• 締切済み

いじめについて

私は中2の女子です。 辛かったこと全部吐くので長文になります... 私はいじられキャラです。 それについて質問があるのですが、 友達に、私の上靴をとられ、投げられたり、足を蹴ってきたり、黒板に小さく、私の悪口みたいなことをかかれたり、濡れた手で私の顔に水をかけてきたり、やたら私のお弁当のおかずをたべられたり、私の前でも普通に悪口を言ったり、ファイルや教科書やプリントに、下ネタやらくがきをかかれたり、私のテストの悪い点数をいいふらしたり、ここにかききれないくらい嫌がらせをうけてます。 だまれ、死ね、うざい、喋んな、きもいなどといわれてます。 よくぱしらされ、頼みごとなどもちゃんとこなしてもありがとうとまったくいわれません。 1番辛いのが、私だけに態度が冷たいことです。 給食をたべてるとき、私いがいの人がその友達の机におかずをこぼしてしまったりしても、「もー。まあいいよ」でおわるのですが、私がこぼしてしまったら「うわ最悪。ちゃんとふけよ。もうこの机で食うなってか1人で食べろよ」といわれました。たくさん謝りました。けど睨まれました。 なんだか最近、ちょっとしたことでその友達にキレられ、悪口を言われ、毎日何度も謝りつづける日が続いてるような気がします。 だから学校を休んでしまう癖がついてしまい、休んだら休むで次の日に「どうせずる休みじゃん」など言われ、プリントの裏には「休むとかまじせこい」とかかれてました。 これまでのことで私はストレスからくる過敏性腸症候群になってしまいました。 朝、学校に行かないといけないと思うとお腹がいたくなります。 でもこれ全部、私がいじられキャラに選ばれたから、ふざけでやってるだけだからいじめではないと思ってます。 なぜなら、私とその友達はいつも一緒に行動してる友達で、優しいときもたまにはあるからです。 一緒にうたったり、笑ったりしてるからです。 でもそれはただその友達の機嫌がいいからなんですか? いじめなのか、ただのいじられキャラとしてのちょっかいなのかどっちなんでしょうか。 それと、これから私はどうすればいいんでしょうか。 孤立は辛いです。

みんなの回答

回答No.9

そんな奴は友達ではないです。 目を覚まして。自分を大切にしなさい。 そんな奴とは一切縁を切りましょう。 強くなりな。 あなたが心配です。 自分の昔を見てるようだから。 強くなって欲しい。

noname#200513
noname#200513
回答No.8

こんにちは。 お気の毒ですが、その子達は質問者様の「お友達」ではないですね。 たまに優しいというのも、その子達が質問者様を支配・コントロールしているという「優越感」を味わう為にしているだけです。 DV被害者が「たまに優しいのよ、あの人は。だから、私がちゃんとしていれば大丈夫なはずなのよ」っていうのと同じです。 残念ですが、いじられではなく、間違いなく「いじめ」です。 ご両親、担任はその事をご存知ですか? お話なさった方がいいと思います。 そして、ご両親には担任だけでなく、校長もふまえて話をしていただいた方がいいでしょうね。 その際に質問者様が過敏性腸症候群である事の診断書も提出されてみてはいかがでしょうか。 まぁイマドキの学校が、どの程度対応してくれるのかがわかりませんが。 話し合いの際には録音をして、対応に不満があれば「教育委員会に行きます」と言って、本当に行っていただいて下さい。 私自身もいじめにあった経験者です。 担任は話は聞いてくれたけど、結局何もしてくれませんでした。 自分でみんなに言え、みたいな事を言われました。 そんな事ができりゃ苦労はするか!と言いたかったです。 クラスほぼ全員から無視されまくってました。 ほぼ三年間。 高校には知っている人が誰もいない所に行きました。 質問者様には、私みたいな思いをして欲しくはありません。 質問者様のお悩みが解決する日が1日も早く来ます事を、心よりお祈り申し上げます。

• chi-yoshi
回答No.7

ご両親へ相談したほうがいいです。 私の子供も中学生の時、イジメあっていました。 子供は我慢できず途中で帰ってきて部屋にこもりました。 そしたら担任がきて玄関で 「友達の物を盗んだ、勝手に学校を抜け出して戻りなさい」 って言った時に私が、ぶちギレて 「あんた担任だろう。うちの子供は勝手に物を入れられて泥棒扱いされてるんだよ。他の子に話を聞いて出直してこい」 って言ってやりました。 イジメられてても、仕返しが怖くて親に言わない子が多いです。 子を持つ親からすればイジメで自殺されたら悔やんでも悔やみきれないぐらい、必死になります。 来年は受験生だから学校も休んでられないでしょう? ご両親と担任へ言うべきです。

• cafeM
回答No.6

本当はいじめだってわかってるんですよね? でも「いじり」に違いないと自分に言い聞かせていませんか。 それは、いじめです。 そういう事をしてくるのは一人だけですか? 他の友達は、その子の言動をなんと言っていますか? 担任の先生は気づいていますか? あなたのご両親にこの話はしていますか? すぐに大人にSOSを求めてください。 心と体を病んでしまう方が、孤立よりつらく苦しいですよ。

