それなりに楽しいお付き合いもしてきました。 お恥ずかしい話、「あの人もこの人も素敵!」と思うくらいだったのですが…。 けれど、前の人と別れてから早2年、はっきりした恋愛感情を誰にも抱いていません。 ちょっといいなと思う人がいても、「あの人にはきっと彼女がいるから無理だろう」「〇〇なところが気に入らないな~」などと何かしら言い訳を見つけてしまいます。自分から男性に近づこうとはしません(すみません、上から目線で言っているわけではないです)。 こんな感じなので当然男性から誘われることもほとんどなく、また、珍しく誘われても、「うーん、、、考えておくわ~」という感じで流してしまいます。 恋愛がめんどくさいと思っているわけではありません。 誰かを心から好きになりたいと思っているし、ピンとくる人がいればアプローチしたいなとも思っています。 それなのに、なかなか男の人を好きになれなくて…。 「まだ本気になれる人と出会ってないだけだよ!」などと言われますが、私が恋愛できないのは私自身に原因がある気がしてなりません。 事実、私のまわりの友達は何らかの形でみんな恋愛しています。付き合っていたり、片思いだったり、アプローチされて楽しそうにしていたり…。 それに、関係あるかどうかはわかりませんが、最近は買い物もできなくなっています。 もともと「財布の紐が固いなあ」とはよく言われるのですが、最近は拍車をかけたように固いです。 服が欲しいと思って買いに行っても、「ボタンが気に入らない、買わない」「生地が薄すぎる、買わない」という感じで、迷って迷って結局買わずに帰ってきます。 ここ1か月の買い物といえば、嗜好品に限っていうと、ほとんど思い出せません。 自分でも怖いのですが、恋愛ができない状況と似ているような気がしてならないんです。 少し話がそれてしまいましたが、どのようにすればもう一度人を好きになれるでしょうか? 自分から、本気で人を好きになりたいです。何もかもを犠牲にできる恋愛がしたいです。 また、「自分はこうやって今の恋人を好きになった」「恋愛にさっぱり縁がなかったけど、こんなきっかけで恋に落ちた」など、何か勇気になるようなエピソードがありましたら教えてください! 辛口の意見でも結構です。ご回答お待ちしています。

  • tosea
  • お礼率91% (102/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

27歳、女性です。 相談者様のお気持ち、すごく分かります!! 私も、22歳から25歳までの3年間、同じような 状況になったことがあります!! といっても、買い物はまったくしていなかったとは言いませんが。。 そして私の場合は昔の恋愛が忘れられなくて、過去にしがみついていた 部分があるので、相談者さまとまったく一緒とは言えませんが。。 そんな私の経験でよければお話させていただきます。 彼氏のいない3年間は、今の相談者さまと同じ気持ちでした。 誰と出会ってもピンと来ない。ちょっといい人がいても自らだめな所を探して、 「私はもう人を好きになる事ができないんじゃないかなー」って 考えていました。 その頭の片隅で、昔付き合っていた彼氏の事ばかり考えていました。 3年付き合って、すごく好きだったのですが、ちょっと後をひく別れをした為、 自分の中で踏ん切りがつかなかったのだと思います。 それに気づいた私は、意を決して、その元カレに会いに行き、 その気持ちをそのまま伝えました。 結果はロマンチックも何もなく、迷惑がられて終わったのですが笑 でも、自分のなかで、その元カレを「好き」って事を自覚して、 もう一度想いを伝える事が出来た事で、なにかがふっきれました。 それからしばらくして、友達から紹介をうけた男性に一目惚れをする 事が出来ました。何も考えずに、「あ、この人好きや!」って気持ちがストン って心の中に落ちてきましたよ^^ ただ、これは私の一方的な片思いで終わりましたが。。ww それでももう一度人を強く好きになる事ができて嬉しかったし、自信が持てました。 今、付き合ってる人がいますが、その人は、その一方的な片思いで 傷心していた私を「支えたい!」と言ってくれた会社の後輩です。 最初は、告白されても、男の人として見れなくてお断りしていたのですが、 彼の熱意にまけて、 「好きになれるか分からないけど、それでもいいなら付き合ってみることは 出来るよ」と言って交際が始まりました。それから2年経ち、 今では私のほうが彼を好きなんじゃないかなって^^ 思えるくらい大事な存在です。 ちょっと長くなりましたが、恋愛できなかった期間は結局なにが原因かは 分かりませんが、それでも、「二度と恋愛できないんじゃないか」って 事はないってことが分かりました^^ 自分から人を好きになる事も出来たし、相手発信の恋愛でも 自分の気持ちがついてきてくれたし。 つまりこれからなにがあるか分からないって事ですよね^^ 嗜好品も買わないとおっしゃってますが、きっと、今、あなたにとって 必要ないものだからなんじゃないかな。。? 来月には物欲めっちゃでてるかもしれないですし^^ 20歳なんて若いし、まだまだ、恋愛するチャンスがありますから^^ 相談者さまに素敵な男性が現れる事を祈ってます。

tosea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そのお話を聞いて勇気が出ました! 私も前向きに考えていきたいと思います。 いつか、誰かと本当に付き合いたいって思えるまで、気長に待つことにします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.3

