• 締切済み

恋愛相談

初めてここで質問させていただきます 僕(21歳)には付き合って三ヶ月の26の彼女がいます 現在彼女から考える時間が欲しいと距離を置いています 原因はお互いに気を遣いあって 彼女がすごく悩んでるということです 僕が彼女を信用しきれてなくて 好き?どこか好き?付き合ってくれてることが信じられないなどとよく言ってました 彼女から直接聞いた訳ではないですが それが彼女からすればなぜ僕のことをこんなに好きなのにわかってくれないのだろう 信じてくれてないのだろうと悩んで 別れたいとまで考えているそうです 僕が気をつかって本音を小出しにしたり 不満なんかを直接聞かず試すように好き?とか言ってることでただでさえ不満や本音を言えない彼女が余計に僕に不満を伝えれないようになってるのかもしれません 僕の気持ちばかり押し付けて 彼女をわかろうとしてませんでした 信用しようとしてませんでした 彼女を安心させようさせようと 言葉で伝えすぎて余計わからなくさせていたんだと思います 僕は彼女を幸せにしたいです そこまで悩むのは僕のことが好きでいてくれてるからだとは今は思えてます こんなに愛されてるとは距離を置かれるまで気付けませんでした わかろうとしてませんでした だからこそ離したくないです だから僕は変わろうと思います 今までの僕ならこのまま自分の気持ちを伝えに行くと思います でも今度は信じて待とうと思います ただもし別れを告げられた場合 どうすればいいのでしょうか 別れを受け入れるべきなのか 受け入れずに おれのこういうところが悪かったと伝えるべきなのか また別れようという気持ちは変わらないものなのでしょうか? 変わるのなら どういう言葉をかけてあげるのが安心させる一緒にいてもらえるのでしょうか? 僕は自分のことをわかってもらう努力をするより 相手のことをわかる努力をしようと思っています アドバイスをお願いします(`・ω・´)

みんなの回答

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.2

彼女は優しく繊細で、少し気持ちを内にとどめるところがある女性なのかもしれませんね。 人の気持ちを慮るタイプの人間は、相手もまたそうであると、参ってしまいます。 あなたは、よく考えずに、明るくあっけらかんとしていればよいのでは? 彼女に縋り、彼女のことを追って、 「僕のこと好き?」「僕のこと嫌い?」 とママンに縋るように追い詰められると誰でも参ってしまいます。 「彼女に自然と好きになってもらえるような、イイ男になろう」 このくらいの鷹揚とした爽やかな心持ちで、彼女を待っているとよいのではないでしょうか。 そのためにも、いまは彼女のことを考える時間をあえて作らず、自らを高める時間に没頭すれば、自然と解決できるものだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

