ミカンの品種について

このQ&Aのポイント
  • 和歌山県南紀在住の方が近くの無人販売所で買ったミカンの品種が分からないです。
  • 大きさは直径6cm前後で小ぶりで、皮は厚めで硬く剥きにくく、中の袋も厚みがあります。ヘタの部分が盛り上がっているためデコポンかと思いますが、味は温州ミカンなどよりもオレンジに近い印象です。
  • 1袋には12個前後入っており、値段は1袋100円です。大きい画像は以下のリンクから見ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミカンの品種について

和歌山県南紀在住です。 近くの無人販売所で買ったミカンの品種が分かりません。 大きさは直径6cm前後と小ぶりで、皮は厚めで硬く剥きにくいです。中の袋もちょっと厚い感じです。 ヘタの部分が盛り上がっているのでデコポンかな?と思いましたが、食べたことがないので分かりません。味は温州ミカンなどよりもオレンジに近い気がしました。ちなみに12個前後入って1袋100円でした。 ↓大きい画像はこちら http://farm9.staticflickr.com/8494/8426386692_ea0416494d_b.jpg http://farm9.staticflickr.com/8188/8425293941_f7e8329f0a_b.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.4

>皮は厚めで硬く剥きにくいです。中の袋もちょっと厚い感じ  私もデコタンゴールかな?って最初思いましたが、それだと果皮もじょうのう膜(小袋の薄皮のこと)もやわらかいんですよね☆ デコポンもそういった意味では剥きやすい・そのまま食べやすいように改良されているので、ちょっと違うのかな~?・・・と。  三宝柑だとじょうのう膜とか厚めではありますが、果肉はパサパサしているので、写真と違うし・・・  ミネオラじゃぁ形が違いすぎるし・・・  肥の豊(デコポンの改良品種)にしては果皮の色が違う気もするし・・・ >近くの無人販売所で買った ということは、もしかしたら一応デコポンだけど、専門農家のように栽培したものではく、庭先などに実った・植えてあっただけというみかんだったのかもしれません^^;

hitomi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全ての条件が合うのがなかなか見つかりませんが、一番近いのは清見(デコンタール)のような気がします。 別の産直市場でも売られているのを見たことあります。 一応ナントカ農園って書いてあったんで、多分選果の時にはねられてスーパーなんかで扱われないのを、無人販売所で安く売ってるんじゃないかと思います。

その他の回答 (4)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.5

>一応ナントカ農園って書いてあったんで、多分選果の時にはねられてスーパーなんかで扱われないのを、無人販売所で安く売ってるんじゃないかと思います。  お礼文頂きまして有り難う御座います。 農園の無人販売所だとその可能性が高いですね☆和歌山ならではの無人販売なのかもしれませんね♪ という事は梨やブドウも名産県に行けば、無人販売で安くて美味しいのが手に入る可能性もなきにしもあらず・・・なのかもしれません。  神奈川在住の私には羨ましい限りです(*^^*)果物の摘果・選果の頃に名産県へお出かけする際には無人販売所を見てみようかな?なぁんて思っちゃいました(笑) 神奈川にも勿論名産品はありますが、農作物は少ないなぁ・・・海老名の苺は無人販売にあるのを見たことがないし(タイミングがわるいだけかも?)三浦にはスイカや大根がありますけど、家からは遠いので行かないし^^;あとは海産物とか小田原のかまぼことかかなぁ。。。 箱根の寄せ木細工なんて食べ物ですらないし☆ ってちょっと考えてみると自県にも結構名産ってあるものですね~!! 余談話になってしまい失礼しましたm(_ _)m

hitomi1980
質問者

お礼

わたしも大学出るまで神奈川県の山北に住んでいましたが、洒水の滝の近くでオニ柚子(ソフトボールくらいあるやつで1個100円)が置いてある無人販売所を見たことあります。あと無人販売というより、コインロッカーみたいな自販機で産みたて卵を売ってる養鶏場もありました(10個200円だったと思う)。 和歌山あたりだと梅干なんか置いてあるかもしれないですね。変わったところでは山野草の鉢植えなんか置いてあるのも見たことあります。でもワンコインで買えるモノが基本なんだろうと思います。

回答No.3

ポンカンかな?

hitomi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大きさや外観は似てますが、皮が厚くて硬いのが引っかかりますね。ポンカンは皮が薄いみたいです。

  • fait8723
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

三宝柑、清見オレンジ かなと思いましたが デコタンゴール という品種に似ていますね。 みかん大事典でご確認してみてください。 http://www.kajuen.co.jp/introduction/  それにしても安い! 12個で100円??

