同棲生活への不安と気持ちの整理

このQ&Aのポイント
  • 私が2月から同棲することになりました。バツ1子持ちで、1年交際後に同棲を決めました。しかし、同棲することに不安を感じています。これまで一人で気楽に生活してきたため、相手の嫌な部分やマイナス面を考えてしまいます。結婚当時の経験もあり、「また失敗するかも」と思ってしまいます。
  • さらに、最近彼の外付けHDDの中に元カノとの卑猥な写真を発見してしまいました。彼に見せて削除してもらったものの、その画像が頭から離れず、彼との関係にも影響を与えています。時間が経てば忘れるかもしれませんが、今は気持ちが落ち着かず、彼との時間を避けがちです。
  • このような状況でどう乗り切るか悩んでいます。結婚や同棲への不安や過去の経験に引っ張られる気持ちを整理するために、話し合いと自己反省が必要です。相手とのコミュニケーションを大切にし、お互いの考えや感情を理解し合うことが重要です。また、時間が経てば気持ちも落ち着くかもしれません。自分自身を信じて、新しい生活に前向きに向かうことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのかわかりません。

2月から同棲する事になりました。 私はバツ1子持ちです。1年交際したのちに同棲します。 お互いに一緒に居たくて望んだ事ですが、今まで娘と二人で気楽にやってきました。 誰に文句を言われる事もないので、ご飯作るのメンドーだから食べ言っちゃおう♪とか洗濯もしますが、タンスに入れずに畳んだまま数日放置…。 仕事で疲れているを理由に明日やろう♪で結局週末に一気に片づけるとかもあります。 彼の事は好きですが、うるさくなくてもだらけてたら言われるのかなとかオナラも豪快にいけない(笑) とか色々考えます。 同棲をすれば見えなかった部分が見えて、相手の嫌な部分が見えるとかマイナス面を考えてしまいます。 結婚当時にあまりいい生活とは言えなかったので、「また失敗するかも」とか思います。 あと数日で彼が我が家に引っ越してくるかと思うと、ちょっとマリッジブルー的な感じで嬉しいはずなのに、なんだか微妙な気分です。 しかも先日彼の外付けHDDの中から元カノとの卑猥な写真を発見して、見てしまいました。 彼に見た事を伝えた上でケンカもしつつ了承を得て削除しましたが…その画像が目に焼き付いて、もう彼のモノをご奉仕する気になれません。時間が経てば薄れていくのでしょうが、今はあまりその気にもなれず、彼との時間をちょっと避けてます。 画像を見てしまった事も私の気持ちが安定しない要因です。何年も前ので削除するのを忘れていたと言うし、消す時も快く消していいよって感じだったけど、やはり「まだ好きなの?」と考えてしまいます。 1度目の結婚はデキ婚で男の人と一緒に暮らすのも人生で初だったので嬉しくって嬉しくって仕方なかったし、赤ちゃんもいる事でマリッチブルーみたいな感じにはなりませんでした。 今回は男性と生活するのも2度目で「またうまくいかなかったら・・・」と考えてしまいます。 今更辞めようとは言えず、毎日でも一緒にいたい気持ちは変わらないのに…。 どうしたら乗り切る事が出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして!質問を読ませて頂き、私も似たような感じなので回答させていただきますね。 私もバツイチで子供が3人います。今付き合ってる人から同棲、結婚を迫られて揺らいでいます。 もう5年も子供たちと気ままに生活してきて、旦那がいないってある意味ほんと楽だな~と実感しているので、今男の人と一緒に生活するのは無理かなぁと思っています。だってoinariさんがおっしゃってる通り、旦那がいたらいくら好きでも気を使うし(おならもできませんよね~(笑))、身ぎれいにしていなきゃならないし、食事作り、洗濯、お世話が大変じゃないですか。離婚の原因は夫の女遊びがひどかったのが原因でした。発覚してから、もう二度とセックス出来ない。。。とかなりショックでしたが、子供たちのためと思って我慢してました。その後1年間の2重生活を経て、精神科に通うまでになってしまい離婚を決意しました。 oinariさんもそんな画像を見てしまったら、いくら過去の事でも嫌でたまりませんよね。お気持ちよーく分かります。私の提案としては、まず彼にoinariさんの気持ちを正直に話し、お互いが納得するまで徹底的に話し合う事だと思います。私もそうして、彼も君の気持ちが落ち着くまで待つ、と言ってくれましたよ。そういう事はoinariさんが一人で抱え混むことじゃないと思います。だって2人の問題じゃないですか! 今更辞めようと言ったていいんですよ。これからの人生まだまだ時間があるのですから。しかもそんな画像を見てしまって性生活に関してもあやふやな気持ちのままだったら余計不安ですよね。 お子様も悩んでるお母さんを見ているのは辛いと思いますよ。 彼が話し合いが苦手だったら、手紙に気持ちを書いて読んでもらうのもいいかもしれませんね。もしくは完全にお引越しではなく、とりあえず彼の部屋はキープしておいてもらって、お試し的な感じで2,3ヶ月位同棲して様子を見るのもいいかも!それでやっていけそうだったらハッピーライフ、無理そうだったら待ってもらえばいいんですよ。 かなり個人的な回答ですみません。でもoinariさんとお子様に楽しい人生を送って頂きたくて…。 oinariさんの幸せをお祈りしてます!!

