• ベストアンサー

従業員の交通費について

現在、従業員(A)に月10,000円の交通費を支払っております。 仕事は会社の車両を使う仕事をしております。 仕事内容上Aは自宅に駐車場を借りて、そこに会社の車両を置いております。 直行直帰ですが、会社の指示ではなく、Aが会社まで車を取りに来て、そこから仕事では 時間が無駄だからです。 会社の最寄りの駅から従業員の最寄りの駅までの電車での交通費は1か月の通勤定期で6,500円 Aが借りている駐車場は月7,500円だそうです。 その場合、会社がAに支払う交通費はいくらが妥当でしょうか? 月10,000円では出しすぎの様な気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cnshnl
回答No.2

転職で3つの会社しか所属したことがありませんが、 私が過去に所属していた会社であれば、 交通費は支払われなかったです。 社員が会社まで車を取りに来て、車で外勤するのは時間の無駄とのことですが、 時間のロスはどのくらいなのでしょう? 電車の定期代からの推測すると、おそらく12~13kmくらいかな?と思いますが。 もし、たったそれだけの距離であれば、 会社側は定期代を支払い、 社員に早く出社させて外勤させればいいだけのことではないかと思います。 どういった経緯で1万円の支払いになったのか分りませんが、 ありえないと感じました。

ringo-8
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 私も交通費10,000円は出しすぎだな!と思います。 今度からは定期代を支払います。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

会社側からの交通費負担は、一切いらないとしか思えません。 実際、個人の自動車を仕事で利用している訳でもなく、従業員が仕事開始時間までに出勤し業務にあたれば、駐車場を借りる必要は皆無だと思われます。 単なる、従業員の自己都合で、早く出勤したくないと言う理由で、駐車場をわざわざ借りているとしか思えません。 早くに出勤するためにでも、電車通勤するのであれば、交通費の支給は当然ですが、質問文の場合に、交通費支給する企業やお店は皆無だとしか思えません。 完全に甘やかしすぎだと痛感致す限りです。 それで、辞職するなら他に募集掛ければ済むことでもあります。

ringo-8
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 私も交通費10,000円は出しすぎだな!と思います。 ブツブツ文句も言われたくないので、今度からは定期代を支払います。