• 締切済み

いじめについて

校のクラスで菌扱いされるなどのいじめを受けています。 フケが出てないの勘違いされて、菌とか言われてます。 ぬ 昨日は理科で、光の実験をしましたが、近くにいた人に 光をしつこく当てられ、フケ見えるんじゃね、とか言って て、それを見た回りの人達も笑ってて、すごく嫌な思いをしたんです。 最近は、聞こえるように悪口を言われ、 服に白いのついてる、とか笑いながらしつこく言ってきたりとか 発表するだけで笑われるんです。 近くにいるだけでイラつくとか言ってて、 だったら来なければいいのに、わざと近づいては菌扱いされます。 もう扱いが人間じゃないです。 隣の席になるだけで嫌とか言われるし、給食を盛るだけで も嫌がられるので、給食の仕事をしないでいると先生に 怒られるし、どうしたらいいかわからなくなって、 学校を休んでしまいました。 もう耐えられなくなって、親に打ち明けました。 先生に指導してもらうのは、 チクったとか言われて、余計に 関係が悪くなるから言わないほうが いいと言われたんです。 それで私から先生に伝えようと 思っています。 でも、言わなければ解決しないので、言おうと思うのですが このようなケースの場合はいじめとして取り扱ってもらえる のでしょうか? これと言った証拠がないので、とぼけて、いじめてないと 言う人がほとんどだと思います。 また、いくら怖い先生に指導してもらっても、 いじめはなくならないでしょうか? 本気で悩んでます。 ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.14

私の息子は修学旅行中に、「ワキガ」と馬鹿にされ泣きながら帰ってきました。 良く話を聞くと、スポーツやったあと、汗の臭いがあったのも事実でしたが、それを逃げ場のないまして一生の思い出になる旅行中に、ふざけた感覚でしつこくやるのが許せなく、親に連絡しましたよ。 「息子さんに、どういう状況で、ワキガとしつこく言ったのか聞いて頂けませんか?」と。 あちらの親も困惑しましたが、きちんと話を聞いてくださって、息子に謝罪させる。と言ってくれました。 学校で先生をはさまない形で、謝罪してきたそうです。 後日、私から、あちらの親に電話入れておきました。謝罪は受けました。お互いに思春期なので気がついたことは遠慮なく連絡し合いましょう。と言って。 もしもこういう理想的な解決がなされない場合は・・・・ ご両親に「お金を貸してください。」とお願いしてください。 どうしたの?と聞かれたら 「人権侵害で弁護士を雇って、法的に訴え徹底的に争う覚悟」を告げてください。 言い方が大げさかもしれませんが、それくらい言わないと大人は深刻さに気が付きません。 相手も「人権侵害している」自覚がありませんから、法律に則り、正々堂々戦う気があるんだということを 示しましょう。

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.13

いじめというか、そういう生徒はいなくなりません。 そいつが、怪我する。親が離婚する。 突然宗教に入る以外は、元気に学校に来ます。 そんで、娯楽として、いじめるんです。 先生に、涙ながらに訴えたら、少しはやむでしょう。 いいですか、学校生活、かかってます。 涙を流す、いじめを誇張して訴える、 先生が最後の砦なんだと、悲痛に訴える演技も大事です。 平気に、ぺろっと、怒りまじりに いってもだめだよ。 大人は動かないから。 それでも、変わらないなら、学校行くな。 ネットできるでしょ? 学校行かなくて、勉強できる手段を探そう。 でも、それは、最後の最後。 とりあえず、 環境は良くしましょう。 良く思われてないみたいで、つらい。 誤解を解きたい。先生、中に入ってください。。 って、感じがいいかな。 涙ぐんでね。 がんばって。

回答No.12

私も同じ経験をしました… 辛いお気持ちお察しします。 いじめはどう頑張っても無くなりません。 私の場合先生に相談しても『いじめられる側にも原因がある』と言われ聞き入れてもくれませんでした。 私は外見で分かるぐらいの病気持ちでその事でいじめられました… 小・中学といじめられてたのですが 学校に行くと机が無かったり成績表やテスト結果を黒板に貼り出されたり しまいには『嘘つき!!キモイ!!こっち来るな!!』と罵声まで浴びました。 先生は見てみぬふり… でも休む事なく学校医に行きました。 逃げてても何も変わらない。 結局卒業までいじめられ続けましたが高校入り性格を変えて素直な私をさらけ出し、辛いですが自虐ネタまでやりました。 今では高校から仲良くなった親友がいるので生きていられます。 あなたは1人じゃないんです。 まだ出会えてないだけかもしれません 何人も友達はいりません。 たった1人自分を信じ自分を受け入れてくれる人を探してみませんか!? キツイ事言ってしまい申し訳ありません。

