• 締切済み

私の提案に姪が反対した理由

 私には今度高校に進学する姪がいます。  それ自体はとてもうれしいのですが、希望校の一つが私が通っている会社の通勤ルートと重なってしまうのです。  私自身は他人から外見や第一印象も含めて家族いわく「いい評判を聞いたことがない」そうなので、今年の正月に姪がお年玉をもらいに来た時にこう言っておきました。  「もし希望校の一つの○○に合格して通うようになったら、通勤中の俺を見かけても一切声をかけないでくれ。俺もそうするから。」  すると姪の一家が全員怒り出したのです。自分のせいで他人に迷惑かけるぐらいなら自分の存在を他人から消すことに、私は一切の躊躇も罪悪感もありません。むしろそれで姪の友達同士での立場が守れるなら何度でも同じ事ができると、正義の確信を持って行動できます。  それなのに、その後に姪の両親に謝罪も含めて釈明したにも関わらず、そのことについてどうしても納得してもらえないのです。  私からすれば、私の存在を限定的に姪から抹消さえすれば、姪が友達から私のことで馬鹿にされたりしないですから選択の余地はないと思うのですがどうでしょうか?

みんなの回答

noname#181883
noname#181883
回答No.10

お礼いただきありがとうございます。 気になっていたものですから、再度来ました。 >自分の存在が身内や他人にとってただの負担にしかならないのであれば、何度でも身を引く形で一人にな >りますよという事です。その結果私が老後に孤独になってみじめに死んだとしても全く後悔はありません。 同じですよ。その思いが特別なこととも思いません。 家族?というか、愛すべき人たちが私のことで悲しい思いをさせたくない…のほうが強いかな?! だから変えますよ、自分を。考え方を。 謙虚は良いです! でも卑屈”は必要以上の感情が入っていますから、心のバランスが崩れている状態だと思うんです。 卑屈になることもあると思います。 でもそれは、偏っている時期。時。心です。 やたら自分を卑下している… 裏切られたり、自信をなくしていたり、失敗したり… そういう気持ちになることはありますが、それも普通のこと。皆が経験することです。 いづれ立ち直れる… 私はいじめられたことがないので多分あなたの感覚と違うでしょう。 私が育った年代は“いじめ”などの言葉がありませんでしたから。 でも、いじめ(今で言う)はそこ等じゅうにありました。今思うとですが… 先生という立場の人は、今ほどそういうことを考えてもくれませんでしたし、体罰も聖職の名残りとしてあった時代でした。 どっちの時代が良いかなんて、比べてもしょうがないことは比べませんが、 子供を育てていますから、この時代の生き方が難しいことは意識下にあります。 過去のことを教訓として同じ過ちを犯さない、と思うあなた様と 卑屈な気持ちで人生を過ごすあなた様と、何か重なりあえない部分を感じます。 自分を無いものととしてもいいと思えるほど 自分を引くことが出来る勇気と >同じ過ちを繰り返してたまるものか という前向きな姿勢をお持ちなのに ご自身の改革がマイナス一方なのはどうしてですか? そんなことに疑問を持ってしまいました。 おせっかいな回答ですが、この質問を上げたことをきっかけに もう少しご自身のことを“平らな目 ”で見てもいいのではないかと思ってしまいました。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.9

あなたがやったことは姪から選択権を奪うことです。 姪があなたを嫌うかどうかは姪の自由です。なんで選択を奪ったのですか? とある老人ホームで「火曜日に映画を上映しますよ」と通知する階と 「火曜日は映画を上映しますか?」と選択させる階をわけたところ 結果は双方が火曜日に映画を上映する結果だったにもかかわらず 選択させた階の住民のほうが長生きをしたそうです。 選択とはイコール人生なんですよ。 ちなみに「声をかけないでくれ」といわれたら 黙っていれば声をかけるつもりはなかったのに 「そんなつもりはありませんよ、声おかけしますよ」という選択を強制されるのが 日本人的回答ですよ。 どっちにしろ他人の自由を奪う正義なんか存在しません。