 自分から、本気で好きになって、何もかもを犠牲にできるような人は、二度と現れません。  前の彼の事も、きっとあなたの幻想だったのだと思います。  そんなことに囚われているから、誰も目に入らないのです。  きっと、あなたの目の前にいる、チビでデブな冴えないヤツ、ハゲたオッサン、スケベだけが取り柄のような変なヤツが、あなたの次の運命の人です。  そう、その辺の適当な男を捕まえてきて、ヤル事をヤレば、子供はできるのです。  それが答えだと思います。  何を選んでいるのですか?  偉そうに、上から目線じゃないですか。  心から好きになりたいと思うような人? ピンとくる人? 絶対にいません。絶対に、出会いません。  だから、周りの哀れな男達の良い所だけを、見つけてください。  ピンとこない人が、そう彼が、あなたの彼です。  きっと、その冴えないヤツが、あなたの全てを救ってくれる救世主です。

tosea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! あははは、極論ですね!(笑) でも、そうですね、確かに私は周りの人のいいところを見つけるという姿勢ができていなかったです。 気付かせてくれてありがとうございました!

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

恋愛ってしなくてはいけないものではないし、別に無理をする 必要はまったくないんじゃないですか? 好きな人が現れるまで、女同士で遊んだり、自分を磨くなり していればいいのでは?

tosea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですよね、無理をする必要なんてないですよね。 素敵な女になっていつか素敵な恋をしたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛がわからない

    20歳の大学生、女です。 恋愛がわからなくなってしまいました。 思えば今まで、本気で誰かを好きになったことはないのかも、という感じがします。 好きな人はいましたが自分から決定的なアプローチをしたことは少なく、ほとんどは自然と諦めていたし、大学生になってできた彼氏とは蛙化現象で自分から別れました。 蛙化現象になった時、私この人の事好きで付き合ったんだろうか?と自分の気持ちを疑ったほどです。自分では好きで望んで交際に発展した気でいたのに… もしかしたら恋に恋しているのかもと思います。 まだ結婚を考える年齢ではないし、経済力などのスペックは気にしなくていいと考えていました。ですが自分の理想ばかり追っていると結局ずるずる結婚できなくなると言います。 やはり、気にして妥協した方がいいのでしょうか? 妥協した恋愛は続かないとも言うし、そもそも恋愛結婚が無理な話なのでしょうか。 今現在気になる人がいるのですが、その方は高卒です。その方と今後どうこうなる可能性はさておき、やはり最初からやめておいた方がいいのでしょうか。 そもそもこんな話をしてる時点でその人のことは本気ではないんですかね 本気だと確信できる恋が見つかるまで何もしない方がいいでしょうか。 グダグダな文章でごめんなさい。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 恋愛経験がありません

    大学生です。最近の悩みについて質問させて下さい。私は今まで彼氏がいたことありません(泣) 自分では全く思ってないのですが大学に入ってから「美人、モデルみたい(背けっこう高いです)、モテそう」などと言ってもらえますが、男性からのアプローチが全くなく見事にモテません(泣) 私自身話役より聞き役の方が多いのでこの人といても別におもしろくないみたいに思われてるのかと思ってみたり…(´・ω・`) というか性格が地味(あんまベラベラしゃべんない性格)だから?とか最近悩んでます↓↓友達から「〇〇くんがあなたのこと噂してたよ」みたいなのがたまにあるんですが、何のアクションもないので「興味もってくれたわりに付き合いたいわけではないのかな」と寂しくなります。(失礼ですが)タイプでない気持ち悪い感じの人に告白されたことはありますが…断りました。 私は恋愛に対して積極性が足りないのでしょうか?「1人で過ごすのも楽しいことたくさんある」って普段は何気なく?過ごしていますが、恋愛トークになると内心寂しいです(泣)女としてはやはり男性からアプローチされてみたいです(´・ω・`) 何でも思ったことでいいので恋愛についてアドバイス下さい。本気で悩んでます…中傷はやめてください。