oinari_hawaii
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   > 今回は男性と生活するのも2度目で「またうまくいかなかったら・・・」と考えてしまいます。    > 今更辞めようとは言えず、毎日でも一緒にいたい気持ちは変わらないのに…。 婚約の場合はどちらかがやめたといえば辞められます。  同棲は婚約よりも何の束縛もない関係です。   自由に止めたと言えばやめらられます。  彼の収入がそこそこ有るのであれば同棲前に結婚すべきでしょう。 

oinari_hawaii
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

はっきり言うね。 その彼と今後も・・・と考えるなら同棲は止めた方が良いよ。 迷いがあるなら 尚更ね。 どんな事情があるにせよ やはり同棲はしたくない と 伝えるべきだと思う。 が。。。それも無理なようなので・・・ >どうしたら乗り切る事が出来るでしょうか? これを機に 規則正しい?生活習慣をするぞ!とか そんな感じに思うしかないのでは・・・・^^;

oinari_hawaii
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。

noname#199348
noname#199348
回答No.2

彼との同棲間近で揺れる心、お察しします。 こういう経験はない私ですが、もし自分なら不安も苛立ちも全て彼にぶつけますね… それを二人で解決できて納得できたら前に進みます。 そうでなければ子供さんも一緒に生活するわけですから簡単に上手くいくとは思えません。 一度離婚を経験されているからこそ強く、冷静に進んで下さい! あなたと子供さんが毎日笑顔で過ごせることをお祈りしています。

oinari_hawaii
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。

  • asahide
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.1

こんにちは! まずあなたがこの先その彼とどうしたいのでしょうか? 一緒に暮らしてうまくやれそうなら結婚したいと思ってる のですよね? ただ、HDDに元カノとの卑猥な写真を保存しているのは どうかと思います。 普通は新しい相手ができた時に相手にも失礼だし嫌な思いを させるのは当然のことだから削除すると思います。 たぶんですけど、、、その彼はその元カノ自体には未練とかは 無いと思います。きっとそう簡単には撮れないその写真に 未練が少しあったのではないでしょうか? 最後の方で言われてますが、毎日でも一緒に居たい気持ちが あるならとりあえず一緒に住んでみたらいいと思います。 一緒に生活する上でお互いの嫌な部分も少なからず必ず出てくる と思います。問題はそこで話し合いなりして嫌な部分を治す 努力をできるか、許すことができるか、お互いに歩み寄って 問題をバネにして向上することができるかだと思います。 人間は問題を乗り越える毎に強い絆で結ばれていきます。 相手のことを愛しているのなら投げ出さずに絆を太く していこうと頑張っていただきたいです。

oinari_hawaii
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2年つき合ってるのですが・・・