回答No.8

あなたがどういう意図で言おうが、言葉というのは周囲がどう受け取ったかで意味や価値が決まります。 あなたの言葉は周囲の人には 「姪が嫌いだから外で会っても声をかけて欲しくない、 だから声をかけるな、自分もかけない」 としか聞こえません。 怒られて当たり前です。 あなたが意図した内容を正確に言葉にしたいなら、まず姪御さんの受験が成功することを願っていると言い、 次に姪御さんが楽しい高校生活を祈っていることを言葉にし、 さらに、それに引き換え自分は「いい評判がな」く格の低い人間であり、外見からもそれがハッキリ判るため姪御さんの身内と周囲に知れたら迷惑がかかる懸念すらあることを口にしてから、 「だから通学中に会っても気を遣って挨拶とかしてくれなくてもいいからね、友達にイジメられちゃうから」 と言わなくては伝わりません。 あなたの言葉は説明が足りなさすぎです。 そもそも、あなた自身が日頃どれだけ卑屈に生きていようが周囲にとってはどーでもいいことです。 どーでもよくて価値なんかないから、ただその場にあなたがいたくらいでは意識しません。 周囲が意識していないことを前提に、説明を省略したら周囲が混乱するのは当たり前です。

回答No.7

姪御さんのご家族が納得しないのは、あなたのことを大事な親族と認めており、 あなたのことを無視するなんてそんなことはできないと思っているからだと思います。 姪御さん、そしてその親御さんから、あなたは愛されているのだと思います。 姪御さんとその親御さんからしたら、会っても無視してくれと言われたことは かなり悲しいことだったのではないですか? 姪御さんのことを思っての発言とはいえ、悲しませたのは事実。 希望校に合格したら、楽しいはずの高校生活が、憂鬱なものとなってしまうことが予想される・・・ 姪御さん、悩んでいるのではないですか? 勉強に集中できないかも。

lifedrop
質問者

お礼

 ありがとうございます。  >姪御さんのご家族が納得しないのは、あなたのことを大事な親族と認めており、 あなたのことを無視するなんてそんなことはできないと思っているからだと思います。  断言します。それはありません!私自体他人から好かれたことが一切ないですから。今でも友達がいないですし。  ただ、姪に何らかのトローは入れてあげたいなとは思ってます。食事に連れて行くぐらいはしてあげたいなと。もちろん、向こうが誘いに乗らなければ手詰まりですが、嫌われたところでどうということはありません。いつものことだと言い聞かせてこらえるしかありません。

lifedrop
質問者

補足

 ×トロー ○フォロー

noname#181883
noname#181883
回答No.6

この質問文だけの印象です。 言い放った言葉は姪御さんへの愛情からだと思いますが 聞き手にとっては、姪御さんから声をかけられるのは迷惑 ととれます。 受験期で何かと気遣いしてきたご両親にとって なぜそんなことを言って子どもの気持ちを 乱すのか?! たとえあなたの気持ちを説明してもらっても、大人としてもう少し配慮は出来なかったのか?! の納得がいかない理由かしら? 受験期の子を持つ親は、あなたの考えも及ばないほど、子供に気を使っているもんなんです。 受験する本人はもっと神経質になっています。 だから些細なことを気にするんですよ。 そもそもあなたに声をかけるかかけないかの判断は、姪御さんが決めることです。 恥ずかしかったら声は掛けません。 あなたは“正義の確信”を持っていらっしゃって可愛い姪御さんがご自分のことで悩んでほしくないと 思ってるのですから、自分から声をかけないでいこうという考えですよね? その時点で姪御さんを大事に守っていることになってますよ。 だからあえて言う事ではなかったんです。 もし言うなら、この時期ではなく、受験が終わってから。そしてあなたの通勤ルートの高校に 進学が決まってから伝えることっだったのでは? そのくらいの配慮が必要だったように感じました。

lifedrop
質問者

お礼

 ありがとうございます。  >受験期で何かと気遣いしてきたご両親にとって なぜそんなことを言って子どもの気持ちを 乱すのか?! たとえあなたの気持ちを説明してもらっても、大人としてもう少し配慮は出来なかったのか?! の納得がいかない理由かしら?  それは確かにこっちの配慮不足だとは思います。それについて責められるのは仕方がないことです。  >あなたは“正義の確信”を持っていらっしゃって可愛い姪御さんがご自分のことで悩んでほしくないと 思ってるのですから、自分から声をかけないでいこうという考えですよね?  より踏み込んだ言い方をすれば、自分の存在が身内や他人にとってただの負担にしかならないのであれば、何度でも身を引く形で一人になりますよという事です。その結果私が老後に孤独になってみじめに死んだとしても全く後悔はありません。  そんな極端な!と思われるかもしれませんが、実は中学の頃にいじめにあっておりまして、その時に片思いだった女子の名前を自白させられて、その子がいじめの巻き添えに合わせてしまった事があるのです。しかもその子の友達は加害者ではなく私を責めたのです。  同じ過ちを繰り返してたまるものかと思うのは、人として当然ではないのでしょうか?  