結局何が問題か?と言えば、 僅か90日の中の出来事である、という事なんだよ。 貴方と彼女の間には、 活きた貯金が殆ど無いんだよ。 お互いに気を遣い合うような時間=90日の大半。 その状態から、 これから付き合い続けて心地の良い関係が想像出来るか? 限りなく難しいというのが彼女の現時点での結論。 将来の青写真は、 「今」という足元から穏やかに照射されていく。 その足元に良い貯金が殆ど無い関係。 それが貴方と彼女の90日。 殆ど無いという現実を以って終わりにしたいと考える事。 それも自然と言えば自然。 逆に、 まだ90日で、 お互いに不器用同士だからこそ。 今出来ていない事で即結論付ける事はせずに、 「これから」蓄えていける可能性を前向きに検討してみる。 相手の対応次第では、 自分自身の心の整理次第ではそういう方向性もある。 貴方と付き合うと決めた事には後悔は無い。 今の気を遣い合う関係だって、 付き合ってみて改めて分かった事でしょ? 付き合う前から今のような貴方がいると分かっていたら・・・ 彼女は貴方との交際自体に踏み出さなかった。 進んでみた事には後悔は無いんだよ。 ただ・・・ 貴方は想像以上に子供だった。 世界が狭い。視野が狭い。 自分が思われている度合いを一々相手に確認する貴方。 彼女は、 そういう貴方と付き合っているとよりも、「構っている」。 そんな感覚の方が強くなってしまった。 構う≠付き合う。 元々彼女は、 自分の気持ちを素直に出していくのが苦手。 むしろ貴方は、 彼氏としてそういう彼女の心をほぐしていく必要があったのに・・・ 貴方は、 自分の事ばかりに必死だったんだよ。 最初はまだ、 付き合いたての興奮(熱量)がカバー出来ていた。 貴方の不安定にも対応する事が出来ていた。 何と言っても私(彼女)は5歳もお姉さんだから。 私の方が、 貴方よりも大きく気を遣って「あげる」事で、 貴方が心地良く付き合っていけるならそれでも良いと思った。 上手く「下支え」する部分はしていきながら付き合っていきたい。 そう思っていたのも事実。 ただ・・・ 貴方は下支えレベルでは済まない人だった。 貴方全体がグラグラしている人だった。 そういう貴方に対して、 彼女は上手い気遣いさえ出来なくなってしまった。 当然苦しくなるよ。 彼女だって付き合いたいんだよ。 不安定な年下の彼を構うのではなくて、付き合いたい。 貴方との90日は、 付き合っているという活きた感覚を得られない日々だった。 だからこそ、 彼女は今意志を持って距離を置いて考えているんだよ。 彼女だって自分を大事にしたいから。 貴方の心のお守にはなりたくない。 貴方を思う気持ちは今もあるんだよ。 ただ、 悲しい位それが伝わらない。 貴方は、 自分が「思ったように」伝わる相手ばかりを欲しがっている。 思ったように=彼女のありのままを受け止めない。 一々相手を確かめたり、裏を抉ったり・・・ 貴方は子供なんだ。 そう思いながら「大人」目線でカバーしてあげる事も出来なくはない。 でも・・・ それはお付き合いとは言わない(と彼女は考えている)。 彼女はシンプルに付き合いたい。 もっとバランス良く、 心地良く分かち合える相手と付き合いたい。 貴方との交際に疲労感を覚えた彼女は今、 自分自身の方向性を丁寧に考えているんだと思う。 貴方はどう思う? 幸せにしたい。 そういう力感を掲げる位なら、 もっと自分自身を安定させる男性力を身に着けて欲しい。 それが彼女の望みだよ? 貴方には「軸」が無いんだよ。 無いから相手を軸にしようとするんだよ。 その軸にしようとする目線が、 相手を不安気に確かめたりする必死の動きなんだよ。 自分で自分を整える力があってこそ。 初めて違いのある同士分かち合っていけるんだよ。 違いは違いで認めていけるんだよ。 お互いに不器用同士。 だからこそ、 それぞれに踏んばる力が求められているとも言える。 悩む為に付き合っても続かないんだよ。 幾ら好き同士でも、 「心地良く」思い合えない関係は絶対に続かない。 それは貴方も考えないと。 貴方の人間力が問われている。 改めて、 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだからね☆

関連するQ&A

  • 本当に別れるべきだったのでしょうか(長文です)

