• ベストアンサー

交通費についてです

おととい、最寄駅から電車で2駅の会社の面接を受けてきました。 最寄駅までバスがないので、バス+電車で1駅の 交通が最短だと説明したのですが、 ヤフーの地図で調べると、どう見ても最寄り駅は2個目なんです。 ちなみに実際の最寄駅まで900メートルです。 これは調べられたら落ちますでしょうか・・ 自分は安い交通費しかもらわなくていいので 訂正したいのですが・・結果は26日出ます。

noname#90764
noname#90764
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.2

人事してます 最寄り駅は最短距離にある駅では有りません 合理的な判断で決まります ・距離は近いが交通量が多く危険なので違う駅を利用する ・自転車置き場がある停留所を利用する ・終電の時間が大幅に違う これらは立派な合理的理由になります 通勤に便利な場所を選ばれれば良いでしょうね 人事から問い合わせがあったときに説明・釈明できればそれで充分です 人事が認めないときに変更されれば良いでしょう 「痴漢が多いので避ける為にこちらの路線を・・・」 さて、微妙です...(笑)。

noname#90764
質問者

お礼

自分としてはバスの方が時間がかからないし便利なので バスと利用しようと思い込んでいたのですが、 客観的にみたら 1キロ以内に駅があるのに高額なバス代を支給するなら別の人を採用してしまうのかもと不安になりました。 これを今から電話で訂正するのはしつこいでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#20897
noname#20897
回答No.3

>1キロ以内に駅があるのに高額なバス代を支給するなら別の人を採用してしまうのかもと不安になりました。 >これを今から電話で訂正するのはしつこいでしょうか。 不要です、通勤費の多寡で採用を決めるような会社は有りません 有るとしたら就職するにふさわしくない会社ですから不採用の方が良いでしょう 新幹線で通勤...これなら考えるでしょうが...(笑)。 就職後の転居で通勤費は変化します とにかく気になさる事では有りません、聞かれたら釈明されれば良いだけです 就職後人事から「安い方で計算します」とか言ってきます わたしも2-3人訂正しました...。 なんら悪感情は持ちません

noname#90764
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 不安でクヨクヨしていましたが、 ご助言によって気持ちをしっかり持つことまで出来ました。 合格したら、そのときにきちんと訂正するなりしたいと 思います。

回答No.1

落ちるってのは経費でって意味じゃなく、落選するでしょうか?ってこと? 会社としては、それは正直にいってくれないほうが困る。じゃないと保険とか労災とか面倒だから。いったほうがいいよ。そんなもので落ちるってことはないと思うが。 ちゃんと正規の交通費を請求してくれたほうが会社も楽。 「ちなみに」の一文は意味がないな。結果が26日ってのも意味がない。 もう少し、ちゃんと吟味してから質問したほうが答えが返ってくると思うよ。

noname#90764
質問者

お礼

慌てていたので変な文章で申し訳ありません! にもかかわらずご回答ありがとうございます! 落ちると書いたのは、落選するかどうかと言うことです。 結果が26日に出るのでそれまでに、訂正の電話を入れたほうが良いのか悩みました。 客観的に見て900メートルなら歩けよ!とおもいますか?

関連するQ&A

  • 会社の交通費について。

    交通費は自宅から勤務地迄が2キロ未満は支給されません。 上限も3万と決まっており、一番費用のかからない交通経路を使うように言われています。 私は自宅から最寄駅までバスで、そこから電車で勤務地に通っています。 ところが先日、自宅から最寄駅までは徒歩にするよう言われました。 徒歩ですと15分以内です。 ですが、バス電車の費用を合わせても上限以下ですし勤務先迄の距離はかなり遠いので2キロ以上にもなります。自宅から最寄駅迄の距離が2キロ未満ならバス代が出ないのでしょうか。

  • 交通費、どこまで認められる?

    アルバイト先が電車に乗っていくところだと、自宅の最寄駅→勤務先の最寄駅は交通費を支給してもらえますよね。 でも、自宅→自宅の最寄駅の場合はどうなのでしょうか? 私の家は最寄駅から徒歩15分くらいです。 駅→自宅の道のりは、大体家があるので、歩きでも大丈夫といえば大丈夫なのですが、遅い時間帯だと文字通り誰もいなくなるので、ちょっと怖いのです。 (帰宅時間がそんなに遅くなることはないと思うのですが) 自転車だと5,6分なので、自転車を使いたいと思うのですがその際の駐輪場代はやはり認められないのでしょうか? あと近くにバスも通っているのですが、バス代は認められるのでしょうか? また、バスで自宅最寄駅まで行っていると思わせて、実はそのバス代を駐輪場代に使う・・・、というのはだめでしょうか?

