同棲生活への不安と気持ちの整理

このQ&Aのポイント
  • 私が2月から同棲することになりました。バツ1子持ちで、1年交際後に同棲を決めました。しかし、同棲することに不安を感じています。これまで一人で気楽に生活してきたため、相手の嫌な部分やマイナス面を考えてしまいます。結婚当時の経験もあり、「また失敗するかも」と思ってしまいます。
  • さらに、最近彼の外付けHDDの中に元カノとの卑猥な写真を発見してしまいました。彼に見せて削除してもらったものの、その画像が頭から離れず、彼との関係にも影響を与えています。時間が経てば忘れるかもしれませんが、今は気持ちが落ち着かず、彼との時間を避けがちです。
  • このような状況でどう乗り切るか悩んでいます。結婚や同棲への不安や過去の経験に引っ張られる気持ちを整理するために、話し合いと自己反省が必要です。相手とのコミュニケーションを大切にし、お互いの考えや感情を理解し合うことが重要です。また、時間が経てば気持ちも落ち着くかもしれません。自分自身を信じて、新しい生活に前向きに向かうことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのかわかりません。

2月から同棲する事になりました。 私はバツ1子持ちです。1年交際したのちに同棲します。 お互いに一緒に居たくて望んだ事ですが、今まで娘と二人で気楽にやってきました。 誰に文句を言われる事もないので、ご飯作るのメンドーだから食べ言っちゃおう♪とか洗濯もしますが、タンスに入れずに畳んだまま数日放置…。 仕事で疲れているを理由に明日やろう♪で結局週末に一気に片づけるとかもあります。 彼の事は好きですが、うるさくなくてもだらけてたら言われるのかなとかオナラも豪快にいけない(笑) とか色々考えます。 同棲をすれば見えなかった部分が見えて、相手の嫌な部分が見えるとかマイナス面を考えてしまいます。 結婚当時にあまりいい生活とは言えなかったので、「また失敗するかも」とか思います。 あと数日で彼が我が家に引っ越してくるかと思うと、ちょっとマリッジブルー的な感じで嬉しいはずなのに、なんだか微妙な気分です。 しかも先日彼の外付けHDDの中から元カノとの卑猥な写真を発見して、見てしまいました。 彼に見た事を伝えた上でケンカもしつつ了承を得て削除しましたが…その画像が目に焼き付いて、もう彼のモノをご奉仕する気になれません。時間が経てば薄れていくのでしょうが、今はあまりその気にもなれず、彼との時間をちょっと避けてます。 画像を見てしまった事も私の気持ちが安定しない要因です。何年も前ので削除するのを忘れていたと言うし、消す時も快く消していいよって感じだったけど、やはり「まだ好きなの?」と考えてしまいます。 1度目の結婚はデキ婚で男の人と一緒に暮らすのも人生で初だったので嬉しくって嬉しくって仕方なかったし、赤ちゃんもいる事でマリッチブルーみたいな感じにはなりませんでした。 今回は男性と生活するのも2度目で「またうまくいかなかったら・・・」と考えてしまいます。 今更辞めようとは言えず、毎日でも一緒にいたい気持ちは変わらないのに…。 どうしたら乗り切る事が出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして!質問を読ませて頂き、私も似たような感じなので回答させていただきますね。 私もバツイチで子供が3人います。今付き合ってる人から同棲、結婚を迫られて揺らいでいます。 もう5年も子供たちと気ままに生活してきて、旦那がいないってある意味ほんと楽だな~と実感しているので、今男の人と一緒に生活するのは無理かなぁと思っています。だってoinariさんがおっしゃってる通り、旦那がいたらいくら好きでも気を使うし(おならもできませんよね~(笑))、身ぎれいにしていなきゃならないし、食事作り、洗濯、お世話が大変じゃないですか。離婚の原因は夫の女遊びがひどかったのが原因でした。発覚してから、もう二度とセックス出来ない。。。とかなりショックでしたが、子供たちのためと思って我慢してました。その後1年間の2重生活を経て、精神科に通うまでになってしまい離婚を決意しました。 oinariさんもそんな画像を見てしまったら、いくら過去の事でも嫌でたまりませんよね。お気持ちよーく分かります。私の提案としては、まず彼にoinariさんの気持ちを正直に話し、お互いが納得するまで徹底的に話し合う事だと思います。私もそうして、彼も君の気持ちが落ち着くまで待つ、と言ってくれましたよ。そういう事はoinariさんが一人で抱え混むことじゃないと思います。だって2人の問題じゃないですか! 今更辞めようと言ったていいんですよ。これからの人生まだまだ時間があるのですから。しかもそんな画像を見てしまって性生活に関してもあやふやな気持ちのままだったら余計不安ですよね。 お子様も悩んでるお母さんを見ているのは辛いと思いますよ。 彼が話し合いが苦手だったら、手紙に気持ちを書いて読んでもらうのもいいかもしれませんね。もしくは完全にお引越しではなく、とりあえず彼の部屋はキープしておいてもらって、お試し的な感じで2,3ヶ月位同棲して様子を見るのもいいかも!それでやっていけそうだったらハッピーライフ、無理そうだったら待ってもらえばいいんですよ。 かなり個人的な回答ですみません。でもoinariさんとお子様に楽しい人生を送って頂きたくて…。 oinariさんの幸せをお祈りしてます!!

