• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛が出来ません。※長文です。)

恋愛できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女性が恋愛ができない理由として、好きになった相手との年齢差や彼女がいることなどの障害があり、自分の気持ちが冷めてしまうことが多い。
  • 過去の別れの経験から、男性から好意を寄せられても本気で好きになれず、結局は別れてしまうことが続いている。
  • 恋愛をしたいという気持ちはあるが、自分から好きになることができないため、本気で相手を愛せる心が欲しいと悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.3

深く眠る泉 決して見ることの出来ない泉 もう長い間ずっと息を潜めている 人は枯れてしまったのだと言うかもしれない 再び湧くのはいつなのだろう 誰が甦らせてくれるのだろう 私の中にある泉 恋の泉 いきなりごめんなさいね。 上のは、もう10年以上前に、当時の私の心情を書いたものです。 あなたの相談を拝見して、あー昔の自分に似てるなあと思ったものですから。 私は「人を好きになる」のに理由はないと思っています。 「どんなところが好きなの?」と聞かれれば答えられるけど、「何故好きなの?」と聞かれても答えようがない。 それが「恋愛」だと思っています。 だから、あなたの感覚は理解できるし、オーソドックスなものだと思いますよ。 さて、私の恋の泉が湧く頻度は非常に低かったのです。 具体的には4年に一度くらい、オリンピックイヤーに湧く感じでした。 当時の私は、自分が人を好きになる確率が非常に低いことを認識していたので、とにかく出会いの数を増やす努力をしました。 自分の法則が崩れることはなく、出会いのほとんどは無駄になったのですが、最終的には相手を見つけることが出来ました。 あなたの場合、まだ18歳、これからどんどん新しい出会いが増えてくる年齢です。 自分の恋の泉がなかなか湧かないというところに気付いたのはよいことだと思いますが、諦めるには早すぎます。 あなたの恋の泉はきっとまた湧いてきますよ。 そう信じて新しい出会いを探してガンバ! 信じる者は救われる、ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

単純に、あなたが比べる事を止めればいいだけだと思いますけど 人によって良さは違います 相手を誰かと比べてませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

多分、自分が本当に愛せると思う男性に巡り合わなかったいう感じではないかな。 >独りが嫌、常に恋はしてみたい!と思うわけではないのです。ただ、人を好きになることが出来なくなってしまったことが辛くて仕方ありません。 今、そういう気持ちになっているだけかもしれないし、この先気持ちが変わるかもしれません。 >恋愛など出来ないような気がします。もう特定の人を作らない方が楽なような気がします。 これも、以下同文で、今、そういう気持ちになっているかもしれないし、この先気持ちが変わるかもしれません。 おそらく、今、恋愛に嫌気がさしている状態だと思います。 でも、まだ18歳だから、心から愛せる男性に出会える可能性は十分あります。なので、まだ出会わない時は、それまで「待つ」いった体制もいいと思う。 意識的なことですけど、私は相手を好きになるだけでは、気持ちは長続きしないと思う。 それを長続きするには相手を好き+相手を尊敬する、相手のことを興味を持つといったことがあれば、その相手の想いも、より長く続けられると思うし、気持ちも冷めにくくなると思う。 なぜかというと、 好きと思うだけ相手だと、その「好き」というのが生命線で、その「好き」という生命線が切れたら、気持ちも冷めて、そこで終わると感じになると思います。 好きと思い続ける自信があれば別にそれでいいと思うけど、 好きで、尊敬でき、興味がある相手だと、「好き」、「尊敬」、「興味」という3つの生命線ができ、仮に「好き」と思う気持ちが冷めて来ても、「尊敬」、「興味」という気持ちがあれば、それで補えるし、まだ相手を思い続けることが出来ると思うんです。 その3つが生命線切れたら終わる感じにはなるけど、 要は、好きな気持ちだけで相手を思い続けるのか、好き+尊敬+興味という気持ちで相手を思い続けるのかだと思う。 けど、それなりの精神力が強くなければ持続は難しいとは思うけど、 あなたはどちらの意識で相手を思い続けますか、という感じです。 けど、まずは、対象相手に出会わないといけませんけど、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