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

まぁ、命令される筋合いはないわな。

lifedrop
質問者

お礼

 じゃあ次は頭を下げてお願いすることにしますよ(本気で言ってます)

回答No.4

高校に進学する年齢だと、15歳ですよね・・・ その年齢の子どもには、大人の自己嫌悪を理解するのは難しいのではないでしょうか。 なぜ、叔父が「声もかけてくれるな」と言ったのか、まったくわからずショックを受けたと思います。 もしかしたら、「そんなに叔父さんに嫌われているのなら、あの高校は受けたくない」 という気持ちになってしまうかもしれません。 彼女は人生の岐路で、将来のことや、大切な友達とのこと、淡い恋心、いろいろな感情の中で進路を決めようとしているのです。今は家族中が神経を尖らす時期です。 質問者様が大人の悩みで何を考えてしまっても、大事な勝負を控えた子どもに対しては「そっと」しておくのが大人の対応だと思います。 それから、質問者様の「第一印象が悪い自分が・・・・・姪が馬鹿にされる、だから自分の存在を抹殺したい」とお思いになる件ですが、事実と結論が飛躍しすぎだと思うのです。 正直、心療内科などできちんと治療を受けたほうがよいレベルだと思います。 これは、メンタルを長いこと病んでいる私だからこそ感じることかもしれません。

lifedrop
質問者

お礼

 ありがとうございます。  >正直、心療内科などできちんと治療を受けたほうがよいレベルだと思います。  これについては地方自治体主催の無料相談会に行きました。幼少期の説明をしてもらうために母親同伴でいきました。医師が出した結論は「極めて論理的なので統合失調症の可能性はない。むしろ人格障害の可能性が高い」だそうです。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

個人的な意見ですがもう一度考えてみてはどうですか?第三者からみたら姪が嫌いだから話しかけるなと言う誤解を受けかねない言い方だとおもうのですが。もう少しボキャブラリも増やさないと円滑なコミュニケーションは図れないですよ。あなたの何気ない会話が炎上することなどよくあることです。たぶん態度にもその傾向があるから第一印象が悪いように思いますけどね

lifedrop
質問者

お礼

 ありがとうございます。  回答者の数々の回答を見た上での結論ですが、これは卑屈な好意だとは一切思っていません。言葉足らずでなおかつタイミングが悪かったから結果が出なかっただけで、れっきとした危機管理だと思ってます。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

あなたはどんだけ呪われた外見なんですか(笑) ・・・と茶化したくなるのですが そもそも姪っ子さんは仲が悪いのでしょうか? 嫌われているとか? まぁ例え嫌われていたとして 質問主さんの外見や容姿が周囲に不快を与えるぐらいだったとしても、自らそんなことを進言するのはマナー違反ですね。 何故か分かりますか? 遠まわしに「あんたも外見が悪いやつと親戚なんて気分悪い性格だろうし、姪っ子が行く学校は人の容姿を馬鹿にする子しかいないだろう」と言ってるようなものだからです。 極端に言えば ですね。 質問主さんは姪っ子の事を考えて言ったのかもしれませんが、その言葉の真意は誰にも伝わらないでしょう。 周りの評価が良いといえなくても「あなたたちもそんなの迷惑だろう」と一括りにするのは正直とても失礼です。 そして姪っ子さんが質問主さんを嫌っていたり、すれ違うと言う状況になったら、そんな進言など無くてもあちらから目をそらすし避けるでしょう。 質問主さんだってわざわざ声かけたりしないのでは? 第一通学時にいくら毎日すれちがったからといって、すぐ「あの子とあのキモイ人は親族だ」なんて誰も気が付きませんよ。 毎日からかわれている通行人が実は自分の親族という事実が恥ずかしい、という事はあるのかもしれませんが、あったとしてもそんなもの質問主さんを無視したところでどうにもなりません。 姪っ子さんを思っての台詞かもしれませんが 姪っ子さんやその華族から見れば「なんでそんなに卑屈に考えるの!?私がそう思う人間だって言いたいの!?失礼だ!」と怒られても仕方がない話かなと感じます。

