• 締切済み

いじめについて

私は中2の女子です。 辛かったこと全部吐くので長文になります... 私はいじられキャラです。 それについて質問があるのですが、 友達に、私の上靴をとられ、投げられたり、足を蹴ってきたり、黒板に小さく、私の悪口みたいなことをかかれたり、濡れた手で私の顔に水をかけてきたり、やたら私のお弁当のおかずをたべられたり、私の前でも普通に悪口を言ったり、ファイルや教科書やプリントに、下ネタやらくがきをかかれたり、私のテストの悪い点数をいいふらしたり、ここにかききれないくらい嫌がらせをうけてます。 だまれ、死ね、うざい、喋んな、きもいなどといわれてます。 よくぱしらされ、頼みごとなどもちゃんとこなしてもありがとうとまったくいわれません。 1番辛いのが、私だけに態度が冷たいことです。 給食をたべてるとき、私いがいの人がその友達の机におかずをこぼしてしまったりしても、「もー。まあいいよ」でおわるのですが、私がこぼしてしまったら「うわ最悪。ちゃんとふけよ。もうこの机で食うなってか1人で食べろよ」といわれました。たくさん謝りました。けど睨まれました。 なんだか最近、ちょっとしたことでその友達にキレられ、悪口を言われ、毎日何度も謝りつづける日が続いてるような気がします。 だから学校を休んでしまう癖がついてしまい、休んだら休むで次の日に「どうせずる休みじゃん」など言われ、プリントの裏には「休むとかまじせこい」とかかれてました。 これまでのことで私はストレスからくる過敏性腸症候群になってしまいました。 朝、学校に行かないといけないと思うとお腹がいたくなります。 でもこれ全部、私がいじられキャラに選ばれたから、ふざけでやってるだけだからいじめではないと思ってます。 なぜなら、私とその友達はいつも一緒に行動してる友達で、優しいときもたまにはあるからです。 一緒にうたったり、笑ったりしてるからです。 でもそれはただその友達の機嫌がいいからなんですか? いじめなのか、ただのいじられキャラとしてのちょっかいなのかどっちなんでしょうか。 それと、これから私はどうすればいいんでしょうか。 孤立は辛いです。

みんなの回答

回答No.9

そんな奴は友達ではないです。 目を覚まして。自分を大切にしなさい。 そんな奴とは一切縁を切りましょう。 強くなりな。 あなたが心配です。 自分の昔を見てるようだから。 強くなって欲しい。

noname#200513
noname#200513
回答No.8

こんにちは。 お気の毒ですが、その子達は質問者様の「お友達」ではないですね。 たまに優しいというのも、その子達が質問者様を支配・コントロールしているという「優越感」を味わう為にしているだけです。 DV被害者が「たまに優しいのよ、あの人は。だから、私がちゃんとしていれば大丈夫なはずなのよ」っていうのと同じです。 残念ですが、いじられではなく、間違いなく「いじめ」です。 ご両親、担任はその事をご存知ですか? お話なさった方がいいと思います。 そして、ご両親には担任だけでなく、校長もふまえて話をしていただいた方がいいでしょうね。 その際に質問者様が過敏性腸症候群である事の診断書も提出されてみてはいかがでしょうか。 まぁイマドキの学校が、どの程度対応してくれるのかがわかりませんが。 話し合いの際には録音をして、対応に不満があれば「教育委員会に行きます」と言って、本当に行っていただいて下さい。 私自身もいじめにあった経験者です。 担任は話は聞いてくれたけど、結局何もしてくれませんでした。 自分でみんなに言え、みたいな事を言われました。 そんな事ができりゃ苦労はするか!と言いたかったです。 クラスほぼ全員から無視されまくってました。 ほぼ三年間。 高校には知っている人が誰もいない所に行きました。 質問者様には、私みたいな思いをして欲しくはありません。 質問者様のお悩みが解決する日が1日も早く来ます事を、心よりお祈り申し上げます。