oinari_hawaii
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> 今回は男性と生活するのも2度目で「またうまくいかなかったら・・・」と考えてしまいます。    > 今更辞めようとは言えず、毎日でも一緒にいたい気持ちは変わらないのに…。 婚約の場合はどちらかがやめたといえば辞められます。  同棲は婚約よりも何の束縛もない関係です。   自由に止めたと言えばやめらられます。  彼の収入がそこそこ有るのであれば同棲前に結婚すべきでしょう。 

質問者

お礼

• ta_kuchan
回答No.3

はっきり言うね。 その彼と今後も・・・と考えるなら同棲は止めた方が良いよ。 迷いがあるなら 尚更ね。 どんな事情があるにせよ やはり同棲はしたくない と 伝えるべきだと思う。 が。。。それも無理なようなので・・・ >どうしたら乗り切る事が出来るでしょうか? これを機に 規則正しい?生活習慣をするぞ!とか そんな感じに思うしかないのでは・・・・^^;

質問者

お礼

noname#199348
noname#199348
回答No.2

彼との同棲間近で揺れる心、お察しします。 こういう経験はない私ですが、もし自分なら不安も苛立ちも全て彼にぶつけますね… それを二人で解決できて納得できたら前に進みます。 そうでなければ子供さんも一緒に生活するわけですから簡単に上手くいくとは思えません。 一度離婚を経験されているからこそ強く、冷静に進んで下さい! あなたと子供さんが毎日笑顔で過ごせることをお祈りしています。

質問者

お礼

• asahide
回答No.1

こんにちは! まずあなたがこの先その彼とどうしたいのでしょうか? 一緒に暮らしてうまくやれそうなら結婚したいと思ってる のですよね? ただ、HDDに元カノとの卑猥な写真を保存しているのは どうかと思います。 普通は新しい相手ができた時に相手にも失礼だし嫌な思いを させるのは当然のことだから削除すると思います。 たぶんですけど、、、その彼はその元カノ自体には未練とかは 無いと思います。きっとそう簡単には撮れないその写真に 未練が少しあったのではないでしょうか? 最後の方で言われてますが、毎日でも一緒に居たい気持ちが あるならとりあえず一緒に住んでみたらいいと思います。 一緒に生活する上でお互いの嫌な部分も少なからず必ず出てくる と思います。問題はそこで話し合いなりして嫌な部分を治す 努力をできるか、許すことができるか、お互いに歩み寄って 問題をバネにして向上することができるかだと思います。 人間は問題を乗り越える毎に強い絆で結ばれていきます。 相手のことを愛しているのなら投げ出さずに絆を太く していこうと頑張っていただきたいです。

質問者

お礼