回答No.11

レス別けました。 もう一つの考え方もあります。 それは、学校とか教室という狭い世界が全てではないという事を知ることです。 人間は成長するに従って行動範囲が広がっていきます。 歩いていける範囲でしかないときは、それが自分が知る全ての世界です。 テレビとかで他の世界が有ることは認識しているけれど、実感には程遠い。 やがて自転車に乗れるようにあれば、当然行動範囲が広がり、外の世界へと拡張していきます。 電車や車やバイクに乗れるようになると、一気に世界が拡大します。 それと同時に、自分の精神世界も広く多様になっていきます。 つまり、今現在いる世界が辛いなら、 他の分野の世界へ飛び込んでみるというのもアリなのではないでしょうか。 例えば、長期休みを利用して、海外にホームステイするとか。 英語もまったく出来ないけどなんとかなるさ(笑) 私が行ってた塾の先生はそんなことやったとか言ってたな・・・。 別に海外に限った話しではありません。 違う分野といいました。 つまり、例えば、ボランティアでもいいし、市民劇団でもいいし、自治会とかのお手伝いとかでもいい。 武道をするのでもいい。 足を突っ込んでも、抜けるのが容易な世界であればどこでもいい。(不良グループとかヤクザとかは・・・抜けれない) そうすれば、今受けていることが如何に下らなく、矮小な世界であるかを知る事が出来るでしょうし、 気にならなくなります。 さっきの投稿のように強くなれないのなら、逃げるのも手というのがこっちの投稿。 ただし、引きこもるんでなく、違う世界へ挑戦し、船出するという道です。 いじめが怪我や生命の危機を伴ったり(ナイフだしたりとかね)、 金銭的要求・恐喝。万引き教唆などの、明らかな犯罪で無い限りは、 別に警察とか裁判所まで行かなくても良いでしょう。

回答No.10

あるねぇ・・・こういう扱いされたこと。 実に下らない(笑) だから、今ならこうやってやるのにっていう事を言うとね。 「おらぁ、菌だぞ~(笑)」 って逆に追い掛け回してやる(笑) 給食にどうのとかいうヤツがいるなら、 相手の食器の目の前で、頭ボリボリかいてやれw ほんとに出てるなら出来ないことだけどな(笑) 念のため、出ないようにケアしとけよ。 無理やり食わされるかもしれんからな(笑) 本質的にさ。 まじめで、やさしくて、おとなしい。 プラス攻撃性が自分の内面に向かう人がいじめられやすいんだよね。 そして、関係が悪くなるのを嫌う。 でも、既に十分関係は最悪だと思うんですよ。 私が当時それで怖かったのは、関係悪化=殴られることでした。 見えないところでボディーブローされたり、ローキックされたりね。 なので中3の1学期にとうとうブチきれて大乱闘やりました。 なぜか私だけが謝らされたんだけどね。 クソ死ね!カス教師!今考えてもおかしいわ、どくざれが(笑) まあ・・・。 22年たっても忘れないわけですね(笑) 虐めの経験は、どんだけ納得しようとも消えない傷を残します。 ただ、思い返して見れば、ああすればよかったんじゃないかってのは、 大人になれば理解出来るようにはなります。 続きます。

  • nomnomMU
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.9

こんばんは。初めまして。いじめ、辛いですね。 私も全く同じ経験しましたよ(^-^) 家は貧乏だったので、給食費用や学校用具や着るものが満足にやってもらってなかったからよけいかな。 でも、そのいじめは今は辛いかもしれない。どうしてあんな事をされなくちゃいけないのか、どうしてひどい事を言われなくちゃいけないのか…。どうして周りは止めたりかばってくれないのか? そうゆう人間になりたくないですね? あなたは周りの同級生よりも、一歩大人になれるチャンスなんです。 いじめを知っている人間は人をいじめません。 そして、いじめを耐えた人間は誰より強くなります。 きっとあなたが、周りに何をされようが何を言われようが、毅然とした態度でいれば、つまらなくなりいじめはなくなると思います。 そして、どうしても挫けそうになったら、家族に遠慮なく助けを求めて下さい。あなたの一番の味方ですからね! きっと乗り越えられるから、このような経験を活かし、あなたは周りに優しい人間になって下さいね(^.^)b

