• 締切済み

いじめ

いじめにあっています。 トイレにいけないように道をふさがれたり、机がベランダにでていたり、教科書をやぶられたり、悪口をいわれたり、キモいっていわれたり、電柱に悪口と名前をかかれたり、針を投げつけられたり、ゴミをつけられたり、鞄の中あさくられたり、上靴ふまれたり、変な噂流されたり、トイレに閉じ込められたり、ジロジロ見られたり、机を足で蹴られたり、後ろから椅子の下をずっと足蹴されたり、女子から石を投げつけられたり、教師もグルになっていじめてきたり、物を投げつけられたりします。 親はいじめられる私が悪いといいます。 どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.15

他に力になってくれる方はいますか? もしいないようでしたら一度いじめの解決を専門的に行っている方に相談してみてはいかがでしょうか?

  • 019319
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.14

ひどいですね…。いじめの原因はなんでしょう?ごめんなさい。いきなり。友達の悪口、もしくは、ありがとうやごめんが同級生に言えなかった、学校生活のなかでたくさんいじめに繋がるものがあると思います。ありがとうやごめんならさいが言えるがおとなしいとかなら私は全く悪く思いません。もし、原因が友達の悪口や他人の悪口、元々誰かをいじめていて、自分がいじめられるようになったなどならこの際に反省し2度とないようにしましょう。それと、ありがとうやごめんなさいがいうのに勇気のいる人もいるかもしれませんが、これは、大切です。これがないとあなたも悲しいつらいでしょうし。学校生活のなかで話したいのに話せないとか人間が怖くなりますよね。先生は、先生失格!最悪な先生と思いましょう。先生ってなんなんだって感じですよね。私は先生をよく思えないんです。先生がほんとに嫌でした。過去に関わった先生がほんとに嫌で。そんな私にも当時は嫌でしたが、いい先生に出会いました。その先生は、いじめられてるこがいてそのこは、もう一人の学年の先生も気づいてましたがいじめる生徒の気持ちもわかるよという感じでした。注意してませんでした。が、別の学年の先生は、注意してました。私は、当時は、よく思ってなかったし、今その先生でもよく思えませんが。信頼はしてます。こんな先生もいるんだなと。そして、そのあとも一人信頼できる先生に出会いました。実は、その先生に口当たりは、よくないのですが。敬語だし、あまりいい態度をしてませんし、相談とかはできません。が、その先生もちゃんと見逃しませんてました。いつそんな先生に出会うかわかりません。いい意味で。もしかしたら、これから自分の学校にくる先生がいい先生だと思える先生かもしれません。出会えると良いですね。私も今、つらい学校生活を送ってます。だから、ほんとに貴方だけじゃなく、他にもつらい思いをしてる人はいます。いっしょに乗り越えましょう。

noname#204458
noname#204458
回答No.13

まず、想像ですが、 あなたに社会でそれなりにそつなく人とこなしていく能力が足りないかもしれません。 誰でも人付き合いが苦手だったりします。 不潔なままでも自分さえよければ良いと相手の事を考えなかったり、 周りの考えからずれてる感覚を良しとすることで、 そのまま自己中でいることは関心しませんし、 敵を増やします。 社会に敵を作りたくなかったら、 太らない、清潔にする、何かしてもらったら、 笑顔でありがとうと言っておく、 周りにあわせておくぐらいはしておくのが無難です。 みんな笑ってるけど、 気に入らない、自分は面白く無い、くだらないって思ったらダメです。 もしそれが全て見当外れだったらすみません。 次にいじめは許せません。 とりあえず誰も信用しないとした方が良いと思います。 親は子供が死んでからやっと必死になるくらい役に立ちません。 やり返してはいけません。 睨んでもいけません。 悲しい顔さえもしてはいけません。 逆に無表情、もしくは笑顔で何事も無かったかのように 全く相手にしないで無視しましょう。 辛いですが我慢です。 これからは、出来事は全て詳しく(日付、時間、相手の名前、出来事など) ノート、またはブログに記述していきましょう。 落書き、 怪我等させられたら、全て写真にとっておきます。 ブログやツイッターに写真日記を載せても良いです。 ノートは絶対に誰にも見せないようにしましょう。 ノートを奪われても良いように、 写真やノートを電子化して、 複数のクラウド上に保管しておく方がいいかもしれません。 記録はとにかく精度が大事です。 徹底してください。 これが後で証拠や武器になります。 暴力の記録です。 半年くらいしてから行動開始です。 まず、親にノートのコピー、写真のコピーを見せます。 反応をみます。 次に先生へノートのコピーと、写真のコピーを見せます。 校長へもノートのコピーと、写真のコピーを見せます。 おそらくたいした効果はありませんが、 何度か報告した事実だけを作ります。 ネット上へ公表する旨を書き、 ノートのコピーをとって教育委員会にも送付しておきます。 それだけの事をして何も反応が来なかったら、 もしくは学校側が脅しをかけてきたら、 今度は、学校、いじめっ子のせいでネット上へ公表する旨、 最後に自分に対して不当な行為を行った者全員の名前を公表する旨と、 学校の対応を書いて、 クラス全員の家へノートのコピーを送付します。 そうしたら親はもちろん、かなりの嫌がらせを街ぐるみで受けるようになります。 親からもかなりの避難をうけるでしょう。 それも全て記録します。 そこで何一つ問題が解決しそうにないと判断したら、 最後はネットで全て公開です。 社会問題にします。 ネット祭りです。 掲示板であおりまくります。 するとネット上では多くの不満を抱えた人々がいますから、 格好の攻撃材料を得たとばかりに加害者を攻撃し始めます。 自分もかなり傷を受けることになりますが、 どっちにしても味方がいないのであれば関係ありません。 もう我慢にもなれています。 復讐終了です。 全て忘れて、新しい人生を生きましょう。 最後に、 決して自殺だけはしてはいけません。 できるだけの事をして、 危ないと思ったら逃げてください。