心を広く持つことでしょう。 細かいこと気にしない方が長続きする。 別に完璧じゃなくたって恋愛していいのです。 愛してなくても付き合うことはできるし 楽しむことはできるのです。 恋愛対象じゃなければ用無しってわけじゃない。 恋愛に限らない絆を持つべき。 あえて相手に深入りしてみるのがよいでしょう。 「恋愛抜き」というのは伝えておいて。 いつも同じところで引き返してるから新しい地平が見えない。 あえてもう一歩踏み込んでみるのがよろしい。 恋愛抜きの人間関係も大事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

縁ですから~そのうち現れると信じて待ちましょうね♪それまで、自分磨きを頑張ってみては、どうですか?好きな人、きっと出来ますし、現れますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

18ならまだまだこれからじゃなですか? んーと、条件とかが多すぎるんじゃないですか? もっとあっさりと、本当にかっこいいと思うしぐさだったりとか、自分に合う性格だったりとかを3つとか5つとかに絞ると的は広くなるんじゃないんですか? あと、別に好きな気持ちが薄れていくのも悪くないと思いますけどねー。 ただ合わなかっただけだし。 『男性は理性で好きになって感情で嫌いになる。女性は感情で好きになって理性で嫌いになる』 という言葉があるんで理性を捨てると好きになりやすくなると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やはり私が悪かったのでしょうか・(長文です)

    以前お世話になったことがありました。その時はありがとうございました。 職場の年下既婚男性(はずかしながら、年齢は若くはありません)を突然好きになってしまい、お付き合いするつもりもアプローチするつもりもなく、自分の気持ちを解決するつもりでしたが、私が意識しすぎたため顔や態度に出てしまい、敏感な人ですぐに気づかれ、相手からこちらから誘わせるようなアプローチが続きました。 決してはっきりとは言わず、仕事の話や世間話を二人のことに結び付けて言ってきていました。 ずるさを感じたので、無視したり、たまりかねて、こちらからはっきり気持ちはあるけど、不倫は無理だし付き合うことはないと言ったりもしました。 それでも、次々にあの手この手でこちらから言わせるように仕向け、最後はほとほと疲れ果てました。 仕事で他の男性と話しているだけで付き合っているわけでもないのですが、嫉妬して怒ったり、わざと奥さんの話をして嫉妬させたりしようとと訳の分からないことも多々ありました。 あまりにお子様で、あきれはてることもあり、良い面よりもむしろ、 えっ!!と思わされる面の方が多く普通なら冷めるはずなのですが、 振り回されることでいつも意識が相手に行っていたためか、また 仕事となるととても良くできる面も見ているせいか分かりませんが、 なかなか気持ちが冷めることが出来ないまま、 結局、約5ヶ月そのようなことが続き、(少ない職場で接触も多かったです)相手が仕事でしばらく会社を離れることになりました。 最後は、ラストスパートのようなものがあり、凄いアプローチでしたが、私も感情との戦いの中我慢をして相手の仕向けることに乗らないように出来ました。 自分が、他の話を二人のことに結びつけて語るだけでなく、こちらの何でもない話もそのことに取り、思い込んで誤解ばかりしていたようですが、最後も私の仕事上のメールを気持ちがないという風に受取り、やっと諦めたようです。 あえて言う必要はなかったので、そのままでお別れのようになりました。 会わなくなって、冷静に自分の気持ちを見つめてみようと思っていたのですが、やはり寂しい感情はありました。ずっと、かまわれていたためと、まだ気持ちも少しあるとは思います。 相手も私の気持ちがないと受け取っているので、仕事上でも電話も連絡もありません。以前は、仕事にかこつけて電話したりして来ていました。 これでいいと思っています。 ただ、私の感情が出てしまったことで、相手をその気にさせてしまって、私も感情があることで毅然と出来なかった面もあり、振り回されたようで自分が振り回してしまったのではないかと相手に申し訳ない気持ちもあります。 相手は、あくまでも浮気、不倫願望でしたが、多少年上だということもあり、なおさら申し訳なく思うのだと思います。 長文のうえ、まとまりのない文章ですみません。 私のしたこと考えはおかしいのか、相手はどんな人なのか? これでいいと思っているのに、悲しんでいる自分もおかしいのか、 なんだか分からなくなってしまいました。 変な質問ですみません。

