• 締切済み

ホームヘルパー

パートで訪問介護の仕事をしています。 3件のお宅を訪問しているのですが そのうちの1件は私の家から自転車で30分の所です。(直行直帰です) 雨の日や疲れている時、30分の自転車通勤は ちょっと憂鬱になってしまいます。 でも利用者さんの最寄りの駅から 歩くのは遠いし、 交通費も出ないので、 自転車通勤しか方法はないのです。 そのため、この利用者さんの訪問介護を 断ろうかどうか悩んでいます。 自転車で30分の距離は 訪問介護をする上では当たり前のことなのでしょうか?

みんなの回答

• TT250SP
回答No.5

#2です 思い出したことがあったので追加 私の会社では、自転車部隊(笑)と自動車部隊があったのですが、大雪のとき、責任者は「介護する人間が人を轢いてしまっては元も子もない」ということで、全てストップさせました。 この時、違う営業所の所長は雪の中、稼動させたそうです。 後から聞いた話ですが、責任者に自慢しようとした営業所長は、責任者に「それは自画自賛というものだ!怪我人が出たら同責任をとるつもりだ!」と恫喝されました。 自動車担当の人間はほとんどが待機。 自転車で動ける者は自転車部隊のフォローにまわりました 直線距離片道15kmはあるでしょうか 中には電車と徒歩で周った人も居たようです(当然、自費、ただし、あとから責任者からのお褒めの言葉とコーヒーの奢りアリ) 社会福祉協議会のヘルパーさんはもっと酷かったみたいですよ? 普通は定時(17:00)で皆帰るのに、20:00くらいまで残業してましたから…

konkaru
質問者

お礼

2回も回答頂き、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

• oryo
回答No.4

以前登録ヘルパーでした。 とこも交通費は基本的に出してくれていました。 出来れば自転車とは言われましたが、自転車のほうが遅いと言って認めてもらいました。 自転車の30分は意外と多いです。 NO1さんがおしゃっているように会社に相談してみてはいかがでしょうか?

konkaru
質問者

お礼

自転車で30分の距離を通っている人が多いという意味でしょうか? ちょっと会社に相談してみますね。 ありがとうございます。

• syakunage
回答No.3

2年くらい訪問介護のお世話になっています。 どのヘルパーさんも車で見えます。 「みな、車だから」と始めに言われました。 車に乗れる方に代わってもらうよう、お願いしてみてはいかがでしょう。

konkaru
質問者

お礼

そうですね。 私は車に乗れないので 乗れる人がいたら変わってもらうのも手ですね。 ありがとうございます。

• TT250SP
回答No.2

介護福祉士です 地方自治体によりますね 大都市圏でも。ひとつの「区」が大きければ行かなざるをえません。 対象者の生死が渉って入ればなおさらです あとは、あなたの善意に任せられるでしょう 大雨や大雪、で自転車がこぎにくても、対象者の安否を確かめる手段は他にはありません あとで、感謝されるかどうかは、貴方次第です

konkaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

ちょっと遠い気がしますね? 他のヘルパーさんとかの状況や意見など聞いてみてはいかがでしょうか? あと登録先に言って交通費は出してもらえませんか? と聞いてみてください。 運動やダイエットと思って通うのは同でしょうか?

konkaru
質問者

お礼

交通費は時給に含まれているそうです。 お天気のいい日や元気な日は、 運動やダイエットと思ってはりきって自転車を 飛ばしているんですけど・・・。 ありがとうございます。