いじめについての過去との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私が高校生の頃、5年間にわたりいじめに遭いました。日常的に噂や陰口、暴力行為などを受け、学校側の対応もなく苦しい思いをしました。現在は大学生になり、将来的には社会人としても活躍する予定ですが、いじめの過去と向き合う際にはどのような態度で接するべきでしょうか。
  • いじめに遭った過去は辛い思い出です。将来、同級生たちと再会する可能性もありますが、どのような態度で接すべきでしょうか?自分がいじめられた子を覚えているのか疑問に思います。
  • いじめに遭った経験は心に深い傷を残すものです。将来の人生でかつての同級生たちと再会することがあるかもしれませんが、その際にどのように接するべきでしょうか?過去のいじめっ子たちは、自分がいじめた子のことを覚えているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめについて。

いじめについて。 私は高校3年生のときに転入するまでの5年間、ずっといじめにあっていました。 具体的にいうと、毎日、 変な噂を広げられる・陰口・悪口・私物盗難・私物破壊・トイレなどで殴られるなどの暴力に 遭っていました。 学校側に相談しても、 担任も学年主任の先生も助けてくれませんでした。 保健室の先生に相談したら、メンタルクリニックを勧められるなど、 酷い扱いを受けました。 (保健室の先生は私のいじめのことを精神病の症状の一部(被害者妄想など)だと判断したんです。) ちなみに、私は、今まで予備校生をしていましたが、 春から無事大学生になれそうです。 これから大学生、そして近い将来に社会人になるわけですが、 今後、私がいじめられっ子だったという過去を知る人と会うこともあるかと思います。 そういうとき、私はどういう態度でその人たちと接すれば良いのでしょうか? また、いじめっ子というのは、 自分がいじめた子のことをいちいち覚えているんでしょうか? 私はいじめられていたという過去があまりにも辛いです。 今後の人生のなかで、かつての同級生たちと会ったら…と考えるだけで 怖くて涙が出てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siriusa
回答No.8

科学者の最先端の研究によると、 私達が今見てるものは、全てこれまでの過去の記憶の合成です。 一瞬前のあなたの見た感じた宇宙を一瞬後にあなたの認識を加えて 一瞬後に新しい記憶を作り出しているだけです。 その連続でこの世界、あなたの見ている感じている宇宙が生み出されています。 つまり、現実は一瞬で自分で変えられるということです。 認識次第です。 未来を作って下さい。 あなたは楽しい学生生活だけを考えるのです。 過去は遠く流れていくだけのもので、 過去を変える方法はただ1つ、 今と未来を楽しく考えることです。 この国には希望が足りません。 希望は外側に無く、内側にあります。 あなた自身が作り出すものです。 昔ですが THE THE というバンドがいました。 彼らの LONELY PLANET という曲に このようなくだりがあります。 IF YOU CAN'T CHANGE THE WORLD, CHANGE YOURSELF.

その他の回答 (9)