• kamikami30
回答No.5

イジメと思っていいと思います。 そんなくだらない奴ら、友達じゃなくて良かったと思いますよ。 ただのいじられキャラではなくイジメだと感じましたが、そうなった経緯には何か原因があったのかもしれませんね。 その他の同級生全員に実害を与えたというわけでなければ、何かしら原因があっても、現在の状況が許されるものではないと思いますので、気になさらないでください。 参考になるかわかりませんが、 私があなたと同じ立場だったとしたら 私の上靴をとられ⇒新品の上靴を買ってこさせる 投げられたり⇒拾ってこさせる 足を蹴ってきたり⇒顔を蹴り返す 黒板に小さく、私の悪口みたいなことをかかれたり⇒特に気にしない。 濡れた手で私の顔に水をかけてきたり⇒便器に相手の顔を沈める やたら私のお弁当のおかずをたべられたり⇒新しい弁当を買ってこさせる。出前可。 私の前でも普通に悪口を言ったり⇒勝手に言わせておく。 ファイルや教科書やプリントに、下ネタやらくがきをかかれたり⇒新品で弁償してもらう。 私のテストの悪い点数をいいふらしたり⇒努力して点数を上げる。 だまれ、死ね、うざい、喋んな、きもい⇒無視 よくぱしらされ⇒断る。 頼みごとなどもちゃんとこなしてもありがとうとまったくいわれません。⇒やりたくなければやらない。自分の意思でやったのであれば感謝の意がなくても構わないが、次回からはやらない。 1番辛いのが、私だけに態度が冷たいことです。⇒相手と価値観が合わないと思うので、むしろ近寄ってこなくてありがたい。 給食をたべてるとき、私いがいの人がその友達の机におかずをこぼしてしまったりしても、「もー。まあいいよ」でおわるのですが、私がこぼしてしまったら「うわ最悪。ちゃんとふけよ。もうこの机で食うなってか1人で食べろよ」といわれました。たくさん謝りました。けど睨まれました。⇒こぼしてしまったものは仕方ない。謝って処置はするが、それ以上は無視。 なんだか最近、ちょっとしたことでその友達にキレられ、悪口を言われ、毎日何度も謝りつづける日が続いてるような気がします。⇒そもそもその相手を友達とは思えない。 はるか昔の私が中学生くらいだったら多分こうしただろうというお話でした。 結構やりたい放題やっていたと思いますが、友達はそれなりにいましたし、まとも(笑)な友達でしたよ。 自分をしっかり持っていれば、自然と自分の周りに人は集まり、仲間や友ができます。 どうしても辛い時は、無理せずに休めばいいし、休んだ時間を有効に使えるように考えるといいと思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

本当の友達を作りましょう。 孤独は辛くても、その友達といるのはもっと辛くないですか? 相談できないのかもしれませんが、 何とか大人の人に相談しましょう。 いじめを認めたくない気持ちもわかりますが 周りから見ると完全なイジメですよ。 上下関係は友達間では生まれません。 ご両親か学校に相談しましょう。 勇気を出して相手に「ヤメテ」というのは無理ですか?

回答No.3

相手がどう思ってやってるかは知らないけどやられてるほうがいじめだと思ったらいじめですよ。 女子がそんなんなら学校は荒れてるのかな? 不登校になっても別に問題ないでしょう。 中学なんて無法地帯なんだから。 進路のこと気にして出席する頃かな、中2なら。 私の高校は倍率われてて先生には倍率われててもたまに落ちるから勉強しとけって言われてやったけどいざ高校に入ってみるとオール1で試験勉強なしではいったやつとかうじゃうじゃいたよ。 不登校だったやつもね。 中学いじめられてて知り合いがいない学校を受けて、やっと高校になってから学校が楽しくなったとかいうのもいた。(←女子で 中学は案外自殺とか多いし無理に登校したら一生消えない心の傷になったりするからね。 ↑は全て高校に入ってから思ったことです。 所詮義務教育。

• qualheart
回答No.2

それはいじめだと思いますよ。 一番良いのは、彼女とは距離を置き、他に友達を作ることだと思います。 ただ、ご質問者様もとばっちりを受けて可哀想ですが、一番哀れなのはその友だちだと思います。 たぶん、何かで相当なストレスを受けているか、何か原因があって心が歪んでしまっているんでしょう。 なので、ご質問者様がいじめられているからと言って、悲観する必要もないと思います。 一番哀れなのは、歪んだ心を修正できないその友だちの方ですから。 もちろんご質問者様にそんな彼女のストレスのとばっちりを受けるいわれはないですし、いくら彼女が哀れだと言っても、ご質問者様にそれに付き合う義務はありません。 それに、ご質問者様がそばにいて彼女のストレスのはけぐちになることが、必ずしも彼女にとって良いことだとは思えません。 そんなストレスの発散の仕方ではなく、もっと根本的な心の傷そのものを癒す必要があると思いますから。 なので、彼女のためにもむしろご質問者様は距離を置くべきだと思います。 ご参考まで。

noname#199555
noname#199555
回答No.1

ふざけてても、いじめでも病気になってしまうまでにされてそれがキャラだから仕方ないじゃすまない話ですよ。 自分の体が大事です。 私はいじめだと思います。ふざけて、いじられて、相手が反抗しないからエスカレートしていじめになるじゃないですか? いじられもいじめられキャラも同じに等しいと思います。 それに友達じゃないでしょ。限度あります。 可能ならおどおどせず、嫌だと伝えてみたら? いじめてる側はおどおどは笑えるし、イライラもするんですよ。 怖いなら勇気だして誰か話せる人に相談すべきです。