    22歳学生の女性です。 2年間遠距離で付き合った彼がいたんですが、本当にこのまま付合っていっていいのかわからなくなり別れを告げてしまいました。 遠距離をしているとき、ほとんど私が会いに行ったりしていました。時間もお金もかかるけど、会いたいと思う気持ちから、ずっと続けていました。 だけど、自分はこんだけ努力しているのに相手は、会いにきてくれないし、私の努力をわかってくれてなさそうで・・・その不満を言ったときもあったんですけど、自分ばっかり頑張ってるみたいなことを言うなって怒られて。。。 私は、相手が社会人ということもあり仕事が忙いかなって思ってしまってせっかくの休みもでも、ホントは甘えたいのにも関わらず、無理させちゃいけないって気を使うこともありました。彼は、その言葉に甘えていました。だけど、離れた後で、この人とこのまま付合っていっていいのかと思うようになりました。甘えたいときは甘えなきゃいけないと思いつつ、、、でも貴重な会える時間の中では、彼に負担をかけたくなかったんです。 でもやっぱり離れるとこの人でいいのか悩んでしまってたんです。で、別れを告げてしまいました。 一緒にいると誰といるときよりも楽しくて幸せでこの人しかいないのじゃないかなって思うんです。なのにどうして離れると不安になると思いますか? よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 私は今バイトをしてるのですが、バイト先で働いてる人が気になって仕方ありません。 でも自分のこの気持ちが本当に好きという感情か分からなくなりました。 二週間くらい前までは彼氏がいました。 彼氏がいたにも関わらず、そのバイト先の人が気になり始めてました。 目でいつの間にか追ってたり、仲良くなりたいという願望もありました。 しかし、その頃は好きという感情より尊敬というか甘えたいという感情のが強かったです。 そして彼氏に振られてしまいました(喧嘩別れ) すごく辛かったのですが、ほんのちょっとほっとしてる自分もいました。 「もう悩まなくて済む」などと彼氏から解放されるのに安堵しました(私達はすぐに会える距離ではなかったので、いろんな不安や悩みなどがありました) それから今まで彼氏がいて話しかけることも出来なかったのですが、バイト先の人と仲良くなりたいので話しかけたりしてます。 ですが、元彼を忘れたいがためにこういう気持ちになってるのかなと最近思うようになりました。 話したりするときはものすごく緊張するし、話せたら嬉しいし、話しかけてもらえたらとても幸せな気分になれます。 けど、この気持ちが忘れたいがためのひと時の感情だったら、その人を利用してるみたいでなんだかとても申し訳ない気持ちになります… 好きという気持ちが自分の中で分からなくなってしまいました。 なんだか意味分からない文章になってしまい申し訳ありません。 よかったら、アドバイスでもなんでもいいです。 好きという気持ちを今一度私に教えてください…

  • 恋愛相談

    三年付き合った彼女に振られました…。 彼女は田舎からでてきてた人で実家に帰ってしまいました… 本当に心から好きでした…今相手には彼氏がいます。今幸せなあの人に私は追い求めてはいけないですよね…? 今現在私には彼女がいます…でもやっぱり元彼女が忘れられません… その事を今の彼女にゆってしまいました…でもそれでもいいから一緒にいてほしいとゆわれました いったいどうしたらいいのでしょうか? また今の彼女の事を本気で信用できないです… またあの時みたいな別れがくると想うと傷つくのがこわい… もう人を信用できない…わからないです… どうしたらいいですか? 夜になると毎日耐えれないです…