noname#165612
noname#165612
回答No.12

経験談から言って、誰も信じないことです。 私は、年月が経ってから、「親失格」「ダメ教師クズ教師」「あの時のこと一生忘れるなよ。恨むからな」と本人たちに言いました。 いつか過去のことと思える日が来ます。私は、過去は捨てました。

回答No.11

僕は君の味方だよ~ そう呼べる仲間を探しに 旅にでなさい

noname#180310
noname#180310
回答No.10

  「やられっぱなし」すぎるでしょ。  こんなに、やられていたら、気持ちも萎縮して、自分に自身が持てなくなっちゃうし、  勉強も集中できないよね。  これは、あなた一人で解決できる領域を超えているし、あなたが、受けている「いじめ」は、学校の先生まで加担しているよう なので、これ以上、この状況を我慢してても、何にも解決しません。  だから、一刻もはやく、法務省の 子供人権相談(大人の場合でも受け付けてくれます)のホームページから、  あなたが、今、受けている「いじめ」の内容を、まず、メールで相談してください。  そうすると、返信が来て、後日、面談など具体的にメールで連絡をくれます。  あなたの相談内容の中で、次の3つは、具体的内容を、お伝えしたほうが良いと思います。  秘密厳守ですし、法務省ですから、信頼して、相談できるでしょ。費用もかかりません。    法務局の担当官が解決に向けて動いてくれますし、そういった事例もホームページで紹介されているから、  まず、見てみてください。  あなたが、ここに、相談している、そのままの内容でも良いし、お友達からの悪口や、教師からの「いじめ」を、具体的に  説明して、相談しても法務省なら、良いと思います。    法務省の子供人権相談  ←検索でもでるけど、アドレスを下に貼っておきます。      http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html  ここは、電話でも相談を受け付けてくれています。  ( 平日午前8時30分から午後5時15分まで)   法務省 子供人権110    ←検索すれば、電話番号が記載されています。一応、アドレス貼っておきます。           http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html    あなたの問題が解決に向かうまでは、困ったり、状況が変化したりした時は、一人で我慢しないで、このOKWEBでも、  あなたの状況を相談して下さいね。      

noname#149146
noname#149146
回答No.9

あなたにも何か原因があるのかもしれませんが、一番文面を読んで私が気になったのは親があなたが悪いと書いてあったことです。親が全くあなたの事に動こうとしない事が私は怒りをかんじます。もう一度親に相談してみても聞き流すようならば、又先生までが見てみぬ振りならば学年主任、教頭、校長、教育委員会と相談先をランクアップさせるとよいです。 いじめに負けては駄目です自分自身のことももう一度見つめ直して 自力で立ち向かうべきですきっとあなたのプラスになります。頑張って