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.7

ご両親へ相談したほうがいいです。 私の子供も中学生の時、イジメあっていました。 子供は我慢できず途中で帰ってきて部屋にこもりました。 そしたら担任がきて玄関で 「友達の物を盗んだ、勝手に学校を抜け出して戻りなさい」 って言った時に私が、ぶちギレて 「あんた担任だろう。うちの子供は勝手に物を入れられて泥棒扱いされてるんだよ。他の子に話を聞いて出直してこい」 って言ってやりました。 イジメられてても、仕返しが怖くて親に言わない子が多いです。 子を持つ親からすればイジメで自殺されたら悔やんでも悔やみきれないぐらい、必死になります。 来年は受験生だから学校も休んでられないでしょう? ご両親と担任へ言うべきです。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.6

本当はいじめだってわかってるんですよね? でも「いじり」に違いないと自分に言い聞かせていませんか。 それは、いじめです。 そういう事をしてくるのは一人だけですか? 他の友達は、その子の言動をなんと言っていますか? 担任の先生は気づいていますか? あなたのご両親にこの話はしていますか? すぐに大人にSOSを求めてください。 心と体を病んでしまう方が、孤立よりつらく苦しいですよ。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

イジメと思っていいと思います。 そんなくだらない奴ら、友達じゃなくて良かったと思いますよ。 ただのいじられキャラではなくイジメだと感じましたが、そうなった経緯には何か原因があったのかもしれませんね。 その他の同級生全員に実害を与えたというわけでなければ、何かしら原因があっても、現在の状況が許されるものではないと思いますので、気になさらないでください。 参考になるかわかりませんが、 私があなたと同じ立場だったとしたら 私の上靴をとられ⇒新品の上靴を買ってこさせる 投げられたり⇒拾ってこさせる 足を蹴ってきたり⇒顔を蹴り返す 黒板に小さく、私の悪口みたいなことをかかれたり⇒特に気にしない。 濡れた手で私の顔に水をかけてきたり⇒便器に相手の顔を沈める やたら私のお弁当のおかずをたべられたり⇒新しい弁当を買ってこさせる。出前可。 私の前でも普通に悪口を言ったり⇒勝手に言わせておく。 ファイルや教科書やプリントに、下ネタやらくがきをかかれたり⇒新品で弁償してもらう。 私のテストの悪い点数をいいふらしたり⇒努力して点数を上げる。 だまれ、死ね、うざい、喋んな、きもい⇒無視 よくぱしらされ⇒断る。 頼みごとなどもちゃんとこなしてもありがとうとまったくいわれません。⇒やりたくなければやらない。自分の意思でやったのであれば感謝の意がなくても構わないが、次回からはやらない。 1番辛いのが、私だけに態度が冷たいことです。⇒相手と価値観が合わないと思うので、むしろ近寄ってこなくてありがたい。 給食をたべてるとき、私いがいの人がその友達の机におかずをこぼしてしまったりしても、「もー。まあいいよ」でおわるのですが、私がこぼしてしまったら「うわ最悪。ちゃんとふけよ。もうこの机で食うなってか1人で食べろよ」といわれました。たくさん謝りました。けど睨まれました。⇒こぼしてしまったものは仕方ない。謝って処置はするが、それ以上は無視。 なんだか最近、ちょっとしたことでその友達にキレられ、悪口を言われ、毎日何度も謝りつづける日が続いてるような気がします。⇒そもそもその相手を友達とは思えない。 はるか昔の私が中学生くらいだったら多分こうしただろうというお話でした。 結構やりたい放題やっていたと思いますが、友達はそれなりにいましたし、まとも(笑)な友達でしたよ。 自分をしっかり持っていれば、自然と自分の周りに人は集まり、仲間や友ができます。 どうしても辛い時は、無理せずに休めばいいし、休んだ時間を有効に使えるように考えるといいと思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

本当の友達を作りましょう。 孤独は辛くても、その友達といるのはもっと辛くないですか? 相談できないのかもしれませんが、 何とか大人の人に相談しましょう。 いじめを認めたくない気持ちもわかりますが 周りから見ると完全なイジメですよ。 上下関係は友達間では生まれません。 ご両親か学校に相談しましょう。 勇気を出して相手に「ヤメテ」というのは無理ですか?