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

<フケが出てないの勘違いされて、菌とか言われてます。 貴方は学校にいき, 暴言を受けているのですから 録音して証拠を確保してくださいね。 <学校を休んでしまいました。 貴方は学校で妨害を受けているのですから 心療内科にいき, 学校にいきたくなくなるほどの 苦痛を受けている, 医師の診断書をとりましょうね。 <これと言った証拠がないので 証拠というのは, 自分で保全しなければ, それを証明できませんよ 貴方は弱い立場にいるのですから, 貴方の苦痛は大人には理解 してもらえません, 証拠があって初めて聞いてもらえることになるん ですよね 誰かにいえば, 解決してくれるという, あまい期待は捨ててくださいね その根拠に親にいっても, いわないほうがよいとか, 他人ごとではありませんか。

noname#174520
noname#174520
回答No.7

>これと言った証拠がないので、とぼけて、いじめてないと言う人がほとんどだと思います。 貴方のおっしゃる通りです。 私も経験があります。 今は女子も男子も陰湿です。 我慢する必要はありません。 お母様には勿論、先生にも都度、必ず報告して下さい!

回答No.6

すぐ解決するとは思いませんが、先生に相談はしてください。 ただ、先生が指導してくれれば大丈夫などと思ってはいけません。 あなたか、環境(周りの人も含む)が変わらなければ、状況は好転しません。 いじめを率先しているひとは特定できますか? まず、周囲を観察しましょう。 原因は、いろんなことが考えられます。あなた自身がねたまれているとか、単にウマがあわないとかありますし、ひょっとしたら、その率先している人間本人がなんらかのストレスがあって、あなたをターゲットに気晴らしをしている可能性まであります。 ほかの方がおっしゃるように、誹謗中傷を受けたことを記録するのも良いのですが、ネガティブにではなく、その原因を推理していくことも必要です。 あなたが、自分をおしこめて耐えるおとなしい人物ということでターゲットになっているのであれば、強気に出ることで好転するケースもあり得ます。 いずれにしても、身に覚えのない悪口であれば、気にしないで睨み付ける気持ちで、ね。 ひとの悪口を言う人は、そうすることで自分を偉くみせたい情けない人間です。 できれば、学業で、あなたはそういう人物をたたきのめしてやりましょう。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.5

>>このようなケースの場合は >>いじめとして取り扱ってもらえるのでしょうか? 普通はいじめとして取り扱われる問題です。 それに、それだけのことをされていて気付かないわけもないです。 発表のときにされるということなら授業中のことでしょうし。 >>いくら怖い先生に指導してもらっても、 >>いじめはなくならないでしょうか? なくなることもあれば、なくならないことも、悪化することもあります。 やってみなければわからないこともあるわけですから。 味方を一人でも多く作るのは大事だと思います。 親がそんなことを言っているような状態なら、 学校の教師に頼るしかないです。 証拠はボイスレコーダーなどで録音すれば良いです。 最近の携帯電話なら大抵の機種に付いています。 そういうのが無理なら、せめて日記を書きましょう。 というか、日記を書くのは最低でもやるべきことです。 いつ、どこで、誰に、何をされたのか、それをしっかり書きましょう。 証拠として残りますから。 仮に大事になったとしても、そういうのがあれば調べやすくもなります。

関連するQ&A

  • いじめ

    高校三年生の女子です。最近私はいじめにあっています。 原因はおそらくこれ、というものはあります。 友達はその頃Tさん(いじめの首謀者)から今の私のような扱いを受けていました。 友達から「Tさんが私(友達)の悪口言ってたら手紙書いて」と言われたので、 悪口を言っているのを聞いた私は手紙を書きました。 が、手紙を友達が落としてしまい運悪くTさんに読まれてしまいました。 それからTさんと気まずくなって、書いた内容は正しいので悪くないと思っていましたが、 陰で悪口言うのってやっぱりよくないと思い、そのことをTさんに謝りました。 あっちは「ああー」といったなんともいえない返事?でした。 それから一週間くらいたっても何もないので、Tさんが気にしなかったんだと私は思いました。 するとTさんにはあまり関係のない人が私の悪口を言っていました。 それから周りの態度が見る見るうちに変わって、 私の周りの席はその辺の女子ばかりなのですが、 私がプリントを後ろに配るだけで笑い、後ろの席の子はそれをものすごい勢いで奪うんです。 プリントにしわができているみたいです。 それでまた周りの女子はくすくす笑い、Tさんは近くの席の子と一緒にバカにしたような笑いでこっちを見てきます。 私の近くにいると性格が悪くなる菌がうつる、とまで言われました。私に聞こえるくらいの声で言ってきます。 他にもいろいろ言われています。 あっちからすれば、手紙のことで私が謝ったことさえ気に入らないんだと思います。 これから体育祭もあるし身長順で私の前にはTさん、うしろも仲間で挟まれています。 また何か言われると思ったら本当に学校に行きたくありません。 ぐちのようなものになってしまいましたが、私のような体験をされた方がいらっしゃるなら何かアドバイスください。 長くなってすみません・・。