  • 僕の悩み 長文です

     26歳男です。 まずは僕の恋愛暦を大雑把に。 男子高時代、好きだという気持ちが分からないまま2人と付き合いました。 どちらも短期間で終わりました。 付き合った理由は「彼女が欲しい。童貞を捨てたい」です。 大学に入り、ある先輩に対して、「一緒に居たい」という気持ちを持ちました。付き合うことになりましたが、オッケーが出た時、何故かとても気持ち悪い感情を抱きました。今から考えるとあれは愛情と友情を履き違えてたのかも知れません。束縛の強い人でノイローゼになり、別れました。 というか、自分に好意を寄せてくれる後輩が居たので、鞍替えしたのです。新たな彼女は自分の好みのタイプだったので、付き合いたいと思いました。そのときは「これが好きという感情なのかな」と半疑問していました。ただそんな気持ちで相手が満足するわけは無く、1年半程して振られました。振られたときは悲しい淋しい気持ちがありました。どうしてもっと彼女を思いやれなかったのか。と激しく自分を責めました。 しかしよく分からないまま、また新たに彼女ができました。 淋しいからです。 一緒に居て気楽な相手でした。「もしかしたら、これが好きという感情なのかな」と思いました。 しかし、それはやはり中途半端な気持ちでした。4ヶ月で振られました。 その時も相手を幸せに出来なかったことを責め、自分は何故こんなことになったのだろうと考えるようになりました。 そして本当に好きだと思えるような人が現れるまで、決して誰とも付き合わないことにしました。 そして2年後、9歳年上の人と付き合うことになりました。 本当に心から好きだという気持ちで付き合いました。生まれて始めて幸せを感じました。 なのにその1年後、僕は浮気しました。 年下のタイプの子です。 好きではありませんでした。悪い心を持っていました。 結局彼女と別れ、その年下の子と付き合うことになりました。 「もう誰も悲しませたくない。今は好きじゃないけど、いつかこの子を好きになれるようになってずっと一緒に居るんだ。」という訳の分からない気持ちで居ました。 しかし、やはり上手くいかず、罪悪感からノイローゼ気味になって先ほど別れを告げました。 彼女は泣いていました。 なのにもう可哀想だという気持ちすらほとんどありません。 僕はどうしてこうなってしまうのでしょう。 心の弱さが原因なのですか? どうして人の痛みを分かってあげられないのでしょう。 感情が湧きません。 まともな人間になりたいのです。 この恋愛暦を見る限り僕は、本当に最低な人間だと思います。 しかし、自分のことを心から最低な人間だとも思えないのです。 自分に酔っているわけでも無いと思います。 最近は常にぼーっとしています。 どうすればいいのでしょう。

  • 恋愛について分からないことがあるのですが・・

    今まで、付き合ったことがなくて分からないのでお聞きしたいのですが、 付き合うまでって、やはり話したこともない人で、第一印象が優しそうだなーって思うだけじゃ、付き合うまでにいたってもすぐ別れてしまいますよね?? やはり、話してみて話があったり趣味が同じ人じゃないと後々、 すぐ、別れてしまいますか? 又、二人が好きにならないと付き合うまでは行かないですよね? 相手が、いいなぁ~って思っててくれて その気持ちを友達伝いに聞いてから、 その人のことを、気になりだしたとしても、付き合うまで行かないし・・・アプローチがないんです。。。 なんだか、良く分からなくなってしまいました・・・ 結局、相手から連絡もなにもないので自分を気になってくれてたのは間違いだったのかな・・・ なんだか、良く分からない文章になってしまいましたが・・・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 恋愛ってなに?恋愛に理想を求めすぎなのかな。