参考URL:
http://www.kajuen.co.jp/introduction/
hitomi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ミカンの品種、メッチャ多いですね^^; 見た感じ清見オレンジが近いような気がしました。 ssくらいのサイズのミカンだと20個くらい入って100円です。スーパーとかで買うのバカバカしいですw。

回答No.1

和歌山在住の者です。何故か画像は見れませんが、多分ネーブルではないですか?

hitomi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネーブルの画像を見ましたが、おしり?の部分の窪みがないので違うみたいです。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください。

    3、4日前に近くの公園で撮影しました。草丈は50cmくらいだと思います。場所は和歌山の南紀地方です。 ↓大きい画像です。 http://farm4.staticflickr.com/3701/8754018104_dc6852f78d_b.jpg

  • 糖度とβークリプトキサンチンについて教えてください

    温州みかんに含まれるβークリプトキサンチンが骨に良いと聞いてみかんをたくさん食べようと思っています。 甘ければ甘いほど、βークリプトキサンチンが多いほど良いらしいのですが、 ネットの果物図鑑の数値を見ると温州みかんは糖度11度くらいなのにβークリプトキサンチンは100g当たり1700mgで、 「せとか」は糖度13度くらいで1400mg、「はるみ」は糖度13度で1100mgと記載がありました。 糖度が高いほどβ-クリプトキサンチン含有量も多いと言われるのに、なぜ糖度の低い温州みかんが一番β-クリプトキサンチン含有量が多いのでしょうか? 結局は品種によるのではなく、せとかでもはるみでもデコポンでも甘ければβ-クリプトキサンチンは1700mgくらいあるということでしょうか? また、β-クリプトキサンチンは熱に強く、みかんを加熱調理しても数値は変わりませんか? β-クリプトキサンチンの多い部分はオレンジ色の表皮、皮の裏の白筋、果実の薄皮、果実のどれが一番でしょうか? ご存知の方教えてください。

  • デコポンの防寒対策

     今年、10月にデコポンの2年物の苗を買ってきて庭に植えました。  最近、寒いせいか葉が黄色くなって落ち始めています。同時に植えた  レモンの木は葉がまったく落ちていません。デコポンは防寒対策が  必要かなと思った次第です。  場所は埼玉県北部・日当たりはいい場所です。  昨年植えた、温州みかんは防寒対策しなくても、普通に  成長しています。  お聞きしたいのは、次の点です。  デコポンはみかんより若干、寒さに弱いようで  これからコモかガラ袋をかぶせてしまおうと思っています。  これで、霜や北風をある程度防げると思います。  ただ、かぶせてしまいますと日光が当たりません。一冬ぐらいなら  大丈夫なのでしょうか?それとも時々は出して、天気の良い日は  日光に当てたほうが良いのでしょうか?    あるいは日光を通す寒冷紗で覆わないとだめでしょうか?  見てみると寒冷紗はかなり高いので、できたらガラ袋で覆って  見たいと思うのです。   

  • 以下の画像のユニフォームやウインドブレーカーのエメラルドグリーン部分の本当のRGB値を教えて下さい。

    以下の画像のユニフォームやウインドブレーカーのエメラルドグリーン部分の本当のRGB値を教えて下さい。 ユニフォーム http://www.ebbets.com/images/large/hai61r.jpg http://farm4.static.flickr.com/3561/3825594916_74d8436c48_o.jpg http://farm3.static.flickr.com/2478/3825594882_606ff63ac8_o.jpg http://farm3.static.flickr.com/2630/3825594828_46f2693622_o.jpg http://farm4.static.flickr.com/3511/3824793441_de954bb45d_o.jpg http://farm3.static.flickr.com/2503/3825594764_ac0ab79731_o.jpg http://farm3.static.flickr.com/2442/3824793377_50b44abdf4_o.jpg ウインドブレーカー http://blog-imgs-31.fc2.com/l/u/n/lunkerrush/islanders1.jpg http://blog-imgs-31.fc2.com/l/u/n/lunkerrush/islanders2.jpg 「GetRGB」というフリーソフトを用いても、実際の画像には影やブロックノイズ等の影響で少しポインタを動かしただけで色んな値が出てしまいます。 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • ミニベロにボトルケージを付けてみたい

