• 締切済み

失敗による萎縮

事務職・20代女性です。 仕事で、失敗をしてしまいました。 かなり大きな失敗で上司に尻拭いをしてもらったのですが、その後言われた言葉の意味について質問です。 今回の失敗に対して私は上司より一切怒られていません。 むしろ慰められ、庇っていただきました。 「失敗に対し反省している人に対しては何も言わない」とのことです。 そのあとに言われたのが、「ただ、失敗に対して萎縮はしないこと」との言葉です。 現在の私は「萎縮」しているのだと思いますが、自分を客観的に見れません。 「萎縮」ってどういう態度、精神状態をいいますか? 「萎縮」せず「反省」するにはどうしたらいいのでしょうか? 考えすぎてわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

あなたがここに書き込んだことが萎縮の現れではないでしょうか… 仕事に失敗はつきものです。失敗したことをいちいち気にしていたらまた失敗しますよ。 さて、本題です。 上司が言ったことは、失敗したことを気にして大胆(自信ある対応ができない)事にならないようにと云うことです。あなたの良い部分が死なないように…

回答No.3

萎縮すれば、自然と考え方や行動が受動的で防衛的になります。 つまり、ミスをしないように、という点ばかりに意識が集中する事です。 こんな状態では、高いパフォーマンスを仕事で出す事はできません。 「萎縮はせずに、反省」とは、今回のミスでの教訓は次回には生かして欲しいけど、失敗は恐るなという事でしょうか。もう少しいうと、どんどん失敗しろと言っているのかも(そう言われて、どんどん失敗する人はいません。そのくらい失敗を恐るなという意味です)。

• ikuchan250
回答No.2

萎縮、というのは1回失敗してしまっているので、次また失敗したら どうしよう、と思っていると本当に失敗してしまうことで、負の連鎖を 意味します。 従って、失敗を笑えとは言いませんが、「やっちゃった」くらいで 後は気分転換して下さい。後々まで引きずらないで下さい。 引きずると負の連鎖で失敗を繰り返します(萎縮) 本来は、縮こまって身動きとが取れない状態ですが、皆さんは大凡 上の説明で理解とされていると思います。 男なら「一杯引っかけて寝ろ」という所でしょうか。 しかし、上司も立派な上司思います。普通なら怒鳴り散らす所ですが、 終わってしまった物は仕方ないし、尻ぬぐいして貰ったんですから、感謝ですね。

• fuefue12
回答No.1

簡単に言えば 「次に仕事をするとき『また失敗したらどうしよう!?』と悪い考えばかり巡らせて、仕事がおろそかになる事」です。 前向きになれる人は 「こないだみたいな失敗は絶対しないように、確認を怠らないぞ!」と思えますが、萎縮してしまった人はまた怒られる事や、自分がした事が誰かに迷惑をかけるという恐怖心から、仕事をする手が止まりがちになり、良い結果が出せなくなる状態の事を指します。