  • 恋愛で病みそう

    大学生の男です。 恋愛のアプローチがいつも上手くいきません。恋愛の事ばかり考えていて病みそうです。 最近はずっと仲がいい女友達のことが気になりアプローチしました。以前2人で出かけたことがあるので、また誘ったところ断られました。相手の反応的にアプローチだとは思っておらず、モチベが無く断られた感じでした。 今までも何人かにアプローチした事があります。ガツガツ距離を縮めすぎて引かれて失敗した人。時間をかけすぎて自然消滅した人。友達として仲良くなりすぎて諦めた人。失敗例は色々あります。 逆にこんな私にアプローチしてくる人もいなくはないです。それで付き合った事もあり、自分からするアプローチも同じようにした事もあります。それもうまくいきませんでした。 自分に魅力がないことと、成功体験が無くアプローチのやり方がわかっていない事が原因だと思います。 恋愛のアプローチってどういうものなんでしょうか?女性の方が実際に付き合った際はどのようなアプローチで付き合うのか知りたいです。

  • 恋愛が出来ません。※長文です。

    閲覧ありがとうございます。質問というより相談になってしまうのですが、お付き合い頂ければと思います。 当方 18の女です。 久々に好きな人が出来まして、その方へ必死にアプローチをし、少しだけ進展をした所なのですが、最近、私の気持ちが冷めてしまいました。 お相手には彼女さんがいたり、私達の年齢差もあったり(お相手が16歳年上)と様々な障害がありましたが、それでも好きだった人ですし、これといった理由などは特に無くて、心のどこかで''何かが違う…"と思いだしてから私の気持ちがどんどん薄れていくのです。 3年前に依存レベルでお付き合いしていた年上の人と別れてから人を好きになることがなくなり、男性から好意を寄せられてそれに応えても後から「何かが違う、この人じゃない」と思って結局別れを告げてしまうのです。 自分から好きになったわけではないからこう思ってしまうんだ、と思って本気で好きになれるような人を待ち続けていたのですが、現れても結局、同じことになってしまいました。 独りが嫌、常に恋はしていたい!と思うわけではないのです。 ただ、人を好きになることが出来なくなってしまったことが辛くて仕方がありません。 恋愛など出来ないような気がします。 もう特定の人を作らない方が楽なような気がします。 だけど、本音はやっぱり人を愛したい。 相手を心から愛すことが出来る心が欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛恐怖症の男性

    恋愛恐怖症の男性はいらっしゃいますか? 恐怖症というとちょっと大袈裟ですが、 ・本気の恋愛をするのが怖い ・遊びの恋(体だけも含む)ならOK ・自分を好きでいてくれる相手がいるのは嬉しいが、それだけ。  自分から連絡もしないし手も出さない。 ・心の奥底では本気の恋愛はしたい(かもしれない・・) という感じです。 繊細で傷付きやすく、また人を傷付けたくも無い。 真剣に恋愛をして相手に本当の自分を知られるのが怖い。 恋愛により気持ちが動かされるのが面倒。 こういう男性の気持ちを動かすのはどうしたら良いのでしょうか? 時間をかけるしかありませんか??

  • 異性の恋愛対象になりたくない??

    私は異性に好かれるのはいいのですが、どうも恋愛感情をもたれるのがイヤです。 「好かれて嫌な女性はいない」と、よく言いますが、私はイヤです。 別に男性に興味がないわけではないのですが・・・    異性の友達もほしいなって思います。 でも好きになられたらイヤでそっけなく接してしまうことが多いです。 明らかに恋愛対象にはならないような間柄の人とは普通に話せるんですけど・・・ どうも同い年の男子とかが苦手です。 恋したいなぁ~とは思うけど「恋しなきゃ!!!」て感じでもないし・・・ 友達とかは皆恋してて、男子と話すのも積極的だし、恋バナとか多いし・・・  私は恋バナとか苦手です(><) なんかまとまりのない文章で申し訳ないです;; 自分でも自分の感情がよくわからないのですが こんな私はおかしいでしょうか?  同じようなことを感じたことのある方いたら是非回答してほしいです!  