  • [社会人との遠距離恋愛]悩んでいます

    大変悩んでいます。お力添えお願いします。 私には付き合ってい1年数ヶ月になる社会人一年目の彼がいます。3月から遠距離恋愛(隣の県ではありますが)を始めて、お互いなれない状況でケンカもたくさんしながらも、なんだかんだうまくやっていました。 ところが11月頃から彼が「別れよう」と言い出したのです。私は疑問だらけですし、彼の態度や言い方に違和感を抱いたので(浮気とかではありません。不器用な人なので)、彼をなだめなだめ、かわしていました。 そんな中11月の半ば頃に彼が私のところにやってきました。私は別れ話をされるのかと怯えながら会いに行きましたが、彼はいつもよりもハイテンションで、スキンシップもとってくれました。そして愛情のこもった仲良しもしました。好きだよ、と囁いて。私はすっかり安心しました、彼は仕事が忙しくてきっと寂しかったのだろうと。 ですが彼がいつもの生活に戻ってしばらくして、また「別れよう」と言い出すようになったのです。理由は「気持ちが前よりなくなった。仕事に専念したい」というものです。私は疑問だらけです。ですが、これをきっかけに私も自分の時間を大切にして、彼がもっと惹きつけられる良い女になろうと決心し、自分なりに努力をしました。 すると自然と彼のほうから連絡が来るようになり、私が充実した楽しそうな様子を見せると嫉妬してすねるようになりました。 私はこの彼の変化を嬉しく思っていました。ですが、相変わらず「別れよう」というのです。気持ちがなくなったから、という理由のはずなのにこれじゃああまりに矛盾していると思いました。 つい先日また彼が「そろそろ…」と言うので、私も彼と真正面から向き合う覚悟を決めました。私は彼に「あなたの言葉であなたの本音を聞きたい。ここまで話をしているのだから、良い機会だよ」と伝えました。以前から抱いていた違和感を知りたかったのです。 すると彼は、「意味わからないとおもうけど、本当は君のことが本当に大切だ。だからつらい」と彼は言ったのです。私の抱いていた違和感はこれでした。彼はわざと嫌われるような言葉を選んでいたのです。「正直相当うそついた。本当は好きなのに」と。私は嬉しいと同時に、こんなことを知ってしまったらもう別れに同意できない、と思いました。 彼の本当の理由は「遠距離しんどい。君のこと好きだ、だから遠距離だと君のことが余計気になって仕事に集中できない」というものでした。 彼は隠していた自分の気持ちを言ってすっきりしたのか、「寝顔可愛い」「君とそういうことしたい」などと言うのです。ですがその会話が盛り上がると我にかえるのか、「別れよう」と言うのです。私はたまらない気持ちです。(ヤりたいだけというような人でもありません。) 私は、遠距離を解消する=別れるではないと思います。やり方はたくさんあると思うのです。私は母に自分の覚悟は伝えてありますし、母もあなたの選んだ道なら何も言わないと言ってくれています。彼は「今すぐこっちに来いなんて言える勇気も自信もない」と言っていました。それはそうだと思います。ですが、「好きならつらくてもその気持ちを貫く」か「つらくて貫けないなら気持ちは隠して悪役になる」のふたつしかないと思うのです。私は彼の正直な気持ちを知ってしまいました、だから私にその気持ちを伝えた以上、自分の気持ちにうそはついて欲しくないのです。 彼は男として彼女を守らなければ、と思ってくれているのかもしれませんが、私は彼に幸せにしてもらおうだなんて思っていません。私が彼を幸せにしてあげたいのです。ふたりが協力すれば、別れる以外の道だってあると思うのです。 長々と支離滅裂な文章を申し訳ありません。私は彼とならどんな壁にぶち当たろうとも乗り越えていく覚悟はありますし、彼の欠点も含めて彼のことを愛しています。彼の私に伝えてくれた「君のことが好きだ。大切だ。正直嫉妬だってするぐらい好きだ」という気持ちにもう二度と嘘をついて欲しくありません。 私はどうすればよいでしょうか。 皆様のお力添えをお願い致します。

  • 恋愛相談です

    先日、付き合っていた人に自分から別れを告げてしまい、とても後悔しています。 自分の言った言葉に責任を持つべきなのでしょうが、1ヵ月以上も会えない日が続き、電話の回数も減ってきて不安や寂しさから言ってしまったことで、決して彼を嫌いになったとか他に好きな人が出来たとかではありません。 失ったものの大きさに気付き、出来ればやり直したいと思いつつも電話など出来ずにいます。別れる直前には、会いたい会いたいと我儘ばかり言っているし、忙しい人なので、電話とかすると更にうんざりされるんじゃないかと躊躇してしまいます。追うと逃げてしまうって勝手な自分の基準で連絡出来ないでいるのです。 許してもらえるかはわかりませんが、こんな身勝手な自分の気持ちを彼に思い切って話すか、このまま忘れる努力をすべきか迷っています。 みなさんだったらどうされますか?ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 恋愛相談に乗ってください