    こんにちは 私にはつき合って2年の彼氏がいます。つき合い始めてからずっと半同棲をしています。彼には結婚したいと言われましたし、私も前はこの人と一生一緒にいたいと思ってました。 最近になって、彼氏の嫌な部分が見えてきました。でも今はこういう性格の彼とずっといて私は幸せなのかな?彼を幸せにできるのかな?何十年後もこの人と結婚して良かったと思えるのかな?と思うようになりました。一緒にいることはイヤではないケド 愛してるのかわからなくなりました。以前のように彼のためになにかしてあげたいという気持ちが少なくなりました。 でも別れようと考えたときに、もう2度とこの生活がなくなるんだ。と思ったとき 寂しさを感じました。彼の悲しい顔もみたくないです。 私は男の人とつき合ったのがはじめてでよくわからないのですが、長くつき合っていれはこんなふうにおもう事もあるんでしょうか?それとも 愛してないけど2年続けた生活を終えるのが恐いだけなのでしょうか?自分で自分の気持ちがわからないです。アドバイスをお願いします。

  • 婚約解消したいのですが。。

    こんにちは。彼も私も25歳、フリーター。現在同棲を1年ほどしています。 来年の2月に結婚を予定していて式場も押さえています。ですが、今結婚を止めたいと強く考えています。 理由としては… ・現在フリーター同士で結婚後の生活の不安。 ・彼氏に対して愛情?『好き』と言う感情を感じなくなった。 っと言うのがあります。後者の方が大部分です。 かっと言って一緒に居る事に嫌気がと言うものでは無いのです。普通に遊びに行ったりするのには楽しいですし、問題は無いのです。仲の良い友達の感覚。ですが、恋愛感情を入れると手も繋げない、もちろんHもしたくないと言ったことになります。彼に求められても眠いなどと言って断り続けてきました。 現在このような状態で結婚してもうまくやっていけないように思えます。(子作りも不安です) 結婚を止めたいと思うのですが彼に対しての情や、親の事を考えるとどうして良いか分かりません。。でも、このままズルズルと過ごすのも… マリッジブルーなのかとも考えましたが彼に対する『好き』の感情が薄く、無くなってから2,3ヶ月たちますが一向に気持ちは戻りません。 何か良きアドバイスお願いします。

  • 結婚、この人でいいのでしょうか。

    結婚、この人でいいのでしょうか。 婚約してもうすぐ結婚する人がいます。でも今すごく本当にこの人でいいのだろうかとすごく悩みマリッジブルーのような感じです。その理由は短期間のお付き合いでプロポーズを受けた事。彼は結婚適齢期の年齢ですが私はまだ若く今まであまり付き合った事がない事。なので急ぎ過ぎたのではないか?と思ってしまうところ。私が精神的にどん底の時に彼にプロポーズされました、なのでその時は彼しかいないと思いましたが今どん底から出てみると彼しかいない事はないな…と心のどこかで思ってしまう事。 彼は大好きと言ってくれて大切にしてくれますが、私は安心できて好きですが絶対この人と一緒じゃないと!とかそこまで気持ちがいってません。でも大好き?なのか分かりませんが一緒にいて安心できる落ち着く、気を使わなくていいと思える人は彼だけです。こんなに落ち着く人はいないだろうなと思います。 結婚の場合は一緒にいて落ち着く人が一番いいのでしょうか。 ただもういろいろ両親や結婚式の計画まで周りにも報告済みで結婚を先延ばしにするのは無理です。結婚しますがマリッジブルーのようなこの気持ち、本当に彼でいいのだろうか結婚して上手く生活できるかなど不安で一杯な気持ちどうしたらいいでしょうか。結婚間近で幸せ一杯というより不安で一杯です(><)。

  • 同棲と結婚の違い

    同棲と結婚の違いが知りたいです。 籍が入ってるかどうかの違いだと分かります。 一緒に生活する訳ですから、嫌な部分も見る事になると思いますが、同棲時代は見なかった事や嫌じゃ無かった事が、結婚したら見える事や嫌になる事なんてあるのですか?