回答No.3

相手がどう思ってやってるかは知らないけどやられてるほうがいじめだと思ったらいじめですよ。 女子がそんなんなら学校は荒れてるのかな? 不登校になっても別に問題ないでしょう。 中学なんて無法地帯なんだから。 進路のこと気にして出席する頃かな、中2なら。 私の高校は倍率われてて先生には倍率われててもたまに落ちるから勉強しとけって言われてやったけどいざ高校に入ってみるとオール1で試験勉強なしではいったやつとかうじゃうじゃいたよ。 不登校だったやつもね。 中学いじめられてて知り合いがいない学校を受けて、やっと高校になってから学校が楽しくなったとかいうのもいた。(←女子で 中学は案外自殺とか多いし無理に登校したら一生消えない心の傷になったりするからね。 ↑は全て高校に入ってから思ったことです。 所詮義務教育。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

それはいじめだと思いますよ。 一番良いのは、彼女とは距離を置き、他に友達を作ることだと思います。 ただ、ご質問者様もとばっちりを受けて可哀想ですが、一番哀れなのはその友だちだと思います。 たぶん、何かで相当なストレスを受けているか、何か原因があって心が歪んでしまっているんでしょう。 なので、ご質問者様がいじめられているからと言って、悲観する必要もないと思います。 一番哀れなのは、歪んだ心を修正できないその友だちの方ですから。 もちろんご質問者様にそんな彼女のストレスのとばっちりを受けるいわれはないですし、いくら彼女が哀れだと言っても、ご質問者様にそれに付き合う義務はありません。 それに、ご質問者様がそばにいて彼女のストレスのはけぐちになることが、必ずしも彼女にとって良いことだとは思えません。 そんなストレスの発散の仕方ではなく、もっと根本的な心の傷そのものを癒す必要があると思いますから。 なので、彼女のためにもむしろご質問者様は距離を置くべきだと思います。 ご参考まで。

noname#199555
noname#199555
回答No.1

ふざけてても、いじめでも病気になってしまうまでにされてそれがキャラだから仕方ないじゃすまない話ですよ。 自分の体が大事です。 私はいじめだと思います。ふざけて、いじられて、相手が反抗しないからエスカレートしていじめになるじゃないですか? いじられもいじめられキャラも同じに等しいと思います。 それに友達じゃないでしょ。限度あります。 可能ならおどおどせず、嫌だと伝えてみたら? いじめてる側はおどおどは笑えるし、イライラもするんですよ。 怖いなら勇気だして誰か話せる人に相談すべきです。

関連するQ&A

  • いじめ

    いじめにあっています。 トイレにいけないように道をふさがれたり、机がベランダにでていたり、教科書をやぶられたり、悪口をいわれたり、キモいっていわれたり、電柱に悪口と名前をかかれたり、針を投げつけられたり、ゴミをつけられたり、鞄の中あさくられたり、上靴ふまれたり、変な噂流されたり、トイレに閉じ込められたり、ジロジロ見られたり、机を足で蹴られたり、後ろから椅子の下をずっと足蹴されたり、女子から石を投げつけられたり、教師もグルになっていじめてきたり、物を投げつけられたりします。 親はいじめられる私が悪いといいます。 どうすればいいですか?

  • 学校に行きたくない

    至急お願いします 今日、学校に行きたくないです。 私はいつもいっしょにいる友達にいじられてます。 いじられキャラです。 昨日は私の上靴を投げあったり、私が「返して」といってるのに返してくれず、最後は遠くへ投げられました。 それと、上靴をとばして足になげられました。 すごい痛かったけど、痛がったらもっとやってくるんじゃないかとおもって無表情のままでたえてました。 黒板に私の悪口をかかれたりします。 他にも前からずっとさんざんなめにあわされてます。 休みたいけど勉強がおくれるのもいやで、行きたいけどいじられるのも辛いです。 この友達からはなれようとしましたが、孤立するのがもっと辛かったのではなれませんでした。 どうすればいいでしょうか。 不登校になりかけてます。 不登校生がいると、「不登校の◯◯さんを学校に連れてくるから同じクラスにして。私しか友達いないから」などというと同じクラスにしてくれるそうです。 私の他の友達がそうしていました。 私も、ずっと一緒にいてくれる友達は少ししかいないんです。 なので最近は、このまま不登校になって家で勉強して、次の学年になったら同じクラスにしてもらおうかなにどとおもってしまいます。 とりあえず今日は無理してでも学校にいったほうがいいのでしょうか。

