トヨタグループの企業数はいくつ?

このQ&Aのポイント
  • トヨタグループの企業数について知りたいです。
  • トヨタ自動車の主要9社の子会社や孫会社も含めた企業数を教えてください。
  • トヨタグループの有価証券報告書上の企業数と、主要9社を含んだ企業数について、教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタグループの会社数は数千社程あるのでしょうか?

お世話になっております。 トヨタ自動車のグループ企業の定義が知りたいです。 主要9社(デンソー、アイシン精機、豊田自動織機、ジェイテクト、トヨタ車体、トヨタ紡織、関東自動車工業、豊田合成)の子会社や孫会社も含めるのでしょうか? たぶんトヨタ自動車の有価証券報告書の数字には、600社程しか、載っておりませんでした。) しかし、デンソーやジェイテクト、アイシン精機など子会社を数百社持つものであっても、経理的には 子会社ではなく、それらの子会社の数や孫会社の数は含まれていないものと考えております。 有価証券報告書上のトヨタの子会社や関連会社の数ではなく、そいういったトヨタの主要9社などの子会社や孫会社も含めますと、トヨタ系列の企業はいったい何社程になるのでしょうか? アバウトでいいのでお教えいただきたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

トヨタグループに勤務しているものです。(恐らく、トヨタ自動車の有価証券報告書の600社には該当するかと思います)  トヨタグループの定義について私も完全に理解しているわけではないのとあまり情報をおおっぴらに出せないのでちょいと推測もまじりますが回答してみます。  私の会社は主要9社の子・孫ではないのです。取引や株保有の割合等でグループか否かを決めているのではないでしょうか?または、創業者の出身などとか?  私の会社の子・孫会社がグループかどうか確認した事はないのですが、扱いとしては同じ会社だと思います。(グループに含める)  系列の総数ですが、私の会社はそう大きくないですが子会社持ってますので平均10社子会社もってると考えて単純計算で600×10、主要9社自体もまた別で株保有していますので少なく見積もっても1万は超えるでしょうね。  余談ですが、私の会社と資本関係は全くないのですが私の会社の製品の加工のみを行う会社も存在します(もちろんグループではないです)。そういう会社も考え出すと10万以上とかになるかもしれないですね。  回答があいまいですが、何か参考になりますでしょうか?

fasdsfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変わかりやすい説明誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

トヨタのお客様相談センターへ電話すれば良いだけのことだと思いますよ。

• santana-3
回答No.2

http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p100304.pdf 直接取引企業が2万6千社だそうです。

回答No.1

ウィキペディアで「トヨタグループ」を検索すると、詳しく載っています。

fasdsfa
質問者

補足

そちらも拝見しているのですが、主要子会社の子会社や孫会社を含めた 会社数は載っておりません。 やはりそれらを含めたトヨタグループの会社数を知るのは不可能に近いの ですかね・・・