    現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。 とはいっても、あと2ヶ月ほどで遠距離は終わります。 最近、付き合いが長くなってきたため彼の愛情表現が全くと言っていいほどなくなり、 自分が愛されているかどうか自信が持てなくなってしまいました。 ただでさえしばらく会っていないので、LINEなどでしか相手とコミュニケーションがとれず、ますますわからなくなっています。 今はお互いに多忙なので電話することも出来ず…。 彼は付き合った当初から甘い言葉を言ったりするタイプではありませんでした。ですが、今に比べれば照れながらも自分の気持ちを言ってくれていたと思います。 今は自分の気持ちを話してくれることはありません。 これは、「言わなくてもわかってるだろう」ということなのでしょうか? また、私が自信の無さを素直に話してみたのですが、愛されてないのではないか、などの言葉に関しては完全にスルーで「これからも一緒にいたい」という言葉に関してだけ「あたりまえのことを言うな」と返ってきました。 この言葉で多少ほっとしましたが、結局彼は自分の気持ちについては全く話してくれませんでした。(そこが一番聞きたいのに…) 男の人の「態度で分かってくれ」とか、「言わなくてもわかる」という気持ちがよくわかりません。デートでおごってくれるのは「愛されているから」というのも、私にはいまいち結びつきにくいです。男心というものがよくわかりません。 彼はプライドが高いので、彼女を追いかけるような言動、態度が苦手なのかもしれません。 それはわかります。ですが、2人きりの時は甘えてくれるのにどうして…とも思います。 愛されているかどうかもわからないのに、どうやって自分に自信を持てばいいのかわかりません。どうしたらいいでしょうか?? また、世の男性はみんなこの様な感じなのでしょうか?

  • 長文 恋愛相談 彼女について

    僕には三ヶ月付き合ってる5個上の26の彼女がいます 今距離を置きたがっています 2日ほど距離を置かれています 原因は僕が彼女のことを分かろうとせず 彼女の好意を信用しきれてなかったからです 彼女にたいして付き合ってることがまだ信じれない なんでおれなんかと付き合ってくれてるんだろうという態度が 彼女が何故私のことを信用してくれないのだろうこんなにも好きなのにと考えさせて 今うつ気味に悩んでるそうです それを聞いたのは彼女本人からではなく 共通の友人からです だから僕は彼女と一度ちゃんと話し合わなけれはいけないと思っています 僕の1番悪いところは 僕が僕自身のこと好きになれてなかった 認めていなかったことだと思ってます 少ししか期間が空いていませんが 僕なりに一生懸命考えて 彼女のことを考えるよりも 自分を見つめ直して考えています その共通の友人が言うには 彼女は別れたがってるそうです 僕は今彼女を待つ立場ですが 連絡がくる時別れを告げられると思ってます 僕は一度2人で話したいと思っています 僕は彼女の本心、距離を置きたい理由などを聞いていません だからこそ2人で話し合いたいということを伝えたいです お互いに話し合わないといけないと思ってます そのことを待ってる立場の僕が今連絡して 何故距離を置きたいのか 2人で話し会いたいとか 僕が今こういうとこ悪いと思ってるから直していく ゆっくり考えていいよ など伝えてもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 複雑な恋愛相談