lifedrop
質問者

お礼

 ありがとうございます。ただ最初の一言には腹が立ちましたが。  >遠まわしに「あんたも外見が悪いやつと親戚なんて気分悪い性格だろうし、姪っ子が行く学校は人の容姿を馬鹿にする子しかいないだろう」と言ってるようなものだからです。  その通りです。もっと具体的に言えば「世間は悪意に満ちている」から身内以外は信用してないしできないって言った方が正確です。  >姪っ子さんを思っての台詞かもしれませんが 姪っ子さんやその華族から見れば「なんでそんなに卑屈に考えるの!?私がそう思う人間だって言いたいの!?失礼だ!」と怒られても仕方がない話かなと感じます。  まず、卑屈に考えて何がいけないのでしょうか?そして身内以外の他人を信用しないことの何がいけないことでしょうか?

  • nfdsao
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

好好和家人相處吧,有沒有必要為了這樣的小事就吵架呢,一番大事???

関連するQ&A

  • 姪に嫌われる理由

    1歳6ヶ月の姪がいます。隣に住んでいるので毎日のように顔を合わせます。うちの両親にはとてもなついていますが、私の顔を見ると眉間にしわを寄せたり、たたいたりばりかいたりしてきます。とくにわたしも意地悪をしたことはありません。私としてはとてもかわいがっているつもりなのですが、嫌われる理由がわからないのです。子供って苦手な顔とかありますよね。でも、顔は特別きつい顔でもないですし。。。ちょっとした悩みになっています。 いったいなぜなのでしょう。。

  • 4人の子どもへプレゼント

    こんにちは!いつもお世話になってます。 私は23歳、会社員です。 再来週、イトコ一家が遊びに来ることになりました。イトコには4人子どもがいて、ちょうど入学、進級のシーズンですので、何かプレゼントをしたいと思っています。 イトコといっても、うちは親戚の仲が良く遠い存在ではありません。今年のお年玉もあげました。私にとっては、姪と同じくらいかわいい子ども達です。 今回は、一番下の男の子が小学校入学です。ですが、4人全員にプレゼントをあげたいな、と考えております。 子どもは上から(4月で) ・中学校2年生(男の子) ・小学校6年生(女の子) ・小学校5年生(女の子) ・小学校1年生(男の子) です。みんな外で遊ぶのが大好き(今時めずらしいぐらい!?)です。 予算は1人3000円ぐらいでアイデアがあれば、お願いします。 また、一番上の男の子が、今不登校で悩んでいます。「元気を出して欲しい」という想いを込めた、いい贈り物があれば、併せてアドバイスをお願いします。

  • 姪の名前を提案したら、絶縁された

    姪の名前を提案したら、絶縁されました。 何が悪かったのか、ずっと考えているのですが、さっぱり、判りません。 姪が先日、生まれたので、名前を提案しました。 私は、競馬が好きです。だから、馬名から取ることにしました。 今、外国的な名前がはやっているので、私は、『星之故人』とメモして、従姉妹に渡しました。 従姉妹は絶句して、 「なにこれ?」 と言いましたので、 「スターオブコジーンと言うの。由来は、スターオブコジーンのように、どんな馬にも負けないくらい速く、先頭を駆けめぐるように。星のようにね」 私は、完璧や、と思い、どや顔をしました。しかし、従姉妹はため息を付くと、 「旦那にも言うけど、もう、こういうことばかりするなら、あんたとは関わらないわ、帰って」 と追い出されていました。私は、今でも意味が分からないのです。 何がいけなかったのでしょうか?