  • いじめについて

    私は中2の女子です。 辛かったこと全部吐くので長文になります... 私はいじられキャラです。 それについて質問があるのですが、 友達に、私の上靴をとられ、投げられたり、足を蹴ってきたり、黒板に小さく、私の悪口みたいなことをかかれたり、濡れた手で私の顔に水をかけてきたり、やたら私のお弁当のおかずをたべられたり、私の前でも普通に悪口を言ったり、ファイルや教科書やプリントに、下ネタやらくがきをかかれたり、私のテストの悪い点数をいいふらしたり、ここにかききれないくらい嫌がらせをうけてます。 だまれ、死ね、うざい、喋んな、きもいなどといわれてます。 よくぱしらされ、頼みごとなどもちゃんとこなしてもありがとうとまったくいわれません。 1番辛いのが、私だけに態度が冷たいことです。 給食をたべてるとき、私いがいの人がその友達の机におかずをこぼしてしまったりしても、「もー。まあいいよ」でおわるのですが、私がこぼしてしまったら「うわ最悪。ちゃんとふけよ。もうこの机で食うなってか1人で食べろよ」といわれました。たくさん謝りました。けど睨まれました。 なんだか最近、ちょっとしたことでその友達にキレられ、悪口を言われ、毎日何度も謝りつづける日が続いてるような気がします。 だから学校を休んでしまう癖がついてしまい、休んだら休むで次の日に「どうせずる休みじゃん」など言われ、プリントの裏には「休むとかまじせこい」とかかれてました。 これまでのことで私はストレスからくる過敏性腸症候群になってしまいました。 朝、学校に行かないといけないと思うとお腹がいたくなります。 でもこれ全部、私がいじられキャラに選ばれたから、ふざけでやってるだけだからいじめではないと思ってます。 なぜなら、私とその友達はいつも一緒に行動してる友達で、優しいときもたまにはあるからです。 一緒にうたったり、笑ったりしてるからです。 でもそれはただその友達の機嫌がいいからなんですか? いじめなのか、ただのいじられキャラとしてのちょっかいなのかどっちなんでしょうか。 それと、これから私はどうすればいいんでしょうか。 孤立は辛いです。

  • いじめのことについて

    今中3で中2の後半に転校してきたんですが、一部の男子がいじめてきます。普通に歩いていても「きもい」「しんしょう」などたくさん言ってきます。給食でも余計にご飯・サラダを山盛りにされたりします。 選択の授業では運が悪くその中の男子3人がいます。 その授業で「こいつ誰だっけ?」「さあ・・・」などを繰り返し言ってきます。理科の授業なのでスポイトに水をいれて飛ばしてきたりもします。僕が「中3にもなってガキだな」と言っても笑って「こいつしんしょうだ」「日本語使えよ」「ガキって言葉好きだねェ」などいろいろ言ってきます。でもたまにサッカーやろうぜとかカラオケいこうぜとか言ってきて何がしたいのかまったくわかりません。友達(?)はいるんですが、 対応をしてくれるような人ではありません。一番仲良い友達は同じくいじめを受けているので(補聴器をつけているだけの理由で)もちろん対応なんかできません。 このまま高校にいくまで耐えるか、親や先生に言うかなどいろいろ考えてます。 どうすればいじめがなくなるのかわかりません。 なにか方法ありませんか?

  • イジメ

    中学校で 男子や女子数人(5~10人)に 死ね とか ぶっ潰してやる 菌扱いなどの事をいわれます(されます) 毎日の学校がつらいです。 気にしないで頑張ってきたんですが、なんであいつらは 私のことを嫌うのかがわかりません 話したことない相手に嫌われるってどういうことなんですか? 意味がわかりません。  毎日 不安です。怖いです。  またこういう事をされたらどうすればいいですか? いじめなんかで死ぬような人になりたくないです。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • いじめ

    僕は、学校でいじめをうけています。悪口、暴力、無視されます。家族の人でさえ、 がまんしなさい。 と言われます。先生に言っても、何もしてくれません。もう、クラス中相手してくれません。友達も、できません。 これでは、学校に行って、わざわざ殴れに行くものです。  いったい、どうすればいいのでしょうか。