noname#115195
noname#115195
回答No.10

私は自分の平穏の事をその時は考えますが、無防備になっている事が多いです。 嫌な人や物事でも特に自分に向かってきて悪事を働いた人や物事は1秒でも早く自分からは離したいので、自分の方から離す努力を避けれる可能な限りしていました。 精神上の清潔感を欲していたら清く保ちたい時には離れるのも一理あると思っていますから。 応じるように周囲が過剰に動いても私の方は突発的な事でも何でも脳内で抵抗拒否を続けていました。 その人や物事に会う・遭う事以外の希望を生きる方に気は向いています。 停滞は嫌いで円滑が好きですから。 まったくもって意識していない訳ではありません。 自己防衛本能という身体機能の働きもあるそうですし、また偶然居合わせても、その事に縛り付けられたくないので何事も無かったかのように日常生活のまま過ごそうとしますが、こちらが縛られず付きまとわれないように努力していても、こちら以上に相手方が意識して過干渉になっている感があれば、また戻されていくような気がするので、また何か私に関わろうと望ましくない事をしないだろうかと不安は少なからず過ぎり、可能な限り避けながら行動していました。その人たちの居る位置とこちらに向かってきていないかの確認は最低限でも自衛策では必要ですから。 正直言えば楽しくは無い時間です。 いじめっ子には覚えていていただかないといけない事です。 どういった影響からそのような事をするようになったのかは他の人へ加害がそれ以上向かわないように未然に防止する為には必要な内容にもなるでしょうし、被害者は遭った事だけでも精神的・肉体的にショックが既にあるので、加害者の事情も聴くけれど、被害者の後のケアも要るようになってくるでしょうし、加害者以上に被害者が働かせられるのも変な話だと思っています。専門職員でもありませんし、ここでは私は怠慢になっています。 ありのままで居て良いのだと思いますよ。過去を知っている人たちと居ても。 その事に遭った時期の自分に戻されそうになれば問われても無視をするか一言断れば良いと思いますし、感情もある人間ですから素直に今思う事を言っても態度で表わしても良いと思います。先に表現し始めたのは、その時は問いを題した人たちなのですし。不快になれば失礼な事をされているのと同じです。 本当ならば、加害者は被害者を通さずに各種専門家・メンタルクリニックを頼るのが良いと思いますし、被害者は加害者では無い人たちにその事実をどうにかしてもらおうと事を起こしたくは無い気持ちが続く限りは頼らずに自分を大切にして自分で自分を労り癒し治していく事に気が済むまで向かえば良いと思いますし、事が重なり続けられてると精神や肉体も人間に合わない事を続ける事で弱り病んだりもするので、要点があればそこを治療していくか充分に休む事だと思います。 先に後に要る時もある力を使わせられてたら、いざという時に力が発揮出来なくなりますし、消耗の無駄遣いをさせられるよりも、怠慢になってほしいなと思います。 就職している社会人だって同じだと思いますよ。 始業時間に自分のデスクの引き出しの中や置いていた書類がぐっちゃぐちゃにされていたり物が無くなっていたり事前通達で正当性のある物事とは違う不当な責任を無限責任で取らされたり他人の仕事を主に圧しつけられて自分の仕事がまともに出来ない事を叱責されて咎められたり身体や精神に複数人がかりで付きまとわれ絡まれて身動きが思うように取れないような事があれば、その事へのやる気は他にやる事もある中で失せていくでしょうし、元々やるべきだった事が疎かになっていただけ取り返す力の消耗も物事を進めるには要るようになり、元々やるべき事のまま従事する力は変わらず要りますし、1人で何人分やらせてるのだろうかといった事だと思います。 遭った事で自己防衛出来なかった、今の身心の弱さの実感から病気のような感じになり、出来ないとか弱いという事を感じる物事・言動ばかりが不安にさせていったのだと思いますし、怖いという言葉が出ても変では無いとも思いますが、何か遭ってもあなたならばどうするかと自分の事は自分で出来る事もあるので解いていければ良いと思いますよ。 過去の事をほじくるのは周囲の勝手口からの事。 質問者様の勝手口からは出しても出さなくても好きな事をと思います。

• sos5
回答No.9

大変な経験をされてきたんですね。 とても辛い日々だった事でしょう。 それでも、大学進学に至ったという事は、いかにあなたが努力をしてきたか、よく分かります。 その努力を尊敬します。 確かに今後、偶然あなたの過去を知る人に会う可能性はあるかもしれません。 でも、その時は知らないフリでイイと思いますよ。 それに、会う事であなたが負い目を感じる必要なんてありません。 だって、あなたはイジメに耐え、努力をして大学にまで進学を果たした。 そんな努力家のあなたを、誰に文句を付ける権利があるでしょうか? むしろ、胸を張るべきですよ。 それに、腹立たしい事ではありますが、イジメた人というのは、イジメた意識もないし、イジメた相手を覚えてないものです。 確かに過去を考えると辛いでしょうし、イジメた相手を見るとフラッシュバックする事もあるかもしれません。 でも、イジメなんかするような奴らの為に、頑張ったあなたの人生を台無しにされるなんて勿体ない。 大学という新しい生活が始まります。 これまで努力してきたあなたなら、きっと良い新しい出会いがある事でしょう。 そして、人の痛みを誰よりも知るあなたなら、これから誰かの痛みを誰よりも分かってあげられると思います。 私の妹も中学の時にイジメに合い、不登校になりました。 でも、今はしっかり社会人として夢に向かって歩いています。 大丈夫! いっぱい嫌な思いをした分、いっぱい笑顔になれるはずです。