  • 恋愛において、素直さってどれくらい大事でしょうか。

    20代後半女性です。2つ上の男性にアプローチ中です。 恋愛面に関して、私は自分から行動する(待つのは苦手)ことが多い人なのですが、その男性はほぼ逆のタイプです。現在、ちょっと暖簾に腕押し的な感じです。ただ、嫌なことは嫌とハッキリ言う人ですし、友だちとしては良いお付き合いをしてきたので(知り合って1年ほどになります)、嫌われていないとは思います。 私は、人の顔色を、時には必要以上に気にしてしまう人なので、自分で押すことは出来ますが、相手が迷惑だと思っている/いるかもしれないと判断したら、自分の素直な気持ちは押さえてしまいます。でも、基本的に駆け引きは好きでないですし、しないようにしています。 素直な気持ちを表現した結果、それが受け入れてもらえないなら、そこまでのご縁だった、という考え方もあると思いますが、何でもかんでも素直になれば良いというものではない、もっと焦らずにアプローチしていればうまくいったかもしれない、という考え方もあると思います。ちなみに、彼自身は、「言いたいことは言うべき」という人なので、なるべく素直にアプローチしようと私はしています。でも、反応が良くないと(メールの返事など)、素直になれない自分がでてきます。素直になることってどれくらい大事だと思われますか?

  • 恋愛できる?

    この春から大学生の女です 普通のことですが、友達は 彼氏がどうこう…とか 彼氏ほしいとかよく言っています 私は今まで彼氏がずっといませんが それについてものすごくコンプレックスが あるわけではありません でも最近みんなが 恋したいとか言ってるのをみると その気持ちがあることが 羨ましいなって思うんです 高校の時は男子とはほとんど絡まなかったので 全然好きな人とか出来なくて なんだか私は大丈夫なのか… と心配になってきました 今は男子とかとも 以前よりは話すんですが なんだか自分が恋してたり 彼氏がいたりというのが 想像出来なくなっています 好きな人のタイプとかも 結局よく分からないし 自分の恋愛話はほぼないので 友達の恋ばなを聞くばかりで… こんな私は恋愛ちゃんとできるのかなぁ なんて最近思ってしまいます 人に聞いてわかるものじゃないかもしれませんが 私って大丈夫でしょうか…?

  • 恋愛にのめり込みたくないのですが…

    20代男の会社員です。 最近、気になる女性ができました。 その人は同じ会社の同期で、彼氏がいます。私は昔から好きな人ができたらいわゆる猪突猛進型のアプローチをやってきました。傍目からみると恋愛下手と思われてしまうようなアプローチの仕方でした。うまくいったケースもあるのですが、やはりアプローチが早すぎて、友達としか見れない、など成功しないことも多くありました。もう同じ失敗は繰り返したくないと、今は気になる人ができても好きになり過ぎないように、仕事や趣味に没頭するようにしてます。 そこで、できた今回の気になる女性。その人は笑顔が素敵で、誰にでも好かれるような人です。彼氏がいることもあって猛アプローチは迷惑をかけると思い、留めてます。しかし、そんなことをしてても、うまく行くはずもないので、LINEで会話したりして、徐々に距離を縮めていこうとしています。ただ、その女の子が他の男性と楽しそうに話してるのを見るだけで、いっそ当たって砕けてみてはとも思うのですが、会社の人間関係もあり、できません。 自分としてはすごくもどかしいのですが、自分の気持ちだけで完結しないよう、気長に待つことに決めたんです。 みなさんの中でこういった恋愛をして、成功した経験、こうしたらのめり込まずに彼女にできた、などがありましたら教えてください。 駄文長文失礼しました。

  • 恋愛としてか、友達としてか。

    私には、気になっている人がいます。 ここ最近、遊びに行ったり、毎日メールしています。 だいたい言い出すのは私の方です。 買い物に付き合ったり、おそろいのものを買ったりしました。 前までは、会うとドキドキしていたのですが、最近はドキドキするという感じではなく、一緒にいたら自分が素のままでいられてとても楽しいという感じです。 なので、しばらく考えたあと、これは恋愛感情ではなかったのかと思うようになってきてしまいました。(友達として好きなのかなぁと思いました。。)むしろ、友達として、長く付き合っていけたらなぁとおもいました。 しかし、会えないと寂しいし、相手に新しく恋人ができたら嫌だなぁとも思うようになりました。 やはりそのように思うのは、恋愛対象として好きだからですよね? 自分の気持ちでさえもよく分からなくなってきました。。。 また、彼は、私に恋愛相談をたまにしてきます。 彼のことを好きな人がいて、彼はその子に気がなく迷惑だから、私と遊んでいるところをその子に見せたいと言ったりもしました。。 あと、彼女欲しいとも言ってきます。 私は、その度に、笑ってごまかす感じで答えてしまいました・・。内心とは別のことを言ったりしてしまいました。 でも、恋愛相談されるってことは、むこうは完璧私を恋愛対象として見てないのかなって思えたりもします>< 男の人って気になってる人に恋愛相談ってするものなのでしょうか? このような状態で気持ちを伝えるのは、無謀でしょうか・・? 何でも結構ですので、アドバイスいただけるとうれしいです。