  • いじめについて。

    いじめについて。 私は高校3年生のときに転入するまでの5年間、ずっといじめにあっていました。 具体的にいうと、毎日、 変な噂を広げられる・陰口・悪口・私物盗難・私物破壊・トイレなどで殴られるなどの暴力に 遭っていました。 学校側に相談しても、 担任も学年主任の先生も助けてくれませんでした。 保健室の先生に相談したら、メンタルクリニックを勧められるなど、 酷い扱いを受けました。 (保健室の先生は私のいじめのことを精神病の症状の一部(被害者妄想など)だと判断したんです。) ちなみに、私は、今まで予備校生をしていましたが、 春から無事大学生になれそうです。 これから大学生、そして近い将来に社会人になるわけですが、 今後、私がいじめられっ子だったという過去を知る人と会うこともあるかと思います。 そういうとき、私はどういう態度でその人たちと接すれば良いのでしょうか? また、いじめっ子というのは、 自分がいじめた子のことをいちいち覚えているんでしょうか? 私はいじめられていたという過去があまりにも辛いです。 今後の人生のなかで、かつての同級生たちと会ったら…と考えるだけで 怖くて涙が出てしまいます。

  • いじめに負けない心を持ちたい!

    こんにちは。 中3の女です。 わたしは去年の冬くらいから一人の男子にいじめをうけています。 言葉の暴力で、すれ違いざまに「キモッ」とか言われたりして、わたしは無表情でやりすごしていますが内心「んだとこの野郎」とはらわた煮えくり返っています! しかもいじめの理由というのも、中2の冬、体育の時間にその男子とぶつかってしまったんです。「あ、ごめん」といったのですが彼は舌打ちをし、それから「キモい」と言うようになりました。 その男子とは話したこともあるし普通の態度だったのに、です。 でも私自身このいじめを先生に相談したりしようとは思ってません。 わたしはいじめをうけていじめられる人の気持ちが分かり、「いじめなんてしたくない」と思えるようになったし、あと数ヶ月で卒業だしまあいっか、と+思考で考えるようにしているからです。 でも、そう思うようにしてもやっぱり本人が近くにいると、かなり心臓がばくばくしてしまうし、友達と一緒にいるところで悪口言われたくないという気持ちがあるのでどうしてもシャンとした態度でいられないんです・・・。 ちょっとおかしな質問かもしれませんが^^; もっと精神を強くするにはどうすればよいですか? 悪口をいわれても負けない心を持ちたいです。

  • いじめ

    私は今学校でいじめをうけています。 いじめというかほとんど悪口なんですが、同じクラスの女子4人からほぼ毎日言われています。 理由は、きっと嫌いだからだと思います。 はっきりとした理由はわかりません。 はじめは4人のうち2人にだけ言われていて、あとの2人は普通だったのですが、 最近になって4人全員が言うようになったんです。 その4人のうちの1人(仮にAさん)と前までは親友だったのですが、 友達からAさんが私の悪口を言っていたと聞いたので、 互いに拒否するようになって話さなくなりました。 それからAさんは派手な人たちがいるグループ(今の4人)に入り、 私への態度が豹変し、いじめや悪口を言ってくるようになりました。 Aさんだけでなく他の3人ともあまりいい関係ではありませんでした。 なので他の3人は面白がってAさんと一緒に悪口を言うのだと思います。 (勿論嫌いというのもあると思います) もうすぐで学校に登校するのも残りわずかなのですが、今まで結構やられてきたので 我慢していたのがそろそろ限界に達して来ました。 少しくらいなら大丈夫なのですが何回も言われたらやっぱり辛いです。 自分が弱いだけかもしれませんが。 はじめは友達や先生によく相談していたのですが、 こんな軽いことで相談したら迷惑かなと思って最近では相談していません。 先生もあてになりません。 学校行っても悪口を言われるだけと思うともう折れそうで行きたくありません。 最近ではその4人の話していること全てに、自分の悪口ではないかと気にしすぎてしまいます。 でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか? どうすればいいですか?

  • これっていじめですか?

    いじめかどうか判断してください。 私のことを嫌っている 汚いものをみるような目つきで私を見る 私の名前を口にだすのを嫌がる為名前を呼ばれたことがない 悪口を聞いたことがある あまり関わりたくないらしく近くによらない、避ける その避け方も汚いものを避けるかのよう 私の悪口を一緒に言ってくれるひとを見つけるとここぞとばかりに一緒に無視する 上司に相談しても人の好き嫌いはあるし、嫌いなものはどうにもできないから仕方ないだそうで、上記のことを伝えても同じ返事です。 だんだんわからなくなってきて悩んでしまったのでこちらに相談しました。 どうしたらいいのかわからない為、意見ください。