  • いじめを受けています

    私は高校2年生なのですが、男子からいじめ・・・というか、からかいでしょうか? を受けています。 直接的には言ってこないのですが、こっちを見ながら陰口を言ったり、男子のグループの一人の体育館シューズに私の名前がいくつも書いてあったりと、間接的なことをされています。 別に私は、男子になんにもしていなく、1学期は何もなかったのに ひょんとしたことから、私の友達がからかわれるようになり それからなぜか私のこともからかうようになりました。 その男子たちは、かわいい子や気が強そうな子とは、無駄に笑顔で話しかけたりしているのに 私たちのほうには、ニヤニヤした笑顔をしてきます。 私は表情筋が硬いので、無愛想に見えるところがあります。 正直、顔は可愛いほうではありません。 こういうのがからかいやいじめの対象になったりするんでしょうか? 学校自体が雰囲気が悪く、休み時間でも廊下で暴れたり、黒板消しの投げ合いとかでいろんな人の机を汚したり、授業態度がすごい悪かったり、学校の先生でさえもからかったりする奴らなんです。 その中には小学校・中学校から一緒のやつもいたりします。 そして一人は、完全にいじられキャラがいて、周りの調子に乗っているやつらがいないと存在感がなさそうな奴もいます。 私自体は、顔を見るのもイヤになるくらい嫌いです。 どうやったら、この悩みを解決できるでしょうか?

  • これっていじめですか??いじられですか??

    私は中学校でいじられキャラになり よくクラスのみんなを笑わしたりしてとても人気者になりました。 高校でもいじられキャラでいこうと思い、いじられキャラになりました。 最初のうちは中学校のようないじりをされて 普通に笑われて、そこそこの人気者になりました。 しかし、最近いじりが悪化していじめじゃないか??と思う時がよくあります 例えば、クラスの特にひどい5人なんか顔をみるたび 馬鹿、クズ、死ね、デブ、顔キモい、消えろ、と言われたり 聞こえるような声で悪口を言われたり 友達から聞いた情報だと、メールやSNSなどで悪口書かれたりします。 僕のことが嫌いなら無視してくれればいいものの、よくつっかかってきます さすがにひどいと思い、いじめだろと言うと 「こんなのいじめじゃない、いじりだ。こんなの耐えられないとかクズだろ、精神弱いな。ゆとり野郎」と言われました。 これが毎日続き、耐えるのも限界です.. 私は自分の家から遠い高校に通っているので中学の友達は一人もいません。 クラスの仲の良い人に相談してもいじりだから仕方ないと言われ、 先生も私がいじられキャラだということをしっているので 言っても軽く注意するぐらいでしょう 親には私立に進学してお金を沢山かけてもらっているので申し訳ないと思い 言えません。 本当に学校へ行くのが辛いです。 自殺しようと思っても両親を思うとできません。 これって本当にいじりですか?? 彼らの言う通り単に私が弱いだけですか??

  • これっていじめですか?