• 394venom
回答No.7

いじめの加害者も被害者も経験してる者の意見として、参考までに。 まず加害者的にですが、いじめた人間のことは覚えています。 小学生の頃にしていたことで、後から思い返すとその幼稚さが恥ずかしくてたまりませんでした。いじめていた子に会う機会はほとんどありませんでしたが、気まずくて仕方なかったです。 次に被害者側。中学3年間、いじめに遭いました。(上記の加害体験とは全く関係ないので、復讐とかではないです) 高校に入って、見た目を革変したら段々大人しくなりました。 5年前に最初の同窓会で顔を合わせたときは怖くて仕方なくて、とりあえず端の席で静かにして、一次会で逃げるように帰りました。 今年、2度目の同窓会でまた会いましたが、5年前ほど怖くありませんでしたし、普通に会話もできました。 私のケースが質問者さんにも当てはまるかどうかは分かりませんが、5年も10年も経てば確実に気持ちは変わってきます。元いじめられっ子だからといって白い目で見てくる人もいません。むしろ加害者だといった方が風当たりは強いので、どうか自分の将来を悲観しないで頂きたいと思います。いじめてる側がでかい面していられるのは所詮学校内だけなので。社会に出たら何の価値もありません。 元気出してくださいね。。

noname#107325
noname#107325
回答No.6

怖い人を怖く感じるのは正常です、怖い時は逃げましょうね、オシッコ漏らしちゃってもいいんです、道でばったりあったらキャーって叫びながら逃げましょう。 まともな人間が変態を相手にしていたらキリがありませんよ。 不安や動悸が激しかったら軽い気持ちでクリニックに行ってみるのもいいかもしれませんね。 ヨーガや自立訓練法も心の安定に役立ちます。

• Watashi99
回答No.5

滅多に会わないから、そんなに心配しなくていいよ。 それよりも、相手を見返せるように頑張ろうよ。

• yosiochan
回答No.4

格闘技を習って、強くなれ! そうすればそいつらに会っても、「だから何?」と言えますよ。逆に「昔お世話になったんで」と、お礼に一緒にお茶するくらいになっていいんじゃない?もちろんこちらのおごりで。「あの時はお世話になりました」と頭下げれれば怖いもんなしです。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  貴方がイジメに負けないで生きていた事をとても嬉しく思います。 そして頑張って大学生になれた事も・・・    負けないで頑張りましたね・・ 周りに言われても貴方は気にする事はないですよ!  だってイジメに負けてないじゃないですか! それにね・・大人になったら虐められた子よりも虐めた子の方が最低に見られます・・  社会に出て 俺昔イジメやっていてよ~なんて逆に怖くて言えません・・  社会的にマイナスですし人と接する時点で相手に引かれてしまいますからね・・  大人になって苛めっ子に出会っても相手は何も言わないと思いますよ・・逆に恥ずかしくて貴方に顔を見せられないと思います・・ イジメに加わっていない同級生も助けられなかったマイナスな気持ちがあるから貴方には普通に接してくれると思います。  だから過去にこだわらないで貴方らしく人生を生きて下さい。 貴方はイジメに勝った人なんですからね!

• fixer2002
回答No.2

同じ状況でした。 で、同じ様な悩みを持ってました。 正直、どういった態度で接すればいいか、分かりませんね。 多分、答えは1つではないと思いますが、私の場合、いたってクールにしてました。 20歳も超えていたので、逆に、あれこれ考えて、もじもじしているのが、 自分でもバカバカしくなり、自分の素のままにしてました。 なので、変に意識しないほうがいいのだと思います。

noname#141822
noname#141822
回答No.1

お気持ちはお察しします。 私は人をイジメた経験もイジメられた経験もあります。 質問者様の内容にあるような過酷なものではありませんが。。 > そういうとき、私はどういう態度でその人たちと接すれば良いのでしょうか? 普通にしてればいいんですよ。 変に堂々としたり、うじうじするのではなく、普通に初対面の人に会うように。 相手に特別な意識を働かせないのがコツでしょうか。 > 自分がいじめた子のことをいちいち覚えているんでしょうか? 私は覚えていますが、20歳になった頃から罪悪感を感じていつか会ったら謝ろうかと思ってました。 逆にいじめられた対象には質問者様の仰るように今でも会いたいとは思いませんね。 > 今後の人生のなかで、かつての同級生たちと会ったら…と考えるだけで > 怖くて涙が出てしまいます。 時間が人を変えていきますので大丈夫ですよ。 大学では楽しい思い出ができるといいですね。 暗い過去はあまり人には話さず、楽しく生きていきましょう。