• ベストアンサー

トヨタ自動車 TTDC 吸収

トヨタ自動車だが、トヨタテクニカルディベロップメント(TTDC)の大半を吸収合併することが決定しました。 約5000人がTTDCからトヨタ自動車へ移籍になるようです。 一気に棚からぼたもちのように、勝ち組になりますね。 (1)どうして吸収するのか (2)TTDCから転籍した者は、今後の給料はトヨタ自動車社員と同じように上昇し、同じように昇進の機会が与えられるのか(吸収されてどうなったか等、似た例があれば教えて下さい)

noname#220711

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>(1)  ・下記を参照 http://www.toyota-td.jp/news/2014/005_141126.pdf  ・日刊工業新聞より   「これまではトヨタが先進技術や基盤技術の開発、TTDCが既存技術を用いた開発業務と分担してきた。    今回の車両開発の統合で「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」をはじめとする新しいクルマづくりを推進しやすくなる」 >(2)  ・賃金体系はトヨタ自動車の賃金体系に組み入れるので多少は増える可能性有り・・以後はトヨタの社員として同等の待遇   (現状、初任給はTTDCの方がトヨタより-1000円で対して違わないので大きく増えることはなし)

質問者

お礼

(1)については納得できました。 しかし、(2)のように、今後同じ扱いをしてしまうとプロパーの人たちは不満なのでは? 個人的には、昇級や昇進は同じだと考えにくいのですが…