• ベストアンサー

派遣社員の交通費

私は派遣社員として働いているものですが 本来所属しているオフィスでなく 打ち合わせのために別オフィスに直行直帰をする機会が増えました。 そういったミーティングの為の 交通費は出してもらえるそうですが 請求の仕方に悩んでいます。 A:本来交通費が出ていない派遣なのだから別オフィスに 直行の日は自宅最寄り駅からオフィスまで請求するのか。直帰も然り。 B:直行直帰とも普段使っている定期券の乗り越し清算をして、差額を請求する。 どちらが普通でしょうか? みみっちいと思われると思いますが、 こう回数がかさみますとどちらが正しいのか 解らなくなってしまいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaaa-
回答No.1

私の場合、ミーティングではなく、お使い程度でしたが、 勤務地以外の交通費は全額出してもらっていました。 通常の勤務地までの交通費の支給はありませんでした。 派遣会社にもよると思うので、担当の方に聞いて見るほうが良いかと思います。

noname#18190
質問者

お礼

ありがとうございました。 gaaa-様にお返事いただきましてすぐに派遣会社に連絡して、今日回答いただきました。勤務地以外の交通費は実費が出るそうです。

その他の回答 (1)

• qk32
回答No.2

本来は、一旦所属するオフィスに出社し、そこから別オフィスに行くのが筋なので、所属オフィス~別オフィス間の往復交通費を支給するのが最も妥当な例ではないでしょうか。会社間の派遣契約ならびに本人~派遣会社間で交わした契約書の就業条件(就業場所)に所属オフィスのみが明記されていれば、仕事の基点がそこになるので、そこからの移動は基本的にすべて業務とみなされるからです。派遣業務の性格にもよりますが、この例が最もオーソドックスではないでしょうか? (少し状況が違いますが私の会社の例でいくと、出張のときに家から空港に直行する場合、家から空港への交通費ではなく、会社から空港の交通費が支給される) 逆に、派遣契約上の就業場所に別オフィスが含まれているようでしたら、別オフィスへの直行&直帰は「通勤」にみなされるので、少なくとも所属オフィスまたは別オフィスが移動にかかる費用を払う必要はなくなるでしょう。その場合、通勤になるので派遣会社との交渉になりますが、現在定期券を買っているその費用を派遣会社が負担しているのであれば、派遣会社に聞いてみてもいいと思います。 ・・・と、思いつく例を綴ってみましたが、現実的には派遣社員というのは職場や企業内でも非常に微妙な立場にあります。よって上記のような例に沿って話ができるかは、saliecyanさんのまわりの雰囲気からバランスをとっていただくしかないと思います。 ということを加味しつつ、本来の質問であるAorBに対して私の個人的な回答をするならば、Bが現実的だと思います。

noname#18190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。下記の通り、次回から実費を支給してもらうことになりました。 同じ派遣先のスタッフもそうやって請求していたとか。あぁ、今まで損していたんですね・・・。