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って4年、同棲して1年の婚約者がいます。 結婚式やマンション購入が決まって 外に遊びに行くお金もないので 家でゴロゴロ過ごすことが多いのですが 前までは「何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せ」だった日々が 最近は退屈でしかたなく、何か物足りず、もやもやします。 私は昨日から実家に帰っていて 今日はお昼から両家の顔合わせ。 それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが、実家で1日離れてみて、「会いたい」とか感情も特になく、むしろ「帰ってもつまんないなー。」とか思い、もやもやもやもやしています。 数ヶ月前までは、実家に帰っても「同棲のおうちに早く帰りたいー。」って思ってたのに・・・ 家ですることなくて退屈なもやもやなのか 彼に対する気持ちにもやもやしているのか なんだか自分で自分がよくわかりません これはマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚すれば元に戻るのでしょうか

  • 12歳年下の彼(長文)

    こんにちは。私は今34歳。彼は、12歳年下です。まだ7か月の付き合いですが、彼は結婚を考えているようで、私も彼とはずっと一緒にいたいし、結婚も少しは考えています。というより、私自身、いい年頃なので、結婚に対して只々焦せりがあり...。彼に結婚したいと言われてうれしいのですが、12歳年の離れた彼の言葉を素直にとれず、疑ってしまいます。若さ故の憧れや、勢いまかせに言ってるんだなぁと...。実際、本当に結婚までいくようなしっかりとした気持ちがみえてこないんです。色々考え、何度か別れようと言いましたが、彼は別れる気はなく、今年一緒に暮らそうよ!と...、その意味は、結婚の前に同棲したいと言う事のようで、しかも彼の家でお母さんと...。(彼は末っ子ですが、兄弟が離れて暮らしていて、母親一人なので、家をでられない理由です。)同棲は考えていないと伝えました。 私は親元を離れ、約12年間一人で生活しています。過去その間、何度か私の家で、同棲した事もあります。が、結局結婚には至らず、それだけではないと思いますが、お互い住んでしまうと、結婚も同棲も重みの違いはあっても生活するのはかわらないので、メリハリがなく婚姻届はいつでもいいかぁとだらだらしてしまって...結局、別れ、今の年齢まできてしまいました。彼が同じだとは思っていませんが、結婚に対して焦っている自分と、このまま一人で自由な空間で、愛犬ときままにいたいという気持ちもあり、正直、今の一人暮しをやめて、彼の家に結婚ではなく同棲で入る勇気はありません。同棲も何度かしながら自由な生活を送ってきた私、今さら誰かに気をつかいながら生活していく彼のお母さんと暮らす自信もなく...でも、そんなことを言ってたらまた婚期をのがす気にもなり焦ってしまう自分もいて... 考えすぎなのかな。今を楽しく付き合っていこう、この先の事などどうなるかなんてわからないし、とあまり考えないようにしていますが...どうも考え込んでしまい、この所、毎日悩んでます。 長文ですいません...何かいいアドバイスお願いします。

  • エンゲージリングにへこみが…

    2月に結婚を控えている者です。 注文していたエンゲージリングとマリッジリングが届いたというので、今月初めに取りに行きました。 仕上がりのサイズ確認をしたところ、エンゲージは問題なかったので、料金を支払って持ち帰ることにしました。 マリッジは少し小さかったし、刻印がまだだったということもあり、刻印のついでにワンサイズ上のものと交換することにして置いて帰りました。 そして3日後。 仕事にエンゲージリングをつけて行って後輩に見せたんですが、彼女がリング部分にへこみ…というか、機械で削られたような感じ?になっている事を発見してくれました! メレダイヤが埋め込まれている縁のところなのですが(実は私も、その部分だけ他のダイヤと違う光り方してるな~とは感じていました)、明らかにスパッとプラチナが削れていました。 慌てて購入店に連絡したところ、「こちらの最終チェックが不十分でした。大変申し訳ありません。すぐにお取り換えいたしますので、着払いで送っていただけますか(自宅から車で1時間半のお店なので)」という返事でした。 着払いで保証書と一緒に宅配便で送ったところ、到着後すぐに担当者からへこみ部分の確認と謝罪に加え、「メーカーに返送して再度送ってもらうのが2週間後になるので、刻印済みのマリッジと一緒にお渡しします」という連絡がありました。 担当者は感じの良い女性でしたし、マリッジのサイズ交換を申し出た時にかなり渋られたのを私が押し切ったということもあり、「何度も申し訳ないな」という気持ちがあったので、素直にお願いしました。 しかし今になって思うことですが、結婚という慶び事に「返品・交換」といったケースは縁起が悪いのではないでしょうか? 彼は「特別な指輪だから傷なんてもってのほか。交換はすべきだが、縁起が悪いなぁ」と言います。 いまさら苦情を言っても、担当者を困らすだけなので可哀想だと思いますが、やはり結婚にケチがついたという気持ちは拭えません。 私が考えすぎなのでしょうか? 皆さんはこのような時、どんな対処をされる(された)のでしょうか?ご意見をいただけたらと思います。