  • 彼氏とお別れしました。悲しみより心配です。

    初恋でも、初めての彼氏でもありません。 ですが、こんなに他人を大切に想ったことは初めてでした。 彼も「こんなに真面目に付き合った人はいなかった」と言ってくれました。 しかし恋人としてはもう無理だと確信しています。 今後男女として愛し合うことは、きっとお互いないと思います。 ただ別れる前日に会って話したとき 自暴自棄になっているようでしたので たくさんお酒を飲んでつぶれてないか、 痩せてしまっていたのできちんとご飯を食べているか、 早く死にたいと言っていたので精神状態は大丈夫か、 心配になってしまいます。 友だちもいるのですが 本気で向き合ってくれているような感じには見えませんでした。 むしろ酔いつぶれた彼を道に置いていくような とても友達とは言えない行動をするような人たちです… 最近もそんなことがあったようで無理に笑いながら話してくれました… 今は異性としては愛していないと言い切れますが なんだかもう家族のような存在なので、人間として心配です。 新しく良い人ができてくれればと心から思うのですが、 今は何にも縛られず好きなようにしたい、と言っていました。 この心配する気持ちが薄れるのを待つしかないでしょうか? 他人だと割り切る他ないですか?

  • 反対された理由

    こんな質問、本当はするべきではないと思うのですが…。 今、好きな人がいるのですが、(私は28歳の女性です) その男性は去年、結婚しようと話をしていた彼女がいたのですが、彼女の両親に結婚を猛反対されて、結局分かれてしまったのだそうです。 そこで、彼女の両親に反対されるような、考えられる理由はなにかありますか? ちなみにその彼は消防士で、両親はごく普通の自営業で生活も安定しています。 私が考えたのは、どちらかが熱心な宗教の信者だったとか…? ほかになにかあるでしょうか?

  • めいが金持ちと言われる理由

    めいが、友人やクラスメートに金持ちと言われています。 金持ちに見える理由は何だと思いますか めいの見なりは普通です。 派手ではありません。沢山の服を取っ替えひっかえ着ているわけでもなく、同じ帽子やジャンバーを着続けています。 習い事は、ピアノ、合気道、英会話、塾です。 めいが、学校に持っていく通学グッズは、私が手作りしたものです。ほとんどのものに、可愛いい飾りはつけていますが、高く見えないはずです。 以前、姉家族で東京旅行に行っていますがこれだけで金持ちとは言われないでしょう。 家は一軒家ですが小さい家です。 金持ちに見える要素はありません。 不思議で仕方ありません。

  • あんな人、縁が切れて良かったと思ったほうがいい?

    私の友達について質問をしました。 人に愚痴や他人の悪口をさんざん聞かせておいて、それで私がその友達に きついことを指摘したら電話してもメールしても音信不通になりました。 回答者様からは「うつ病ではないか」との声もあり、私もそのような気もしますが 私の友達は世間に甘えているのではないでしょうか? 思い起こせば自分の希望どおりの答えが返ってこないとメールの返信はないということはそれまでもありました。 逆にその友達が興味を持っているマニアックな話に関してメールすると すぐに喜々とした感じの返事が返ってくるのです。 はっきりいって幼稚な感じがします。(私はそのマニアックなものには興味がありません。) それまで散々不満や悪口を私に話しておきながら、 電話してもメールしても一切返事をしない、そして「私を嫌いになったのなら意思表示してほし い。」という問いかけに対して一切無視というのは身勝手ではないでしょうか? もし私にたくさん友達がいたら、そんな人には 「今までありがとう。でももう友達付き合いはこれで終わり。永遠にさようなら。」とメールするかも しれません。うつ病になっていたとしてもそれはその友達が他人の悪口ばかり言っていた罰だとも思います。 電話してもメールしても返事無し、「ならば友達付き合いをやめたいならそう言って。」と 言っても返事をくれないような人って病気というより未熟で大人の振る舞いができない恥ずかしい人だと思いたくなりますが、そうでもないのでしょうか?

  • 市ヶ谷の職場でどこに住む?