    街乗りに使っている16インチミニベロに500mlペットボトル用のケージを付けたいのですが、何かいいアイデアありませんか?フォールディングのフレームですが、折りたたむことはまずないのでそれは無視してください。 パーツにボルト用の穴あけくらいはいいですが、フレームへの穴あけは無しです。アルミ板程度なら曲げ、カット、穴あけ、ネジ切りの加工はできます。市販品でケージを取り付けるアダプターのような物があれば教えて下さい。自分で見た感じではサドルの後ろか、ヘッドチューブの前くらいしか付ける余裕がないみたいですが。 参考に細部の写真も添付しておきます。 http://farm9.staticflickr.com/8460/7892295844_0ce6df91a6_b.jpg http://farm9.staticflickr.com/8458/7892296890_34df5c3384_b.jpg http://farm9.staticflickr.com/8451/7892298396_ab6ffa7c5e_b.jpg http://farm9.staticflickr.com/8312/7892299698_3ec23983fd_b.jpg http://farm9.staticflickr.com/8319/7892301998_2ec5d793c1_b.jpg

  • 画像に写っている猫の品種

    下記のURLの画像に写っている猫の品種を教えてください。 A:http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/k/a/n/kanamovie/vip1022565.jpg B:http://matome.naver.jp/odai/2134521672725107901?&page=3  「泥棒猫」というタイトルの猫  (画像はスクロールしていくと半分より少し下あたりにあります)

    • 締切済み
  • 4代目リカちゃん???

    中古でお人形を購入したのですが、誰なのかわかりません。4代目リカちゃんに似ていますが、なんとなく違う気もします。腰に、 TAKARA CHINA との刻印があります。 写真はこちらです。 http://farm3.static.flickr.com/2232/2481126513_b88766f485.jpg

  • 瓜?かぼちゃ?これは何の実でしょうか?

    この写真を見てください。 http://farm7.static.flickr.com/6184/6054629652_998dee8157.jpg ホームセンターで買った接木のぼっちゃんかぼちゃの苗を植えたところ、 このような物体ができました。 天地25センチはある大きな瓜のようなものです。 いったいコレは何でしょうか?おわかりの方、ぜひお教えください。 そして、収穫のタイミングや食べ方も、おわかりでしたらお願いします。 ちなみに、同じ畝にスイカを植えたため、一部スイカの葉が写っていますが、 この物体の葉は、大きな、かぼちゃの葉のようなタイプです。 ちなみに、 花がついた時の実の状態は、以下でご覧ください。 http://farm7.static.flickr.com/6088/6054629562_c9c59ea897.jpg 悩める初心者に、情報をお願いいたします。m(_ _)m

  • エロゲの名前を教えてください

    つい先日、画像をあさっていたら 気になるゲームのキャプチャーがありました。 しかし作品などが全くわからないので教えてください。 ※以下画像先 (1) http://livedoor.3.blogimg.jp/insidears/imgs/4/0/400cba81.jpg (2) http://livedoor.3.blogimg.jp/insidears/imgs/c/0/c08fd61f.jpg (3) http://livedoor.3.blogimg.jp/insidears/imgs/7/8/78ea918d.jpg (4) http://livedoor.3.blogimg.jp/insidears/imgs/d/b/db777971.jpg (5) http://livedoor.3.blogimg.jp/insidears/imgs/8/b/8b67f59f.jpg

  • デザイン比較

    以下の3つのうち、デザインだけで比べたときの順位を付けてください。 http://img04.pics.livedoor.com/004/4/0/409f27b23dcf14e3b5ad-L.jpg http://img08.pics.livedoor.com/008/7/2/7289af4882eed8b49b09-L.jpg http://img08.pics.livedoor.com/008/3/7/37e86757d10488d8f049-L.jpg

専門家に質問してみよう