    自分は彼女がいるのですが、もう彼女の言動、行動に痺れを切らし、怒っても何も変わらない態度に呆れ別れようと考えています。気持ちが冷め始めた時から、新しく気になる人がいます。 新しく気になる人とこれからうまくいくためには恋愛相談をするべきなのでしょうか? うまくいってない恋愛相談をすることで距離が近くなったりはありますか? まだ付き合っているのに次を考えたいるのは最低だと思いますが、もう自分に気持ちはなく、すぐに別れを告げようと思っているのですいません。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 長文ですが最後まで読んでいただけると幸いです。 私→学生 彼女→フリーターです。 1年半ほどお付き合いした彼女から、 好きかわからなくなってしまった、人として好きだけど恋人としてとなるとわからない と告げられました。 理由を聞いたら、彼女がフリーターで自分の将来の事が不安になり恋愛と両立する事が厳しいみたいです。 そのため、話し合いをし距離を置こうとなりました。 ですが、彼女は離れても月に一度は会いたいとのことでしたので会う事にはなっています。 他に気になる人は一切出来てないみたいです。嘘をつくような人ではないのでそこは大丈夫だと思います。 今は距離を置いているのですが、距離を置くと決定するまでの流れで、 好きだけど両立できないと言われる →別れようとしたら好きって気持ちはあるから距離を置きたいと言われる →距離を置く際の話し合いを進めていたら好きかわからないと言われる →それから、数日一緒に過ごしていると好きみたいと言われる →距離を置いて5日目で好きじゃないと言われる 今は相手も自分の事で精一杯だと思うので、私と向き合う事は厳しいと思います。ですが、彼女から好きって気持ちはあるから今は距離を置きたいと言われたのに言ってる事がコロコロ変わりすぎてキツイです。 もう、彼女とやり直す事は不可能に近い状態だとおもいますか? まだ、私には振り回されても好きという感情はあるので彼女が落ち着いたらまた好きになってもらうように努力はしたいと思います。 好きか分からなくなったけど、また元に戻れた体験談などをお聞かせください。 長文を読んでいただきありがとうごさいます。 様々な回答をお待ちしています。

  • 心のもやもやで彼と距離をおいています

    今、2年ちょっとお付き合いしている彼と距離をおいています。 今後どうしたらいいのかわからなくなってしまい相談させていただきます。。 距離をおいている原因はわたしが彼のことをちゃんとすきでいるのかわからなくなってしまったからです。 以前一度別れを告げたことがありました。 そのときはわたしへの態度がとてもてきとうで、冷たかったりしていました。 だからどうしても許せない、きになってしまうことを伝え、別れたいと告げると 「なおす努力をするからやりなおさせてほしい」 と彼がいってくれて、わたしもさびしいきもちがたくさんあったのでそのままおつきあいをしていました。 その後彼はわたしが伝えた点にすごく気をつけてくれて、優しくしてくれました。 たのしいしあわせな時間が前より増していたとおもいます。 だけど、それなのにわたしはなぜかもやもやしてしまい、幸せなはずのキスやそれ以上のことをしてもむなしいようなきもちになるときがありました。 彼はこんなにも気遣ってくれているのにわたしはどうして一緒のきもちになれないのかなとずっともやもやして、彼から旅行のお誘いをうけたり、今後の予定や同棲のことなどのお話のときにもつい曖昧なお返事になってしまうことがあり、ついに彼をイライラさせてしまいました。 こんなことが続くのはお互いに辛くて悲しいし、一緒にいるのにしあわせになれなければ彼に悪いとおもい、そのきもちを伝えてやはり別れたいといいました。 2かいめなこともあり、彼もわかったと了承してくれました。 別れを告げたのはわたしなのに、悲しくてさびしくて涙がでてきて、ないていると彼が抱きしめてくれて、それを拒むことが出来ずに頼ってしまいました。 彼は、わたししか考えられなかったから残念だけど、別れたいんだったら諦めるよ。といってくれ、その言葉にきもちがぐらぐらして車を降りられずいました。 そんなわたしをみて彼が、ひとまず距離をおいて考えてみないかと提案してくれて今に至ります。 やっぱりさびしくて会いたいきもちがたくさんですが、でもまた前と同じ繰り返しになってしまいそうで怖いです。 彼は、もやもやの原因はわたしがなんでも伝えずに心にしまっておくからではないかとおもうからもっといろいろ言ってくれていいよと言ってくれたのですが、そうかもしれないと思う反面、ちゃんと言える自信があまりありません。 いっしょにいると安心感のある彼ですが、趣味はあわず、ときめいたりすることもなかったのできっとそのようなことも原因なのではないかなとも思います。 自分勝手なさびしさで彼を振り回したくないのに、きっぱりはっきりできなくてぐるぐると堂々巡りをしています。 20才前半にできた初彼で、恋愛経験が全然ないので皆様のご意見を伺いたいと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。