noname#142453
noname#142453
回答No.8

あなたは、抵抗をしましたか? 何か注意をしましたか(やめて!など)? 抵抗は、面白がる連中もたまにいるので、まじめに言葉で伝えるのがいいと思います。 それでも、面白がっているようでしたら、下の方も言っている「子どもの人権110番」に電話してみるのがいいと思います。 子供の人権110番URL http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html いじめてる人なんかに負けちゃだめですよ、考えがおかしい人たちですから。 それと、できれば、補足であなたの性格を教えてほしいです。

noname#160781
noname#160781
回答No.7

正当防衛の範囲内で学生らしく何らかの意思表示をするべきじゃないですか? 少し違うけど警察官が理由も無く人に殴られたり制服を破られたり石を投げられたりした時どんな対応しますか?。 教師もグルになってイジメるならその時点でそいつも既に教師でも無くただの人間のクズだし!。 親御さんは貴方に自分自身気を強く持ち誰かに守られ庇われなければ生きていけない情けない人間になってほしくなくて貴方が悪いと言ったと思いますがね。 社会人になれば親も庇えないし教師も居ません。 だれに助けを求めますか?。 会社の社長ですか?。 自分一人分の安全確保も出来ない奴なんて何処の会社もいらないし相手にしませんし絶対に入れないよ。 イジメられ馬鹿にされるだけで人生を終わりたくなければ学生の間に貴方一人で対応出来るだけの知恵と力を身に付けるしか無いと思う。 社会人になればイジメっ子と貴方しか居ません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

<教師もグルになっていじめてきたり、物を投げつけられたりします。 教師から物を投げられぶつかったら痛いですよね医者にいき診断書をとりましょうね。

関連するQ&A

  • 学校のトイレについて

    学校のトイレは上靴のままはいりますか? それとも・・・履き替えますか? 自分たちの学校では、トイレにはいるのも上靴でした。 トイレからでてきた上靴には菌がついていてきたないとおもいませんか? その上靴で机・椅子のうえにのったりしています。 どうおもいますか?

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • いじめについて

    私は中2の女子です。 辛かったこと全部吐くので長文になります... 私はいじられキャラです。 それについて質問があるのですが、 友達に、私の上靴をとられ、投げられたり、足を蹴ってきたり、黒板に小さく、私の悪口みたいなことをかかれたり、濡れた手で私の顔に水をかけてきたり、やたら私のお弁当のおかずをたべられたり、私の前でも普通に悪口を言ったり、ファイルや教科書やプリントに、下ネタやらくがきをかかれたり、私のテストの悪い点数をいいふらしたり、ここにかききれないくらい嫌がらせをうけてます。 だまれ、死ね、うざい、喋んな、きもいなどといわれてます。 よくぱしらされ、頼みごとなどもちゃんとこなしてもありがとうとまったくいわれません。 1番辛いのが、私だけに態度が冷たいことです。 給食をたべてるとき、私いがいの人がその友達の机におかずをこぼしてしまったりしても、「もー。まあいいよ」でおわるのですが、私がこぼしてしまったら「うわ最悪。ちゃんとふけよ。もうこの机で食うなってか1人で食べろよ」といわれました。たくさん謝りました。けど睨まれました。 なんだか最近、ちょっとしたことでその友達にキレられ、悪口を言われ、毎日何度も謝りつづける日が続いてるような気がします。 だから学校を休んでしまう癖がついてしまい、休んだら休むで次の日に「どうせずる休みじゃん」など言われ、プリントの裏には「休むとかまじせこい」とかかれてました。 これまでのことで私はストレスからくる過敏性腸症候群になってしまいました。 朝、学校に行かないといけないと思うとお腹がいたくなります。 でもこれ全部、私がいじられキャラに選ばれたから、ふざけでやってるだけだからいじめではないと思ってます。 なぜなら、私とその友達はいつも一緒に行動してる友達で、優しいときもたまにはあるからです。 一緒にうたったり、笑ったりしてるからです。 でもそれはただその友達の機嫌がいいからなんですか? いじめなのか、ただのいじられキャラとしてのちょっかいなのかどっちなんでしょうか。 それと、これから私はどうすればいいんでしょうか。 孤立は辛いです。