  • 山口県宇部市交通局の場所

    こんにちは。 山口県宇部市交通局に行こうと考えております。 JRで行く予定なのですが、最寄りの駅が床波駅でして、そこから歩くと大体1時間くらいかかりそうです。。。。。。。 タクシーはあるようですが、割と早朝くらいに向こうに着く予定でして。。。。 JR床波駅から道は真っ直ぐそうではあるので(ヤフーの地図を見ますと)徒歩で行こうかな。。。。。。。とは考え中ですが。。。。。。。 電車以外のルート(それこそ宇部市交通局のバスで何か無いかな、とは考えたのですが時間帯的に無さそうですね。。。。。)でご存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のある時に回答して頂けると幸いです。

  • 就業規則 交通費 

      交通費支給の変更について悩んでいます。 (1)諸事情のため電車通勤への変更を考えています。が、会社からは、自家用車通勤での燃料相当額よりも定期代の方が高くなる(月当たり¥5000の差)ので認められない。自家用車で通勤してくださいとのことでした。 就業規則には、『公共交通機関を利用して通勤するものに対して、合理的と会社が合理的と認めた経路の1ヶ月の定期券代を支給する』と明記されています。 確かに、会社に安くない負担を強いるとも思いますが、もう一台自家用車を購入維持する余裕はなく、通勤時間も長くなる電車通勤を選択することは、認められないものでしょうか。 (2)また、合理的な最短経路についてですが、 ・最寄り駅  ・・・事務所より  600m 乗り継ぎ有  ・次の最寄り駅・・・事務所より 2200m 乗り継ぎ無(最寄駅より月当たり\3000安い) どちらが、合理的な最短経路と考えられるのでしょうか。 皆さんのご意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

  • アルバイトの交通費について。(横領?

    私の友人の話を聞いて、疑問に思ったので質問させてください。 友人は、一日上限1000円迄(往復)の交通費がもらえるバイトに通勤しています。 1000円を超えた場合はすべて自己負担となり、超えない場合はその金額が支給されるといいます。 自宅最寄駅 → 経由駅 → 勤務最寄駅 → バス → 目的地 と、いう具合に申請しているといいます。(このルートそのものは最短距離かつ最安料金です) しかしこのルートでは、1300円ほどとなってしまうので(往復) 300円ほど自己負担しなければなりません。 そこで友人はバスに乗らず、勤務最寄駅から勤務地まで徒歩で(30分)通勤しているといいます。 そうすると往復で800円なので、200円儲かることになります。 これは横領に当たるのでしょうか? わざわざ遠回りのルートを選択して(実際より高いルート)、交通費をもうけているならば 明確に悪いと思います。 しかし、最短で最安のルートで申請してあるので微妙なラインだと思います。 1300円なので支給される交通費は1000円です。 最初から徒歩ということにしてバスを除けば 800円ほどが支給されます。 こういう場合は横領ですか? 横領なら注意したいのですが。よくわかりません・・・

  • 医療費控除の通院に係る交通費、こんなことは可能ですか?

    医療費控除の通院に係る交通費で、JRやバスは領収書をもらえないと思います。 実際は(1)会社の最寄駅から病院の最寄駅までの交通費を請求(添付)すべきであるのに、(2)自宅の最寄駅から病院の最寄駅までの交通費で虚偽の請求(添付)するなんていうことは可能なのでしょうか?? ちなみに交通費の額は(1)<(2)という場合です。

  • ■目的地を検索して最寄駅を調べる地図ソフトですが?

    タイトル通りなのですが、お店や会社を検索出来て、そこへ行くための交通機関(電車やバス等)の最寄駅を調べる地図ソフトを教えていただけませんか?有りそうでなかなか見つかりません。

  • バイトの交通費について

    本日面接をし、契約書を書いたのですが、交通費についてがよくわかりません。 まず、1ヶ月の定期代は学生ですが定期区間では無いので通勤定期として調べればいいのですか? また、学校(以下A駅)からバイト先に向かうと一駅隣で降りて東武東上線で行ったほうが乗り換え1回ですみます。しかし交通費は高くなります。 A駅→地元駅→乗り換え駅→バイト先の最寄駅で行くと安いですが時間もかかりますい、2回乗り換えしなくてはなりません。 この場合はどうしたらいいのでしょうか? 交通費を書く欄には(1)、(2)と二箇所ありましたが、私が馬鹿で、 (1)××線 地元駅→乗り換え駅 ○○円 (2)△△線 乗換駅→バイト最寄り駅 ○○円 と書いてしまい、後から、地元駅→バイト最寄り駅と書くと気付き、(1)に二重線を引き、(2)を訂正しましたがいいのでしょうか・・・? きっと(1)に地元とバイト先最寄り駅、(2)にA駅とバイト先最寄駅を書くんですよね? 緊張しててバイト先で聞いてこなかった私が悪いのですが教えてください、 よろしくお願いします。

  • 2km以内の交通費が支給されない

    会社にバスと電車を乗り継いで通勤したいと思い、交通費を申請したら、自宅から最寄駅まで2Km以内なのでバスは支給されませんと言われました。2Km以内の交通費が支給されないというのは、何か法律的な根拠とか、基準になるものがあるのでしょうか。あるならそれを教えてください。(どなたか会社に聞き難いので教えてください。)

  • 泉大津駅からPL花火の場所までの交通ルート

    質問タイトルそのままですが、 バス、電車を使い、最短で泉大津駅からPL花火の場所までの交通機関を教えてください。 よろしくお願いします。