    この人こそ、ありのままの私を好きになってくれるかもしれない。いつもそう思って付き合い始めるのに、結局、うまくいかなくて別れを告げられてしまいます。 最初はみんな私のことを好きだと自分からアプローチしてくるくせに、それは表面的な部分の私を見ていただけで、結局本当の私を好きになってはくれないのだと思います。 信頼できる相手としか付き合わないので、束縛したりやきもちやいたり、自分を犠牲にしてまで尽くしたりはしません。ただ、好きな人と一緒にいられるだけで幸せで、ずっとこれからも一緒にいたいなぁって純粋に思っているだけなのに、1年くらい経つと相手の気持ちが冷めてしまうみたいです。 男友だちに「お前は純粋すぎて重い。男は安心しすぎると離れていくんだよ。駆け引きも必要だ」と言われました。でも駆け引きしないとうまくいかない愛なんて本物じゃないんじゃない?って思います。私は安心感と安らぎが欲しい。でも、さすがに失恋を繰り返して、本気で誰かを好きになって傷つくことにも疲れてきました。で、とりあえず、そこまで好きでもない人(もちろん嫌いではない)と付き合っているけど、どこか空しい気持ちがあります。 でも所詮恋愛ってそんなものですか?確かに心底お互いを思いやって長年続いているようなカップルって少ないような気がします。私が恋愛に理想を求めすぎなのかな。恋愛下手な私にアドバイスをお願いします。

  • 恋愛相談

    初めてここで質問させていただきます 僕(21歳)には付き合って三ヶ月の26の彼女がいます 現在彼女から考える時間が欲しいと距離を置いています 原因はお互いに気を遣いあって 彼女がすごく悩んでるということです 僕が彼女を信用しきれてなくて 好き?どこか好き?付き合ってくれてることが信じられないなどとよく言ってました 彼女から直接聞いた訳ではないですが それが彼女からすればなぜ僕のことをこんなに好きなのにわかってくれないのだろう 信じてくれてないのだろうと悩んで 別れたいとまで考えているそうです 僕が気をつかって本音を小出しにしたり 不満なんかを直接聞かず試すように好き?とか言ってることでただでさえ不満や本音を言えない彼女が余計に僕に不満を伝えれないようになってるのかもしれません 僕の気持ちばかり押し付けて 彼女をわかろうとしてませんでした 信用しようとしてませんでした 彼女を安心させようさせようと 言葉で伝えすぎて余計わからなくさせていたんだと思います 僕は彼女を幸せにしたいです そこまで悩むのは僕のことが好きでいてくれてるからだとは今は思えてます こんなに愛されてるとは距離を置かれるまで気付けませんでした わかろうとしてませんでした だからこそ離したくないです だから僕は変わろうと思います 今までの僕ならこのまま自分の気持ちを伝えに行くと思います でも今度は信じて待とうと思います ただもし別れを告げられた場合 どうすればいいのでしょうか 別れを受け入れるべきなのか 受け入れずに おれのこういうところが悪かったと伝えるべきなのか また別れようという気持ちは変わらないものなのでしょうか? 変わるのなら どういう言葉をかけてあげるのが安心させる一緒にいてもらえるのでしょうか? 僕は自分のことをわかってもらう努力をするより 相手のことをわかる努力をしようと思っています アドバイスをお願いします(`・ω・´)

  • ネット恋愛

    はじめまして。 quartett33と言います。 初めて投稿させてもらいました。 皆さんの意見が聞かせてください。 チャットで話をしていて仲良くしている人なんですが 自分は岡山で相手は東京です。 メッセンジャーを頻繁にするわけじゃないし 携帯の番号やアドレスなんて知ってるわけじゃない。 ブログではコメントしたりされたりぐらいでしかないので。 でも、なぜか気になってしまうんです。 話をするたびに惹かれてしまうんです。 心のどこかでは分かってるんだと思うんです 気持ちが高ぶって 現実が見えてないだけじゃないのかって・・・。 だからって気持ちを抑えるのも辛くて・・・。 気持ちを告げたとしても、性格からすと 無理だろうなって・・・。 相手は年上で自分はまだ22なんで 勢いだけじゃ恋愛は出来ないよって言われそうで。 今までにネットで仲良くしてきた人達で これほどまでに惹かれるっていう人がいなかったので どうしたら良いのか分かりません。 やっぱり諦めた方が良いのかなぁ・・・。