  • 中学生時代のいじめの記憶が曖昧で怖い

    私は現在高校生の女です。 最近、中学生時代にいじめられたときのことを思い返すことが多いのですが 思い返せば思い返すほど、いじめの記憶が曖昧に感じ、妄想が入っているのではないかと不安になってきました。 実はいじめは現実には起こっておらず、私の被害妄想だったような気までしてきて、恐怖を感じています。 思い出せるいじめの内容を述べます。 ・私が興味本位である女の子をじーっと見つめていたら、その子にバレていて、気味悪がられたことからいじめが始まった。 ・悪口が主ないじめ(ただし悪口の内容は一切覚えていない) ・陰口もあったが、影で私のことを悪く言っているんだろうという被害妄想もあった気がする。 ・私のペンをいじめっ子に盗まれた(でもペンは減っていなかったような気がする) ・私が学校を休むたびに、私の机に一本ずつコンパスの針のようなもので引っかかれた跡が増えて、最後には机がボロボロになったのを見た。 当時は冷静に考える余裕が無かったのですが、今考えてみると、机のいじめなんかは本当にあったら担任の先生が気づくはずだと思います。 ですが、私の記憶にある担任の先生はいじめがあることを知らないようでした。 幻覚が見えていたのか、妄想だったのか・・・。 とても怖いです。 なぜいじめのことをよく思い返すのかというと、精神病などについて調べる機会が多かったからです。 精神病について調べていたのは、自殺願望が消えず、風邪薬を100錠飲むODをしたりと、最近の私が精神的に不安定だったからです。 もしかしたら中学生時代のこのよく分からないいじめから、現在の私への布石が打ってあったのではないかと思いました。 質問は3つです。 (1)いじめのような辛い気持ちを人間は自己防衛のために忘れようとするのか。 (2)客観的に見て、私のいじめは本当にあったと思うかどうか。 (3)現在の私は精神的な病気になっている可能性があるかどうか。 どれか1つだけでもいいので、回答をしてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 過去のイジメと教員

    初めての質問失礼します自分で悩んで誰にも相談する所がなくこちらに相談させていただきます。脱字などありますがお許し下さい。 現在私は20歳「男」です。 中学生二年生の時に受けたイジメが未だに許せません。 イジメの内容は私が椅子に座っていると死ね、キモい、死ね、 頭をこずいたり、顔を殴られたり、背中から殴られたりしました。 休み時間はいつも上記の嫌がらせを受けていました。 上靴を隠されたり、机の中に押しピンを入れられました。 加害者は五人組です。 一人50万円出して土下座しろといわれました。 私は追い込まれ死までも考えました。 先生にイジメの事を報告しました。 理科室に呼ばれました。理科室に行くと加害者全員がいました。 同じ部屋でまたされました。 先生が来ました。 先生が来るとどうしたと言われ、私がイジメられたことを先生に伝えました。 自分は何を思ったのか、先生に嘘を言ってしまいました。内容は詳しく覚えていませんが、加害者に脅されてお金を巻き上げられていますと伝えたと覚えています。 その事を先生は加害者に聞きました。 加害者は違うと言いました。 先生はいきなりお前が加害者をイジメたのかと加害者に聞きました。 加害者はハイとうなづきました。 私はショックで黙っていることしかできませんでした。 先生が加害者に土下座して謝れと私に言いました。 私は土下座して加害者にすいませんと謝りました。 加害者は笑っていました。 先生は私を連れて家に行き私が加害者を苛めたと私の家族に言いました。 私に犯罪者と言ったことを覚えています。 私は何が起きたかわからず寝たきりになりました。 自殺さえも考えました。 一週間後、給食の時にイジメの事を言おうとしましたが先生が大声で大昔の事はいうなといわれました。 後になって聞いたことですが私がイジメを受けているときに友達が先生にイジメを受けていることを伝えたそうです。 先生は最初からイジメを知りながら私を加害者にしたてあげた事がわかりました。 そのあとも先生からの嫌がらがありました。 先生と私の家は近いです。 私が先生の家の横を通ったときお前が来とる服はゴミか、など言われました。 中学の時まで同じようなことを先生と会うたびに言われました。 高校生からは車を横につけ窓を開けお前が来とる服はゴミかといわれました。 学校に通学している途中もいわれました。 大学19歳の夏に言われたのが最後だと思います。精神的苦痛をおい中学生から嫌がらせを受けてきた先生にを罰する事はできないでしょうか。

  • こんな程度で、いじめじゃないですよね(笑)

