• ベストアンサー

本日(2月1日) トヨタ紡織について。

sleevelessの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないのですが、他にご回答が付かないようですので、株式を持っている者として想像するところをお書きしますので、それを前提にお読み下さい。 トヨタ紡織は本日が第三四半期決算の公表日で、その公表がされたと同時に大幅下落しました。 ただ、決算の内容は前回第二四半期時点での予測に対して、大きく改善された内容となっています。(トヨタ紡織のホームページでご確認下さい) 私は、このところ急上昇している株式相場の中でも、特に値上がりが激しかったと思っていましたので、投機筋が発表前に好決算を見込んで買いに走っていたところで、期待したまでの決算内容には至っていなかったために、利益確定で売りに出たのではないかと感じ取りました。 また、一気に売られた数量がこの会社の株としては桁違いに大きいので、限定された特定の投機筋の動きであり、それにつられて(或いは心配して)小口の投資家も売却に走ったということではないかとも考えられます。 実際、分けが分からなくて心配で損切り処分したというコメントもありましたし・・・ 尚、トヨタ紡織は新規事業の受注にも成功し、為替も82円/ドルで設定していますし、何より事業内容はかなり上向きに推移してきていますので、本決算はおそらく今回の想定をも上回るものと思います。 もちろん危惧がないことを保証するものではありませんので回答内容に責任は取れませんが、私自身はまだまだ株価は上昇すると思っていますし、少なくとも本決算までに手放すつもりはありません。

stockert119
質問者

お礼

納得できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタグループの会社数は数千社程あるのでしょうか?

    お世話になっております。 トヨタ自動車のグループ企業の定義が知りたいです。 主要9社(デンソー、アイシン精機、豊田自動織機、ジェイテクト、トヨタ車体、トヨタ紡織、関東自動車工業、豊田合成)の子会社や孫会社も含めるのでしょうか? たぶんトヨタ自動車の有価証券報告書の数字には、600社程しか、載っておりませんでした。) しかし、デンソーやジェイテクト、アイシン精機など子会社を数百社持つものであっても、経理的には 子会社ではなく、それらの子会社の数や孫会社の数は含まれていないものと考えております。 有価証券報告書上のトヨタの子会社や関連会社の数ではなく、そいういったトヨタの主要9社などの子会社や孫会社も含めますと、トヨタ系列の企業はいったい何社程になるのでしょうか? アバウトでいいのでお教えいただきたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 企業情報

    愛知トヨタというディーラーが愛知県にありますが、トヨタ自動車との関係はどのような 位置づけになるのでしょうか。 又、アイシン、デンソー、トヨタ車体などのトヨタ部品を主に扱っているメーカーと愛知トヨタは何か取引など関連している事はあるでしょうか。 取引がある場合、愛知トヨタはアイシン等の顧客になるのでしょうか。

  • トヨタとパレートの法則

    現在、経営について勉強しているのですが、トヨタ自動車は20%に集中投入し80%の産出を目指したパレートの法則に忠実に従った組織である様に思います。 あやふやで、いい加減な記憶なのですが 1)トヨタ本社  マネージメントと最終組み立て 2)デンソー   車内電気機器 3)アイシン   トランスミッション 4)ヤマハ    エンジン  5)ダイハツ   軽自動車 6)日野     大型トラック などのイメージがあります。 トヨタ系企業各社の代表する部品や役割を教えていただけないでしょうか?

  • アイシンの期間従業員 休みについて

    アイシンの期間従業員に募集があったので、面接を受けたいと思っているんですが 休みについては「完全週休2日制」と書かれており、米印のところには「トヨタ自動車と同じです」と書かれていました。 これってトヨタ自動車も完全週休二日制、ということなのか、トヨタ自動車のカレンダーと同じ休みということなのかどちらなのでしょうか?

  • トヨタ車はなぜ売れる?

    平成14年の新車の自動車販売数(登録数)は、トラック、軽も合わせると、 トヨタ 167万台 ホンダ 89万台 日産 77万台 スズキ 62万台 ダイハツ 50万台 : : (自販連、全軽自協の統計を単に合計) だそうで、圧倒的にトヨタの車が売れているのがわかります。 このカテゴリや自動車関連の雑誌などでは、 トヨタに対する否定的な意見もしばしば見られますが、 現実これだけ売れているということは、 売れる理由がきっとあると思います。 純粋な興味として、トヨタ車が売れる理由を知りたいです。 販売のし方、自動車自体の人気、生産力、などなど、 要因はいろいろあると思います。 また、ユーザとしての主観的なお考えでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 自動車のトヨタとの関連会社ですか?

    豊田合成(株) 豊田通商(株) と言う会社は、 自動車のトヨタとの関連会社ですか?

  • トヨタ自動車 TTDC 吸収

    トヨタ自動車だが、トヨタテクニカルディベロップメント(TTDC)の大半を吸収合併することが決定しました。 約5000人がTTDCからトヨタ自動車へ移籍になるようです。 一気に棚からぼたもちのように、勝ち組になりますね。 (1)どうして吸収するのか (2)TTDCから転籍した者は、今後の給料はトヨタ自動車社員と同じように上昇し、同じように昇進の機会が与えられるのか(吸収されてどうなったか等、似た例があれば教えて下さい)

  • トヨタ純正デッキ TOYOTA 86120-33190

    トヨタ純正デッキ TOYOTA 86120-33190の接続なのですが、マイカーはホンダ車なので接続できません。 純正なので、ハーネスが一切付いていいので困っています。 せめてカプラーの信号の意味がわかれば、ホンダカプラー吸出しと半田ででも繋げると思うのですが、信号や電源の場所がわからなくて困っています。  この純正デッキはかなり古いものみたいで、CDナビみたいです。 ナビはAISIN 86841-33011というものが付いていました。  ジャンクで買ってきたものなので、お金はかけたくありません。 何か良い方法がないでしょうか?

  • 大トヨタの時代は終わるのか

    トヨタは大きいですよ。傘下の部品メーカーや 自動車会社も含めると強大です。 しかし逆に言うと、もしも時代が急速に電動化すると 一気に身動きできなくなります。確かに現状電気自動車は 航続距離の問題がありますが、今の日本だって軽で なんとかなるわけです。駅まで軽で行って、新幹線や バスに乗ればいいわけです。そう考えると、スズキなんかは サムスン製の電池を載っけて、安く電気自動車を作れば いいんでしょうが。トヨタグループはやばくないですか。 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57970

  • トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに

    トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに関して全く情報を持っていません。 トヨタ自動車の工場で働く場合、学力は必要でしょうか。 自分は高卒程度の学力しかありません。 トヨタ自動車やホンダ自動車などの工場で働きたいです。 特に心配なのは寮が付いてるかどうかと給料の面です。 自動車部門問わず是非意見を聞かせて下さい。