  • 職場恋愛について

    わたしはいま年上の先輩女性に恋をしています。 しかしその人は年下にはまったく興味がありません。 しかし仕事中良く話はします。 できれば進展させたいですがどういうアプローチをしていけばいいですか? 教えてください

  • 自分からは恋愛対象に見えないケース

    こちらは興味あまりなくても、相手からのアプローチが続いて、 結局付き合った経験の方に質問です。 その後、気持ちは動きましたか? 動かないと判断し、別れを告げたのはどれくらいの期間を持ちましたか? 気持ちが動いた場合、どれくらいの期間を要しましたか? 参考までに伺えると幸いでございます。

  • いい恋愛をしたい・・・アドバイスください

     こんにちは。  20歳の頃に1年半付き合っていた彼氏と別れて以来、恋愛に対して後ろ向きになってしまいました。その後も何人か気になる人はできましたが、相手にされなかったり、タイミングが悪かったり、付き合うことが恐くなったりで、もう6年もたってしまいました。  今は、愛される実感も、人を好きになる気持ちもわからなくなっている状態です。  元彼とうまくいかなかった状況、気になる人ができても相手にされなかったことなど、思い出すだけで、劣等感がつのるばかりです。  独りでいる期間は、何もしなかったわけではありません。資格を取ったり、趣味でギターを習ったり、精神的面を鍛える努力をしたり・・・  でも、結局は自分のどこが変わったのか疑問だし、自信もたいしてつかなかった・・・  時間はどんどん進んでいくのに、それを共有できる人(彼)がいないのが寂しく感じます。前に進みたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛依存症でしょうか?(長文です)

    私は昔から、好きな人ができるとその人のことが頭から離れず、仕事や勉強がおろそかになります。 失恋すると、毎日泣いてお酒を飲みすぎたり、自傷行為をしていたこともあります。 付き合っている間はケンカして、大事な資格試験を受けなかったり、彼氏と会いたいがために仕事を休んだりしたことがありました。 彼氏がドタキャンなどすると、気が狂うようにあたってしまい、逆切れされケンカすると自傷行為に走ります。 さらに、暴力を受けながらも別れず耐えていたことがありました。 その他にも、相手が体目当てだとわかっていても、体でつなぎとめたり、お金を渡したりしていたこともありました。 そのほとんどは数ヶ月として持たなかったです。 そのたびに自分に自信をなくし、仕事もできなかったし、鬱病になっていました。 去年まで5年ほど付き合った彼氏がいましたが、最初の2,3年、彼が嘘をつくたびに自殺未遂していました。 彼から別れを告げることがなかったので5年付き合うことができたのですが、同棲が長かったこともあり、お互い依存だけして一向に結婚の話にならず、途中から気持ちがなくなり、結局私に好きな人ができて別れました。 その好きな人は、結婚していたので(たぶん付き合える見込みがゼロなので自分の中で納得できたんだと思います)、10年ぶりくらいに彼氏のいない生活がはじまり、最初不安は多かったものの、鬱病もほぼよくなってきてたので、なんとか自信を取り戻し、久しぶりにまともな生活が出来始めていました。 しかし、先月新たに好きな人ができてしまいました。 やはり、仕事が手に付かなくなり、苦しくて、結局告白して振られるか何かしないとダメな状態になってしまい、告白して振られ、若干気持ちが楽になったのですが、突然苦しくなることがあります。 仕事の取引先の人なのですが、電話するだけでも物凄く苦しくなります。会うなんてもってのほか…だと思ってしまいました。 仕事ですし、あまり迷惑をかけたくはないのですが、彼には「過労からの体調不良でしばらく電話に出れないことが多くなるので、ご連絡はメールでお願いします」と言ってあります。 これって恋愛依存症というもので病気なんでしょうか? ちゃんと恋愛して結婚したいと思うのですが、怖くなってしまいました。 治療法などあるのでしょうか…?