    無視、なんていじめじゃない。 ↑これ、当然。 仲間はずれ バイキン扱 毎日、毎日、四六時中「死ね」って言われ続ける。 思いつく限りのあらゆる言葉を使っての誹謗中傷、揶揄 雑巾がけのための、真っ黒になったバケツの水に顔突っ込まれる 足払われて、コケさせられる 「汚い」って、机ガンガン蹴られる 座っている椅子を倒されて、後頭部強打。 プールで水の中に引きずり込まれて、頭無理矢理沈められる 教科書やノートを、ズタズタのグチャグチャ ゴミ箱の中身を、頭からぶっかけられる 階段から、引きずり落とされる 階段の上り下りの最中に、足払われて転落 トイレや理科実験室に、閉じ込められる トイレの便器の中の水かけられる トイレで用足しの最中に、上から覗かれる それを大声で実況中継 仰向けで、両手足を持たれて、床から30cmくらい上げられて そのままいっきに手を離して、落下して後頭部強打 毎日、毎日の殴る、蹴る 拳骨での殴打、腹蹴り、鳩尾パンチ 死ね、消えろと詰め寄られ、3~4階のベランダからの飛び降りの強要 (しなかったためにクラス会で土下座) 同じく首吊りの強要 (同じく土下座) 挨拶することを、存在することを、悲しむことを、笑うことを くしゃみすることを、そこにいることを・・・禁じられる 生きている、存在している、呼吸する・・・ それを詫びろと、クラス会で教室の前に出て、土下座 トイレで、土下座の強要。 鉛筆の芯ぶっ刺される 野良犬を嗾けられる どぶに落とされる かばんや持ち物を、橋の上から川に落とされる 毎日、毎日、四方八方から石をぶつけられる、物を投げられる もの凄い勢いで、ボールぶつけられる。 縄跳びの縄で、10人以上の子達から、いっせいに打たれ続ける。 所有物を、壊される、隠される おもいっきり水がほとばしでる、水道の蛇口の下に、頭突っ込まれる。 思春期に、数人によって羽交い絞めにされて 服~下着から脱がされて。 男子も、たくさんいる前で。 汚い、気持ち悪いって腹蹴りにされて 身体中、あちこち蹴られて 第二次性徴を迎えた体。 全裸で床の上に転がって そこは3階。 服~下着~上履き、全部ベランダから捨てられて・・・ わたしはいったい、どうやって衣類を取りにいったのだろう? 記憶がない。 毎日、毎日、半年以上されていたことなのに この部分が、すっぽり抜けている。 午後の授業は受けていた・・・ 角材で、殴られる /////////////////////////////////////////////////////////// 約9年間。わたしが毎日(上記の7割をね。あとは月に2~3回ペース)されていたことです。 ※鉛筆の芯ぶっさされたのは、1回だけですが(笑)わざとね。 この程度で、いじめじゃないですよね。 仮にいじめだとしても、ごくごく軽いものですよね。

  • 小学校のいじめについて。許せない。

    私には小学生の従姉妹がいます。 今日、その母親から従姉妹が小学校で一部の児童からいじめを受けているという話を聞きました。 内容としては、ノートや机に死ねとかかれたり、おなかを蹴られたり・・と本当ひどいものでした。 それ以上にひどいと感じたのが担任の先生の対応。。 母親が話をしても、イジメを認めないといった対応ばかりで全く役に立たない。 しかも、むしろイジメ側を守らなければいけないといった意味のわからない発言。 先生なのにも関わらず、児童に対して贔屓している。 元々、この学年は学級崩壊気味で、授業中に廊下やベランダにでている子や衣服を投げつけあって遊ぶ子、 そんな絶対におかしい風景にも関わらず、先生は普通に授業を行っている。 本当になんでこんな人が先生になれているの?子どもが好きなんじゃないの? 一番色々なことを学んで成長しなければいけないときに、ダメなことをダメと教えてあげられない 教師でいいの!!?本当に話を聞いていて許せない気持ちでいっぱいになりました。 イジメを受けていながらも、毎日学校に通っている従姉妹を思うと可哀想で可哀想で・・・。 どうにかしてそのイジメの実態をわかってもらい、今後対処していってもらうにはなにか 方法はないのでしょうか? 親でもない私になにかできるとこはないのでしょうか? また、学区内の中学校も元々悪い噂があるのと、この学級崩壊気味の学年で中学に行くのも嫌だと話しているようです。 私としても悪影響を与えそうだし、行かせたくないなと思ってます。 学区外の中学校に通わせることも可能なのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします。

  • クイズ

    下の物が答えになるクイズを教えて下さい! (1)トイレ (2)枕 (3)冷蔵庫 (4)ベランダ (5)机 (6)テレビ (7)靴箱 (8)写真たて (9)椅子 (10)ゴミ箱 (11)鏡 (12)洗濯機 よろしくお願いします!