    突然、市ヶ谷に転勤になりました。女房と小型犬と猫を連れて一家引越しです。親類、友達等の訪問があるので、あまり見栄えの悪い、物騒なところには住めません。希望の物件は、以下ご参照ください。 ー一軒家かテラスハウス。 ー2、3LDK希望(駐車場不要)。 ー猫を繋いで日向ぼっこさせられる小さな庭、植え込みだけでも可。 ー子どもが少ない。 ー市ヶ谷から1時間前後。 ー通勤ラッシュが比較的やわ、それか、通勤時間が短い。 ーショッピングが比較的便利。 ースポーツジムが近郊にある。 ー予算20万円前後 候補は、和光市駅、所沢、練馬、千歳烏山、成城学園、青葉台、田園調布です。高級住宅地域が入っているのが、見栄っ張り?ですね。 これらの駅情報をお持ちの方、また、ここが良いよ、ってご意見くださる方、レス、お待ちしてます。

  • 頑張れない。生きたくない

    高校生くらいまでは努力しようと思って努力できたし、自分に厳しく生活していました。 でもある時家庭内と学校での複数のストレスが重なって心身共に健康を害しました。 それから無気力になり引き籠もり、でもこれではいけないと少し頑張ってみて、でもまた無気力になって…というのを繰り返して約10年が経ちました。いい年して現在フリーターです。 今、勉強して大学に入ってまともな仕事に就いて自立したいと思っています。家族や知人に「他人より遅れたけどほら、私だってやればできるんだ」って見返したいという思いがあります。 でも既に生きるのに疲れていて、まともな仕事に就くとか見返すとかは実はどうでもよくて、更には自分の存在や命なんてのもどうでもいいんです。早く人生が終わって欲しいと、死にたくなります。 このままいくと将来はホームレスになると確信しています。 私はどうすれば良いでしょうか。 (好きなことがないので好きなことをしろという回答以外を希望します)

  • 母親の愛情不足による高校生のうつ病、家族のあり方

    高校生の姪Aがうつ病と診断されました。 希望の高校に進学したものの口数が少なくおとなしいので賑やかなクラスに溶け込めず不登校になったようです。 隣県に住んでいるので時々様子を見に出かけているのですが、現在はほとんどベッドで寝て過ごし起きているときも些細なことで(あくまでも私が感じた)すぐに「生きていくのが辛い」と泣き続けます。 カウンセラーからは母親の愛情不足で自分に自信がもてない、赤ちゃん返りをしているのでとにかく十分に甘えさせるように…と言われたそうです。 5歳違う下の姪Bは生まれた直後から命に関わる病気で長い間入院していて、退院してからも普段の生活で本当に大事に大事に育てられました。 病気が完治してからも出張が多くて不在がちな父親はもちろん母親にも甘え放題でお姫様的存在です。 姪Aは妹の面倒も小さい弟の面倒もちゃんとみてくれる優しい子でしたが手間の掛からない存在に母親である姉は甘えていたのだと思います。 口数の少ない姪Aはいつの間にか家族の輪に入らなくなり勉強を理由に家族と出かけることも無くなりました。 たしかに姉にも反省する部分が多くあったようで、今はできるだけそばにいて甘えさせているようですが甘え方の知らない姪Aと身体の大きくなって娘をどう甘えさせたらいいかわからない姉とでコミュニケーションがうまく取れていません。 家に居るなら一緒に家事やお菓子作りでもと誘っても無気力です。 少しでも喜ばせて楽しい気分になるようにいろいろ買ってあげたり、興味の引くところに出かけたりしているようですが姪Aが楽しそうな顔をしていることもなく、本当にそれで良いのか私には疑問です。 また家族の中心を姪Aに奪われたと思っている姪Bや甥が心ない言葉を掛けたりと情緒が不安定になってきて、先日は「引きこもりでかっこ悪くて友達も家に呼べない」と悪態をついて姉もショックを受けてました。 私たち家族も実家の両親もできるだけ手を貸したいと思うのですが姪Aが一番望んでいるのは母親と2人でゆっくりしたいということなので、訪ねたときに姪Bや甥を買い物や遊びに連れて行くことぐらいです。 このような状態になって1年、あまり改善もみられません。 姉家族も相変わらずギクシャクしていて姉の方が追い詰められていると感じるときもありますが、姪Aがうつ病とわかっている以上、素人考えの対応やアドバイスもできません。 義兄はこの春から単身赴任します。 このままでは姉が自殺でもしかねないと母がとても心配しています。 私には姉や姪Aにどのような手助けができるのでしょうか? また愛情不足の高校生の娘を子どものように甘えさせるというのは実際どのようにしたらよいのでしょうか? どうか教えてください