  • 彼女のおなら

    今、一緒に住んでいる彼女がいるのですが、 平気でおならをします。 おならが思わず出てしまった…と言うよりは、 わざと音を出すようにしておならをします。 外で一緒に歩いていても、周りに人がいなければおならをします。 付き合って、一年以上になりますが、 付き合って間もない頃から、 わざとお尻を向けておならをする事も多々ありました。 もちろん僕自身も彼女の前ではおならを出します。 今は一緒に住んでいてお互い気を使わず仲良くやっています。 ただ、他の結婚して一緒に住んでいる方や同棲している彼女 は実際、彼氏の前で平気でおならを出すものなのでしょうか? おなら自体は生理現象なのでしょうがないと思いますが、 あまりにも彼女が平気でおならをするもので少し気になり 他の方はどうなのかなぁ~?と思いました。 くだらない質問かも知れませんが、 お時間が許せば参考までに教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 早まった婚約者との同居

    入籍4月、同居3月末の予定でした。 しかし彼から「結婚することが決まって、少しでも早く一緒に暮らしたいとか思わないの?結婚前の同棲に抵抗があるのはわかるけど、僕が早く同居したいねって言ってもいつも曖昧な感じだし、(私)が本当に結婚したいと思ってる気がしない。好きなら行動や言葉ではっきり示してくれ。」と。 私の本音はお嫁にいくまでは両親と一緒に暮らしたかったけど、彼は「僕だって親元離れることに寂しい気持ちはある、自分だけだと思うな」と。 好きなら早く一緒になりたいと思うのが当然というのが彼の考え。 結局来週には同居することになりました。 新生活への希望とお嫁にいく寂しさや不安、そんな私の複雑な気持ちは理解できないみたいです。 さらには「僕が言ったから時期を早めたんだったら全然うれしくない。どうなの?」と…。 以前マリッジブルーだと伝えたことが彼のプライドを傷つけたのかもしれません。それは勇気を出して伝えたけれど「僕だって…」といつの間にか聞き役になってしまい、私のもやもやな気持ちが晴れることはありませんでした。 彼とケンカするようになったのはそれからです。最近は精神的に疲れているのに、明日と明後日は新居のものを揃えに出かけなければなりません。引っ越しの準備もしないといけないのに、悲しくて寂しくて準備しようと思うだけで涙が出て動けていません。 最近いろんなことを考えすぎて、もう疲れてしまいました。入籍予定日は変わらないので、「一緒に暮らしてケンカばかりしてたら別れてくれるかな…同居を早めてよかったと思えるかも」なんて考えてしまいます。彼を思いやるとか、新生活へのわくわく感なんて微塵もない、ただ今つらいだけです。 私が甘えすぎでしょうか?もうよくわかりません。

  • 彼の外付けHDに元カノ卑猥画像発見!!

    同棲している彼がいます。 彼の外付けHDの中に入っている動画をテレビで一緒に見ようとしていて、彼がトイレに入っている間に私がテレビにセットしたら(彼に言われて)、PHOTOのフォルダーがあったので、ちょっと覗いてみたら、AV女優と思われるエッチな画像が沢山出てきました。 男性だからそんなものを持っているのは当然だと思い、気にしませんでしたが、 他のフォルダーをみてみると、数年前の4人の元カノの卑猥画像を発見してしまいました。 しかも、名前ごとに分かれていて、その中に私の物も一緒に含まれていて、、なんだか、私もその一員なんだと思い、当たり前の事ですが、ダブルでショックでした。。 もう過去の事なので、彼に今言うつもりはありません。 でも、今彼のHDから削除して、私のHDに移そうかと思っています。 削除した場合 彼が削除した事を発見し、私に言ってくると思いますか? また、言ってきた場合、一緒に見るならOKと言うのはおかしい考えですか? 元カノの画像を取っておく、男性の心理も教えて下さい。 男性の心理が理解できれば、このまま放っておこうとも思っています。 よろしくお願いします。