  • いじめの加害者側の気持ち・・・

    30代の女性です。 義務教育(中学)を卒業してから15年が経ちます。 小学校中学校と、ずっといじめられてきました。 自殺も考えたぐらい陰湿で壮絶ないじめです。 それから15年、今になってもまだ その頃 いじめられた夢を見ます。 目が覚めて、起きるととても疲れています。 とくに心療内科とかには通っていません。 何年経ってもいじめられた悲しい記憶や心の傷は 癒えません。 それに対してどうしたら 心の傷が癒えますか?と、いう質問ではありません。 私は気になることがあります。 ここには、いろいろな質問に対して 回答してあげようという良い人ばかりなので こんな質問は失礼に当たると思いますが 失礼を承知で質問させてください。 ここを見てくださっている方の中には 小学校中学校のころにいじめの加害者側に 立っていた方もおられると思います。 机やイスを男子トイレに隠したり 筆箱や体操着などを便器に突っ込んだり 上履きを隠したり、汚いとかうざったいとか言って その人を避けて通ったり 仲間はずれにしたり 石を投げたり。 そういう事をしてた人って、社会人になってから なんであんなことをしたんだろう?って反省したり 会えるものなら会って謝りたいとか思ったり するのでしょうか? それともそんな記憶さえも忘れて しまっているのでしょうか? それとも覚えているけど謝る気もそうそうないのでしょうか?(ま、いっか、みたいな・・・) 前にここではない人生相談の掲示板で 同じ質問をしたら 【そんなことを言って、今更どうしたいわけ? 謝って欲しいわけ?それとも自分はかわいそうだから 同情して欲しいの?お前は悲劇のヒロインか?】 と、言うレスの集中攻撃を食らい 潰されてしまいました。 今回は潰されたくないです。 ただ疑問なのです。 30才40才になった時に加害者だった人は そんなこと(いじめたこと)を思い出して 悩んだりするのかな?って

  • イジメは、どちらが悪いでしょうか?

    イジメは、いじめる側、いじめられる側、どちらが悪いでしょうか? 以前、私はいじめられた相手にイジメで仕返し、相手を不登校にさせ、数年後に不登校にさせた相手から暴力を振るわれたので、法的な制裁を行い、相手の精神を壊してしまいました。私は男性、相手は女性です。イジメは中学時代に起こりました。 最初に、私は彼女たちのグループから1年間に渡って、階段から突き落とされる、教室から外に鞄や弁当、体操服などを捨てられる、トイレの床に撒かれた弁当を食べさせられる、棒や物差しで殴られ痣だらけにされる、虫や爬虫類を食べさせられる、「死ね」や「汚い」などの暴言を言われる、靴に画びょうを仕込まれ歩かされる、などのイジメを受けてました。家族に迷惑をかけたくないという一心で我慢してましたが、部活の試合から帰る時に、試合で使ったベスト(後輩が持ち回りで全員の分を持って帰り、洗う)をドブに捨て、私も突き落とされた事件を切欠に、彼女たちのリーダーである女性に反撃を始めました。 既に、ベストをドブに捨てた事件で影響力を失っていた彼女たちは、私が所属してた市内でトップの強さを誇っていたこともあり、他の生徒からイジメの標的となっていました。そこに私が反抗したことで、彼女の権威は失墜し、狩る側から狩られる側になりました。 彼女は聞くところによると、昼休みや放課後に十数人の男子が取り囲み、恫喝や暴行、裸にしたり、胸を揉む、等の性的悪戯、服や財布を取るといった窃盗、髪を切ったり、焼いたり、などで、もっと酷い話も聞いていますが、止めときます。私は彼女が助けを求めた時に無視し、隣の席だったので友人たちとイジメの話で盛り上がる、などの心を傷つける方法を用いました。 事件が起きる前までは、活発で明るく、成績も良く、男女問わず交流関係が広く、教師からの信頼もあった彼女でしたが、事件後は急速に暗くなり、孤立し、同じく私をいじめていた女子からも嫌われ、3,4ヶ月で不登校になり、その後は20代まで引き籠ってたそうです。 私は自分が行った行為を誇りに思いますし、彼女に何の憐みも感じません。それどころか、当時の彼女の様子を思い出せば幸せな気持ちになります。けれど、周囲は私を批判し、何も知らないのに私が悪いように言います。 彼女と私、どちらが悪いでしょうか?