• ベストアンサー

交通費についてです

おととい、最寄駅から電車で2駅の会社の面接を受けてきました。 最寄駅までバスがないので、バス+電車で1駅の 交通が最短だと説明したのですが、 ヤフーの地図で調べると、どう見ても最寄り駅は2個目なんです。 ちなみに実際の最寄駅まで900メートルです。 これは調べられたら落ちますでしょうか・・ 自分は安い交通費しかもらわなくていいので 訂正したいのですが・・結果は26日出ます。

noname#90764
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20897
回答No.2

人事してます 最寄り駅は最短距離にある駅では有りません 合理的な判断で決まります ・距離は近いが交通量が多く危険なので違う駅を利用する ・自転車置き場がある停留所を利用する ・終電の時間が大幅に違う これらは立派な合理的理由になります 通勤に便利な場所を選ばれれば良いでしょうね 人事から問い合わせがあったときに説明・釈明できればそれで充分です 人事が認めないときに変更されれば良いでしょう 「痴漢が多いので避ける為にこちらの路線を・・・」 さて、微妙です...(笑)。

質問者

お礼

自分としてはバスの方が時間がかからないし便利なので バスと利用しようと思い込んでいたのですが、 客観的にみたら 1キロ以内に駅があるのに高額なバス代を支給するなら別の人を採用してしまうのかもと不安になりました。 これを今から電話で訂正するのはしつこいでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

>1キロ以内に駅があるのに高額なバス代を支給するなら別の人を採用してしまうのかもと不安になりました。 >これを今から電話で訂正するのはしつこいでしょうか。 不要です、通勤費の多寡で採用を決めるような会社は有りません 有るとしたら就職するにふさわしくない会社ですから不採用の方が良いでしょう 新幹線で通勤...これなら考えるでしょうが...(笑)。 就職後の転居で通勤費は変化します とにかく気になさる事では有りません、聞かれたら釈明されれば良いだけです 就職後人事から「安い方で計算します」とか言ってきます わたしも2-3人訂正しました...。 なんら悪感情は持ちません

質問者

お礼

本当にありがとうございました。 不安でクヨクヨしていましたが、 ご助言によって気持ちをしっかり持つことまで出来ました。 合格したら、そのときにきちんと訂正するなりしたいと 思います。

回答No.1

落ちるってのは経費でって意味じゃなく、落選するでしょうか?ってこと? 会社としては、それは正直にいってくれないほうが困る。じゃないと保険とか労災とか面倒だから。いったほうがいいよ。そんなもので落ちるってことはないと思うが。 ちゃんと正規の交通費を請求してくれたほうが会社も楽。 「ちなみに」の一文は意味がないな。結果が26日ってのも意味がない。 もう少し、ちゃんと吟味してから質問したほうが答えが返ってくると思うよ。

質問者

お礼

慌てていたので変な文章で申し訳ありません! にもかかわらずご回答ありがとうございます! 落ちると書いたのは、落選するかどうかと言うことです。 結果が26日に出るのでそれまでに、訂正の電話を入れたほうが良いのか悩みました。 客観的に見て900メートルなら歩けよ!とおもいますか?