    私はA(女)という保育所・幼稚園と一緒だった友達がいました 私(男)は中1の10月頃、異性友人Aの噂を聞いたので、本当なのか気になって、 7人くらい人がいる場所で、本人に聞いてしまいました。 噂を流すのが目的ではなくて、確認するためだったんですが、周りの人に聞かれました。 Aの友達はその噂を信じずに私のことを怒りにきました。 Aとは部活も一緒で、祭りも一緒に行った仲だったのですが、ここから不仲になりました。 私は謝ったのですが、許してくれる気配がありませんでした。 そのうえ、彼女は私に対する態度だけ急変して、 私が話しかけたときだけ声や顔のテンションが低くなり、 プリントの渡し方が雑だったりしました。 私はそれが少しいやだったのとやっぱり仲直りしたかったので、 謝りました。そのときそういう態度はできれば止めて欲しいといったのですが、 結局不仲のままでした。 私はどうしたら仲直りできるか毎日考えてたんですがどれもだめで、 なんだかコイツは俺のこと敵だと思ってるんだろうかとか思ってきて すれ違いに悪口を言うようになりました。 高校も一緒で、中2・高1・高2は頻繁に言ってました。(毎日言うわけでもないけど結構高い率。) 部活も中学と高校と一緒だったので、 私は大体部活中に言っていました。 学校内では大してかかわることがなかったのであまり言いませんでしたが、 中2~高3年まで5年間クラスが一緒でしたので、学校でもたまに言いました。 中3や高3は部活が終わったので、言う機会もとくになかったのですが、 高校のときは、同学年で女は彼女一人でした。 彼女は学校では女友達が普通にいて、中学から一緒の子でもずっと仲良くしています。 別に私の悪口が原因で友達が遠のいたとかいじめに加わったとかそういう人は 誰一人いなかったです。部活中も私以外の人とは普通にうまくやってました。 中学のときは彼女が泣くところはみていないのですが、高校のときに私がみたなかでも 4回は泣いていました。 私も泣いているときは、俺のせいだどうしようとか、もう極力控えようとか心臓ばくばくしながら 考えてました。もちろん泣いてるときとかには悪口は言いません。 でも心配もするのですが、こいつ泣くぐらいならはじめから喧嘩売る態度とんじゃねーよ。 なんでこうなるんだよって気持ちもあり、また腹が立ってくるんです。 そして彼女は私の悪口について、止めてとも友達にも相談しなかったんです。 (私も彼女が嫌いな理由とかは他の人に言ってませんが)。 卒業式を終えて経緯はどうであれ彼女とメールを少しすることになり、 気持ちをきいたら 「悪口いわれまくりで辛くて悩んだし、学校も部活もやめたかった。でもいじめだと思ったことは無い」といいました。 これでいじめと思わないのは、自分も悪いと思っていたからなのか、虐められたという情けない過去を 持ちたくないから認めないのか、どちらなのでしょうか。 ただ、彼女は自分から私のことを中1の時点で友達とは思ってなかったと言い、 私のことは眼中にもないといいました。 また、自分のしたことは大して間違ってないと読み取れるメールをしてきました。 これはいじめなのかどうか判断していただけますか? また 他にも書きたいことがあるのでまたレスします

  • いじめ

    高校三年生の女子です。最近私はいじめにあっています。 原因はおそらくこれ、というものはあります。 友達はその頃Tさん(いじめの首謀者)から今の私のような扱いを受けていました。 友達から「Tさんが私(友達)の悪口言ってたら手紙書いて」と言われたので、 悪口を言っているのを聞いた私は手紙を書きました。 が、手紙を友達が落としてしまい運悪くTさんに読まれてしまいました。 それからTさんと気まずくなって、書いた内容は正しいので悪くないと思っていましたが、 陰で悪口言うのってやっぱりよくないと思い、そのことをTさんに謝りました。 あっちは「ああー」といったなんともいえない返事?でした。 それから一週間くらいたっても何もないので、Tさんが気にしなかったんだと私は思いました。 するとTさんにはあまり関係のない人が私の悪口を言っていました。 それから周りの態度が見る見るうちに変わって、 私の周りの席はその辺の女子ばかりなのですが、 私がプリントを後ろに配るだけで笑い、後ろの席の子はそれをものすごい勢いで奪うんです。 プリントにしわができているみたいです。 それでまた周りの女子はくすくす笑い、Tさんは近くの席の子と一緒にバカにしたような笑いでこっちを見てきます。 私の近くにいると性格が悪くなる菌がうつる、とまで言われました。私に聞こえるくらいの声で言ってきます。 他にもいろいろ言われています。 あっちからすれば、手紙のことで私が謝ったことさえ気に入らないんだと思います。 これから体育祭もあるし身長順で私の前にはTさん、うしろも仲間で挟まれています。 また何か言われると思ったら本当に学校に行きたくありません。 ぐちのようなものになってしまいましたが、私のような体験をされた方がいらっしゃるなら何かアドバイスください。 長くなってすみません・・。

  • いじめ

    私は今学校でいじめをうけています。 いじめというかほとんど悪口なんですが、同じクラスの女子4人からほぼ毎日言われています。 理由は、きっと嫌いだからだと思います。 はっきりとした理由はわかりません。 はじめは4人のうち2人にだけ言われていて、あとの2人は普通だったのですが、 最近になって4人全員が言うようになったんです。 その4人のうちの1人(仮にAさん)と前までは親友だったのですが、 友達からAさんが私の悪口を言っていたと聞いたので、 互いに拒否するようになって話さなくなりました。 それからAさんは派手な人たちがいるグループ(今の4人)に入り、 私への態度が豹変し、いじめや悪口を言ってくるようになりました。 Aさんだけでなく他の3人ともあまりいい関係ではありませんでした。 なので他の3人は面白がってAさんと一緒に悪口を言うのだと思います。 (勿論嫌いというのもあると思います) もうすぐで学校に登校するのも残りわずかなのですが、今まで結構やられてきたので 我慢していたのがそろそろ限界に達して来ました。 少しくらいなら大丈夫なのですが何回も言われたらやっぱり辛いです。 自分が弱いだけかもしれませんが。 はじめは友達や先生によく相談していたのですが、 こんな軽いことで相談したら迷惑かなと思って最近では相談していません。 先生もあてになりません。 学校行っても悪口を言われるだけと思うともう折れそうで行きたくありません。 最近ではその4人の話していること全てに、自分の悪口ではないかと気にしすぎてしまいます。 でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか? どうすればいいですか?

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめについて※長文です

    俺は学校でいじめを受けています 俺は地元の小学校ではない中学校にいる今中2の中学生です。小学校の時はいじめはありませんでした いじめてくるやつは少人数ですけど本当につらいです、正直イライラして顔面崩れるまでぶん殴ってやろうかなとか思うときもあいます しかし、一部の人ですけど俺とそいつだけになったり少人数になったりすると俺にやさしくなったりともうわけがわからないんです そのことからその中学で友達といえる友達も少なく、2,3人くらいしかいません いじめが始まったのは中2の夏 プールの授業があり、おれのコンプレックスだったからだの細さを見て、ちょくちょく悪口を言われるようになりました はじめは、イジリで、言われてたんですけどどんどんエスカレートしていきました そしてほかにも 俺の所持品を隠す ちょっかい出してくる テク○ボー(差別用語)などをいう 弁当のおかずに唾を吐き俺がたべれないようにする トイレに行ったときとじこめられる とにかく暇さえあれば悪口の連呼 俺のロッカーを壊す 俺が壊したわけじゃないのにお前のせいだといわれ俺が壊したみたいになる というふうにいじめもふえていきました 幸い俺の友達と言える友達は俺のことを嫌いにならずに普通にいました 最近は俺と遊びたいの?話しかけてもらいたいの?とか思います まったくこれして何が面白いんだ?とも思います 実際俺にも悪いところもあります 勉強できない 運動できない おんち 顔キモイ 体細い 行動キモイ 先輩としかつるまない(言い忘れたけど先輩ほぼ全員とは仲がいい) いじめられて根暗になった おもしろくない ケチ 行動キモイ 性格悪い など 自分でも治そうと性格をよくしようとしたり 筋肉をつけて強く見せようとしています 俺が自分で言えるいいところは努力をすることです 担任は見て見ぬふりをしています 親には心配かけたくないので どうやったら一人でいじめをなくせるか教えてください やっぱり暴力ふるってはダメですよね… 長文失礼しました